【音楽】佐野元春、TM 、THE BOOM、スライダーズ、岡村靖幸、エレカシ、レベッカ、久保田早紀などのMVを無料配信 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/412378 アーティストの貴重なライブ映像やミュージックビデオを公開する特別企画「極!音楽映像万博 2021 〜STAY AT HOME & ENJOY THE MUSIC!!〜」の第2弾が本日1月14日にスタートした。 「極!音楽映像万博 2021 〜STAY AT HOME & ENJOY THE MUSIC!!〜」は、2020年5月にスタートした「STAY AT HOME & WATCH THE MUSIC」に続く無料映像配信企画。ソニー・ミュージックダイレクトのオフィシャルサイト・otonanoにてライブ映像やMVが期間限定で無料公開される。第2弾となる今回は久保田早紀、佐野元春、THE STREET SLIDERS、大沢誉志幸、TM NETWORK、REBECCA、岡村靖幸、エレファントカシマシ、THE BOOM、すかんちのライブ映像とMVが公開されている。 こちらから https://www.110107.com/s/oto/page/stayhome?ima=3756 久保田早紀 「SAKI KUBOTA PREMIUM」(1984.11.26. 東京・九段会館)より ・ギター弾きを見ませんか ・異邦人 佐野元春 「EPIC YEARS THE VIDEOS 1980-2004」より ・ヤングブラッズ(MUSIC VIDEO) ・約束の橋(MUSIC VIDEO) ・レインガール(MUSIC VIDEO) ・ヤァ!ソウルボーイ(MUSIC VIDEO) ・THE STREET SLIDERS 「ROCK'N' ROLL DEF' SPECIAL 2019 REMASTER 」(1988.8.12 東京・日本武道館)より ・風が強い日 ・Day Dreamer ・BACK TO BACK ・のら犬にさえなれない 大沢誉志幸 「VISUALS ARABLE 〜YOSHIYUKI OHSAWA VIDEO COLLECTION〜」(1984.2.7. 東京・東京郵便貯金会館)より ・彼女には判らない(Why don't you know) ・Scoop ・まずいリズムでベルが鳴る 「Clips ARABLE」より ・そして僕は途方に暮れる(MUSIC VIDEO) ・その気×××(mistake)(MUSIC VIDEO) ・ゴーゴーヘブン(MUSIC VIDEO) ・Stop & ギミーラブ(MUSIC VIDEO) TM NETWORK 「All the Clips1984〜1999 Refinement」より ・Come On Let's Dance(MUSIC VIDEO) ・Get Wild(MUSIC VIDEO) ・Rhythm Red Beat Black(MUSIC VIDEO) ・Love Train(MUSIC VIDEO) REBECCA 「BLOND SAURUS TOUR '89 in BIG EGG -Complete Edition-」(1989.7.17 東京・東京ドーム)より ・BLOND SAURUS ・MOON ・Super Girl ・Raspberry Dream 岡村靖幸 「20世紀と伝説と青春」 Disc-3『LIVE 家庭教師 '91』(1991.3.17 東京・中野サンプラザ)より DATEメドレー(DATE〜生徒会長〜いじわる〜Punch↑〜祈りの季節〜いじわる) エレファントカシマシ 「エレファントカシマシ EPIC映像作品集 1988-1994」より ・ファイティングマン(1988.9.10 東京・渋谷公会堂) ・夢のちまた(1991.1.4 東京・日本武道館) ・月の夜(1991.1.4 東京・日本武道館) ・男は行く(1991.1.4 東京・日本武道館) ・曙光(1992.2.29 東京・ 吉祥寺バウスシアター) THE BOOM 「THE BOOM Clips+」より ・島唄 〜オリジナル・ヴァージョン〜(MUSIC VIDEO) ・中央線(MUSIC VIDEO) ・風になりたい(MUSIC VIDEO) すかんち 「Live OPERA and / すかんちぃずCLIPS」(1993.5.8 東京・日比谷野外音楽堂)より ・ROLLY HORROR SHOW ・恋人はアンドロイド ・LOVE LOVE HOLIDAY〜ふたりはアイドル〜 ・恋のTKO(MUSIC VIDEO) https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0114/eizoubanpaku2.jpg これはいいね 特にBOOMと大沢誉志幸と久保田早紀 ソニーなら、 ボガンボスも入れてほしいわ あのバンドはライブ映像がとにかくイイ 宮本の「誰が立てと言った?座って聴け!」ってやつ? スピッツの人じゃないけど、初期はほんと正座して聴いてた。 THE BOOMて風になりたいの次の曲がラテンじゃなくてがっかりした この流れならハウンドドッグも入りそうだがメンバーが承諾しなかったんだろうな 宮本は若い頃はとんがってたよな とんがりどころか狂気レベルのエピソードある フェスに出て楽屋みんな一緒 デビューしたばかりのエレカシとすでにめちゃ売れてる先輩バンドのハウンドドッグも一緒の楽屋 で、ハウンドドッグのメンバーの一人が宮本に近づき、「これにサインしてくれや」とTシャツを出した そしたら宮本何を思ったのかそのTシャツに“ バカ”とでかく書き、さらにライターで火をつけて燃やした 「なんだてめえは!」と宮本にキレて殴りかかろうとした時に大友康平が来て、 「やめとけ! ほっとけや!」と止めて事なきを得た メジャー時代のウィラードの公式映像とか上がらないかな… ソニーだったらオーラ、レディースルーム、ナイトホークス、フェンスオブディフェンス希望! エレカシのこの、 初武道館1曲目夢のちまたでは、 宮本の声が少し震えてるよね よほど緊張したんだと思う 宮本が緊張で声が震えるって珍しい エレカシが大晦日のコマ劇で「こんなのやってられるか!」とマイク叩きつけた動画出せよ 昔のソニーは重量級ばっかりだな サンプラとデーモンもいるし 今でも現役第一線にいるのがエレカシ宮本だなんてなあ いつか奴らの足元にビッグマネー叩きつけてやる(`・ω・´) >>25 ソニーがレコード会社としてでかくなり過ぎたので部署を分けただけだよ 少しは音楽番組出る時も独占みたいな印象も避けられるし でもそれぞれの色みたいのも出てきて、EPICだけの番組があったりしてた YouTubeじゃなくてソニーにつなぐのが面倒だな カラオケはオズマの本人映像増やしてくれ 本人のやないと気持ちよう歌われへん 超!とか訳ワカメな雰囲気映像じゃ無理 今のソニーの工作を見ていると浜省とか佐野元春とか好きだった自分が 全部ソニーの工作の掌の上で踊ってたことに気づいて悲しくなる エピック時代のPINKのMVは無いのかね Private Story (映画チンピラの主題歌)は名曲 ボガンボスのライブ映像モノでは、 「宇宙サウンド」89年 「ホットホットガンボ90」90年 「ホットホットガンボ91」91年 「ホットホットガンボ92」92年 という名作を残してる これらはマストだから観るべき 個人的に一番凄いと思うのは、 tvkのライブY 89年 だけどな YouTubeに探せばあるはず ゲッゲゲゲッゲッッゲッッゲッゲwwwっうぇえええええwwww 80年代に各地方の会場でこういうMV上映するイベントがあったけどイベントのタイトルなんだっけ よく雑誌のGBとかに載ってたんだけど ソニー系列ならPSY・Sと種ともことLOOKも見たい ハリーって今インディーズなの? サブスクもないし、メジャーから出しても一定は売れそうだけど >>4 すぐ無知無教養を自慢したがるゴミクズwww 佐野元春はほぼ全てYouTubeで見ることができるので有り難みがないが、大沢誉志幸はソニー時代を一時期封印してたからライブ映像含め貴重ではある。 ちなみに大沢の1984年のライブ映像ならバックバンドは恐らくPINKのはず。これも貴重。 さすがにクラウディ・スカイ時代の映像はないだろうなあ 89年のレベッカのライブはもうピークを過ぎた頃でプロフェッショナルではあるがオーラは少なくなった頃だな。 >>63 エレカシのファーストは88年3月でアナログ盤とカセットも同時発売してる でも10月のセカンドアルバムになるとCDのみ まさに変換期の88年 the modsと米米CLUBはあってもよさそうなもんだけど >>55 eZってエピックオンリーだったのか 松岡英明がよく出てたイメージ 爆風スランプ、聖飢魔II、米米クラブ ソニー三大イロモノをきれいに除去しないでください 俺の中の三大EPICバンドは、 スライダーズ エレカシ ボガンボス この3バンドが同時期に活動してたんだからEPICすげえ >>55 ハリーと宮本の対談があったが無言の二人が30分間画面に向かって映っているだけだった 初期の尾崎豊のCDパッケージが変わってた覚えがある ジャケット裏をペロンと折り曲げて出し入れしてるやつ 覚えてる人居る? リアルで言えない、小室哲哉が好きなんだけど、 解散してみたら実はウツのファンだった?って悩むぐらい小室サウンドには興味なくて でも昔のウツの動画を見るとびっくりするほどブサイクな時がある 宇都宮隆ほど毎回顔が変わる人見たことない THE BOOMの中央線、ずっと探してたからまじで嬉しい >>71 TMバービー美里やな CBSはサイズ米米 >>75 そんな二人がハリーがエレカシトリビュートアルバムに参加したことでステージで共演することになるとはね 二人とも丸くなったんだろうな BOOMはいらないな いいとこ取り、摘み食いで音楽が好きなようには見えなかった エピック=ロック というブランディングの礎は 佐野元春とザ・モッズ、一風堂で築かれた それ以前はばんばひろふみと山本翔だったから まだイメージがはっきり定まってなかったね 谷村有美好きでVIDEO JAM見てたよ ローリーとのコンビは最高だった 大沢誉志幸のMVフル尺じゃねえじゃん 小出しとかアホかよ >>90 あの当時はミュージシャンのバラエティー化はなくて喋らないほうがカリスマ性を高めたんだよな 良くも悪くもロックスターの大衆迎合主義をもたらしたHEY!HEY!HEY!の罪は大きい 幻想かもしれないが彼らはいつまでも怖い存在でいてほしいんだよね >>55 テレ東だったっけ? 何か知らんけど東横線を思い出す >>55 まだVHS、しかも時間指定で録画する時代だったからよく野球延長で録画出来てないことあったわ ここからのスライダースは蘭丸の気持ちがバンドから離れて行くのが解って辛かったな いいねえ このスレの何人かが、 スライダース と言ってるね そう、当時のファンは、 ズ じゃないの スライダース なの 呼び方 こんな昔の今更、金出して買う人いないだろうし、ずっと無料公開でええやん 丸山ワクチン茂雄とエピックソニー シャネルズ 山本翔 佐野元春 モッズ 高校生の時に初めて買ったCDがBEAT EXPRESSっていう2枚組のオムニバスだったな。 それで岡村靖幸を知って直ぐにファンになった。 DAYSていうビデオコンサートによく行った 近所のライブハウスでCBSソニー系のMVやライブ映像を 上映してくれるの >>109 丸山が居なくなって決定的に駄目になったな 丸山と坂西のセンスのレーベルだった 1979年12月10日付オリコン週間シングルランキング 1↑ 異邦人 久保田早紀 2↓ 親父の一番長い日 さだまさし 3← Sachiko ばんばひろふみ 4← よせばいいのに 敏いとうとハッピー&ブルー 5↑ 安奈 甲斐バンド 6↑ おまえとふたり 五木ひろし 7↓ C調言葉に御用心 サザンオールスターズ 8↓ おもいで酒 小林幸子 9↓ おやじの海 村木賢吉 10↓ マイレディー 郷ひろみ 11↑ 関白宣言 さだまさし 12↓ SOPPO ツイスト 13↓ 愛の水中花 松坂慶子 14↑ 大都会 クリスタルキング 15↓ ウォンテッド ザ・ドゥーリーズ 16↑ りばいばる 中島みゆき 17↑ みちづれ 牧村三枝子 18↓ 万華鏡 岩崎宏美 19↓ 虹とスニーカーの頃 チューリップ 20↓ ホーリー&ブライト ゴダイゴ 「異邦人」久保田早紀 作詞・作曲 久保田早紀 / 編曲 萩田光雄 https://youtu.be/nldawsaRFN4 「万華鏡」岩崎宏美 作詞 三浦徳子 / 作曲・編曲 馬飼野康二 https://youtu.be/2qjNE-i_6mo >>1 ねぇねぇアップビートやマルコシアスバンプは? >>115 たしか定年齢だったかソニー全体の組織変更の余波だったかでしょ? 高校生の頃、エピックが毎週発行してたフリーペーパーをCDショップでよくもらってた TM大江千里が全盛の時にエレカシデビューの記事を読んで どんなバンドなんだろうとCDを買ってみたら、エピックらしからぬ音楽性で驚いたのを覚えてる >>124 ロッキングオンはデビューからエレカシを規格外の大型新人として猛烈に推してた ジャパンというよりロッキングオン本誌の方がね エレカシは88年から96年の四月の風で注目されるまで屈折8年ぐらい エピック契約解除でレコード会社変わってプロデューサーが付いてからようやく売れ始めた >>102 いた 色物基地外バンドのイメージしかなかったのでまさか30年後に宮本が こんなにテレビに出ているとは夢にも思わなかった 中二でスライダースを知り、ZUZUに憧れ中三でドラムを始めたんだけど、高一の文化祭では蘭丸になりきってた遠い思い出… すかんち再評価の時が来たーと思ったら選曲がいまいち、、 せめてウルトラロケットマンは入れてくれよ >>110 ビートエキスプレスで初めて知って「おっ」となっても後が続かないと寂しかった 小松康伸、斎藤さおり、宮原学 >>126 ポニーキャニオンに移籍してプロデューサーと「売れるならラブソングやらないとダメか」と 結論に達してしばらくあのマイルド路線やってたんだよな 佐野元春の最初の曲MVとはいえライブ風なのにマイク持ってないじゃんw >>128 色物てw確かに普通の路線じゃなかったけど… 年越しのイベントで各地で『ロックンロールバンドスタンド』やってたときに 深夜3時頃にエレカシ出てきて「おはようこんにちは」とかデカい音でやって 眠っていた客が「うるせえ」「誰だ?今うるせえ言ったやつは?」と喧嘩してたw >>5 ボガンボスは去年STAY AT HOME & WATCH THE MUSIC第2弾でやった エレカシはカッチリしたバンドサウンドだったのに三枚目から宮本とそのバックバンド化したのが迷走の原因 おまけにプロデュースも宮本単独になったからエピックは何をしてたんだと >>77 ソニーが出した超初期のケースだね 薄型で途中が折れてCD出すやつ 大瀧のロンバケとレベッカのラブイズキャッシュが入ってるアルバムそれで持ってるw >>1 「20世紀と伝説と青春」 Disc-3『LIVE 家庭教師 '91』(1991.3.17 東京・中野サンプラザ)より DATEメドレー(DATE〜生徒会長〜いじわる〜Punch↑〜祈りの季節〜いじわる) これ多分100回ぐらい見てるw ハリーと蘭丸も今やライブでMCあるんだよな丸くなったと言うかwグッズの宣伝とかも >>48 めちゃめちゃ見たいよね 眠い目を擦りながらテレビの一番の楽しみで毎回見てた 昔録画したVHSはデッキがないのに未だに捨てられずに持ってるw 是非DVD化で発売して欲しいし、マジで歌の上手い若いR&Bアーティストの先駆けはGWINKOだと思ってるし他は認めない どこで見れるの? どこかに登録とかしなくちゃダメ? >>43 >ゲッゲゲゲッゲッッゲッッゲッゲwwwっうぇえええええwwww 外道? eZはスカパーで再放送してたな Viewsicっていうソニーミュージックエンタテインメントの放送局で エレカシはバンドブームに1タイミング遅れて来た気が >>147 https://youtube.com/sonymusicjapan YouTubeのSONYmusic(Japan)のチャンネルで見れるよ でも動画多いし検索しづらいからチャンネルから検索するよりアーティスト名で検索したほうが良さそう >>104 え? 今の今まで何十年もスライダースだと思ってたが スライダーズが正しいの? 英語の撥音ルールで話すると、slider つまりer という母音(有声音)で終わる単語に複数形のs がつくと有声音のz になる。 blues も同様に「ブルーズ」 だけども完全にはっきり有声音化しなくてはならないというのも現実的ではない 語尾なんて弱音化しがちで曖昧になることも多いから、「ス」でも「ズ」でもどっちでも大差ないなと感じる人は多いだろう。 特に非英語ネイティブの日本人にとっては、通じる程度に好きに発音すればいいと思われる 以上はあくまでも英単語を日本語でどう表記するかの話 アーティスト側が「スライダーズではなくてスライダースだから。英語じゃねえし」と言うのならそれはそう言うことで。 >>152 ユーチューブで観れるんすねありがとう! バンドがそんな事言ってたの? 当時、周りはみんなスライダースって言ってたけどね >>7 デビュー前のフェスで観たし直後のツアーも行った 名古屋のエルだった気がするけどファン側も宮本出てこいーて怒号が飛んだりしてたわ いたいけな子供だったからちょっと怖かったねw レベッカみたいなバンド出てこないよね AKBとかもうイラネ 大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」は本当に良い曲、詞も良いし今だに聴いてる ポリスのEveryBreathYouTakeやトンプソンツインズのHoldMeNowを参考に作られたそうな 岡村靖幸のスーパーガールはクソダサすぎて見ていて楽しい >>162 東芝から枝分かれしたファンハウス 稲垣オフコース岡村孝子がいながらしぼんで売却 >>160 ドリカムがデビューするかしないかって時に 「ここはレベッカのNOKKOみたいな,感じで!」って言われて NOKKOさんは好きですけど私は違いますって断ってデビュー遅れたんだよね >>166 ドリカムも偉大かもしれないけど、俺は断然NOKKOかな 映像みて中学生高校生のときが思い出されてしばらく茫然としたわ 高校の文化祭にきたコピーバンドのことも忘れられない レベッカの歌は死ぬ瞬間まで覚えてると思う >>167 いやもちろんNOKKOは偉大だよ バレエダンサーだったことも加えて唯一無二のステージング でもそれを「パクリなさい」って言われて 「いやです」って言った吉田美和を評価してるのよ ちなみに受け入れたのがジュディマリさん・・・ のちにヒスブルでブーメランくらったのは当たり前の出来事 昔からソニーってだけで売れてたんやな 酷い歴史だな >>161 グレンフライのボーイズオンサマーからの 大沢のそして僕は途方に、は 強烈に1984年の秋から暮れを思い出す 日清カップヌードルのCMソングで流れてたからな グレンフライじゃなくてドンヘンリーだったw 記憶が…w年だわ 中村あゆみの翼の折れたエンジェルもカップヌードルやっけ >>169 歌手やミュージシャンを育てるのが上手かったと言える シリアスバーバリアン三部作は今でも頻繁に聴いている >>169 GWINKOてゴリ押しされてたけど売れなかったよ >>177 GWINKO! 末期のヒットスタジオで司会してたよねw 曲は一曲も知らない >>106 あったら行くけどw 最近思うんだよ。自分が高齢者になって、デイサービスとか行って、さぁ好きな歌を歌いましょうって時に、何歌うのかなって。同世代の年寄りと一緒にレベッカか? >>170 わかる、映像が浮かぶ 1984は良かったよね〜、あの頃は名曲揃い グレンフライはユービロングトゥザシティだっけ 良く通ってたレコード屋主催で独自のEPICのイベントやってたわ 駅ビルの会議室みたいな所に集まって床に体育座りでアナログテレビ&VHSでプロモーションビデオ見る会みたいなやつ TMや岡村靖幸や大江千里や美里やらのビデオをただ見るだけなのにやたら楽しかった思い出 エレカシのエピック最後のアルバムが大好きなんだがそのあたりのは放出ないのか >>166 ボーカリストとしては吉田美和のほうが遥かに格上 というか邦楽史上のベストスリーへ確実に入るぞ 87年熊本阿蘇のビートチャイルドがひとつの頂点だったな、この時代の人たちの ていうかEPIC25からもう20年近く経つのか。EPIC45とかやるのかな。 >>161 大村雅朗がアレンジャーだからな マイレボ SWEET MEMORIES >>153 初期はとにかくファンはスライダース呼び 売れてからスライダーズ呼びに本人やらメディアが修正した記憶ある >>182 YouTubeにCM映像アップされてるよな >>188 音やコーラスが厚くなってくのが 電車のアクセルかかっていくみたいでまたいいよね 学生時代の恋を聴いたら思い出しそう。 >>185 東京の空ね 近藤等則がゲストでトランペット吹いてる >>177-178 グィンコって読んでたらギンコだったんだよな 1986年か87年くらいにCBSソニーからデビューした男三人組で 大学出身がウリ(それぞれバラバラ、上智がいた)のバンド名が思い出せない メガネ男がいた 全く売れずにいつのまにか消えた記憶しかない もうすぐ雨のハイウェイ 輝いた季節が 君の瞳に何を映すのか しみる〜 >>55 大江千里 on eZのクリッブ集持ってるわ ブロンズの人みたいなのが深夜だと怖かった中学時代 >>170 外人の女の子が背伸びしてキスを待つやつな 思い出すだけでドキドキするわ >>203 www ポエトリーリーディングw 衝撃だった、コレジャナイ感すごくてTHE BOOMどうしちゃったんだろうって不安になった >>203 あれは衝撃的だった 何気にサビのメロディがいい >>197 当時中学生だかでめっちゃプッシュされてたよね >>208 その数年後にゴリ押しはYUKIかな ジュディマリの前はezでMCのアシスタントしてた もし15のあの夏に戻ってそこからもう一度やり直せたら… すかんちってSONYだったんだ。全部持ってるけど、今の今まで東芝EMIだと思ってた。なんでだろう まぁ一般人はレコード会社までは見ないか >>212 おそらくローリーが東芝EMIのレコードの帯の話をよくしていたから >>209 レスありがとう 自分でも検索してみたけど違うようです デビュー曲の歌詞に 「昨日までのミステイク気にしないのさ」 というフレーズが出てきたような 千年コメッツとか斉藤さおりとかと デビューが同じか一、二年違いだった記憶 てつ100%と千年コメッツの事も思い出してあげて下さい >>203 あのころの宮沢さんは ほんとにかっこよかったな >>214 新入社員の時、終業時ロッカーで着替えながら HAPPYMAN口ずさんでたら別部署の係長に 悩みがあったら相談に来なさいと言われたわ 後で聞いたら仕事も適当にみんなが待ってる店までhurryupとただのスクラップにはなりたくない のbabyが耳に入ったとの事。いや歌だから… エレカシの極楽大将生活賛歌のライブが中々つべに上がらん。 愛の日々はあんまりライブでやらないのかな エレカシの極楽大将生活賛歌がつべに全然上がらなくて悲しい。 愛の日々ってライブであんまりやらないのかね?野音の他のを観たことが無い。 スライダーズかー懐かしいなー 中学生の時よく聞いてたわー スライダースの音楽が染み出したのは20歳過ぎてからだわ >>212 ビデオジャム っていうソニーの番組のMCもしてた こちらはEZと違いすべてのソニーのアーティストを扱ってた ヤングブラッズのMV途中で出てくる一般人の綺麗なお姉さん好き >>224 そーだね ファーストは確かビクター セカンドからソニー 杉真理もそう やっぱ80年代は最高だな タイムマシンがあったら居座り続けるな その気✕✕✕(mistake)のMVは正直、観たい! 大沢誉志幸は過少評価だよなぁ 久保田や岡村なんかより評価されるべきだと思うが >>216 てつの声は好きだ 今でもアルバム聴いてる REBECCA - Raspberry Dream この洋楽クオリティ 越える女性バンドが出てきていない https://www.nicovideo.jp/watch/sm7953917 TM NETWORK MV全世界配信!【Kiss You】 87年にヒップホップRAPやってるからね https://youtu.be/M5AvGxdz7Wk NHK-FMで今日は一日EPIC SONY三昧 やってくれないかな バービーボーイズは無理かな。EPIC25の参加バンドのベスト盤が一斉に発売された時にバービー側(主にイマサ)が「勝手に出された」ってキレて回収させたぐらいだからな。 スライダーズとかエコーズとか、関テレの夜中によくライヴのインフォメーション流れてたな… >>238 レベッカは洋楽クオリティというかまんまマドンナだから >>236 過小評価だよね〜 ダンスというかパフォーマンスもかっこいい 久保田利伸出てきたとき、 あー、大沢誉志幸の真似だなって思ったもん >>240 ため息のマイナーコードからのファンだったわw 元春、尾崎、大沢誉志幸、レベッカ、TM、バービーボーイズ、渡辺美里、小比類巻かほる、スライダーズ、エコーズ、東南西北、ビーモダン、安藤秀樹、米米 高校時代よく聴いた パチパチとビデオコンサートのBEEの戦略に見事に釣られて本当によく聴いた いい青春だった >>236 人間性に難があり過ぎて売れなかった説あるね 音楽性の高さは今でも通用する レコード会社対抗運動会とか昔はあったよな 歌謡曲の歌手だけど お前らTM NETWORKってTM何の略か知ってるか? 多摩ネットワークの略なんだぜ 大沢はソロシンガーでデビュー前のグラディウススカイで ヤングオーオーに出てた映像がYouTubeにあったな 山下久美子も出てたかな 1981年ぐらいだろうけど演奏シーンはなくて演者紹介と雛壇に座ってるシーンのみ ミニスカの倉田まり子が歌い終わって避難に戻る時に大沢がニヤニヤしながら倉田まり子の美脚を見てるw スライダーズって秋になると聴きたくなる 乾いてて、程よい哀愁があるからかなー ありったけのコインとか、かえりみちのブルーとかモロ秋 お前らSOBって何の略か知ってるか? 鈴木 お父さん バンドの略なんだぜ >>203 ググったらDailymotionに上がってんのあったから初めてみたが MVかっこいいなこれ >>264 GBも読んでたけど毎号ではなかったな パチパチは創刊号から2年ぐらいは毎月買ってたわ 屋外ライブが全盛の頃だろうね スライダースを新宿で レベッカを西武球場で 一緒に観た先輩が去年10月に亡くなってたよ >>265 友達と3人でGB・パチパチ・B-PASSをそれぞれ買って切り抜き交換してたなー懐かしい >>267 psysの薔薇とノンフィクション大好きだった スライダーズはボーカルが若い頃に付き合ってた女がすごい馬鹿だったから好きになれない あーパチパチとGB懐かしい!本屋さんに毎月配達頼んでたわー やばい!大沢誉志幸のまずいリズムでベルが鳴るがある。このアルバムが大好きだったのに、実家の母親に捨てられて、これがamazonでも高くて手に入らない。だから自分で思い出して口ずさむ。コーフュージョンもいいね、大沢さんは最高だ。佐野元春も好きだけど。 >>236 曲はスタイリッシュで最高だけど、声が掠れて歌が下手だからという結論を出したのだけど、性格悪いの?まあ昔のパチパチ読んでも知世ファンというのと、カッコつけでアイドルの吉川晃司バカにしてんなと言うのしか分からなかったかな。 >>53 デーモン小暮のオールナイトニッポンにゲスト出演したのと その時に新曲のプロモーションをやってたから名前はよく覚えてる 佐野元春は左利きになっちゃったのが残念 レインボー・イン・マイ・ソウルとかすっげぇ好きなんだけど >>107 サイズ!チャカ!懐かしい! 大江千里も1234のカセットテープ買って擦り切れるまで聴いたわ >>216 静岡にいた頃は 事務所で静岡放送のラジオ聞いてたな >>269 NHKか何か音楽番組のエンディングで使われてたねその曲 CD持ってるけどオープニングでいきなり曲調が変わる所が好きだ 市の図書館で佐野元春や岡村ちゃんや大沢誉志幸やエレカシ借りていいなって言うのが好きになるキッカケだった。エレカシの愛と夢っていうアルバムまた欲しい。後々だけどTRICERATOPSなんかも図書館で借りて好きになった。でもあんまり売れなかったな。 >>281 分かってて聞いたんだが ネトウヨがロック聴いてんじゃねーよ >>276 数年経って解散理由の一つがそーか関連と知って かなり凹んだ記憶あり スライダーズはビルが周りに見える野外のやつがベストライブっぽいから あれを変なエフェクトかかってない映像かつノーカット版でみたいわ >>280 そうそう、元気な曲調で始まって、イントロの途中で切ないメロディに変わりそのままAメロに突入 REBECCAは早稲田の学祭のプライベートヒロインが最高 ロックトゥナイト!ロックトゥナイト!明日にーぶつけてゆくのさー >>168 eZでデビュー前のYUKIがMCやってたな めちゃ可愛かった >>248 それです!ありがとう よくわかってくれました 古賀森男のフェビアンとか別レコ社だけどBLワルツとか あのあたりの“癒し系”は今ならウケたんだろうか? 漫画家の浦沢直樹はスライダーズのハリーの後輩、大学の時アマチュアだったスライダーズの演奏を見て あまりのレベルの違いにこれは無理だとプロミュージシャンになることを諦めて漫画家になった >>168 受け入れたどころか開き直って歌詞までREBECCAからパクりまくったからなYUKIは >>279 「サボタージュ」と「Saturday in the Park」ね でも大江千里が自分のラジオで流してたのを聞いて 本人の中ではオマージュかリスペクトなのかと思ってた 当時中学生だったし >>279 あれに比べたら負けないでの酷似度は大したこと無い GLORY DAYSとDREAMTIMEじゃないの 佐野元春は好きだけどバブル臭強すぎるのと最初の2曲と後の2曲の落差が大きすぎる TMは後半マニアック路線だけどクオリティは安定してるよね >>301 スライダーズみたいなストーンズサウンドのバンドって日本だとプロで多いけど海外だと大概アマバン扱いだよ スライダーズのライブはケバくて綺麗なお姉さんが多くて それも楽しみだった >>303 いや、これ「グローリーデイズ」 https://youtu.be/Iw5nbElqJY0 一部音程を変えた程度でほぼダリルホールの「ドリームタイム」と同じ曲 https://youtu.be/oed8rUV_wdY >>304 さんの言うとおり、イントロだけ全く同じ「負けないで」がかわいく思えるレベル これでよくシンガーソングライターを名乗れるな >>303 Saturday in the Parkはシカゴだね イントロはまんまパクリだね >>314 同じなんだけど… >>315 これも同じなんだけど… 昔は盗作とか問題にならなかったの? >>308 ハリーのソロはモロにキースだけどな スライダーズ になるとT-REXとかのグラム系要素がかなり入ってくるな 村八分は生き様とか含めてストーンズ丸パクリだけどな スライダーズは後発だしサウンドのベースはストーンズだろうけど他の要素も色々混ざってる 日本語はロックに合わないと言われていた頃の日本のロック 過去の遺物 正月にスカパーで放送していたアラバキ再放送みてたら エレカシのライブにストリートスライダースのハリーがゲスト出演してファイティングマンと野良犬にさえなれないを宮本浩次と一緒に歌ってたな ハリーが凶悪犯みたいな顔をしたおじいちゃんになってた >>315 シカゴか どっちも「1234」の曲なのでごっちゃになってたわ ありがとう >>254 デビューが81年の春で、年末には解散だったからな パフォーマンスは当時のRCみたいなバンドだった バービーのいまみちともたかとPSY・Sとのコラボ曲 PSY・S - Silent Song いまみちともたか サイレント・ソング https://youtu.be/RGXCr3ztHRQ PSY・SのNON‐FICTIONがamazon musicにあったから今聴いてる懐かしすぎ 昔の丸パクってエグい 自信満々でやってて後ろめたさはなかったんだろうか? >>323 ヤングオーオーに出てる大沢はチャラ男 今のEXITみたいな雰囲気w >>319 スライダーズを聴いた元村八分山口富士雄が「言葉の乗せ方がキャロルじゃんか」と言ったとか言わなかったとか >>330 どっかの国の事笑えないよね 30年くらい前までは日本も大して変わらなかったんだよ SONYが大型新人バンドでダブルタイアップまでしたクラクションを今も覚えてるのは俺だけだろうw 『微熱少年』サントラに入ってたレベッカ『モノトーンボーイ』は隠れた佳曲 文が変だな SONYがダブルタイアップまでした大型新人バンド、か >>338 微熱少年懐かしいな、松本隆だよな 映画は観てないけどサントラは聴いた モノトーンボーイは朝のモチベ上げに一時期毎日のように聴いてた思い出 あ、違った 朝のモチベ上げに聴いてたのはモータードライブだった >>160 >AKBとかもうイラネ AKBの楽曲はビートルズとかエルビスプレスリーとかのオールディーズ系ですよ >>311 そして20世紀少年の最序盤、主人公の昔の回想シーンでハリーそっくりな先輩「スパイダーさん」を登場させたw >>337 確かに渋谷系も酷かったわ 元ネタになった本家の人たちは時が流れても同じジャンルで良質な音楽を作り続けてるが、パクッた方は時代に合わせてコロコロ路線変えてる印象や バブル世代とか上の世代ってそんなんばっかやな TVKのミュージックトマトとライブY全部収録したDVDでないかなあ >>348 いまでもパクリはあるじゃん RADWIMPSだってビリージョエルにそっくりなのあったし >>350 そうなん? もう音楽でも絵でもパクリや盗作は禁固10年くらいにした方がええわ >>307 海外じゃなくて日本の話だし個人の感覚はそれぞれだからね ぇ ちなみに細野さんは高校の頃 同じクラスになった西岸良平の絵を見て 自分との才能の差を感じて漫画家を諦め音楽をやるようになった PEARLはないん? 今でもSHO-TAが1番好きだな >>355 売れたアニソンより永遠の一秒のほうが断然いいのに PEARLもソニーだったか 俺はOnestepが好きだったわ >>12 バウンドドッグがバンド内で不仲になった理由が何となくわかった >>1 ファン層のアラフィフは在宅勤務できるような仕事は少ないだろwww 佐野元春とか今デビューしても売れんだろうな。80年代の洋楽聴いた方が時間の無駄にならない >>363 こらっ! 俺も思ってたがあえて無視してたのにw >>340 スカの頃だっけ? スカバンドとしては最高だったのにワールドミュージックに流れちゃったからねぇ それと島唄で初期のファンがかなり脱落してた記憶がある TVKはミュージックトマトとライブYの前にファイティング80って音楽番組を1980年から1983年まで毎週放送していて エピックソニーからだと佐野元春とかモッズのライブを見てた >>357 Love SongをとかCry My Boyとか好きだった ソロであんなに売れるとは思わなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる