【芸能】中村雅俊、69歳で異例の事務所移籍 “老けない男”の意外な弱点 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(日) 11:12配信
文春オンライン
文学座出身。1年先輩には松田優作がいた
中村雅俊(69)が1月1日付で「ノースプロダクション」に移籍。元NHKアナの住吉美紀や眞鍋かをりらが所属する中堅事務所だ。
米倉涼子を筆頭に、大手プロを退社し個人で活動を始める芸能人が目立つ中、38年間維持した個人事務所から既成の事務所へ移籍する珍しい例となった。
「大物の場合、個人事務所に所属しながら大手事務所とも業務提携する形は多いが、中村は完全移籍。最近だと一昨年、自ら設立した事務所から、サンドウィッチマンらを擁する事務所に移籍した高橋英樹(76)の例がある。中村があえて一所属タレントの立場を選んだのは、彼の現状が影響している」(芸能関係者)
慶大卒業後の1974年、「われら青春!」で主役に抜擢され、挿入歌「ふれあい」も大ヒットした。82年には紅白出場。妻の五十嵐淳子(68)とは長らく「理想の夫婦」アンケート上位の常連で好感度は抜群。
だが、近年は目立った活動ができていない。
「『おしん』以来35年ぶりのNHK連続テレビ小説出演となった『半分、青い。』(2018年)で演じたヒロインの祖父役は話題を呼んだが、民放連ドラに限れば今年1月期の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日テレ系)、昨年は1本、その前は14年に遡る。音楽活動も45年間続けたツアーが昨年はコロナで中止。事務所経営も厳しくなっていたはず」(芸能デスク)
“老けない男”中村の意外な弱点とは
「俺たちの旅」「夜逃げ屋本舗」など俳優として絢爛たる実績を持つ中村。だが2月に古稀を迎える彼の、意外な弱点を指摘するのは民放ドラマ制作関係者。
「変わらない甘いマスクと声は歌手としては強みだが、俳優としては逆にネック。本来なら年齢的にハマるはずの銀行頭取や政治家といった重厚な役がどうも似合わない。未だ鮮烈な記憶として残る青春スターのイメージも邪魔をする。“老けない男”ゆえにキャスティングが難しいという皮肉な状況に置かれている」
移籍にあたりニュースサイト「ENCOUNT」に「バラエティーやドキュメンタリーとか、いろんな勉強をさせてもらえたら」と芸域拡大の意欲を語った中村。今年、バラエティの雛壇に座る姿が見られるのか。
「最近も西岡コ馬(74)が『ダウンタウンDX』(日テレ系)などバラエティに進出。悪役で鳴らした彼らしからぬ剽軽ぶりを見せている。中村の場合、器用にトークを繰り出すイメージがないだけに、芸人に突っ込ませるスキを見せられるかがカギ。あとは、中村の頭を叩く勇気のある芸人が出てくれば……」(同前)
男70歳の“俺たちの旅”。その首尾はいかに。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210110-00042733-bunshun-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f929745d0febbad659812957707c5c770a98d157 昔から変な顔だよな
ひと昔前やたら持て囃されてた時期があってテレビ見るのが苦痛だった >>169
だろうな。観てたら草刈正雄をそのように語れないわな恥ずかしくて >>170
草刈正雄全然見てないしイメージで書いたらダメなの? >>172
朝ドラのなつぞらかなり話題になったし、知らないなら書くなよ恥ずかしいやつ 自身の主演ドラマで主題歌を担当するのは珍しくもないけど
その主演ドラマが大ヒット
本人歌唱の主題歌も大ヒット
これをやってのけた役者って中村雅俊と水谷豊くらいだと思う それは昭和だね。GTOの反町ポイズン、コーチの玉置浩二田園、グループで良ければ花より男子の(松潤)嵐WISH、Love So Sweetとかパッと思い浮かぶけど 娘が人形みたいに可愛かったけどすぐ見なくなったな
いまなにやってるんだろうか 中村雅俊の娘ってかみさん(五十嵐淳子だっけ)そっくりなのな。 >>54
まぁ役者ってそんなもんだし
中高年が主役のドラマって少なくない? サスペンス刑事ドラマ系は中高年だらけ
内藤剛は見飽きた、他にいないのかと、まあ雅俊は老刑事もできないけど 無理なもんは無理
半分、青い。のへんてこりんなジジィやるなら
若作りの結婚詐欺師役とか出来る企画でやればいい イメージ的に悪役とか絶対に
回ってこないみたいだから
ドラマの幅が限定される。
さすがに年齢的に青春ものは
出来ないし、
といって今さら単なる脇役も
出来ないから使い辛い。 すごい耳タブなのね
息子がやらかしてから心労が絶えないだろうね アラフィフだけど
俺がガキの頃からずっと主役やってて
今だに1980年代のドラマの
マイホームパパのイメージを維持してるとか
素直に尊敬するわ >>120
ハリソンもクラプトンも基本的に日本は嫌いだからなw 年下OLと不倫して、ボロボロにして捨てるみたいな役ができればいいのにな 昔パチンコ屋の営業やってると聞いて仰天したな
稼いでたはずなのになんでだろって思った
何か理由があるんだろうけどね
仕事がしたい人なんだろうか >>1
>>あとは、中村の頭を叩く勇気のある芸人が出てくれば……」(同前)
出演者の頭を叩くってのが異常なことなんだってのが解らない層がいるんだな
ハマタとかいう底辺バカのせいだな エンクミと出てた「オヤジ探偵」結構好きだったけどなあ まあ娘役のエンクミもババアになっちゃったからもうできないが >>174
石原裕次郎、小林旭、加山雄三を忘れてない?
あちらは主演映画の主題歌で興業収入トップ5だよ。
加山雄三は作曲も団厚作名義でやってるから、印税も入り放題。
歌手権作曲家権俳優で印税管理してるのは、加山雄三と寺尾聰くらいで、この2人は、印税だけで食える点が中村雅俊とはちがうとこ。 40年以上も前のドラマだけど中村雅俊が主演だった「俺たちの旅」は面白かったよ
俺たちの旅は70年代ドラマの中でナンバーワンと言ってもいい
いや、大都会パート2がナンバーワンかな 息子は若くして禿げてたのになんで親父はフサフサなん >>23
違約金ってウソだから。
そんなもの存在しないのに肩代わりしたってことを世間に刷り込ませ、芸能事務所が徴収する荒技システムな。
もし出演料以上の違約金が発生するなら、そんな不公平な契約はしないし、企業側の不祥事の場合の違約金も、公開するだろ。だからテレビ出演に書面は存在しないみたいだ。
一生懸命『莫大な違約金』とか刷り込まされるてるのはプロパガンダ 60代から70代を主役にするドラマがほとんど存在しないうえに
60代から70代の脇役に大物を起用する民放のドラマはない。
このクラスなら年に1本でも仕事があれば良いほうでしょ。 >>196
昔っていうか6年前くらいな
当時某パチンコチェーンでは芸能人の営業多かったよ
光GENJI諸星とか中村玉緒とか千葉真一とか来て
どちらも向こうから握手してくれて嬉しいけどわりと自分の中でヒーローだったから微妙な気持ちもあった
中村雅俊はその中でわりとお高く止まってる方で
お店の練り歩きとかは無しでインタビュー受けるだけで
歌もなしだった
あれで1日3店舗ぶんくらいだから美味しいんじゃないかな 大昔、裏方仕事で中村雅俊さんと数回ご一緒したけど、したっぱのおれにも誰にでも優しくて丁寧で 気を使ってくださり、おそらく芸能人でも トップクラスの人格だった。
でも、芸能界て、ちょっとくらい影があって 意地悪な位が色気や魅力的になるからな。
中村雅俊がヤクザ役や大工の棟梁役なんて想像もできないしな。
まあ、御本人は あの自慢のボリュームあるヘアスタイル変えるつもりはないから、お爺ちゃん役でも「中村雅俊」でしかないんだろうな。 >>212
10年近く前からパチンコ営業やってるよ
うちの近所に来るってポスター張ってあった
俺はパチンコしないからどんな風だったかは知らないけどな 同じ年代の俳優ならみんな一緒だろ
三浦友和 草刈正雄 水谷豊 柴田恭兵 神田正輝 西田敏行 武田鉄矢など
松田優作 萩原健一は亡くなったけど生きてても同じだよ >>216
この中では三浦友和と神田正輝は明らかにひとつ下のポジションだろ
そして中村雅俊はさらにその半分下 >>132
キャシー中島「勝野は私の肥大化に気づいていない」 >>97
運良く旅サラダのMCやってるけど俳優としては神田も中村雅俊とどっこいどっこいだろう。 美容外科のチャラチャラしたカリスマ医の役とか似合いそう >>1
息子が薬物で逮捕されたけど、その後どうなったのか いいお父さん役とか善意側役ならイメージ通りなのにな 俺たちの旅やってよ。5年後に。50年目のなんちゃらで
グズ六が生きてるか微妙だが コンサートに婆ファン集めようって魂胆だから。
沢田研二と同じカテゴリー。福山雅治も将来はそうなる。
「役者」じゃない。 69歳ってあとはもう死ぬだけの年齢じゃん
何で平常心でいられるの 結構長生きすると思うぞ中村雅俊はだいたい70歳時点でこうなわけだから
小林旭83歳見ても金も実績もある芸能人はまだまだ面白いことはいろいろある >>232
去年ワカメ役の森川正太が亡くなって中村雅俊が追悼コメント出してたよ。 レトロな喫茶店のマスター役とかいいと思うんだけど今そんなマッタリしたドラマなんか作れないしね
皆顔芸で怒鳴り合うのばっかり 半分、青いで
永野芽郁の祖父→分からんでもない
滝藤賢一の父→ファ?
だったな カースケのままなんだな >>221
舘ひろしがワタリワタリ騒いで
ショーケン世代を荒らし回ってマウント取ったようなもんだな
その犠牲者が、雅俊、田中健、奥田瑛二
舘のマウント支配下だったのは、正輝、柴田、友和、峰
テキサス勝野と正雄ちゃんは優しいから
舘には虐げられる事無く安泰
水谷豊、火野正平、風間杜夫、渡辺篤史、小倉一郎
子役からキャリア積んできた同世代連中とは
共演NG
デビュー当時、舘が踏み台にしてたのが
ピッピたちクールスのメンバーや
暴走族仲間の李やこいつら暴走族が粘着してた
ロックグループのメンバー趙&朴
金(優作)は早死、沖雅也も涅槃に行き、
ショーケンは自滅 少し前田舎のパチンコ店に営業に来てたのはそういうわけか 中村雅俊の「ふれあい」は名曲
すげー暗いけど
昔の暗い曲が好き
山崎ハコとか >>35
今年で10年だから震災関連の仕事が増えるかも 昇るサンライズ
見上げてごらんよ♪
サンライズが昇るのは当たり前だろって話はあるけどな 東建やらなくなったから新曲だしてるのかもわからんくなったわ 雅俊の初期の歌はいいよなあ素朴で
白い写真館とか、桑田の歌い方マネしだしてこれじゃない感 コンサートも、「東建プレゼンツ」とか「全労済プレゼンツ」とか、スポンサーありきで 開けたけど、
今 CMやってる?
スポンサーが居ないならババアファンドもじり貧になっていくから大変だろうな。
役者も パパ役には歳がいってるし、爺役には深みや味、影がないからな。
時代劇には あのたれ目の優しい顔はヅラが似合わないし、、、、 中村雅俊の「ふれあい」聴いてみ
気分が落ち込むから もう少し悪の要素があるワイルドなイメージの俳優だと
大物役がハマるんだけどな。 シンガーソングライター兼俳優としては
寺尾聰の方が出世したな 持ちビルで嫁はんのやってる花屋&カフェの赤字が
累積、出資した映画がお蔵入りでかなり経済的にヤバイらしい。 >>240
お前、懐かし邦画スレでいつも舘ひろしを叩いてる奴だろ 今、TBSラジオの伊集院の番組に出てるけど、>>1みたいに若く見られる悩みを語ってるな >>250
某大物歌手がラジオで言ってたな
ふれあいってこんなにいい曲だったんだなって
中村雅俊がいい加減に歌ってたから気づかなかったけどってw
半分冗談で半分本音なんだなってニュアンスだったが >>132
高度なボケ方で40代前半以下がついて行けないw 五十嵐淳子「わたし、もっと痩せなきゃダメかしら、、、」 性格的イメージ的に敷居は高いが、慶応卒のインテリだから文化人的コメンテーターに成れば良いと思う。
背が高くてイケメンだが丸顔なので俳優としては元々無理があった。
因みに俺は大ファンで矢沢永吉と並んで昔から大好きだった。だからもう一花咲かせてもらいたい。 今まで個人事務所でやっていたのが凄い
大手から独立して消えたタレントもいる中で デビュー作でいきなり主役デビュー曲がオリコン1位
「俺たちの旅」が曲も売れるしドラマも大ヒット
当時のアイドル五十嵐淳子と結婚し子供4人
しばらくの間理想の夫婦1位その後もドラマや歌に引っ張りだこ
おまけに慶応出て長身だしうらやましい芸能生活だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています