【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★3 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オリラジ」藤森を待ち受ける苦難とは 吉本退所の舞台裏
吉本興業にはお笑いの世界に留まらない異能の人物が多く所属しているが、この人も間違いなくその一人だろう。「オリエン
タルラジオ」の中田敦彦(38)。昨年末、相方の藤森慎吾(37)と共に事務所を退所、独立することが発表されたが、その舞台
裏とは……。
デビュー直後にリズム芸「武勇伝」でいきなりブレイク。2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、2年
後に「PERFECT HUMAN」で紅白歌合戦にも出場した「オリラジ」の中田と藤森。その中田が19年に立ち上げた「中田敦彦の
YouTube大学」の昨年末時点でのチャンネル登録者数は330万人を超えている。
「お笑い芸人のYouTubeとしてはトップを独走。その広告収入だけで年間1億円以上の収入を得ていると言われています」(テレ
ビ局関係者)
突然の事務所退所の裏にもどうやらその辺りの事情が絡んでいるようで、
「中田と吉本は1年以上前からYouTubeなどネットで稼ぐギャラの取り分について交渉を重ねてきました」
そう明かすのは、さる芸能レポーターである。
「中田の主張は『YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得たものなのに、なぜそのうち3割も吉本に納めなければならないのか』とい
うもの。一方、吉本側の言い分は『吉本の芸人である以上、会社の取り分は当然ある』。結局、両者の折り合いはつかず、最後
は吉本側が『もういいよ』と交渉を打ち切り、退所という結論になったのです」
■藤森の今後は…
中田にだけ特例を認めれば他の所属芸人に示しがつかない――吉本の判断は当然だが、その背景には別の事情も見え隠れして
いる。
「中田は17年にダウンタウンの松本人志を公然と批判。しかし、今の吉本上層部はダウンタウンの元マネージャーばかりで誰も
松本に逆らえませんし、松本批判などもってのほか。結局この騒動以降、中田は次々とテレビ番組を降板しますが、そうしたこ
とも今回の吉本退所に繋がっています」(スポーツ紙記者)
今回の退所で吉本は厄介払いができ、中田としても、
「テレビ局への営業もしてくれない吉本に所属する意味はなく、退所によるデメリットはない」(同)
中田はYouTubeでの会見で「円満退所」を強調していたが、なるほど、確かに両者にとって「円満退所」だったわけである。
一方、中田から退所を知らされ、半月悩んだ上で相方についていくことを決断した藤森の今後は、
「かなり不透明ですね」
と、先の芸能レポーター。
「今、テレビ局はどこも金がなく、経費削減を進めている。藤森はその大変な時期に直接テレビ局とギャラ交渉をしなくてはい
けなくなるのです。しかも、今後テレビ局は吉本に遠慮することなくギャラを下げられるのでますます大変」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12280-926721/
★1 2021/01/14(木) 17:10:04.64
【芸能】オリラジ中田敦彦 「YouTubeの稼ぎは自分一人の力で得た。なぜ吉本に30%納めなければならないのか?」 退社の舞台裏★2 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610611804/ はじめからこいつが一介のユーチューバーだったらその通りなんじゃないの?w >>144
紹介した本が爆売れだからな。
真似してみたら? >>150
吉本芸人に共演禁止の御触れでも出せばすぐに飽きられるでしょ。 言いたいことはわかる
が、知名度や信用度は会社に所属してるから得られるところが大きいんだぞ
一方的に被害者ぶるのは違うでしょって 無名から吉本所属の芸人として名前売ったのに全部自分の力とかうぬぼれすぎだなこいつ
無名のときから動画配信で売れたならイキっていいわ 元芸能人がイキってるけどこいつらが次の芸能人を育てることなんてないからな
視聴者が投資した公共の電波資産を自分個人のために切り崩してるだけ >>156
馬鹿を相手にするビジネスモデルだからな
そういう点は賢いと思うよ >>1
野球のフリーエージェントみたいな基準が必要かもな。 >>142
吉本のオリラジ中田で収益上げたのに金を払いたくないは通用しない
お前こそ社会にでろやw なんで皆吉本の味方してるの
あんな下品な会長と社長なのに 独立して正解
たまに勘違い独立ヤローがいるが彼らは才能あるからな >>11
実は藤森も割と再生数稼いでるから
食べてくぐらいならできるぞ >>157
芸人とコラボなんて大してせず、本の内容面白おかしく喋ってるだけで現在の地位に達してるのに? >>128
寝るときに聴いてるわ
30分くらいだからちょうどいい長さやねん これは中田が正しい
取り分の交渉できないのはいかん ダウンタウンクラスならともかく
番組やCMやらないと収入にならないわけだけど
それを取ってくるのは会社の仕事 >>166
でもあの既存チャンネル没収なんでしょ? 宮迫の件のときの社長の支離滅裂コメント聞いてたらこんな会社にいても未来はないと普通は思うわな そもそも一般人でYoutubeで稼いでる人が世の中にどのくらいいるのかね
俺も始めてみたけど2ヶ月でチャンネル登録6人だぞw
1000人登録は壁が大きすぎると感じてる 吉本が金かけて売り出したなんてこのスレ見て初めて知ったわ YouTubeは個人のお小遣いだよ
当たり前
パチンコスロットと同じ
パチンコスロットのプラス会社に入れるやついる?
株や家賃収入と同じだよ
会社に入れるやついる?
当たり前だろ
吉本勘違いしてんだよ
YouTubeって仕事じゃないんだよ
認識が間違ってる
吉本分かってないダメだわこりゃw 事務所の力で有名になっておいて
何言ってんだコイツ だからさ そんなこと言ってないってば
猿レポーターって誰だよ このボケは
ちょー戦人参?か
ジャパンには恩返しという言葉があってな
たんまり儲けて貰ったら
椅子が用意されて組織のなかでもっと
発言権も増して
お前が本当に言いたいことが言えるようになるのに
野心だけではどーにもならんぞ
そのうち
飽きられる お前なんか事務所入ってなかったら一度もテレビ出てねえぞ 映画会社vsテレビ局
テレビ局vsユーチューブ
こういう話を見ると
いよいよって感じはして来るね >>151
妥当ではない
制作は撮影・企画・編集や衣装や場所の準備までやるけど吉本は何もしていない
ヤクザのしのぎと変わらん >>174
もっと博識で面白い解説本はたくさんあるのよな
そういうの自分で探せるようになったら世界が広がると思う >>164
一度経理に行って毎月給与と社会保険料の計算やって年度末に決算業務経験すればわかるよ 三菱商事だので調子こいた営業マンが
独立してどこからも相手にされなくなるのと同じ。
カンバンって大事。 個人的には大嫌いだけど動画上で何の貢献もしてない
会社に30%払うのはありえない
要らん事言うのがこいつの悪いところ
感謝の気持ちしかないとかでいいのに 生殺与奪をYouTubeに握られてる人生って怖くないのかな >>128
そりゃ自己啓発好きだろ
コンサルのセミナーに100万払う層も
世の中にはいるからな 取り分についてはもっと交渉の余地はあるべきだとは思うよ
吉本が銭ゲバなのは事実だし 半分干されてる状態で自分で開拓したyoutubeから搾取されたらそりゃやめるよ
干してなきゃ会社の肩をもつけどな 吉本「松本に意見したからテレビからは干す、Youtubeのサポートはしない、契約書は無いけど売上金の3割よこせ」
ヤクザよりやべぇだろこの組織 馬鹿なやつ
自分が世に出たときは吉本のインフラを使ったからだよ
最初から一人でやれてたヒカキンとは違う 有能な人ほど謙虚だよね
おかげさまでってよく言ってる
周りの人の支えで自分の地位があることをよく知っているし
あと有能な人は自分よりもっともっと有能な人をたくさん知っているから
自然と謙虚になるよね YouTube廃れても配信サイトは無くならんだろ。
テレビは無くなるけど。 一般人の中田が同じクオリティーの動画出してる世界線を見る事はできないので
事務所の力がなかったらーとか言うのはただのレッテル貼りでしか無いよ
2度と言わないでね オリラジとしての過去が無かったらあんなに登録者付くはずないもんな
まあ30%は取りすぎだが >>192
生殺与奪を吉本に握られている人生だって不安定だろ この先ずっとモヤモヤしながら吉本にいる事考えると、退社して良かったんじゃないか。肌が合わない会社ってあるからな。 文化人系の芸人もたくさんいるしね
オリラジクラスの芸人なんて最近の若手も入れれば掃いて捨てるほどだし
どれをどう売り出すかは会社次第 吉本がピンハネした金で
社員や若手芸人にギャラか支払われる
その若手芸人のネタをパクって再ブレイクしたのが
オリエンタルラジオ まあ、5%くらいなら有名にしてもらったからで
受け入れられるかもしれんが
30%はないだろ >>158
企業の商品を扱う人間なら完全にその通りだけど、商品が人間だった場合その割合の線引きは難しいよね
ギャラで揉めたなんて言わずに、これから一人でやって行きます、とだけ言えば応援する気にもなるんだが… 逆ギレするんじゃなくて%落とす交渉をするのがお前の仕事 ぶっちゃけyoutubeで稼いだ分は事務所が取っちゃ駄目だよな
タレントがスタッフに個別に払えばいいだけだし
あんま強欲発揮すると独立が相次ぐわ 未だに松本人志ネタをしがんでるあたりが三流記者
噂話で記事かくなよ よくわからんけど
吉本辞めてYouTubeでもコントやってるならまだしも
全く違う分野開拓して成功したのは吉本関係なくね? >>189
ほんとそれ
カンバンの威力を解って無いキッズが多すぎ
吉本のオリエンタルラジオの中田ですなら見るが大阪の中田ですとか誰が見るねん >>199
そのインフラ使用料は大量に支払ってるでしょw
オリラジが吉本にいくら搾取されてると思ってるんだよ
有名にしてやった、なんて1000万も払えば十分だ メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
バレンタインデーの深夜に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文と井口理の家族全員とキングヌーのドラマーとおぎやはぎの小木博明と矢作兼トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
7;$&$` >>189
中田は好きではないけど、中田のチャンネルはコンテンツのレベルが高いから看板なくてもやっていける 自分で準備して趣味からスタートしてるのに売れたらマージン出せとか
ヤクザ吉本組ってことやん 1番最初に自分が著名人になる土台を作ってくれたのが会社だからな
そんな恩義も忘れさせる程の扱いがあったのかもしれんな
この記事が本当ならな >>189
中田の今後のYouTube活動において吉本の看板なんて微塵もいらないけどな youtubehは反社系でも闇営業でも何でもOKだから
知名度さえあればとりあえずやり得感あるな >>216
素人有名YouTuberてどーやって有名なったの? >>189
いやもうホントそれだわ
テレビのバイアスってほんとにまだまだすごい
マツコの番組に出てくる素人みてると実感する
一夜のうちにスターだからな
っていうか芸人も似たような者なんだけど ジャニーズの若手が木村や仲居を批判してもなんも思わんけど
ダウンタウン以降の芸人が松本批判とか筋違いもいいとこ。
どいつもこいつもダウンタウンの敷いたレールを本家より7割減のスピードで歩いてるだけ。 これは日本企業全般に言える事。
インセンティブに幅を持たせない限り優秀な人材は出て行く。
例えば>>159みたいなのは論外。
そもそも無名の時は相応に給料が安くなってる訳で、
その後自力で成果上げてからも取りますじゃあ話にならない >>219
娯楽で誰も知らない有象無象を見ないだろ? 30%は確かにちょっと要求しすぎやけど
吉本のバックアップがあって売れたからYouTubeでの今の収入があるわけやし
自分1人の力で得たはダメな考え方 まあけど干されてたんだから独立するしか道はないんだよな
干されてYouTubeに活路を見出したらそこでも搾取されたらそりゃ食っていけないもんな YouTubeの取り分そのうち下げられてったら
こいつら、オンラインサロンで食ってくしかないだろ
いつでも下げられるからな 売り出すのにかかった費用とか本部経費とか
何も考えないのか >>215
そのまったく違う分野で成功した理由に吉本所属で得た知名度とかあるよね?じゃあマネジメント料取られるのは当然だよね?てのが事務所の理屈 >>189
三菱商事の窓口だからちやほやされてた営業マンはそうだろうが中田は吉本だからYouTube見られてるってわけじゃないからなあ
吉本絡みの動画が跳ねたとかじゃないし >>222
中田がYouTube大学やる前から
YouTubeで得た収入を吉本がピンハネするのは
はいじぃ迷作劇場で知ってたぞ まあ看板料としても3割はやりすぎだわな。加藤の乱が中途半端に終わったせいでより一層吉本の闇は深くなった。松本を批判すると干されるというのがタチが悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています