【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★5 [梵天丸★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610631555/ でも3割って吉本にしては譲歩してるっぽいよね
全然吉本と関係なくても5割は言いそうなのに >>382
かなりの人が間違いなく淘汰されるよ
それから、人のことあほ呼ばわりするな そもそも会社員ってのが稼ぐ社員が稼がない社員の面倒もみますっていう互助会だからな
嫌ならやめるべき >>384
いや、反社じゃない?
付き合いあるでしょ、結局 >>355
最初はファンが見ると思うけど
マツケンのファンって婆さんだから
YouTubeに馴染みがないから
テレビ見るのに忙しくてさ 最終的な利益率が知りたいわ
吉本に何%?アルファベットに何%?税率が何%って感じで
中田はすべて公表するべきでしょ >>361
100万人かw それならいくのか。
それでも成功したってことには成らんのか映画。
あの世界観だと最終的にテーマパーク作りたいんだろなってのは
分かるんだけどな。 こんな礼儀知らずとはね
困ったときに助けてもらっていざ大丈夫になったら金だけ返して音信不通になる奴の思考やな >>395
そんなやつ居てるの?
それお前の友達か? んーまぁあっちゃんは
つまらないからな
嫌いじゃないが、あんまり面白くはない >>390
稼いだ額が大きくなろうが会社に属して契約してるのに関係ないわな >>382
だからと言ってGoogleが今後も今と同じ
契約を続けてくれる保証なんてあるのかよ
むしろアカウント持って映像配信したけりゃ
金寄越せって言いかねんぞ
英語圏じゃ300万登録なんて
屁みたいなもんだからな >>392
俺の両親が70歳で
始めてスマホ持ち始めて
最近ずっとyoutuberの動画見てるぞ
小林旭の動画とか 笑
いずれyoutubeはみんな見るようになるよ 売上を100として最終的に彼の手取りはいくらかしら? UUUMから退社が増えた理由と同じ
YouTuberは会社に頼る必要なく稼げるから当たり前の話や まあ、でもこれからは分からんが、吉本上層部に絶大な影響力を持つ
松本に喧嘩を売って忖度で干されて新たな道を切り開いて良かったな
将来的に松本は、全然おもしろくないのに使われ続けるという
ことになりそう。たけしみたいな感じで >>400
朝倉未来は
もう月収1億円超えてるみたいだし >>396
まだ金返すだけましやろ
借りた金返さんやつなんかいくらでもおるやろ >>397
最近、意識高い大学になってるね
歴史とか、サブカルやれと >>303
吉本全力バックアップの教育チャンネルがあるの知られてないんだな
こういうところが吉本の弱さよ >>400
井上こうぞうが言ってたけど
もう芸能人はプライド捨ててyoutuberチャンネル開設
する人しか生きていけないって
テレビはまじでやばくなってるって
ラファエルとの対談で言ってたぞ 自分らだけ日本を捨ててシンガポールに移住するのにYouTubeで日本の未来を語ってほしくないわ 個人で保有してる株のキャピタルゲイン分も30%盗られるのかな? 38にもなって
自分一人の力で得た
って考え方って相当イタイ奴
傲慢過ぎ >>406
あなた金持ちなの?
優しいの?
友達から借金の申し込みなんて
された経験ないわ
凄いね >>410
え?オリラジってシンガポール移住するの? マレーシアに移住してるガクトみたいな感じか こんなことより吉本のローンに警察が踏み込んで欲しいな
芸人に金を貸して、ギャラから引くそうだが
金利をちゃんと計算してるとは思えない
誰かが表沙汰にして、取りすぎた分を本人に返すべき >>410
日本に住んでてアメリカの未来語るのはいいの? >>413
コメディアンが身内の結婚式で
会場笑わせたとして
突き詰めれば業務上横領だからな
ここが理解できていないやつ多いわ
ちょっと怖くなる 若い層がテレビに見向きもしなくなったからな。
そこに広告もつかんだろうからな。
芸人が今後もyoutube参入して成功したら独立って流れはあるだろな。 芸人の裏の話知ってる
元吉本芸人youtuberのエッグ矢沢が
言ってたけど
中田は吉本に内緒でyoutuberチャンネル開設して
1円も吉本に収めてなかったとか >>423
特に中田みたいに
1人は話す系youtuberは
独立するよ
梶原みたいにゲスト呼ぶタイプは
独立できないよね >>408
進研ゼミとコラボした10代向けの『放課後チャレンジ』というチャンネルも解説したしな
1回目ゲストが西野で若い人のチャンスはどこにあると思いますか?に
「1周回ってTVかもしれない」というのが印象的だった 品川とか先輩に妬まれるくらい金かけてごり押しして貰ったのに……
どの口がいうかね >>425
一人で話すって言っても
ありももの参考書やら辞書を
横滑りさせてるだけだろ
何かに頼るってことが
人か本かの違いでしかない 吉本なんて大阪人のやってる商売だからがめつくて当たり前 吉本社長は元ダウンタウンマネージャーの岡本で松本の意のままだから
吉本批判イコール松本批判なんだよなぁ >>423
人が今1番見る場所に
広告打たないと意味がないからね
それは80年代90年代はテレビだったけど
今はネット系やネット広告に
どんどん金が流れてる
広告費が1番多い業界が1番金儲けれる >>429
1人で話す知識系は
いずれネタ切れになるからね
池上彰と林先生が
youtuberに来たらやばいね >>401
TVが「なくなる」ことはないんだよな
かつての“娯楽の王様”が映画からTVに変わったのと同じ
コンテンツとしてあり続けるだろうけど主役に返るかというと……?てね >>426
XXブームに乗るのはXXがブームになる前から
準備しておかないと乗れないんだよ
たとえば80年台初頭の漫才ブームは誰も漫才に
見向きもしなかった70年代に漫才師の道を
志した若者によって成された
今芸人やってる奴は、芸人は食える
稼げるかっこいいジャンルになってから
目指してるから、実はそこの集いし
奴らは本質的には大したことないんだよ もはやテレビにそこそこ知名度が
あり youtuberチャンネル持たないやつは
あほって感じになってるね
個人の油田持つように感じだし マネジメント契約する前のならおかしいけど曲がりなりにも所属してるからなぁ
始める前に確認取らんと >>433
林は東進の契約で出来ないんじゃないの?
イザとなったらYouTubeだけで塾開けるわ TVよりもネットの方が将来性があるのは誰だったわかるのに
芸人に勝手に個人チャンネル作られて独立されてしまうとか吉本はすげえトンマだと思う
てか中田したたかすぎ
松本の悪口言えば干されるのも計算ずくでやってるわ
TV出演も公演もなかったら吉本が仕事くれてやってると言える義理なくなってしまうからな
ネットでの稼ぎは全部俺のものだと堂々と言えてしまうわけだ
中田の真似して松本の悪口言い始める芸人が増えてくかもわからんなこりゃ >>410
大橋巨泉みたいに病気になったら日本の医療制度だけ利用するパターンかwwww >>436
油田じゃなく採掘権だよ
油田はGoogleが持ってるわけで
でその権利だっていつ取り上げられるか
わからん危ういものだよ 全国区の人は分からへんやろうけど
地元の人は小さい頃から吉本新喜劇を見て育って
親しみ持っとるねん
人格形成に大きく影響与えてます
精神的に支配してるねんで
いわば関西のディズニーランドみたいなもんですわ これは驕りだな
吉本に押されて得た知名度で稼いでるんだろうが >>445
知名度を生かしたバイトなら
取るだろうな
運転手や配達員じゃ取らないだろ >>435
今乃木坂46が
流行ってるからって
今から乃木坂46目指したら
駄目だって北野武がそんなこと言ってたな
今から目指してアイドル養成所に入って
才能と運に恵まれた人でもデビュ−まで最短で5年ぐらい
かかるから
その頃にはもう乃木坂46の世間でも人気は
落ちてるから 甘い汁はもう吸えないそうな
これはyoutuberにも言えるね
株や仮想通貨もそう話題になった時が天井
素人スターyoutuberももう生まれてないよね
ブレイクしてもブ−ストがかかりにくくなってる てか歌手でも俳優でも事務所移籍や独立なんていくらでもあるのに
何で吉本だけこんだけ話題になるのか意味わからないね >>433
ネタなんて本からいくらでも持ってこれるじゃん 擁護多いんだな
吉本が黙認してたってことはそういうことだろ 最近また天狗というか人を見下した感じ出てるから見るの辛い
藤森のこと明らかに見下してるよな
トークしててもテンション低くて「あーうん」みたいね返答するし これからの吉本はYouTubeとの地獄の100年戦争よ
テレビ界で天下治めたと思ったらこの天敵登場ですよ
これからの若手芸人はYouTube活動も並行して行いYouTube登録者数や再生回数がある一定以上の安定を遂げたら事務所を退所するスタイルが主流になるから大変よ デイリー新潮だからデマなんだろうけど、まあこの人は人望なさそうよね youtuber見下してた芸能人が
みんなyoutuberに参戦して
戻って来ないじゃん
儲かるんだよ >>417
いやおまえ引きこもりなんやから知人もおらんやん >>425
そうだろな。
あと教育系は動画あげるまでコスパ悪けど
ロングテールで再生数稼げるからな。
時事ネタだったり流行とかだと消費されちゃうけど
あまり時代に左右されないコンテンツは資産になるからな。 >>450
派遣とか人夫貸しとかで稼いでる連中が結構多いんだろね >>449
本とか知識は天井がある
1つのジャンルの本
20冊も読んだらもう似たようなこと
しか書いてないからね しくじり先生で語っていた反省して謙虚になった姿は嘘だったのか 吉本がナゼ嫌われているか
それは犯罪者の巣窟
自民党とつるんでるからだよ 要するに、自分でマネジメントできるなら事務所にいるのはコストの無駄ってことでしょ?
問題は中田が本当にマネジメントできるのかとうかだろう >>449
つまり中田ってのの本質は
吉本ってインフラ
Youtubeってインフラ
その内容も誰かが書いた本
全く自分ってものが
なく他人の褌を穿き続ける人生
ってことなんだが >>454
ライブやるとスパチャえげつないよw
みんな金持ってるなー >>417
ついでに言うと人間関係が人並みにあれば経験するやろ >>456
意外と時事ネタの方が長生きするかもよ
とんでもない事件が毎日次々と起こる時代なんだし、しかもその量がどんどん多くなってる
その一部を追ってるだけでネタ切れしそうにない >>432
その辺はだいぶ前から言われてたからなぁ。
去年それが如実に現れ出したって感じだったな。
この流れはもう変わらんだろうし。
旧メディアはいずれ取り込まれるだろな。 >>454
テレビの致命的欠点は放送時間が決まっていることだよね >>447
一応補足しておくと、北野武は知らないんだろうけど
ピーク過ぎた後は成功例や失敗例の経験が蓄積されていくから
細々と手堅くやるという戦術は取れるんだよ
大きくは当たらないけど無難なやり方ね
顕著なのが大学だよな、攻略法が出来ちゃってるし もう、関係ないのだから古巣の悪口は言わないで、自分の思いどおりにやればいいんだよ。 中田YouTubeなにが面白いか分からん
すでに知ってる事を解説されてる感じ
やっぱり知識ない人向け! >>467
今ネット広告費が2兆円だけど
テレビの長い歴史でも広告費が2兆円
超えたことがないから 1兆円代が40年ぐらい続いた
今がネット広告費のピ−クとか言われてるし >>472
それより解説の内容はあってるのかしら? >>472
違うよ
ところどころ???ってなってしまう嘘を入れているから問題なんだよ >>449
本とか読んだ経験とかないでしょ?
1つのジャンルの本
20冊や50歳ももう読んだらもう似たようなこと
しか書いてないからね 本質的物は
同じなんだよ 俺もビジネスや投資や歴史の
本とか凄い読むけど みんな書いてることは同じ
読めば読むだけ新しいネタはなくなってくる >>44
でも残念なことに中学すらまともに行ってないお前よりも
遥かに頭は良くて高学歴なんだよな >>476
最後まで見れないのよ退屈で
あるあるで言うとレベル低い会社に転職したらば
そこの上長がアホみたいな分かりきったようなことを
さも凄そうに熱弁するパターン、あれに似てる
この人レベル低い人材ばかり相手にしてたんだろうなって 中田クズやろ、吉本の先輩にも後輩にも後ろ足で砂かけて出て行って youtuberは動画版ブログだよ
ブログと同じ末路になる >>432
大筋は地上波からネット動画の流れはあると思うが
YOUTUBEの広告は変な漫画のダイエットとかウザいのが多くて
むしろその商品のこと大嫌いになったあまり、
グレーなのかもしれないがアドブロックというのを入れて清々してしまった。
その動画をアップしたYOUTUBERには
俺の分、0.1円か0.01円入らなくなってしまったかもしれないが >>475
その辺はどうだかわからんけど
テレビで広告出すのは大手しか出来なかったけど
ネットは中小も出せるってのはあるんじゃない。
その分は確実に集まりそうだけど。
あとターゲッティングすればピンポイントでその層に広告打てるから
テレビに比べてだいぶ敷居が低いってのはありそうだけどな。 >>472
あれはね
一時の富裕層やエリ―トしか
知らない難しい社会の話やビジネスの話を
馬鹿向けにわかりやすく面白く話してるから
馬鹿に人気がある 池上彰と林先生の面白い版
世の中馬鹿が8割だし
富裕層やエリ―トは一握りしかいない
上念や高橋洋一はこっちに人気がある >>476
歴史学者は間違ったことばっかり言ってるって批判してたが、
見てる層は中高生など受験に必要な範囲と、中年の学び直しの層だろうから
そこまで厳密に正しい必要があるかな?興味を持てるようになればいいんじゃない?と
思ってしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています