【芸能】<香川照之>「東大卒がコンプレックスだった」 [Egg★]
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■世間の価値観と一致することが“いい人生”ではない
一流大学を出て、有名会社に就職して、三〇代で年収一〇〇〇万円を目指す。“いい人生”とは、そういう人生だと思っている。そんな人がまだまだ多いようだ。
もちろん、そうした人生を否定するわけではないが、いい人生とは毎日が心地よく過ぎていくことが大原則だ。
これまでも書いてきたが、世間や社会の価値観は、無視していいわけではないが、それをそのまま、自分の価値軸にしてしまうと、どこかに違和感を覚えるポイントに突き当たることがある。
俳優の香川照之さんは、人もうらやむ東大卒。最近では東大在学生のタレントも珍しくないが、香川さんが俳優になるころは、「せっかく東大を出ているのに」という目がなかった、といえばウソになる。
東大を出て、一流会社に就職して、いいポストについて……。おそらく、香川さんの周囲でも、そういう期待は大きかったのではないだろうか
香川さんは、歌舞伎役者の市川猿之助さんと元宝塚のトップスターだった女優・浜木綿子さんのあいだに生まれた。幼いころ、両親が離婚。香川さんは浜さんの手元で成長した。
そういう環境だからこそ、東大に進学した自慢の息子が俳優になると言い出したときは、浜さんは相当悩み、なんとか、息子の俳優志望を変えさせる方法はないか、と親しい人に相談したらしい。
だが、香川さんは、自分を貫いて、俳優の道を選んで突き進んでいく。その本当の動機の底には、彼の東大コンプレックスがあったと知って驚いた。
■学歴コンプレックスを抱えていた香川照之
あるとき、香川さんがテレビでこういっていたのだ。「ぼくは、東大にいったことがずっとコンプレックスだったんですよね」
えっ? と驚く人も多いだろう。香川さんの話によると、母子家庭に育った香川さんは、小さいころから、周囲の期待や視線に敏感に応じてしまうタイプだったそうだ。
「勉強をして、いい成績をとってくれば、周囲は喜ぶ」。そうした周囲の期待に応えていれば、ほめられ、喜ばれ、それなりに居心地は悪くない。
だが、香川さんは自分を押し殺して、まわりの目に応えてしまう自分が卑怯なような気がして、ずっと自分を許せなかったというのである。
一流大学、有名会社コースを歩むことにこだわり、それを実現した人のなかには、それ以外の視野をもてない人、それさえ満たせばよいと思っている人がいる。
しかし、正直にいって、こういう人は、精神的に未成熟であることが多く、人間的に強く引かれることはむしろまれだ。
エリートが悪いといっているわけではない。価値観が硬直していることに問題があるのだ。
こういう人は、自分の価値軸の基本が自分自身ではなく、世間や社会だから、もっとも気になるのは、世間や社会がどう思うか、ということだ。
その結果、たえず人の顔色をうかがっていないと安心できず、ちょっとしたことにも心が揺れ動いてしまう。
いつも平常心をもって生きていく。その原点は、自分の価値軸をしっかりもち、大事なことだけしっかり押さえ、それ以外のことは、どうでもいいと言い切ってしまう姿勢をもつことだ。
1/9(土) 11:16配信 プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/efcc689ce8e3a26be41e88c0ceaa75aac6f3107f?page=2 5ちやんにいる低知能揃いのネトパヨはそんな香山にコンプレックス コンプレックスって重荷みたいな使われ方してるけど
その肩書きに甘んじるのもコンプレックスって言うんだよね 俺も全く一緒。
だけど、香川照之のように東大卒コンプレックスというより
Fラン卒のコンプレックスだわ。
両親がそれなりの大学2人とも出身なのに俺Fラン卒やし。
ずっと拗らせてる 分かる
ワイもケンブリッジ大卒がコンプレックスだし >>80
俺もクソ早稲田コンプで、法政、日大に受かってたけど進学出来なかったわw
普通の大学生になりたかった… 当時ならそうだろな
売れない俳優なんて一流企業勤務の方が稼げるもんな 香川さんて小中高と暁星だったと思うけど
地方住みだと今の時代でも小学校から私立っていうといいとこのおぼっちゃまって感じだけど
東京は香川さんの世代でもわりと普通なのかね >>58
東大入試の英語は文一、ニ、三とも共通問題だろ >>85
昔は大卒しないと人権すらない感じ
今は人生ほぼ終了だけどまだ挽回できるのはいいね 父親の猿翁は妻子を捨てて16歳年上の藤間紫と再婚
藤間紫は猿翁12歳の頃からの憧れの人だったという
父親の人生がなんかすごすぎるわ
一概に否定もできない カマキリとかボクシングとかは東大卒で説得力…別にないか >>65
なわけないだろ
いろんな手段つくして知らせようとしてくるよ >>91
藤間紫は、資金と舞踊の芸で、猿翁のスーパー歌舞伎に代表される創作活動を支えた
最初の妻浜木綿子と照之を守って、紫と一緒にならなかったら、猿翁の歌舞伎史に残る大勢はなかった
紆余曲折ののち紫と築いた父の創作歌舞伎の権利の唯一の相続人として、浜木綿子の息子香川が求められた 静かなるドン単行本巻末に宣伝されてたVシネマ版の主演のイメージが抜けない。 >>89
ちなみに金八先生放送当時の大学進学率は、39%ぐらいなんだよな
今の少子化時代は大卒資格を欲しいなら、金さえ積めばFラン大で買える現実 東大だって低い学部あるだろというレスが出るけど
最低でも67とかあるから馬鹿にはできん なんか分かるわ
東大ほどいい大学じゃないけど大卒で、氷河期でブラックに就職→うつ病で実家に戻り地元企業に就職
ってコースだけど、同僚、先輩たち(高卒、専門卒がメイン)のそんなにいい大学でてんのに何故うちの会社?って目がめっちゃ辛かったときがある
地味に仕事積み重ねていったら信用されるようになったし、ブラックからのうつも笑い話にできるようになったけど >>74
ボクシングでも昆虫でもそうだけど過度に熱中して無茶苦茶詳しくなるタイプだよね
芸事はそれでは行き詰まると思うんだが >>40
だからこれはまさに誰が言うかで判断する案件だろうに なにこの、グラビアアイドルの
「中学の時にDカップでそれが凄い
コンプレックスでした」
みたいな記事は。 >>1
分かる分かる、俺も大東大卒がコンプレックスだった 行ったからこそ言える言葉
結果論ではあるかもしれんがこの人は色々持ってる方 今話題の落合vs古市とか、2人とも学歴ロンダがバレちゃったのにな。
この人は凄いよ >>92
ただああいう異常な凝り性の人だからこそ勉強やり出したら東大まで行けたし、俳優としても成功したと思う 香川は東大も出てるってくらいだろ
菊川怜みたいに、東大が1番の売りではなくて 鍵泥棒のメソッドの役のイメージだ
記憶なくした素の自分の真面目な努力家 東大出ならそれが活きる仕事がいいね
官僚とか弁護士とか
逆に東大じゃないと肩身が狭いまである >>38
因みに香川のコンプレックスはそういう意味では無いと思うが、まあいいや 東大っていっても文3だからな
ホリエとか宮台もそうだがw
コンプレックス抱えるだろ
浪人生活当たり前、
コイツはフランス語受験だしなww >>74
高1でここまでしっかり話せてユーモアすら交えながらインタビューに答えられるのか
息子もどこかいい学校行ってそうだな この人はファザコンだよね
小さい頃から愛情飢餓状態で周りの期待に応えることでなんとか自己肯定してきたんだろーなって気がする
今もサービス精神すごいもんね
それで演技がうまくなったって部分もあるんだろう 過去の経歴があまり役に立たない世界に飛び込んで
ものにする。すごい男だ!
1から勉強して東大入って、卒業して
学歴関係ないので役者も1から勉強して大成して、
さらに中年になってから歌舞伎も1から勉強して見事に名跡継いで、
総仕上げにカマキリと「おしまいdeath」で芸人としても大成 >>130
この人のコンプレックスってそこじゃないと思う お父さん→歌舞伎
お母さん→宝塚娘役トップ
本人→東大、俳優、カマキリ先輩
これ以上ない素晴らしい肩書きじゃん 神戸大学卒ぐらいで「高学歴!」って自慢してるTikToker >>135
まあ確かに東大生と比較じゃなくてか
家柄考えれば暁星ー東大文3でも頭良いんだろうなw >>136
でも離婚したんだよね
息子の遺伝子有能だろうな >>126
グラビアアイドルのエピソードとしては弱い >>138
だからそこじゃない
本心を圧し殺して周囲の期待に応えた結果が東大
そして、東大に入ったことで周囲の期待は、学者や官僚、大企業幹部等となるが、本当に自分はこのままで良いのか、という葛藤があった
それを香川はコンプレックスと言っている 歌舞伎役者なのにテレビでまくるって
海老蔵より位が低いの?
中村獅童は歌舞伎じゃ無理だからって言ってたけど 自分からあんま言わないしメディアからも言われないのはそういうことか >>142
なんだお前タダのアホか
文3から官僚なんて夢だからw
東大文3は早稲田で言う2文
慶応で言うSFCみたいな扱いなんだよ
バーカwバーカww
お前みたいな馬鹿が自分の意見なんて持つな
100%間違ってるからww >>128
ここでは理3の皆様が降臨して、文3たいしたことないよね〜
と言っておられますね。へぇ〜〜〜 >>144
そんな芸能事情知ってるお前がバカなんだよな
お前は馬鹿だから気付かないだけ 母親の浜木綿子に俳優になりたいって言ったら「東大入学できたらね」って条件に出されたんだよね
それで東大に行けてしかも卒業できてるんだから大したもんだと思うけど >>148
ハハーーーーッ。理3のあなた様の天才頭脳には頭が上がりません。
ごもっともでございます。 声優の永井一郎も役者やるのに京大卒が邪魔だから隠してたらしいな >>140
猿之助がどうしても藤間紫の事を忘れられなかったんだからしゃーない 推測だが文3は本人なりのささやかな抵抗だったろう
母校暁星の教諭だった人がインタビューで当時からフランスの哲学書などを原書で読んでいたとこたえていたから、そっち方面なら進んでも良いかな、という >>143
こんなレスしちゃう人は早慶にも受からん >>146
アナウンサーなんかが東大出てることに触れたり、画面上に経歴で東大卒とか出たりはする
本人が東大卒を売りにしてないだけじゃないのかな
クイズやったりしたときに香川さんは東大を出てらしゃるとか言われても、あ、そうですね、はい、って受け流してたのを見たことある 俺も東大卒なんだけど中卒として普通に働いてるわ。こういうの経歴詐称にはならないよな? >>160
ネタにマジレスしてみる
募集要件が中卒限定の職に、大卒を隠して就いていたら対象になる
一時期高卒の募集に大卒が〜っていう問題が良く取り上げられていたでしょ 東大卒でコンプレックスとか贅沢すぎ
地元トップの進学校出てこれまた地元にある二流大学出て地元で就職した俺の方が100万倍つれーわ なっとく歴史館っていうクイズ番組でまだアイドルだったころの
リンドバーグボーカルの渡瀬マキといっしょに二世タレントとして
解答者席にいたな、香川さん。 知能は遺伝でほぼ決まる。
大学入試と知能には強い相関はあるだろうが、優秀でも小中高で勉強せずに筑波レベルは多数いる。
※浪人とか中受して筑波とか、ギリギリ筑波合格では話にならない。 >>161
地方公務員で高卒枠で大卒なのに入ったおっさんが
長いことばれずに勤めてたがばれて懲戒免職だかに
なってたなぁ、あかんのだけどちょっとかわいそうだった 押尾学も「東大受かったけど、ダセーと思って行かなかった」って言ってたもんな 優越感は得られるだろうけど
どこ行っても期待されて心が休まらなさそう 学歴なんか意味ないとかって言いたがる人多いけど
東大ぐらい出てないとリアリティないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています