【音楽/文春】『紅白「一番良かった歌手」トップ20』発表 1位はあの度肝を抜くパフォーマンスと素晴らしい歌唱力の… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/42769
文春オンライン読者が「一番良かったと思う歌手」は誰なのでしょうか。そこで、文春オンラインのメルマガ読者に、今回の紅白で「良かったと思う歌手」を最大3組(1位=5点、2位=3点、3位=1点)挙げてもらいました。今回のアンケートは、2020年12月31日から2021年1月5日までの短い期間に、15歳から91歳までの幅広い層から総投票数1503票(男女比は、5:5)が集まりました。40位から21位は前編で紹介しました。いよいよ「トップ20」の発表です。
1位 氷川きよし「限界突破×サバイバー」
2位 MISIA「アイノカタチ」
3位 嵐「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」
4位 LiSA「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」
5位 GReeeeN「星影のエール 紅白SP」
6位 玉置浩二「田園」
7位 YOASOBI「夜に駆ける」
8位 福山雅治「家族になろうよ」
9位 JUJU「やさしさで溢れるように」
10位 松任谷由実「守ってあげたい」
11位 BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
11位 Superfly「愛をこめて花束を」
13位 松田聖子「瑠璃色の地球 2020」
14位 NiziU「Make you happy」
15位 あいみょん「裸の心」
16位 坂本冬美「ブッダのように私は死んだ」
17位 郷ひろみ「筒美京平 トリビュートメドレー」
17位 石川さゆり「天城越え」
19位 さだまさし「奇跡2021〜紅白バージョン〜」
20位 瑛人「香水」
見事、紅白「良かった歌手」V2を達成したのは氷川きよし。今回は白の衣装から赤、ゴールドと2度の早替えを披露しました。前回は龍に乗る演出が話題を呼びましたが、2020年はフライングパフォーマンスを披露し、視聴者を驚かせました。
「前回よりバージョンアップ、度肝を抜かれました。空中であの歌唱は、今の日本のアーティストで唯一無二ではないでしょうか。2021年の年末は氷川きよしが大トリになるように願っています」(73・女性)
「演歌を超えた歌のうまさに感嘆します」(66・男性)
「最高のパフォーマンスと素晴らしい歌唱力に圧倒。暗い世界で一本の光に元気を貰いました!」(70・女性)
「氷川きよしが紅組になった瞬間が最高でした。その後にゴールドになって飛び立つのは、すごくステキな演出でした」(30・女性)
「歌も衣装も演出も観たい聞きたいという期待にみごとに応えてくれたから。氷川きよしには華がある。何度も見たくなる唯一の歌手」(68・女性)
40位まではこちら
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/0/7/1500wm/img_07719019ab359c4a4452029c458b1dd22602315.jpg
全文はソースをご覧ください >>239
櫻坂は28位におるやんけ
乃木坂よりちょっと高いし LiSAは顔芸が気になった
ようつべに上がってたNHKの動画でさえサムネがやばかったし 白組になり紅組になり金になり最後は飛んでった
彼には誰も勝てない 昔の曲引っ張り出して歌うのばっか
これが日本の音楽が停滞してる証拠 >>24
MISIAが歌下手とかウケるw
耳が痛いのは、お前の精神病のせいじゃないか? 他がしんみりしたコメントしたりしてる中
きよしはしっかりエンタメで楽しませてくれた、えらい >>272
人気無くはないだろうけど、大晦日にわざわざ紅白にチャンネル合わせて見るような人と、
YouTubeで好きな時に好きなだけ繰り返し再生してる人たちとでは“客層”が違うんじゃないかな 今でも日本には沢山のバンドやミュージシャンがいるのになぜかメディアに露出させてもらえないよな
その代わりにアイドル風情やしょうもないPOPバンド風情や韓国躍りがごり押しされてるんだぜ?何でだ?
てか、あいつら韓国って「日本のアイドルは歌唱力が無い(笑)」とか言ってるじゃん?
韓国なんてアリランとアイドルと演歌もどきしかねーし、だから音楽の歴史もないからそう思うんだろうな(笑)
あいつら初めてロックを知ったのも日本のバンドだったしな(笑)
そもそも日本と欧米は昔から音楽ジャンルが星の数ほどあるわけでさ
アシッドジャズやソウル/ファンクやAORやメロコア/パンクやオルタナやHR/HMやハウスやダブとか詩吟や小唄長唄や民謡や浪曲とか星の数ほどあるわけでさ
日本や欧米はそういういろんなジャンルで歌唱力や演奏力や作曲能力を培ってきたわけでさ
まあ、アリランとアイドルと演歌もどきしかない韓国からすればさ、整形タコ躍りが全てなんだろうな(笑)
しかも髪型もファッションも30年前の日本の猿真似(笑)
それなのに「日本に勝ったあああああああああああ」なんて喜んでんだから惨めだよほんと(笑) >>28
なんで水原弘は『へんな女』なんだよw
まあこれも面白い曲だけど >>272
一ヶ月前に出したシングルが今週のオリコン1位で配信もテレビ出演後軒並み上位だが、こんな極小数のアンケート見てどうした?w MISIAは怪我がなければ 明日へ 熱唱できたんだろうが >>229
田中真紀子みたいな歌い声になる時があるから無理 >>50,292
番組テーマが今回は「今こそ歌おう みんなでエール」
コロナ禍で気を病んでる人達に向けてとなると認知度も含めてNHKの選曲はあれで仕方ないと思う
歌唱力で歌い上げるタイプの曲ではないし
表情見るとエールを送るどころか本人のメンタルのほうが現在不調って印象
躁鬱の鬱に傾いてる感じ ミーシャはよくわからないが
骨折で熱唱はつらかった?
スーパーフライはおととし、昨年と
感動しました。 来年も同じの歌いそう
石川さゆりみたいに出場回数の半分以上が
津軽海峡と天城越えでも許されてるから >>67
キンプリが38位で
嵐とキンプリ以外は40位以内に入れなかった
ジャニーズは大量に出しすぎて嫌われた >>220
だいたいみんな上手いのにしょーもない
超蝿でそれならリトグリもええんやな >>64
昨日TVでやってたが、原曲の速さで歌うと息継ぎの時間が厳しいらしい
若い人らは自分で歌ったりしてるからその上手さが分かるようだ
ファーストテイクも原曲より遅く、紅白は初のTV歌唱&原曲でのパフォーマンスで練習は相当したようだよ
そしてあのボーカルは大学生なんだな
これからテストシーズンとかなんとか
まぁ、努力してそれなりの度胸もなきゃいきなりあんな風には歌えん >>70
J-POPとしての歌はコバタケの影響力はそれなりにあったと別れてから実感するね
やろうとする事と求められてる事のギャップを埋めきれてない 今年は、ミスター昭和紅白、菅原洋一さんを出してほしい。 最悪は松任谷由実。小さいお笑い芸人なんか選ばれてないのに歌わせて最悪だった。歌えないならもう出るな。 >>6
原文見たらアーティストに対するコメントのほとんどは高齢者じゃねーか >>353
文春webなんて中高年しか登録しないだろ
わざわざコメント書くとなるとさらに平均年齢は上がる >>64
聴く側の評価としてはそれも正しいんだろうが、歌ってみて改めて聴けばあれは相当すごいとわかるよ ベビメタあまり知らんけど、NHK主導であの選曲なんだろうからとても気の毒だと思ったよ >>351
本当に最悪、寒い芸人の歌なんてフジテレビ局内だけで全然受けてないのに
紅白にまで持ち込むセンスがわからん
本当に過去の遺産で食ってる痛い婆さんになってしまった・・・ ミスチル安定してたけど印象薄かったのは否めない
何歌ったっけ?みたいな感じだしこうなると玉置や聖子みたい懐メロ歌った方がいいな
ベビメタとにじゅーキツカッタ
マウントしてるがあいつらもAKB坂ジャニらと同じレベルじゃん下手 ミーシャはマックスの7割ぐらいのパフォーマンスだったな
やっぱり骨折の影響かなりあったよ
でも痛みにこらえてよく頑張った 氷川きよしの網タイツでサブイボが出たのは私だけか? >>155
一瞬で画が浮かんでコーヒー吹き出しそうになったわ これに回答する老人、前半はテレ東の方メインで見ていた人も多そうw 氷川きよしがカミングアウト後も
老人に絶大な人気を保ってるのがよくわかるな >>192
そう、ホントそう
あの曲だったら良かったのにとつくづく思う
documentary film は何処にでもありそうなメロ
でせっかく12年ぶりの出演なのにガッカリした
個人的にはYOASOBI セットも良く歌も生で
聴けて新鮮だった グリーンは端の2人のガタイ
の良さにびっくりした 映像とキセキが良かった
星野源はホント無理視聴は時間の無駄 アンチきよしの俺が覚醒きよしで好きになってもうた。
J.A.Mプロジェクト入りすりゃ良いのに。 ベビメタは俗に言うドンシャリでしか生きられない音楽だもんな 玉置は声が出ないのを騙し騙し歌っていたのに、あれを評価している奴は難聴なのか? Superflyが楽しそうで余裕がある歌い方でよかった
別角度のJUJUもよかった さようならありがとう氷川きよし〜♪
覚醒きよしで今年の後泊オオトリ決定だろ! 玉置さんはベストではなかっただろうけどそれでも感動した♪ フルオーケストラ使ったSuperflyが好評なのは当然だと思うw >>239
関ジャニはメインボーカルの渋谷が辞めて歌唱力が数段落ちたからな ベビメタは普通のJポップスでも売れただろうけどあえてあれで勝負して正解だ。あれは若い時にしか出来ないからね。 玉置浩二はもっとバラード因りの歌のほうが歌唱力を味わえるだろう。WOWOWで見たら曲知らないのに感動して全部見てしまった。 コロナ渦でしんみりの documentary film ミスチル がよかったが
収録だったみたいね ま、いいけど >>369
紅白は司会発表の時点でスレのびるからな
紅白なんか何年も見てないと書き込む奴ほどチェックしてる 氷川きよしってカミングアウトしたの?
あの網タイツのガーターベルトには度肝を抜かれたよw 前半の面子がヒドかった一方後半はまあまあ充実してた
もっと平坦化してくれ >>1
マスゴミが騒いで話題になった奴+高齢者向けタレント
の間違いだろ 今年の司会は去年の面子続投で良くね
内村の安定感を持つ芸人、アナウンサー、タレントが見つからない 文春の読者層とNHKが欲しい視聴者の年齢層は違うんだから、こんなの参考にしてたらえらいことになるぞ Mr.Childrenは収録で、アルバム曲でも出演できるんだから別格だね。 今年の紅白は最初から最後まできっちり見た、良かったよ。ディズニー、エール、Superfly、石川さゆり、松任谷由実、玉置浩二、福山雅治が特に好みだが、インパクトでは氷川きよしが一番あったな。 小林幸子、美川憲一の衣装おネエ対決を1人でこなした氷川きよしが最強だよな? 誰もが知るヒット曲が生まれにくいから
紅白は歳忘れ日本の歌の超豪華バージョンになっていくんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています