映画『鬼滅の刃』大ヒットで、これだけの金が動いた!一番儲かったのは「ソニー」 [爆笑ゴリラ★]
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1/9(土) 20:01配信
週刊女性PRIME
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は10月16日に公開された
『鬼滅の刃』の勢いが2021年に入っても止まらない。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は週末だった1月2日、3日に42万5000人の観客を動員。興業収入(興収)は6億7800万円に達し、公開から12週連続で興収1位を続けている(興行通信社調べ)。
どこが一番儲かっているのかが気になるが、意外や原作の版権を持つ集英社ではないという声をよく聞く。「ソニーでしょう」(大手出版社社員)。どういうことなのか。以下、考えてみたい。
劇場版の興行収入は歴代最高を記録!
まず、『鬼滅の刃』の単行本は12月4日に最終巻の第23巻が発売され、累計発行部数は1億2000万部を超える見通し。すると売上高は500億円以上になる。
印税は8〜10%程度で、その中から40〜50億円以上が原作者の吾峠呼世晴さん(31)の手にわたる。残り約450〜460億円以上から単行本制作費を除いた金額が集英社に入る。
一方、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、劇場版)の1月3日までの累計観客動員数は2548万人。興行収入(興収)は歴代最高の346億円を記録している。
興収とは入場料の総額。その約半分が上映した映画館に入る。シネコンの中には劇場版を1日に10〜20回以上も上映するところがあるが、それはファンサービスばかりが目的ではない。観客を入れれば入れるほど儲かるからだ。1月3日現在、各映画館には約173億円が入ったことになる。
映画館の取り分を引いた残り約173億円は配給収入(配収)と呼ばれる。ここから、まず約20%が配給会社に入る。劇場版の場合、金額にすると約34億6000万円。配給会社は東宝とアニプレックスで、それぞれの取り分は推定約17億3000万円ずつと見られる。
アニプレックスという会社の存在はアニメファンならずともご存じではないだろうか。アニメの制作や映画館への配給、テレビ局へのアニメ番組の販売などを行っており、『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』(2005年)や『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』(2012年)などの制作にも携わってきた。設立は1995年で歴史は浅いが、ヒット作を次々と放っており、アニメ界の一大勢力と化している。
同社はソニー傘下のソニーミュージックグループの一員だ。『鬼滅の刃』の歌姫と言えるLiSAが所属する芸能プロダクション、ソニー・ミュージックアーティスツもグループに属する。さらにLiSAの作品を発売するレコード会社もやはりグループのソニーミュージック。各社の収益はもちろんソニーの決算に反映される。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210109-00019819-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ade07c0ccee78475caaa2f5ebf743b4c17cab7b6
>>2続く >>181
まだ原作3割しか消化してないのにオリジナル入れる必要性がわからないんだが >>181
それは東映のやり方だろ
長期間でオリジナル挟むのは
ブラクロみたいな >>189
1000億売り上げたこともあったからねfgo >>187
サンデー作家は多そうね
何度も連載使ってもらえるから
うしとらの藤田とかも
出す連載面白いし >>189
ヲタがイキってそう言ってただけでそんな事実ない
ソニーは海外のコンテンツ売上すごいからfgoなんか微々たるもんでしかない なおufotableが作る限りオリジナル柱とかオリジナル上弦とか芸能人声優使用は絶対に無いので安心してね アニプレックスってテレ東系アニメ見てる時にCMでよく見てたけどソニーだったの 資本主義なんてそんなもん
儲かった時はそう思うかもしれないけど映画なんて博打に近いし赤出しても原作者には関係ないんだから >>192
だよね。
当時のソニーの利益とほぼ同額くらいの売上げだったって言われてた。
今のソニーはコンテンツ産業も重要な柱にしてる。 複数ヒットを出した漫画家と言ったら
鳥山明(Dr.スランプ、ドラゴンボール)、冨樫義博(幽遊白書、ハンターハンター)、北条司(キャッツアイ、シティハンター)
車田正美(リングにかけろ、聖闘士星矢)、森田まさのり(ろくでなしBLUES、ルーキーズ)、小畑健(ヒカルの碁、デスノート)、
松井優征(脳噛ネウロ、暗殺教室)
とかかな?ネウロは暗殺に比べたらヒットとしては小粒かもしれないけれど。
堀越耕平が「僕のデビュー作の37話は最終回でした。アカデミアの37話は巻頭カラーです!」みたいなことを巻末の
コメントで言っていたのが印象的だった >>180
その分リスクもあるだろ
まさか鬼滅以外は旗振らなかったわけでもあるまいし >>199
ソニーの子会社だよ
ちなみにSAOを作ったA1とFGOバビロニアを作ったクローバーワークスはアニプレの子会社
つまりソニーの孫会社になる >>182
そうするとだいたいポシャるからな。
取り分が多いと発言も多くなって余分な費用をかけさせたりするようになるし、映像監督や脚本家、衣装さんとかと喧嘩が目にめえる。
それで売れれば良いけど、だいたい餅は餅屋で映画素人の原作者ぁ頑張っても映画は良くならない。
映画は映画ということにしないと映画の方が成り立たない。
単に費用面で考えても、鬼滅ほど売れればいいが、例えば売り上げがギリギリだと、固定費である作者の取り分が多いとその映画は赤字ということになって次からは作れなくなる。 >>189
ないない。
SONYは要するに昔のコロンビア映画。洋画での海外の儲けがほぼ100%の会社だよ。 グッズの収益も膨大なのにそこはスルーなのかお
あと、阿呆ほど世間に出回ってるコラボ商品の使用料 >>197
アニメ化してパチンコにすれば問題ない!
漫画家は北斗慶次の原哲夫を目指せ。 >>80
それよりまず保険と銀行が成功したからでしょ >>211
むかし、もとSNKの広報が金色のガッシュのパチンコ化詐欺で
逮捕されてたな…尾崎亜美の漫画にも出ていた人だったけど >>209
全部合わせた試算額は2700億以上
だけどあまりに関係企業が多過ぎて計算出来ないらしい >>26
広瀬すず主演の朝ドラがあっただろ?
そのモデルになったのが東宝アニメーション。
技術や人材、インフラが揃ってるのでクオリティの高いアニメが予定通りに完成できる。
ジブリのように監督が気に入らなくて公開延期を連発するようなことがないから。 >>1
LiSA
米津玄師
坂道グループ
NiziU
全墓ソニー
ソニーの天下
しかし映画の原作料が安いこと
オプションでヒットに対し何%入る等可能なのか アニメを放送したのはMX なのに
いつの間にかフジがまるで自分達が発掘したかのように偉そうにしている
ムカつくわ >>25
漫画本の印税が半端ないぞ。とんでもない大儲けだ。 鬼滅が極端な成功例だからソニー取り過ぎ原作者もらえなさ過ぎに見えるけど
なんだかんだで一番金出してるのはソニーだしアニメ制作なんてコケるリスクも高いからなぁ >>17
原作売れず劇場版ボロ儲けなら作者可哀相だが、今回は原作バカ売れなので文句も言わないだろう。
それよりグッズ類の版権収入がどう配分されるか興味ある。 >>218
その場合コケたら1000万どころか一銭も入らなくなる
原作使用料以上にリターンが欲しいなら出資すればいいだけ >>216
なんだよ東宝アニメーションってw
よくそんなデタラメいえるな >>221
初期にフジテレビが断ったぐらいだからね
まあアニメ化前は原作売上ショボいし、ufotableのクオリティの高さもアニメファンしか知らなかった
無理もない >>218
それ、下手したらコケた場合の損失も背負わなくちゃならなくなるし
売上の何パーセントっていうのは俳優とかでも超大物限定。
ちなみにアヴェンジャーズ系とかスター・ウォーズのレイ役とかは
ギャラ1000万円くらいだったらしい(それでも世界中に顔を売る
ことが出来るので、希望者殺到) ステマやれば売れるのなら100ワニの映画は相当期待出来るね >>206
そうかな?
ワンピとか原作者絡むようになってから興収上がってるし
任せっきりの別編オリジナルアニメ映画ってつまんないの多い感じだけど 『鬼滅の刃』全国紙5紙の朝夕刊に広告、最終巻発売と累計1億冊突破記念で
電通 クリエーティブディレクター 加我俊介
https://www.advertimes.com/20201204/article330570/
フジテレビで放送したCMも電通ばっかだったし
ゴールドシップ並みに出遅れたよなw アニプレックスの慧眼というかジャンプに載ったストーリー漫画は概ね声掛けてるんじゃないか でしょうね。
ソニーは芸能事務所まで手を広げてるからな
メディアは誰も文句言えん >>236
ちなみに胡蝶しのぶがあの笑顔で作中に実際に言っていたセリフはと言うと… >>241
なにかものすごくビッグネームを忘れてる気はしてました… >>238
これでもあらゆる原作付きアニメでNo.1の収益だろう
その金で月姫作るんだろうな >>221
確かに制作会社の作品みても
鳴かず飛ばずのもあるし
リスクは大きいわな
ガンダムの時代でさえ
同時進行で仕事やって
クオリティ下がって酷かったくらいだし
仕事自体世にでないと
売れるかわからんもんな 原作者は大半寄付してほしいわ
コロナで大変な時なんだから ジョージルーカスは
映画の興行収入はどうでもいい
グッズ販売頂戴と言って
1兆円くらいの市場をほぼ独占したんだろ
そこまでじゃないにしても
鬼滅も物販ロイヤリティーが凄そう ufotableは自分トコでオリジナル鬼滅グッズ出してる >>202
高橋留美子は?
女性漫画家No.1のヒットメイカーだろう PS5がコケるか、円高容認のミンス政権になったら
また暗黒期に逆戻りんだよね >>28
バックに電通がいて、メディアでもバンバン取り上げてた100ワニってのかあってだな?
つまるところコンテンツ本体がダメならどうにもならんだろ? そりゃそうだろ。最初に投資してるのはソニーなんだから。最初に投資した者が
一番取るのは資本主義の当然の権利。だから、株価だって暴騰してるんだし。
ゲーム制作だって、今、大急ぎでやってるところだろう。春くらいには鬼滅の
ゲームがソニーから出てくるだろう。スクエニやカプコンだって作れない。 半分取られる、とかいうバカは何なのかなそんな奴はいないんだよ。
払いたくて、払ってる人以外は。 >>256
鬼滅はソシャゲとPS4のが去年から作成してるよ ほんの7〜8年前までは自社ビルを売却するレベルだったんだぜ? >>252
ジャンプ以外だとサンデーなら
高橋留美子、あだち充、青山の3人が圧倒的だな >>256
女が大半だから恋愛SLGとかの方が売れそう >>258
そんなことはわかってる。あんなデモ版みたいなショボい奴じゃなくて
もっとグレードアップして出るって話だよ。 >>252
とりあえず週刊少年ジャンプ限定で書いてみました。キリが無くなるので >>259
今のソニートップはマジで有能
あと近年アニプレックスが非常に優秀なのもある >>262
しょぼいのとか拝金主義の出して悪い意味の祭りならなきゃいいけどな プレステだろ アニメの業績全体に与える影響なんてタガが知れてる コミックと映画の総売上が800億あっても、そこから細切れに分割されるんだから 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 数年前から映像モノはサブスクに移行してるからアニメは特に
企画と製作が重要で、TVなんて蚊帳の外ってか無くてもかまわないんだよ
ソニーはCrunchも買収してWakanimtとあわせて配信で全世界からガッポリ設ける算段なんだろ >>10
アニメって殆ど儲からんだろ
今回は超超レアケーズで昨今のテレビアニメなんてゴミばかり赤字量産だし >>244
ビッグネームなら手塚治虫とかさいとうたかおや藤子不二雄は? ソニーはここ数年スマホ以外の全部門が黒字で絶好調だからな
前は多角化wとかバカにされたけど結局大勝利という >>235
アニメは原作者が口出してもいいけど、小説や実写だと失敗例の方が多いよ
スティーブンキングも自作に映画化には不満持ってたけど、自分が総指揮でやっても大ヒットしてないでしょ
最近でも君の膵臓の人が映画に不満で自分の意向と押して映画やったけど、大コケしたよ >>104
因みにソニーは電通と合資した子会社の広告代理店も持ってる 映画あれだけ騒いで漫画のほうが売り上げとしては上なんじゃねえか >>254
しかしその100ワニにソニーのいきものがかりが絡んでてイメージダウンしてしまったんだよねw >>274
鬼滅が稼いだ分で爆死アニメ100作出来る
それでいいんだよ
アニメ業界のためには必要なことだから >>215
作者顔出ししないのは正解だな
顔出しなんかしたら胡散臭い奴にたかられまくる >>274
アニメ単体では儲けは薄いけど
アニソン、ゲーム、グッズ、配信と展開すれば利益が倍々ゲームになるんだろ
記事にもそう書いてるしソニーは最近アメリカの最大手アニメ配信企業も買ったしな >>2
これ国外で作ったほうが原作者儲かるんじゃね モンスターハウスはソニー・ピクチャーズのCGアニメだね 今のソニーのトップ有能すぎるな
アニソンに力入れてYouTubeやサブスクで儲けてるのもでかい
東京グールの主題歌とかLiSAの次くらいに再生数あるし >3
>>アニプレックスはアニメ化を申し入れていたという。慧眼と言わざるを得ない。
鬼滅はある程度売れそうな作品ではあった
そういう作品は手あたり次第、アニメ化してる
アニメ制作バブルは今も続いている
大量生産のうちの一つがあたっただけ。慧眼とはいえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています