映画『鬼滅の刃』大ヒットで、これだけの金が動いた!一番儲かったのは「ソニー」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/9(土) 20:01配信
週刊女性PRIME
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は10月16日に公開された
『鬼滅の刃』の勢いが2021年に入っても止まらない。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は週末だった1月2日、3日に42万5000人の観客を動員。興業収入(興収)は6億7800万円に達し、公開から12週連続で興収1位を続けている(興行通信社調べ)。
どこが一番儲かっているのかが気になるが、意外や原作の版権を持つ集英社ではないという声をよく聞く。「ソニーでしょう」(大手出版社社員)。どういうことなのか。以下、考えてみたい。
劇場版の興行収入は歴代最高を記録!
まず、『鬼滅の刃』の単行本は12月4日に最終巻の第23巻が発売され、累計発行部数は1億2000万部を超える見通し。すると売上高は500億円以上になる。
印税は8〜10%程度で、その中から40〜50億円以上が原作者の吾峠呼世晴さん(31)の手にわたる。残り約450〜460億円以上から単行本制作費を除いた金額が集英社に入る。
一方、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、劇場版)の1月3日までの累計観客動員数は2548万人。興行収入(興収)は歴代最高の346億円を記録している。
興収とは入場料の総額。その約半分が上映した映画館に入る。シネコンの中には劇場版を1日に10〜20回以上も上映するところがあるが、それはファンサービスばかりが目的ではない。観客を入れれば入れるほど儲かるからだ。1月3日現在、各映画館には約173億円が入ったことになる。
映画館の取り分を引いた残り約173億円は配給収入(配収)と呼ばれる。ここから、まず約20%が配給会社に入る。劇場版の場合、金額にすると約34億6000万円。配給会社は東宝とアニプレックスで、それぞれの取り分は推定約17億3000万円ずつと見られる。
アニプレックスという会社の存在はアニメファンならずともご存じではないだろうか。アニメの制作や映画館への配給、テレビ局へのアニメ番組の販売などを行っており、『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』(2005年)や『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』(2012年)などの制作にも携わってきた。設立は1995年で歴史は浅いが、ヒット作を次々と放っており、アニメ界の一大勢力と化している。
同社はソニー傘下のソニーミュージックグループの一員だ。『鬼滅の刃』の歌姫と言えるLiSAが所属する芸能プロダクション、ソニー・ミュージックアーティスツもグループに属する。さらにLiSAの作品を発売するレコード会社もやはりグループのソニーミュージック。各社の収益はもちろんソニーの決算に反映される。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210109-00019819-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ade07c0ccee78475caaa2f5ebf743b4c17cab7b6
>>2続く >>591
今回は小学生以下にも受けたけど、
エヴァはその層が見ても理解できない
からな。 >>549
コラボ多いのは制作委員会のメンバーがソニー集英社アニメ会社で
数少ないから根回しいやすいってことらしい >>7
作者個人は単行本の印税だけで40億はあるらしいから他に貰えていなくても十分稼げただろう。しかし集英社の利益があの程度とは意外だったな >印税は8〜10%程度で、その中から40〜50億円以上が原作者の吾峠呼世晴さん(31)の手にわたる
これが本当なら嬉しい
原作が1番好きだわ >>591
エヴァがバブル時代とか言ってる時点でアホかと >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
...,、ーー . 、…- ….
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ キー局を製作委員会に入れると局印税を要求してきて面倒くさいもんなw >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
....,、.ーー . 、…- ….
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>575
そういう手を使っても実際流行らせたのは凄いわ
真似しても失敗する人多数だし >>598
エヴァはどうしても思春期からの性的なヌメッとした部分を喚起させてしまう。庵野も年取って枯れて、そういうのは無くなったかもしれないが。 SONY
・ANIPLEX:鬼滅の刃
・LiSA
・坂シリーズ:乃木坂46、櫻坂46、日向坂46
・ぷらそにか:幾多りら(IKURA) YOASOBI
・NiziU >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
....,、ーー . 、…- ・….
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>568
読み書きが難しい名前が多いけど水とか炎とか猪とか分かりやすいあだ名があるしよく考えられてる >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
...,.,、ーー . 、…- ….
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ これでゲーム機まで効果があれば万々歳の
ソニーだがゲーム部門が黒字を縮小してゆく >>486
慢心せず頑張れば作画力は高橋の上位互換に成れそう
向上心無く今のままだと厳しいが ソニーは去年まではFGOで儲かってたんでしょ?すげーな >>613
なんか必死になってるけど。。摘発ってのはよくあることで、修正申告して納税すれば
済む話。
よほど悪質だったら、逮捕→起訴→有罪になるが、有罪判決されてないでしょう。 >>616
週刊だから雑だっただけでちゃんと書けるよこの人 2016年から始めた「ぷらそにか」のプロジェクトも
YOASOBIでやっと目が出てきた感じね
坂シリーズの乃木坂46だって結成当初数年売れない時期が続いていた
ソニーは長期間ずっと投資し続けて
結果を出すという事をしている >>620
コミックに収録されている話の間の走り書きした画を見ると画力高いのが分かる。
なんで本編であんなに下手になるのか不思議なくらい 原作の人は鬼滅ブームが落ち着いた頃にこっそりネットでペンネーム変えて新作発表したりしそうだな
もしくは集英社に恩義や情があればジャンプラなどのweb雑誌で読み切り掲載や、短期集中の連載しそう >>28
既に人気あるコンテンツを宣伝することはステマとは言わないだろ
鬼滅もYOASOBIも普通の宣伝ではなく、ステマだと言える根拠はあるのか?
お前は普通の宣伝でも、ちょっと持ち上げたぐらいでステマステマだと言ってるだろ? >>622
週刊連載だから納期厳しいので妥協しないといけない時が多いだろうな。連載が長引くほど体も心も疲れもたまってくるだろうし 鬼滅アニメの場合は電通がよくやってる事をソニー系が主に、集英社系もそれなりにやってるってとこだな >>620
そんなもん言い訳にならん
週刊でもちゃんと描ける人はいるし
時間かければ絵上手い人は掃いて捨てるほどいる アニプレのツイステとかいう物が
コンビニとかお菓子コーナーとか本屋とか至る所で在庫余らせて店も置く場所に困ってるが
あれは何だったんだ >>622
もしかするとさいとうたかを&たかをプロ方式なのではないだろうか
ワニ先生と呼ばれてる人と数人の女性アシスタントの集合体のペンネームが「吾峠呼世晴」なのでは
上手いコマとひどいコマが違いすぎて、別人が描いてるように見える >>618
税務調査で修正申告は当たり前によくあることだけど、国税局から査察受けて告発されることはそんなないよw >>213
一時期モノづくりよりも金融が柱だったからな。そこからモノづくりも戻してきた。 >>585
>>590
つNiziU
ソニー自身が、自社利益&他所への売り込み拡大狙いで確実にぶち込むだろw >>627
初連載の若手漫画家なの忘れてない?君
無茶言うなよ 恐るべき「鬼滅利権バブル」いつまでも続くと思うなよ泡はいつか弾ける >>591
エヴァの楽曲を担当した鷺巣詩郎さん、
父親(漫画家でアニメ特撮Pのうしおそうじ)が作って長年苦しめられてきた莫大な借金を
エヴァのサントラの売り上げで一括返金したとか >>75
一発のレベルが違うから楽な気はする
今までの契約は大したことないけどどうせ原作最後までの続きをやって締めを映画だろ
多少失敗しても大ヒット間違いなし
そろそろ契約内容もガッツリ上がるだろうし >>75
ホントに二発当てた鳥山明はもう生活の為に漫画描く必要なくなって、
今やドラクエ以外は趣味の延長レベルの仕事しかしなくなったしなぁ…… >>635
だから慢心せず努力すればそこに並べると言ってるだろ エレキをやらなきゃ
SONYじゃ無いとか言う奴は
何も分かってない奴だな
昔は物作りが儲かったから
やってただけで
時代によって儲けどころは
ちがうんだよ
今は金融とゲームの会社で
安定して儲かった金を使って
物作ったりエンタメやったりしてる
たまたま今回はエンタメも大成功した
物作りもイメージセンサーとか
地道にしてる 昔はエイベ糞の売り方が市場にあっていた
今はSONYの売り方が市場に合っているだけ >>639
未だにドラゴンボール関連の産業で金が入って来るもんな >>636
そんなに偉そうにお前が言う話じゃないだろう。実績は今後何十年も消えないぞ。 >>622
単純に急いでると筆が荒れるだけだと思うが。
本来週間向きじゃないのかもね。 キツメのオメコの会社も儲かったんじゃない?
知らんけど >>25
つーか映画含め鬼滅ブームで一番儲けたのは間違いなく原作者だよ
個人に数十億円入ってくるんだから >>651
まあ原作者が一番儲からなきゃおかしいからな 海外のテレビドラマもソニー制作のやつが結構ある
THE BOYSとかブレイキングバッドとか ソニーはゲートキーパー事件とかデビッドマニング事件とか平気でやらかす所だからな...
今でも鬼滅キッズとかって言われてる人は
ソニーの工作員だと思うよ 滅入る話題ばかりだから、儲かったばんざーいでいいじゃん >>395
確かにパチンコパチスロは版権料は高いけど北斗は65万台という記録があるから特別
今は1万台未満、ヒットしても3万台程度だからそこまで高くないよ コミックみてるが
あんまり絵うまくないんだな
ストーリーもそこまでか?って感じだし
流行ってみんな→ならえするから
恐ろしいな そりゃ出資はバクチみたいなもんだからな
儲かって良かったじゃん >>657
逆に本人的には金持ってマイナスかもよ
本当は細々とやってくはずだったのに急に身の丈に合わない売れ方して
金持ちにはなったはいいもののブームになったせいでこんな漫画全然言われてる程面白くないじゃんとか言われたり金目当ての変な奴寄ってきてるみたいな事書いたりとかして相当精神的にキツかったと思うよ
だから最後らへんグダグダで最悪だったのも
今すぐに連載終了したかったからだと思う 70億は作者ははいったから もういいだよ
進撃とおんなじ MXやBS11が普段から枠を維持しているのをヒットしたら横からぶんどっていくキー局
やり方がクソなんだよねフジテレビは
これで二期やるならどうせフジテレビだろうけどMXBS11の深夜アニプレ枠でやってほしいわ 原作使用料は1000万かもしれないけど、円盤化したり動画配信したら二次使用料が入るよ。
鬼滅の場合はおそらくこっちの方が遥かにでかい。 >>658
絵が下手なのまで「本当は凄いんだ」という話になったりするからな
話の弱点も本人は不本意だったかもしれないのに
「さっさとまとめるのはすごい皆見習え」となる
鬼滅のヒットは他にあんまりいい影響与えなさそう
鬼滅売れてからの連載で注目作全然出てこないし 20代がでかなったやろー いってるの 100億大儲けしたわー いってるだけ 作者が >>412
お前等
大儲け夢見てもドラ泣きみたいにコケる事ばっかりやぞ 家族愛、他のために死ぬ
これを2016年時点から強めに押して作品描けるやつなんて吾峠呼世晴しかいないのは事実
ここは認めざるを得ない 次作も大ヒットすることが確実なんだから
わざわざ新に民放を制作委員に加える必要はないわな
放映権を高値で買ってくれる局との付き合いで十分だろう >>671
1人あたりに換算したら、ソニーよりよほど金ゲットするわけだろ そこは
200人程度の会社が10憶以上やぞ 今やってるアニメ映画
ポケモン
銀魂
エヴァ
主題歌はソニーミュージック >>202
松井先生しばらく新作書いて無いなあ
あの人計算ずくでブームおこして制御するタイプだから楽しみにしてるんだけどねえ ちなみに
呪術回戦は、先日ソニーが買収したアニメ配信大手のクランチロールと海外独占配信権を締結してるので、こっちも海外ではソニー関連タイトルとなる アニプレックスがFGOにも関わってるのがなこの会社は嗅覚があるのかfgoは落ち目ではあるが 立役者の高橋祐馬といえばひだまりスケッチ
松来未祐が存命なら浮いたお金で続編あったかな
>>471
LiSAは紅蓮華も炎も作詞してるから笑いが止まらない >>678
まあ 主人公棒立ちはあかんわな
ポケモンみたく味方の英霊の影を一時召還して戦うって
後から追加された原作の設定あるのにね >>59
岩は大外れのままじゃないか
声優が人気引っ張ってくるなんて無いというのがよくわかった フジテレビが関わらないってのはすごく大切なこと。3社で売れるんだし、テレビはサンテレビでもKBS京都でも買ってくれる 個人的には、ufotableがあのお世辞にもきれいとは言えない漫画を美しいアニメに変えたと思うから、もう少し取れるようにしてほしい 去年話題のLiSA、DISH、YOASOBI、NiziUがまとめてソニーだし時代の寵児である米津玄師もソニーだし完全に覇権だな
反対にエイベックスの凋落ぶりがとてつもない 今アマプラで20話までの視聴終えたばかりだけど、一向に面白くならないな
これ何でヒットしたんだ… >>687
面白くなるのは無限列車からだな遊郭編が面白い >>536
bakamarudasi de kusa w まぁでも抵抗勢力の巻き返しはこれからすさまじいだろう。
とくに、「アニソンにレコ大与えてもいいことなんか何もない」という結果は
必ず作ってくるに違いない。 アニプレックスが稼いだ金でアニメ沢山作ればいろんな制作会社や声優の仕事を生み出す
ufotableは脱税するからダメ 鬼滅様 2700億とからいしーから 20代か 30代の作家天下とられたねー なんで作った人達が一番儲からない?
まぁ創造主はジャンプだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています