【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★5 [梵天丸★]
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「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610631555/ >>435
今乃木坂46が
流行ってるからって
今から乃木坂46目指したら
駄目だって北野武がそんなこと言ってたな
今から目指してアイドル養成所に入って
才能と運に恵まれた人でもデビュ−まで最短で5年ぐらい
かかるから
その頃にはもう乃木坂46の世間でも人気は
落ちてるから 甘い汁はもう吸えないそうな
これはyoutuberにも言えるね
株や仮想通貨もそう話題になった時が天井
素人スターyoutuberももう生まれてないよね
ブレイクしてもブ−ストがかかりにくくなってる てか歌手でも俳優でも事務所移籍や独立なんていくらでもあるのに
何で吉本だけこんだけ話題になるのか意味わからないね >>433
ネタなんて本からいくらでも持ってこれるじゃん 擁護多いんだな
吉本が黙認してたってことはそういうことだろ 最近また天狗というか人を見下した感じ出てるから見るの辛い
藤森のこと明らかに見下してるよな
トークしててもテンション低くて「あーうん」みたいね返答するし これからの吉本はYouTubeとの地獄の100年戦争よ
テレビ界で天下治めたと思ったらこの天敵登場ですよ
これからの若手芸人はYouTube活動も並行して行いYouTube登録者数や再生回数がある一定以上の安定を遂げたら事務所を退所するスタイルが主流になるから大変よ デイリー新潮だからデマなんだろうけど、まあこの人は人望なさそうよね youtuber見下してた芸能人が
みんなyoutuberに参戦して
戻って来ないじゃん
儲かるんだよ >>417
いやおまえ引きこもりなんやから知人もおらんやん >>425
そうだろな。
あと教育系は動画あげるまでコスパ悪けど
ロングテールで再生数稼げるからな。
時事ネタだったり流行とかだと消費されちゃうけど
あまり時代に左右されないコンテンツは資産になるからな。 >>450
派遣とか人夫貸しとかで稼いでる連中が結構多いんだろね >>449
本とか知識は天井がある
1つのジャンルの本
20冊も読んだらもう似たようなこと
しか書いてないからね しくじり先生で語っていた反省して謙虚になった姿は嘘だったのか 吉本がナゼ嫌われているか
それは犯罪者の巣窟
自民党とつるんでるからだよ 要するに、自分でマネジメントできるなら事務所にいるのはコストの無駄ってことでしょ?
問題は中田が本当にマネジメントできるのかとうかだろう >>449
つまり中田ってのの本質は
吉本ってインフラ
Youtubeってインフラ
その内容も誰かが書いた本
全く自分ってものが
なく他人の褌を穿き続ける人生
ってことなんだが >>454
ライブやるとスパチャえげつないよw
みんな金持ってるなー >>417
ついでに言うと人間関係が人並みにあれば経験するやろ >>456
意外と時事ネタの方が長生きするかもよ
とんでもない事件が毎日次々と起こる時代なんだし、しかもその量がどんどん多くなってる
その一部を追ってるだけでネタ切れしそうにない >>432
その辺はだいぶ前から言われてたからなぁ。
去年それが如実に現れ出したって感じだったな。
この流れはもう変わらんだろうし。
旧メディアはいずれ取り込まれるだろな。 >>454
テレビの致命的欠点は放送時間が決まっていることだよね >>447
一応補足しておくと、北野武は知らないんだろうけど
ピーク過ぎた後は成功例や失敗例の経験が蓄積されていくから
細々と手堅くやるという戦術は取れるんだよ
大きくは当たらないけど無難なやり方ね
顕著なのが大学だよな、攻略法が出来ちゃってるし もう、関係ないのだから古巣の悪口は言わないで、自分の思いどおりにやればいいんだよ。 中田YouTubeなにが面白いか分からん
すでに知ってる事を解説されてる感じ
やっぱり知識ない人向け! >>467
今ネット広告費が2兆円だけど
テレビの長い歴史でも広告費が2兆円
超えたことがないから 1兆円代が40年ぐらい続いた
今がネット広告費のピ−クとか言われてるし >>472
それより解説の内容はあってるのかしら? >>472
違うよ
ところどころ???ってなってしまう嘘を入れているから問題なんだよ >>449
本とか読んだ経験とかないでしょ?
1つのジャンルの本
20冊や50歳ももう読んだらもう似たようなこと
しか書いてないからね 本質的物は
同じなんだよ 俺もビジネスや投資や歴史の
本とか凄い読むけど みんな書いてることは同じ
読めば読むだけ新しいネタはなくなってくる >>44
でも残念なことに中学すらまともに行ってないお前よりも
遥かに頭は良くて高学歴なんだよな >>476
最後まで見れないのよ退屈で
あるあるで言うとレベル低い会社に転職したらば
そこの上長がアホみたいな分かりきったようなことを
さも凄そうに熱弁するパターン、あれに似てる
この人レベル低い人材ばかり相手にしてたんだろうなって 中田クズやろ、吉本の先輩にも後輩にも後ろ足で砂かけて出て行って youtuberは動画版ブログだよ
ブログと同じ末路になる >>432
大筋は地上波からネット動画の流れはあると思うが
YOUTUBEの広告は変な漫画のダイエットとかウザいのが多くて
むしろその商品のこと大嫌いになったあまり、
グレーなのかもしれないがアドブロックというのを入れて清々してしまった。
その動画をアップしたYOUTUBERには
俺の分、0.1円か0.01円入らなくなってしまったかもしれないが >>475
その辺はどうだかわからんけど
テレビで広告出すのは大手しか出来なかったけど
ネットは中小も出せるってのはあるんじゃない。
その分は確実に集まりそうだけど。
あとターゲッティングすればピンポイントでその層に広告打てるから
テレビに比べてだいぶ敷居が低いってのはありそうだけどな。 >>472
あれはね
一時の富裕層やエリ―トしか
知らない難しい社会の話やビジネスの話を
馬鹿向けにわかりやすく面白く話してるから
馬鹿に人気がある 池上彰と林先生の面白い版
世の中馬鹿が8割だし
富裕層やエリ―トは一握りしかいない
上念や高橋洋一はこっちに人気がある >>476
歴史学者は間違ったことばっかり言ってるって批判してたが、
見てる層は中高生など受験に必要な範囲と、中年の学び直しの層だろうから
そこまで厳密に正しい必要があるかな?興味を持てるようになればいいんじゃない?と
思ってしまった。 >>485
ネット広告費も
web系はどんどん下がって
動画広告費しか増えてないらしい マスゲン見てたけど吉本の芸人だったんだな
後から知る場合もある こうやって稼げるのも吉本が推しまくってテレビ出られて知名度あげたからでしょ
吉本いなかったら今頃ただの顔がでかい人か、売れないユーチューバーだった運命
恩知らずなんだよね 出て行ってから吉本の事悪く言って吉本の先輩と後輩からも敵認定されたクズ中田 >>486
でも、数か月前の米国株の紹介の動画は良かったと思った。
一般の人はイデコだニーサだとか言っても日本株ばかりで視野が狭いから >>464
事務所所属してても一般の配信者にはスパチャしてんのは見掛けるが 芸能人の配信にスパチャってそないに見かけないよな >>478
読み方の問題だと思うけどな、そんなすぐには尽きないよ >>484
広告ブロックソフトの
影響か
ネット広告のweb系の広告費は
どんどん下がってる
増えてるのは動画広告費だけ
スマホでyoutuberの動画とか見たら
20分動画で広告が6つとか入ってるよね
1個0.4円だったら凄い事になるね >>480
同じだわw
決してこちらがこらえ性がないって話じゃないよな
見せる聞かせる人や企画なら始めから1時間でもあっというまに感じるくらい“引き込む”
中田のはいつまでも式典の校長の訓話と同じで「いつ終わんねん」になるw
ああいう話のセオリー『キーワードをつくって多角的に繰り返す』を学んでないんだろうな >>478
だいたい同意だけど
歴史とかだと出してる出版社とかが
右か左でかなり印象がかわる。
中田の場合、一方からしか言わなかったりするから
もう一方から批判されるってパターンだと思う。 >>491
よくしらんが、数年前に学芸大附属の先輩の茂木健一郎を擁護して松本を批判したことが
吉本上層部の忖度で地上波に干されたきっかけになってるらしいね
松本自身があいつを干してやれって直接、指令を出したわけではないだろうが
なんかコメディにも政治批判の風刺を含めるべきとか含めるべきでないとかいう
論争だったような気が >>496
特にビジネスや株や心霊系とか
もう読めば読むだけ
新しいネタはなくなってくる >>487
なんかそんな感じだよねえ、中高生向けのDJって感じ
そんな有名な知ってる楽曲に熱弁した解説要らんってこっちは思う テレビでのトークが結構好きだったから動画少し見てみようと思ったけどとにかく長いね
自分がちょっと見たのは漫画の解説だけどよっぽどこの人が好きじゃないと1時間も話聞いてらんないわ
ハズレ動画だったのかもだけど他の動画もみんなこんな感じなのかな >>501
なんでも一緒だって
20冊も読めば終わり
その後は同じことしか
もう書いてなくて
真新しいネタはなくなる >>498
そうなんだよな、広告だらけで嫌になっちゃったってのもアドブロックを入れた原因
ぶつ切りで
でも、投資系というか特に日本では分からん米国株の有用な情報を流してくれる人もいるから
これからもYOTUBEの隆盛は願うが。
グーグルのアルファベットの株も買って2倍くらいになってるし 中田のYouTubeってネタギレなりそうだけどまだもってるの? >>505
長いな、9か月前のコロナ過真っ最中の頃は良く見てたが、
最近のダン高橋という投資系YOUTUBERが15分弱でまとめてるが
それが限界のような気がしてきた。
ただ、その人は投稿連発で1日に何本もで、とても全部は見きれないが >>507
パソコンにアドブロック入れたら
ネット広告とyoutubeの広告出なくなるよね
フライデ―デジタルのサイトに
行ったら広告ブロックソフトを
解除してくださいとか泣いてきやがる >>487
え、でもあれ、授業で使っても大丈夫なのかな
授業用だとワードを暗記しないとならないから
つまらなくなるんだよな
専門的には客体主義に偏っているね
アナロジズム、アニミズム、ディナミズム辺りは弱いなと思った
特にアナロジズムはゲーフィニケーションとか通じて
押さえておいた方が良いんだけどね >>508
いや もう再生数は落ちてる
100万再生以下の動画が
たくさんある 中田は松本の件以降、吉本から明らかに干されて、その為に自分からYouTubeを始めて稼ぎ出した
これで3割寄越せと言われたらキレたくなるわな
それを要求するなら吉本もテレビの仕事を取って事ないと オリエンタルラジオの中田だからこそYouTubeで受けていて、そのオリラジ中田は吉本のおかげで存在できたっても言えるんだよな
中田の言い分も分かるし、30パーは持っていきすぎと思うけど
まあこれは当事者同士の話し合いを納得いくまでやるしかないんじゃない? 吉本「所属してるんだから当然稼ぎのうち取り分はうちに入れるべきだ」
ってのは契約をしっかり交わしてから言えよと >>510
株価を知る海外のサイトでも、時たまこのサイトは広告費で運営されてます
アドブロックを検知しましたので解除してくださいってメッセージが出てくるな
将来的にYOUTBEがそうなったら非常に嫌だが、見なくなれば良いか >>506
それは一ジャンルでって話だからな。
歴史でも深掘りすれば江戸時代中期の文化とかで1本の動画になるだろうし
趣味なら釣りとかの技術、釣竿の種類、魚の種類、歴史だの
いくらでもやりようあるでしょ。 >>503
教材だからじゃないかな、実用書は同じ事書いてあるんだよね
あんま実用性がない歴史や科学、文学や数学だと、ずーっとやっているよ >>508
別に同じネタ擦ってもいい
本や考え方ってそれぞれ違うし中田自身もアップデートされっから同じネタでも違う視点で展開とかすればいい
前話したとの比較で前の動画も再生されたりする
俺ならそうするね >>513
でも、中田の相方の藤森は吉本がテレビの仕事取ってきたような感じだったのに
大丈夫なのかな?伝統的な地上波なら30%はまあそんなもんかとは思うが
YOTUBEではなあ、5%でも多いような気がしてしまう
いくら今までの知名度は誰のおかげだって言われても
YOUTUBEなかったら、中田は消えてたかもしれないくらい干されてたのに しくじり先生のワンコーナーくらいの長さがちょうど良いんだよな
というか元はといえばあれの延長じゃねぇのか?これ 30%なら妥当な数字じゃないかな
看板料としてなら
Appleだってストア貸してるだけで売上の30%のロイヤリティー取るしな >>519
中田が自己反省なり弁証法的?読解ができる人とはとても思えないのだが >>78
吉本にいるだけで皆チャンネル登録者数300万人いくなら吉本のおかげだろうけど実際は全然登録者のいない芸人も多い
タレントの場合売れてる度合いとユーチューブでの人気は全く比例しない 上手くいくようになると傲慢になる典型的な見本のような人格 ギブアンドテイクでどっちも利益があったから契約成立してたんだろ
どちらかに不満が出てきたら契約しないでもいいでしょ >>522
しくじり先生の前に、アメトークの受験芸人とかで勉強法を
うまくプレゼンするという芸を見せたから、そこをしくじりのほうで
買われたのかな 視聴者としては慶応だしAOでもないし
頭いいのかな」と思ってみてくれる しくじり先生で題材がマイクタイソンで講師が中田とか超絶ごり押ししてもらっておいて吉本の中抜き許さない
動画の内容は誰かの受け売りで大学を名乗ってるのに題材を募集したりとどこに自分の力があるのか分からない 雇用契約じゃなく業務委託契約だったら払う義理はないよな >>522
元はしくじり先生だろうね、ヒトラーだったかな?普段はあまり見ないが
たまたま1つだけ見たことあったが、この人、芸人として干されて見なくなったけど
塾講師なら林先生みたいなカリスマ講師に成れんじゃんと思ってたら
それをYOUTUBEでやってきた。 >>517
一般人は初級本数冊読めばいい
中級者本や上級者本は
マニア以外読まんでもいい >>529
なるほど。ただ結局はテレビと事務所が下地にある訳でなんだかなぁ、とは思ってしまうよな。
お互いもう少し上手くやれんかったのか。 >>531
中田に紹介してもらった本はその週アマゾンで爆売れしてんだよ
案件って中田に出版社からこの本宣伝してくれってバンバン来てる
中田はそればっかやと自分のやる気が削がれるから案件は受けないって発言してるけど >>516
FRIDAYデジタルの
サイト行ってみ ブロックソフト
インストしたら
広告ブロックソフトを
解除してくださいとか出てくるぞ >>533
俺はマルクスの回が面白かった。
マルクスなんて知識ゼロだったから、
それが良かったのかもしれんが。
ネプリーグによく出てたオカマみたいな東進の先生は、
関学らしいから、慶應の中田は充分講師できるな。 しくじりでこの人のインテリぶりを知ったけどあれ芸人の中だから光るんだよな 自分ならひよって上納するかな。
会社に守られて自分が成り立っている面も否定出来ない。 >>484
昔と違い今は
広告ブロックソフトがたくさん出てから
ネット広告費ももう天井かも
しれないね
昔は広告ブロックソフトがなかったら
アフィリエイトやyoutuberが稼げたけど
1分でインストできるし >>540
いやだから出版社が中田に本を紹介してくれって頼んでる方やぞ
毎回100万回再生してさ1%の1万人が興味持って本を買ってくれたら
1冊1500円だとして印税150円×10000札=150万円印税が作者に入るからな
誰も怒らねーよwww >>525
視点変えたネタすればいいし。本の作者でもいいし、もっと深く登場人物にピックアップしたり
俺はだけどもっと映画も攻めていいと思うけどな
映画を無理やりビジネスにねじ込んで展開したり落とし込んだり
映画は2時間〜3時間で観れるし
本読むより楽やし
まぁ俺はネタなんか別に同じの持ってきてもいいやん?って思うから
中田がするかは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています