【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★4 [爆笑ゴリラ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1が立った時間 2021/01/14(木) 17:10:04.64
前スレ
【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★3 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610620356/ 吉本もテレビ仕事を干してるくせにユーチューブの上りはよこせは酷いだろ >>822
既に1視聴あたりの企業広告費と広告収入の差額があるだろ 独立後も「能年玲奈」と名乗ることは許されないのか
NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で主役を務めた能年玲奈さんが芸名を「のん」としたことに関して、以下のような報道がなされています。
6月末で契約が満了する能年に対し、レプロは6月下旬、昨年4月から能年との話し合いが進まず、仕事を入れられなかったとして、その15カ月分の契約延長を求める文書を送付。
その際、契約が終了しても、「能年玲奈」を芸名として使用する場合には、レプロの許可が必要と“警告”していた。
そして、その根拠として、能年さんの従前のプロダクションであるレプロ社は、以下のように回答したとされています。
一般論として、その旨の契約がタレントとの間で締結されている場合には、当事者はその契約に拘束されるものと考えます
芸能人とプロダクションとの間で独立・移籍騒動が勃発し、プロダクションが芸名の使用を禁止することで対抗しようとする構造──「加勢大周」事件と同じ構造です。
加勢大周事件の第一審判決における「争いのない事実」によれば、芸能人(X)とプロダクション(Y)との間の専属契約には、
Xは、Yの専属芸術家として、本件契約期間中、Yの指示に従って、音楽演奏会・映画・演劇・ラジオ・テレビ・テレビコマーシャル・レコード等の芸能に関する出演その他これに関連するすべての役務を提供する義務を負う。
Xは、右契約期間中、第三者のために、右役務の提供をすることができない。という条項や、Yは、Xの芸名「加勢大周」・写真・肖像・筆跡・経歴等の使用を第三者に許諾する権利を有する。
Xは、Yの許諾なしに右芸名等を第三者に使用させることはできない。という条項が含まれていました。
そして、第1審判決(東京地方裁判所平成4年3月30日判タ781号282頁)は、上記「芸名の使用を第三者に許諾する権利」を、
社会的評価、名声を得ている芸能人の氏名・肖像等を商品に付した場合に、当該商品の販売促進の効果をもたらすことは公知の事実であり、
被告川本の芸名である「加勢大周」も、原告によって商標登録がされているところである。
芸能人の氏名・肖像等の有するこのような効果は、独立した経済的利益ないし価値を有するものであり、
このような芸能人の氏名・肖像等は、当然に右経済的利益ないし価値を排他的に支配する財産的権利の一つに該当するものというべきである。
として法的なものと評価した上で、上記専属契約に基づき、「芸名「加勢大周」を使用して、第三者に対し芸能に関する出演等の役務の提供をすることの禁止」を命じたのです。
おそらく、能年さんの件についても、プロダクション側の主張内容は同じようなものなのではないかと思います。
もっとも、能年さんの件では、「契約が終了しても、「能年玲奈」を芸名として使用する場合には、レプロの許可が必要と“警告”していた。」
とされている点からすると、「契約終了後もなお有効とする」条項の中に、芸名の独占的使用許諾権限に関する条項が含まれていたのだろうと思います。
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2016/07/post-fd0a.html ID:D6G/4SHN0
こんなアホが擁護してるようじゃ中田も終わりだよ
YouTube見てもちっとも賢くなってない事しか伝わってこない >>805
そもそも番組がゴミ化して視聴率取れないけどな
決算見ると、グランビスタホテル&リゾートで営業損失出して、
不動産事業も大幅減益してるわ これは退所して独立でいいと思うよ
芸能事務所がこれからはこういう行為に対して契約で縛る必要があるというだけで テレビかYouTubeどっちかしか出来ないもんなの?両方上手いことやったらいいのに
YouTubeは手作りの部分が多いのにテレビと同じマージン取られるから、腑に落ちなくて頭に来るのかね まぁUUUMからクリエイターがボコボコ退所してるのと一緒だろ
芸能事務所なんて基本クリエイターの寄生虫なんだから立場わきまえないと
ここ三年くらい中田あっちゃんが吉本にいて得られたメリットって吉本芸人が名乗れるだけだろ
動画編集も全部自前で用意してるんだから
中抜き3%くらいで残り30〜40年彼の才能からおこぼれもらっとけば良かったのにね
この退所騒ぎで吉本はなんのメリットもないし、今後は芸人全員が吉本から何とかして独立しようとするだろうね
自立できる有能な人材だけが退所することになるだろね >>829
TVはオワコンだと言ってるだけななのに中田擁護になるのか?
敵の敵は味方扱いのようなものか? >>829
一時期は電車あるから車イラネって
言ってたヤツらが
今は更に貧乏になりYouTubeあるから
TVイラネになってるからね
結局は車もTVも買えない底辺貧乏層 自分ひとりの力で得たに草
独りよがりとはよくいったもんだわ >>836
TV自体がスポンサーが金払ってタダでみれる貧乏人の娯楽でしょうに 巨大IT企業はテレビ局を幾らでも買えるが
テレビ局は巨大IT企業を買えない
この時点でもう勝負は見えてるんだよな
テレビ局の生殺与奪の権は既に握られてしまっている
これと同じ事
テスラが既存自動車メーカーの友好的買収を検討中とイーロン・マスク氏(TechCrunch Japan) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a84f9bc22dac1c140673f4cc12409c57a723b2fd >>838
TVが買えない貧乏底辺が増えたんだよ
でも底辺でもTV買えないとかプライドが許さないだろw
だからTVはオワコンって言うしかない 中田が語ったと芸能レポーターが言ってたと書いてるだけの記事に
熱くなったり、説教してみたりお前らはw オリラジとして世に出て今の知名度あるのは若手の頃にゴリ押ししてくれた吉本のお陰だけど
さすがに30%抜くのはヤクザだわな
上納金10%でも高いわ 世界中おもしろいやついないから大丈夫だろ
ジムキャリーレベルがでてこないわ ネットに押されてテレビはオワコンだと思ってたけど、
今回の通信品位法230条見直しの流れで潮目が変わりそうなんだよな
ツイッターに対するEU首脳の発言を見ても、
規制を入れる気満々だもん 糞つまらない若手時代オリラジ中田として
それなりに投資して貰ってたんだから
多少は仕方ないとは思うが3割は強欲だわ 能年玲奈が「のん」になって得たものと失ったもの 現代ビジネス
能年と事務所、双方の言い分が最も激しくぶつかり合ったのが、「新会社設立」と「改名」についてだった。芸能界のしきたりを破った彼女に、何が待ち受けているのか。当事者が事件の核心を語った。
レプロ側が態度を硬化させた最大の理由は、弁護士同士での条件交渉が進んでいた'15年1月、能年が無断で「株式会社三毛andカリントウ」という個人事務所を設立したことだった。
この会社の登記には、〈タレント、俳優、歌手、演奏、作曲家、作詞家、編曲家の養成およびそのマネージメントに関する業務〉と明記されていたのだ。
レプロは芸能プロダクションの業界団体「日本音楽事業者協会」(音事協)に所属しており、契約締結の際はこの音事協が作成した「専属芸術家統一契約書」を使用している、と主張する。
この統一契約書の第4条(専属芸術家業務)4項では、〈乙(筆者注・タレント)は甲(プロダクション)の承諾を受けることなく、甲以外の第三者から、プロダクション業務の全部又は一部の提供を受けてはならない〉とされている。
これについて、能年の代理人である星野隆宏弁護士はこう答える。
「マネジメント業務について、実際の契約書では『個人事務所を作ってはならない』とは明文化されていない。もちろん契約の趣旨は専属契約ですから、個人事務所を作ることは望ましいことではないでしょう。
ただ、のんがやろうとしたのは、レプロとの契約外で、将来的にイラストや写真、キャラクターグッズを販売する窓口とすることだけです。
のんにはレプロとの専属契約に違反するような芸能活動をするつもりはなく、現実に契約期間中は全くしていません」
しかし、統一契約書の第9条にはこうも規定されている。
〈前4条に定めるもののほか、この契約の存続期間中にプロダクション業務及び芸術家業務により制作された
著作物、商品、写真、肖像、筆跡、イラストその他一切の成果物(未編集及び未発表の素材を含む。)に関する著作権法上の一切の権利、商品化権、所有権その他一切の権利は、全て甲(プロダクション)に帰属する〉
「マネジメント業務を目的としていなかった」という主張通りであっても、「三毛andカリントウ」の設立目的はこの条文に抵触するように思える。
レプロの担当者は、「契約違反だけでなく、信義則に反している」と主張する。
「契約書とは、お互い成功のために一生懸命やっていこう、と交わした約束です。その約束を破るのは、契約違反以上に罪が重い。無断で自分の個人事務所を作るというのは、約束を全く守る気がなかったわけですから」
一連の騒動の中で、もう一つ重大な法的問題がある。それは「能年玲奈」という名前の使用権だ。
統一契約書の第23条には以下の条文がある。
〈乙(タレント)がこの契約の存続期間中に使用した芸名であって、この契約の存続期間中に命名されたものについての権利は引き続き甲(プロダクション)に帰属する。
乙がその芸名をこの契約の終了後も引き続き使用する場合には、あらかじめ甲の書面による承諾を必要とする〉
週刊文春の報道について、レプロ側は事実関係と異なっていると言う。
「ここは明確にしたいのですが、『能年玲奈という名前を使わせない』と発言したことも、その種の文書を送ったことも一度もありません。
ただ、『契約書には能年玲奈≠ニいう名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。
決して『名前を使うな』という警告書の類ではありません。しかし、彼女の側は交渉の場に出てこなかった」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50166 >>841
みんな10万あったらテレビよりiPhone買ってる時代だけどな
テレビマンってなんかズレてるんだよな 中田「テレビは終わり松本人志はクソ」
完全に干されて仕方なくユーチューバーに転身したが
これが大当たりで大成功!超絶金持ち >>838
レス見てるとテレビやネット以前にお前が終わってるからお前は人様の心配してる場合じゃないだろ >>845
みたい時に見たいものを見れない時点でテレビは娯楽の選択肢から敗北するのよ >>840
まあ虚業で作ったバブルのうちに実業を買うのが新興企業のセオリーだからね
GMとか買えばいいのに >>842
ほんそれ
スレタイだけ見て「中田調子乗んな!」って言いたいんだろうけど
中田がそんなことを言ったなんて一言も書いてないからなww >>19
いやいや、吉本が売り出したから知名度有るからユーチューバーとして見てもらえるんだっつーの >>853
今時お前みたいな貧民じゃなければ見たいときに見たい番組みれるよ >>848
普通の人はどっちも持ってんだけどな
TV無いから
YouTubeガーTVはオワコンって言うしかないよなw 素人YouTuberの焼き直しやん
崇めてる奴らも痛いわ
だからといって7:3もないわ
固定でなら払ってやるが >>852
でかい画面でスカスカのひな壇見てなんか得するのか?
TV買っても移ってるのはFIRETVかプライムビデオだけどな地上波は選択肢にはないだろう やはり松本のワンマンチームてのが最大の退社の原因だろう >>853
レコーダーがある時点で、それはクリアーされてる
それよりも番組と広告の紐づけ方の問題
もしくはおっさんずラブみたいにコンテンツ自体で儲けるかだね >>860
お前の地上波は雛壇しか映らないの?
頭わるすぎないか?? >>9
バカでしょ、デタラメな歴史をツベで流す時点でww 吉本は意地汚いを通り越して卑しすぎるんだよ
遠い昔にザ・ベストテンでボンチおさむにTBSから支給された新幹線のグリーン券を
窓口で払い戻して現金化して普通車に乗せたぐらいだからな
本当に銭ゲバ以外の何ものでもないわ ワイドなショーで俺はなんもいってないよ とかいいわけする松本がみえる
それか前面スルー >>863
ないのはお前みたいな貧民だけだろ
同じ事いわせんなよ >>864
国内コンテンツに限る必要は無くなったのに
わざわざ録画してまで見るのか? >>865
低予算芸人内輪話みたいなコンテンツ量産しまくってよう言えるわな >>870
お前の理論すぐ破綻するよな
この主張は取り下げたのか?!
853 名無しさん@恐縮です 2021/01/15(金) 01:52:49.99 ID:D6G/4SHN0
>>845
みたい時に見たいものを見れない時点でテレビは娯楽の選択肢から敗北するのよ >>870
NHKがあるからね
民放はかなり助けられてんじゃね? >>872
だから録画しないと見れない時点でオワコンだろ?って話なんだけど
他はストリーミングで済むのに
二度手間だろ? 30パーて結構良心的だとおもうけどな 半分ならわかるが 普通の人はYouTubeも見てTVも見てる
選択肢が多いだけ
TVが買えない底辺はTVはオワコンって言うかしかない >>875
お前みたいな馬鹿が作ってる訳じゃないんだからストリーミング見るのと手間暇変わらんに決まってんだろ
てか知らなくてもそれぐらい想定して汎論してこいよアホ 結局金の問題だったのか
エンタ時代しか知らんけどみんながYouTubeやる時代これから悠々自適な生活送れるのかな
まぁそんなに儲かるなら家賃収入で食べていくんだろうね >>877
それなら一桁視聴率にはならないのでは?
普通の人は一桁しかいないのか? 辞めたんならもういいじゃん。
こういうのいちいちガタガタいうから嫌われるんだよ。 テレビでネット配信の海外ドラマ見るけど「テレビ番組」は見なくなったなあ
ニュースもネット配信の方がピンポイントだしコメンテーターとか省くからね
これはテレビ局でやったニュースをネットで見てるだけだから「テレビを見てる」になるけど
テレビ番組は一週間に1回見るか見ないか 言ってることは正論だが
そもそもYouTubeを勝手にやるのを事務所が認めないだろ でもやればやるほそネタ切れしないか中田のやつって 知識とか歴史も無限じゃないし >>879
作る方の話じゃねえよ
見る方の話だろ?
ボタン一つクリックすれば再生されるものと
わざわざ特定の日時時間帯に録画してから再生しないと見れないものなら
前者を選ぶだろ? カジサックブーストと相方ブーストじゃないかなぁ
歌ってみたでかなり伸びた印象 >>883
別に何も言ってないよ
記者が妄想で記事書いてそれを芸スポの人が食いついてるだけ
そしてこのスレの流れを見ると松本が絡んでるから頭の悪い松本アンチが食いついて
揉めてることにしたいだけみたい
まともにレスしたら馬鹿馬鹿しいだけだよ >>889
TVを見る人がいないんだから一桁視聴率なんだろ?
スマホは買った人が使ってるのに
TVは買っても見てないってことだろ?一桁視聴率なんだから
置物になってるんだな 搾取した金で松本の糞映画に使われるんだもんな
ふざけてるよ松本は >>890
本当お前は頭わりぃなぁ
録画機を作ってる奴らがお前みたいなアホンダラだと思ってんのかって言ってんだよ >>890
週間録画して、まとめてみる感じじゃね?
それか、リアルタイムでこそ価値があるNHKのニュースなんかは習慣として付けてる世帯も多いだろうし >>882
YouTubeって100万で大成功なんだろw
TVで100万は1%伝説の打ちきり番組になる >>893
それで二桁視聴率の番組はどういう理屈作るの? >>895
だからさぁ録画するという手間が発生するわけだ
しかも録画した端末でしか見れないわけで
ネット動画なら契約すればどこでも見れるわけで場所の制限もない >>1
最初からそのルールがあったんだからさっさと辞めろよ 現時点では吉本の負けだな
活かす事も、潰しきる事も、飼い殺す事もできなかった でも正直5年持たんだろYouTube
当然飽きられるわけだし
もったいな 吉本が権利、マージンを要求するのは当然だと思うぞ
業界的にも中田としても、円満解決だとしても、第三者の裁判所などに判決や和解だしてもらったほうが今後いいのでは_?
これを黙って許したら売れたら退社や独立や転職(移籍)して、なんの罰則もなしになり都合悪いだろ >>880
編集を吉本がやってくれてるならこんなこと言うわけないだろ >>898
二桁といっても10に毛が生えた程度だろw
結局見てないじゃん >>899
手間何てない
わざわざ説明するのもダルいからしないが
テレビ見ないとお前みたいな原始人が出来上がるのはハッキリしたな 苦労して育ててきた子が独り立ちできるようになったとたん「なんで親の世話をしないと駄目なのか」と言い出し、自分の主張を飲むか縁を切るか迫ってきたようなもの >>893
テレビ=数百万〜数千万回、リアルタイムで再生される動画を上げ続けるyoutuber
そう考えたらメッチャ強いわ
誰でもコラボ申し込んでくる >>907
たいした苦労もかけずガンガン搾取したあとで
さらに搾り取ろうとしただけやろ >>905
じゃあ20%の番組は?どんな安っぽい言い訳すんの? >>906
わざわざ録画した端末で見ないといけないのが手間だろ?
昼休みや旅行先で観れるか?見れないだろ?
不便だよな邪魔なCMも飛ばさないといけないし 頑なにTVがオワコンって言わなくても
両方見れば良いのにな >>910
もう20%ですら取れるコンテンツ自体がほとんどねえからな
ないものの話はしようがない >>913
その機械買ったり転送したりするのが手間なんだよな
理解してないやつだな
クリックすれば済む方に流れるだろ? >>50
俺もずっとそう思ってたけど、アンちゃんじゃなくてアッちゃんらしい >>914
というかお前さネットの世界にも大して詳しくないよな
ただの偏屈な知恵遅れじゃん >>915
逆に昭和だとコピーコントロールは無かっただろ? 中田も西野も意識高い馬鹿用なんだよな割りこの層が多い YouTube村なら石橋でも稼げるはな
ぬるいから
でもTVでは100万でも1%だから >>918
ネットからネタをクレクレする乞食放送局のいうことは違うな >>916
転送??何言ってんの?テレビ見てなくたってネットの仕組み考えれば想像つくよな普通は レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。