【FRIDAY】吉本に干された…?『スッキリ』降板の真相を近藤春菜に直撃! [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/15(金) 7:02配信
FRIDAY
寒空の下、直撃に応じる春菜。「エージェント契約を結んだのは昨年の秋ごろ」(吉本関係者)だという
’19年夏――本誌報道に端を発した「闇営業」問題で、最も厳しく吉本興業の姿勢を批判していたのが情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)だった。
MCの『極楽とんぼ』加藤浩次(51)は数分にわたって、上層部を糾弾。「経営陣が変わらないなら(吉本を)辞める」と宣言し、加藤の乱≠ニ視聴者に称賛された。この戦いに懐刀として参戦したのがサブMCを務める『ハリセンボン』の近藤春菜(37)だった。
吉本が芸人とまともに契約書をかわしていなかったことに嚙みつき、
「会長のおっしゃっていることと、芸人みんなの中での相違がすごくて、これで納得している芸人っていないんじゃないかなって思います」
と、大洋会長(67)までも、ブッタ切ったのである。歯に衣着せぬ人気芸人たちの発言で『スッキリ』は注目を集め、視聴率は急上昇した。
だが、反乱≠フ代償は安くはなかった。大ア会長と面談後、加藤は「専属エージェント契約」となったのだ。
「闇営業問題後、吉本が新たに導入した契約形態です。仕事の種類や量を自由に決められるかわり、仕事の斡旋以外のサポートがなくなります。スケジュールの管理や広報、営業、リスク管理も自分でやらなければならない」(芸能プロ幹部)
「吉本興業」の看板が使えるだけで(しかもギャラの一部を納めなくてはならない)、実質、フリーランスである。
ゆえにエージェント契約を選ぶタレントはごくごく一部なのだが――加藤の乱≠ゥら1年半の時を経て衝撃のニュースが飛び込んできた。春菜がエージェント契約になったというのだ。時を置かず、3月末で『スッキリ』を降板することまで発表された。中堅芸人は「吉本に干されたのではないか」と案じる。
「今回、吉本側がエージェント契約を提示したといいます。1年半前、事務所批判をしていた友近(47)やたむらけんじ(47)もやはり、エージェント契約になっている。つまりこれは吉本の報復≠ネのではないか。春菜の相方の箕輪はるか(41)はマネジメント契約のままですからね。契約変更を受けて春菜は担当マネージャーが不在となり、個人でマネージャーを雇う羽目になりました」
1月上旬、新しいマネージャーとラジオ局から出てきた春菜を直撃した。
――どうして急に『スッキリ』を降板することになったのですか。
「日テレの方と相談させていただいて、自分で決めました」
――いつごろですか。
「かなり前ですよ。去年だったかな……」
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210115-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/953fa61e45255d9b3be45f9e4f1ad2a35f1f791f
>>2続く >>117
実質吉本というよりアミューズ所属の芸人 コンビには吉本のマネージャーが付いて、ピンは自前のマネージャーが管理するのか。
情報共有してないとWブッキングしそうだな。
仕事があればの話だが。 前から言ってたよな、エージェントにしたって、たむけんも吉本と話し合いでエージェントにしたって言ってたけど 持ち芸
「ステラおばさん」
「シュレック」
「マイケル・ムーア」
「角野卓造」
くらいか? 加藤に言われてそういう事を言ってたのに加藤がトーンダウンして裏切られたからな
きついわ でも大崎の話を聞くと
もっともっとエージェント契約を増やしていきたい感じだったけどな
そのスキームで全アジアでやりたいって
でも、結局芸人はそれを選ばないっていう 女優達も売れてる芸人だから付き合ってんだろ
ちゃんとテレビに出て番宣に来た私を引き立ててサポートしなさいよと
スッキリ辞めてちゃ利用価値減るじゃん
この人が無名なら友達にならないんだろうし コメンテーター業もいろいろ削られていく気がするわ
よっぽどメンタルおかしな奴じゃないと長続きできんだろうなあ >>40
テレビ局も事務所と契約してるのであってテレビ局とタレント本人が契約してるわけじゃないからな
事務所辞めたら契約は見直しだし
今までいた事務所と喧嘩別れしたタレントを使う事でその事務所と疎遠になったら困る
その結果、大手と揉めて独立した人の大半はテレビの露出が減る
ジャニーズやバーニングやナベプロやレプロと揉めて辞めた奴がどうなったか… 俺こいつ別に嫌いじゃないけどな。感じ悪いわけでもないし コメントが上手いわけでも無いし
こんなの使ってたらモーニングショーに追いつけない あと、大崎も言ってたけど
吉本はタレントが多すぎて、1人のマネージャーが5人も6人も担当してたり
実質きめ細やかなマネージメントができてないってのもあると思う >>117
プライベートでは芸人とは一線引いてる癖にな 面白い事を言うでもないし
そいつにギャラ払ってドブに捨ててた たまに見るけど、おっ!
と言うコメントが無い。加藤の追従みたいなコメントばかり。
他の日で鋭い事言ってんだろうなと思ったら、このスレみて
たらよく5年もやったね。 加藤浩次「変わらないならよしもとをやめる」
春菜「わだじも〜(泣)」
↓
鬼越ハゲ
「闇営業に便乗して自分だけすっきりしてんじゃねえ!」
鬼越サモア人
「加藤さんだけすっきりして後輩芸人は何も変わってないんで、
あの茶番、何だったんだろうって思ってるだけだと思います……」 近藤春菜って前まで5ちゃんで好かれてたのに
加藤の乱ぐらいからすっかり嫌われたな >>148
それっておかしいんだよな
ハリウッドでエージェントやってて日本に帰ってきてエンタメ業界で働いてる人が
ニュースピックスで、日本の閉鎖的芸能村社会に驚いたって言ってた
まず、海外だとオファーは直接タレントに出して、契約はタレントとして
ギャランティーはタレントに支払われる
そのギャラの中からマネージメントなどにマージンが「タレントが支払う」って形
それをやると芸能事務所がタレントを支配できなくなるから
芸能事務所の一部の為政者たちがやりたがらないんだろうって 1番中途半端な体型だよな
どうせならマツコくらい太れよ なんかあれから暗くなったし
昔から長いものに巻かれろいうしな
居心地が悪いと笑いに影響あるわな >>157
成長が無いんだよね
ブレイクし始めの頃は有能感あったけどそこでストップした感じ
面白い事言わないしもう飽きたんだろうな
シュレックだののイジりも飛ばしたいわ >>158
でもれで大して売れてないタレントがやっていけるか?って話になるけど。 この人を可愛く見せようとする服が想像できない
髪型をかえたら、と考えてみたがロングでも無理
メガネ外してコンタクトでも変わらんきがするし まぁ十分に稼いだからもう他に譲ってもいいんじゃないかな >>164
構造そのものを変える必要があるけど
よく芸能事務所が「育ててやったのに」って言う事あるが
本来、スキルは自分でスクールなどに通って身に付けるものであり
経験は自分でオーデションを受けて積み重ねるものである
その中で「磨かれていった才能」が制作側にピックアップされていくっていう
本来的なあり方に変えていかないといけないと思う
今の日本のエンタメの構造だと、事務所がゴリ押しした人が売れるだけで
(売れる=ゴリ推しによる知名度の浸透)
そこに能力は関係してないし よしもと辞めたんなら当然だろ
寧ろ、今までやってたレギュラーを全部やめても当たり前だと思う 加藤も一緒に消えろよ
今さら加藤がキャンキャン吠えてもチワワが恐怖心から吠えてるの見るのと同じ感覚になる >>158
でも無能な奴でも仕事振り分けて貰えるしパパラッチからも守って貰えるからな
ハリウッド方式になったら今の7割くらいの芸能人が消えそう 干されたのもあるのかもしれないけど
世間的に飽きてきた >>60
関西人でテレビめちゃくちゃ見てる方だけど たむけんもう1年くらい見てないや 女は愛嬌
社長信じられませんエージェント契約しますて出ていって無事な訳ないだろ >>177
その番組では
この規模のマーケットがあるのに、なぜこんな古く歪な形で閉じてるのかって部分で
それによって儲けてる人達がいるから
このシステムはタレントにとって公平じゃないけど
一度の芸能村内に入り込めば、100万円が道端に落ちてるような世界だから
そこが改革されては困る人達がいるから
って言ってたな
能力のある人は逆に仕事が増えるだろうし
とりあえず今に至るシステムの中であろうが
すでに知名度を獲得してる人達は逃げ切れるだろう そもそもお笑い芸人がワイドショー出るのって損だからな
ギャラと引き換えに失うものが多過ぎる >>180
そのタレントの能力が評価されて売れるシーン
今はシーンを囲ってるいくつかの大きな事務所がコントロールしていて
それらの「事務所の力」で売れるエンタメ村社会 もともと不人気やんけ
ちょい勘違いしてるところが更にママ達に嫌われてたし たむけんはクソおもんないし偉そうだけど松本のコバンザメだから干されない スッキリのこいつとか ひるおびのバービーとか
にぎやかしの芸人コメンテーターとはいえ 最低限の知識や情報すら頭に入れずに番組出てくるやつは さすがにいらんだろう >>183
まあアメリカ資本は他国に行ってお前らの国のルールは間違ってる俺らのルールに合わせろ俺らが好き勝手に稼げるようにしろとあらゆる分野で言ってるな。 >>158
それはそれで一部のプロデューサーが力持ちすぎて男女問わずセクハラからの枕要求とか横行してるけど滅多に露見しなかったり示し合わせたように一斉にオファー無くなって急に干されたりハリウッドもシステムが若干違うだけで似たような問題はあるだろ 吉本どうこう以前にこの人今じゃ視聴者受け悪くて嫌われ者になってるしなあ 加藤の乱は完全に加藤が悪いけどね
てめーら飼い慣らされすぎてるわ テリー伊藤がスッキリ辞めることになり
加藤が新パートナーに春菜を推薦したけど
現実問題コメンテーターとしてのキレも鈍いし
視聴率も落ちてきて打ち切り論も出てきた。
そこでヒルナンデスから水卜を引きぬく。
また加藤と春菜がメインになったらジリ貧になるので
先手を打って降板させられた。 >>190
松本の筋肉褒めたら気に入られるって吉本の若手で常識らしいw >>187
別にそれが本来だとか健全だとか思わないけどな。日本と欧米の文化の違いだろ。 ブルゾンとこの人は女優さんとからんで勘違いし始めた 加藤の乱からスッキリ降板までの一連の騒動をドキュメンタリー映画にして公開したらよくね? 吉本芸人ってゴリ押しなかったら醜い素人
こんなの見たくないわ >>193
どんなシステムであっても問題は生じるよ
あと芸能ってどうしてもヤクザやマフィアが隙間から入ってこようとするし
金払ったら言う事きいて!っていうスポンサーが絶対的な強さを持つし
だから最低限必要なのは全ての横断的なタレントユニオン的なもの
事務所や制作サイドと問題になった時にタレントが対等に戦えるための組織
ただ、そこに力を持たせ過ぎると今度はタレントが優位になりすぎて問題だろうし
そうなるとバランスを保つための公的監視機関を作るってところまでいけば
健全化すると思う、ヤクザとかも入り込めなくして >>190
松本の小判鮫以前から、(全く面白くない、あまり喋れないくせに)関西ローカルでは露出が多かったから、在日利権だろ。 見たくもないのに近藤は吉本にゴリ押しされてた
それなのに自分の実力だと勘違いして吉本を批判して干されるブタw これワロタ
反社に抵抗の姿勢→案の定終わり
まあ吉本からしたら「お前らも知ってただろ!」
だと思うしw
これは企業じゃなくて国や行政が介入しないと民間と反社だけでは無理ですわ
と、言っても反社排除したら数多くの業界が乱れるだろうしw >>203
“仲良し”の女優さんが結婚した時に春菜が「付き合ってることを知らなかった」と言ってた
皆で恋バナしてるって言ってたのにー >>210
仕事の利益率が高い方を取った結果だろ。 >>141
マネージャーやとわないで管理部門と営業だけで良くなるからな 春菜どう思う?がないんじゃもうスッキリ見ないわ。まあ元々年1くらいしか見ないけどw そもそも論としてなんでこの子が重用されていたのかがわからない あー春菜単独だとマネジメントしてもらえないから唐突に漫才を〜とか言い出したのか
はるかが吉本との繋がりを残してくれてて良かったじゃん たむけんは複数ある関西ローカルレギュラー降りそうにないぞ
春菜の仕事のできなさだろう 無難なことしか言わないし困ったら泣くだけだっただろ
コメンテーターでもましてや芸人コメンテーターでもなかった FRIDAYは世間から干されてるけどな
あと数年で週刊誌とか軒並み廃刊だろ
ファッション誌とかも全然売れない時代になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています