【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★6 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610650072/ 著作権権利者が拒否すればこいつは一切何も喋れない事実 オリラジ中田という名前を一切出さずに売れたのおならいいんでないか。 そういうの独立してから言うべきでは
オリラジはパチンコのCM出てるから嫌い >>272
政権ネタに留まらずあらゆるネタに食いついてあらゆる方面で間違ったデータを使って間違った解釈を広めてるから
後ろ盾がなくなると大変だと思うよ
吉本離脱のタイミングで各方面で中田動画のデマの追及ネタが増えてる >>281
その本の内容は他の人の論文や実験も載っている
その本はその人達への謝意や論文元などを示して貢献しているが、
中田は単にその人達の功績を利用しているだけ
よって出版社から許可を得ていようと本の内容を構成している人には恩恵がない。
また許可をとったのは一部で無断でやっていることのほうが多い >>288
小学生が哲学だの宗教の解説本興味ねーだろw
大人が酒飲みながらまったり楽しむ動画やろ 今やよしもとの若手芸人より若手ユーチューバーの方が名前をよく目にするもんな
既存お笑い事務所としては危機なんだろう 吉本はテレビ用なんだよな。そっちへ出たいなら所属してた方が便利。コイツはテレビの仕事ないからな
確かに不要なんだろうけど身も蓋もないねw つか辞めれたんだからもういいと思うのに。悪態つく意味が分からんw >>289
いやいや自分の力で稼いでるお人は好きなので
会社のブランド()とかいう仕事を紹介してやってるとか
そんなウジ虫見たいに稼いでる亡者が嫌いなので 吉本の力は武勇伝まで
実力なかったらあれだけの一発屋で終わってる >>303
それはお前は勘違いしてる
毎回本に書いてる事以外は基本解説して無い
だから俺は中田は賢いって思ってる >>296
ソースは記者の妄想の芸能関係者、テレビ関係者だし
大体そんな誰も証明出来ないもしもを言い募ってなんか意味あんのか? >>307
少なくとも彼の活動においては悪態はついてなくね? 事務所を替えたらAV女優みたいに元の名前は使わず改名して活動しろや >>304
>また許可をとったのは一部で無断でやっていることのほうが多い
えっ、そうなの?具体的にどれ? あちこちに出るの楽しみにしてたのにーさすがにもう出られないよなぁ >>298
その窓口は吉本なんだろ
中田信者は吉本関係ないって喚くけど
派手なこと以外は見えないんだろうね >>304
漫画のやつは全部許可もらってるぞ
あれ許可もらってないと漫画の動画出すだけで規約違反 いろんなビジネスの交渉術 ビジネスのマナー本を読んだ中田は
こんなこと言わないだろ 心の中では思ってるかもしれんが >>273
テレビの話とド素人が集まってたYouTubeに吉本芸人の看板持って始めた話を混ぜるなよ
元々のネタもテレビで受けが良かったネタからだろ
それだって企画して中田をアサインしたスタッフがいるんだよ 3割は取りすぎだろ
お前ら社畜根性丸出しだな
そんな考えでいても都合が悪くなれば宮迫みたいに説明する機会も与えてもらえず切られるよ
生き残れるのは個で結果出す人間だけ
中田が正しいよ たとえば、こういうやつらをつぶすには、
「本の要約している人のまとめ」とか「いろいろなオンラインサロンの内容のまとめ」とかをつくるといいかもしれない。
本の中身を公開している奴らの言ってることをさらに図とかでまとめて、時短でおいしいところだけ得る。
オンラインサロンとかいってるやつらの中身をまとめて、こんなこと言ってるって5つぐらいの有料会員の中身をまとめたもの(あくまで要約っていうてい。彼らのやってる事)をだせばいい。
こんなに強気で批判するということはもう吉本は完全に落ち目だから出禁くらっても何の問題もないよって誰かに言われたんだろ 中田は西野めちゃくちゃ持ち上げていたからな
支え続けるのかな オリエンタルラジオの名前を使わせないということもないんだし、 中田の言うように円満退所なのだろう。
成功したら吉本から昔の縁で仕事も来るだろうし、いいじゃないか。
もちろん、将来的受ける受けないは中田の判断だが >>322
宮迫は吉本の許可もらわないで勝手に会見やったんやっけか?
喧嘩売ってるよな 今田耕司 登録者9万人
吉本の看板だけで得られる登録者はこの程度
これが全て
You Tubeの世界ではTVの知名度や権力は通用しない
9万人で得られるのなんて数十万だから吉本に支払うにしてもその程度で十分 YouTube社と中田の個人契約なら吉本は無関係だわな。むしろ払う方が問題ありだろ。逆に動画がウケなくて赤字になったら吉本が払ってくれるのかと。育ててやった、有名にしてやったコストや離脱されるリスクはマネジメント料に含めとけって話だわ。 吉本が握りつぶしてたスキャンダルとかないのかな
噴出してくることに期待 テレビの仕事は斡旋があるから事務所の力が大きくが
確かにYoutubeは、ほぼ個人の力だな
編集や、アイディアを出す人間はいるだろうが、それは個人レベルで簡単に雇えるしな
事務所に30%も取られたら納得いかんのは理解できる Youtubeってそんなに安泰か?
有名どころの再生数もネタ不足とかで伸び悩んでるし、新規の競合相手もどんどん増えてるし
これまで以上にどんどん儲けられなくなっていくんじゃない >>330
そもそも辞められるリスクは全ての会社が負うべしだしね
普通は辞められないように条件を上げるんだし >>329
1000人超えたら収益化らしいけど
芸能人の名前で呼べるのは10万人って言われてるよな 名前うって貰っといてそれは通用しないだろ
手越もだがタレントって事務所パワーで売れといて勘違いするんだな >>321
在学中の武勇伝誕生秘話とか至る所で語ってるのによくそこまで妄想で語れるよな
さすがですわwww >>329 もっと若手で霜降り明星とか、かまいたちのとか、マシなのはもっとある 中田がテレビの人間が軍隊連れてYouTube乗り込んで
くるって言ってたのは笑った
黎明期からやってた人間からしたらお前もその軍隊の
一部だろ もはや完全に過去の人だわ
わざわざYouTube見るファンとかいるんだね >>333
安泰なんてこういう仕事にはそもそも無縁のものだろ
これからどんどん製作費が削られて仕事が減っていくテレビタレントよりはマシじゃねぇの?
最悪今ある資産だけでもなんとかなるだろうし >>333
明暗が分かれてる
数字伸ばしてる連中もいるし
大幅に減らしてるのもいる
中田が成功するかはともかく、良い判断だと思うよ
個人でやる方が収入が増えるケースも多い
とんねるずや爆笑問題は個人経営だから大きく稼いでるし
元ジャニーズの赤西ごときや、稲垣、香取、草gくらいでも収入増えてるらしいからな
中抜きが減るってのは大きい 法律が整備されないままなのが問題。
いつまでも法律ができないなら、こういうやつらをつぶすには、
「ここ1週間の中田の動画のまとめ」とか「いろいろなオンラインサロンに入ってみた。その1ヶ月分の内容のまとめ」などをつくるといい。
本の中身を公開している奴らの言ってることを、さらにまとめて、時短でおいしいところだけ得られる動画。
オンラインサロンとかいってるやつらもそいつらの中身をまとめて、
5つぐらいの有料会員の中身をまとめたものを無料で出せばいい。
あくまで要約っていうてい。
彼らはそれを本とかでやってるわけだから、同じことされても文句は言えない。 このスレ6も伸びたのか
やっぱ儲けてる人に対しての嫉妬が激しいからな最近は >>333
中田の場合は本の解説だからな
このまま一生やっていける思うけど
Googleが倒産しない限りやれるよ
最悪倒産してもtwitterで連絡して他のプラットホームに囲いを誘導したらOK ヨシモトで得た知名度を利用していない
と証明すればよいのだろう。
ムリだな。 >>331
こういうのがいっぱい出てきそう
【話題】オリラジ中田のYouTube動画 完全菜食主義ヴィーガンに農業専門家、値も論点も違う「完全なデマ」と指摘 [牛丼★]
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610628673/ こういう所は普通に魅力的なので別にいいんだよ
問題は動画内容への指摘をスルーする事 >>311
その理屈だと著作物を鵜呑みにしてデマを精査せず拡散してるだけってことだから賢くもなんともないわけだが >>275
悪口いってるの?
円満退職を強調してるらしいのに勝手に記事にされてほじくられてるだけでしょ >>338
武勇伝の話なんかしてないけどw
未だに武勇伝で稼いでんの? いまビックテックは独禁法で各州から訴えられていたんだけど
今回の米議会暴徒事件で市場を独占のされたこと脅威ってのが周知されてしまった
バラバラに解体されることはないといわれていたがもしグーグルがそうなると
チャンネルオーナーが貰える広告収入もガクッと落ちるはずだよ
グーグルはYouTubeで儲かってないから youtubeなんぞ、google社のさじ加減一つでどうなるかわからない要素あるのに、
収入減を分散しないでこれにかけるのってリスクありすぎと思うんだが >>345
それを彼らと同じように見ていて面白いコンテンツに出来るなら流行る可能性はゼロではないんじゃない?
まぁ彼らにとっては広告にしかならないだろうけどw >>339
霜降りとかまいたちの努力だって事
吉本の看板と知名度でやっていけるなら今田耕司は500万くらいの登録者が居ないとおかしい >>341
YouTubeのほうが儲けられるって金の臭いに引かれて
テレビのやってたことをそのままやってるテレビの人間そのものなんだよな >>353
中田は本の解説をやってるだで
本の中身を批判して作者に喧嘩売ってどうすんねんw
お前は私の本の解説させないって言われる方が困るだろ
そこのラインだけは本当に忠実やぞ
あと最近は出版社の方から案件として本が持ち込まれてるしさ なぜYoutubeには納めてるんだ?
自分でサイト作ってやれば中抜ゼロだろ >>360
今田なんて片手間でやってるだけだろ、コラボも
全くやってないのに オリラジ中田が吉本の商品だからでしょ
顔も名前も出さないでやればいいんじゃないか 中田はひろゆきと一緒でサイコパスなのでね
1人で図太くなんとでもやっていけそうだな 芸人が適当にチョイスした本の紹介見て何が楽しいんだかな? みんなの力で儲けましたっていえば亡者は満足なのか?
糞見てーな上っ面の言葉ならべてにこにこしてたら満足なのか
どんだけ狂信的なんだよ >>329
菅田将暉60万人、手越100万人、江頭2:50200万人なのがYouTubeだからあまり宛にしない方がいいよ
再生動画回数も嵐のMAXが2000万回台(米津玄師×嵐は1000万回台)でオリエンタルラジオのMVが7000万回で嵐より遥かに人気で劣るザイル三代目が1億5千万回でNiziUが2億回で
誰も知らないファンド皆無のソニー系無名新人アーティストの誰も聴いたこともない曲が1億回(謎の再生回数を宣伝の煽りにして売り出しにかかるのが今の音楽業界の流行り。再生回数1億なのにアルバムは10万枚も売れない)なのがYouTube事情だし >>318 著作権処理ってやったことない人は知らないだろうが、
すんごい、すんんんごい面倒くさいよね >>358
YouTubeが美味しくなくなったら、他に移るだけだぞ
ネットで動画配信して稼ぐというビジネスはすぐになくなることは現状ない
そして大物一人怒らせただけで干されたりする芸能事務所にいるのもリスクは大して変わらん 吉本はヤクザってイメージしかないから
組織vs個人なら個人の中田を応援するよ
ダウンタウン好きだったしオリラジ特に好きなわけでもないけど姿勢は評価する バラ色に見えたYouTubeも一寸先は闇ってことだよ
中田さんは生き残れそうだけど独立するなら自力をつけてからのほうがいいね 火病起こしてるチョッパリは大好物のチョッパリ伝統食のウンコの塊を食って落ち着け! ちょっと考えたら吉本に所属しながら
創価学会動画作るなんてとち狂ってるからな 中田は干されたなんて一言も言ってないし
実際プレゼンの番組とかテレビにはずっと出てたんだよね >>358
そんな事お前より考えてる
みんなtwitterを使って囲いを誘導するんだよ
YouTube、twitter両方やってんだよ
ミルダムでも何でも誘導できるやろ
新しいプラットホームができたらさ >>363
「私が言ってるんじゃないんです。作者が言ってるんです」
という逃げ口上は好きじゃないけどね その移る先もやばいんだよアリババとかテンセントもどうなることやら 信者は本の紹介、解説してるだけって言い訳してるけど
中田の私見入ってるから普通にアウトだよ >>379
お前みたいなバカが見るんだろなw
本くらい自分で選んで読めよw タッキー流にいうと
「1人の一般人をスターにするのにいくら金と人がかかると思ってるのか
自分一人で売れたと思ってる人は先輩と言えどばかですね」
ってとこか >>1
吉本という大きな船に乗船している芸人なんだから
乗船料金を払う罠。
まあ、独立したら支払う必要は無くなるけど
今のエンタメ界はYouTubeなど有能な素人も大勢参入していて
荒海状態だから無事に生き残れたら奇跡だね。 そもそも「中田敦彦のYouTube大学」って面白いの?
文字通り1秒たりとも見たことないんだが
登録者数330万人って異常に凄いよね >>385
それって書評と言えるのか、批評して無いじゃん >>371
反論じゃねーだろ事実な
アンチに何を言われようが本の解説やってんだから
本に書いてる通り解説しないと作者に文句言われるだろ
そこが分からんかな?中田本人も政治思想は語らないって一切言わないからな >>389
興味あるなら見てみればいいだろ
他人の感想聞いてなんか意味あんのかよ ルミネとか2丁目とか最高の舞台を提供してくれたのが吉本なのにな >>387 ひとことで言うと本当に滝沢副社長のおっしゃる通り あとさ、カズチャンネル
視聴回数凄いけどなんであんなに人気あるの? 吉本にすればカジサックをyoutubeの旗艦にしたかったのに
中田の登録数のほうが大幅に伸びてしまったからな >>392
横やりだけど事実かどうかはともかく反論じゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています