人気ゲーム『桃鉄』最新作 早くも累計販売本数200万本突破 [爆笑ゴリラ★]
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1/8(金) 13:43
オリコン
人気ゲーム『桃鉄』最新作 早くも累計販売本数200万本突破
『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』販売本数が200万本突破(C)さくまあきら(C)Konami Digital Entertainment
昨年11月19日に発売された大人気ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズの最新作『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』(Nintendo Switch コナミ)が、累計販売本数200万本(ダウンロード版を含む)を突破したことが8日、発表された。
本作は、1988年に第1作が登場して以来、30年以上にわたり幅広い年代に親しまれているボードゲーム『桃太郎電鉄』シリーズの完全新作。プレイヤーは会社の社長になって、日本全国を巡って物件を買い集め、最初に決めた年数が終わった時に一番資産を持っているプレイヤーが勝利する。
今回は、品川〜田町駅間に開業したJR東日本の山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」など、新物件が豊富に追加されているほか、最大4人でのオンライン対戦にも対応しており、自宅でもさまざまな人と楽しむことができる。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210108-00000354-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/01f432f06028f10f810b47e8f043ea96bf08d3ac さくま大逆転だな
一時はコナミとは縁切るさようならまで言ってたのに ハドソンはバカだな。コナミなんぞに利益をさしあげやがって 今のゲーム業界で
国内だけで、しかもswitchのみで
200万売れるってとんでもない事じゃないの? Youtubeでもよく見かけるけど、配信者を使った広告がうまくいったのかな 最近の若い子は桃鉄は知ってても桃太郎伝説は知らないし、ぷよぷよは知ってても魔導物語は知らない おっさんと老人は切り捨てるってのが正解だな
中年以上のゲームや漫画好きは黙ってろってことだな でもさぁ、これパーティーゲーじゃん?
おまいらやる人いるの? コレはやってないから分からないけど
設定でボンビーだけとか設定させて欲しい
キングボンビー辺りから積み重ねた物を壊し過ぎて楽しくない >>15
工作員のバカには理解できないだろうけど
今更こんなゲームで遊ばないから >>1
これ買ったんだけど、今んところ代わり映えしなくて
どうやってプレイしたらおもろい? プロスピとウイイレのアプリも売れてるしコナミは最近調子良いな >>12
これの配信者ってそんなにいるかな
陣内智則がこれ使ったコントやってたのは知ってるけど >>4
さくまはもう廃人になってるから
逆転もクソもねーな カードのオンオフ機能があったら面白かっただろうな
チートカードが多すぎる
特にダビング >>21
ドラクエで桃太郎伝説に圧勝してるから
1勝1敗のタイ へっへっへ、社長さんがそんなにお金をもちあるいちゃいけねぇよ 親世代もファミコンやスーファミで経験済みで親子でできるのは強いな
家族の仲が悪くなっても知らんが 先月中旬ぐらいに販売本数100万本突破ってニュースみたけど
年末年始でもう100万本売れたのかすごいな >>4
コナミと仲悪かった時期と違って
今のコナミ側の担当者が有能ならしい >>25
ちゃんと4人で対戦してるか?
もちろんリアルの人間とだぞ インフレし過ぎで幾らなんでもバランス悪すぎだと思うけど最新の桃鉄はみんなあんなんなの? ネットで対戦、しかも途中セーブ出来るのは
相当デカい
Twitterとかで気軽に募集、ディスコードで通話しながらとか
プチリア充気分が味わえるし。 小島を追い出してメタルギア以外のIPにリソースを注ぎ込めるようになったのは大きいな >>2
いろんな媒体で、ゴリ押ししてるぞ
有吉もそれにのっかっただけで >>36
ソロプレイもおもしろいぞ
リセットなしでどれだけ稼げるかを楽しむ >>9
カードの使い方だよ。
あと独占する場所。
今回は偉人がでてくるから。
家族でやってるけど、小学生が
残り18マスとかでもガンガンリニアや新幹線使ってゴールして、勝てない…。 >>39
あいつはリアル貧乏神だったな
寄生したソニーやサイバーパンクもひどい事になってるしw >>43
今回動作がかなりサクサクで
ソロで3年決戦モードだと30分かからずに終わるのな
手軽にちょこっとでできる >>30
周遊阻止カードがあるから、それ使うか、豪速球、刀狩りくらいか? 10年くらいが限度だよな。普通はもっと短くやって運が悪いやつを中心にゲラゲラ笑うゲームになった たまに出すから売れるけど調子に乗ってシリーズ化すると売れなくなるよな 昔のイラストに慣れてるけど、
今のイラストに違和感とかないのかな? YouTubeでゲーム配信者が軒並みやってるからだな
2BROの影響は大きかろう ステイホームの年末年始で爆上げだな
家で双六やるかーの現代版 >>53
今、マジそれ欲しい!
上杉謙信とかペリーとか、もうやだ。 >>54
できるよ。年数長く設定すると余裕勝ちで飽きるが。 >>54
3年決戦でサクッと遊ぶモードと
10年やって総資産を稼いで全国オンラインランキングで競うモードとある
あと普通にだらだら最長100年やるやつも >>44
喧嘩になったり、子供がすねたりしませんか?
勝負の厳しさを教えるために子供に対して卑劣なカードを使っても大丈夫でしょうか? YouTubeでプレイ動画見たけどスーファミ版から内容が殆ど進化してなくてビックリした(カード内容もイベントも勝ちパターンも殆ど同じ)
ボンビーのデザイン自体は激しく劣化してる >>50
最初は慣れなかったけど最近は貧乏神が可愛いと思えてきた
自撮りしてるところとか気絶したまま移動するところ、キングボンビーに変身する前白目になるところとかめっちゃラブリーw キングボンビーに可愛さがなくて前のキャラの方が良かったな キングボンビーに可愛さがなくて前のキャラの方が良かったな コロナ禍でオンラインでも家族でも遊べるパーティーゲームが年末の良い時期に出たからなそりゃ売れるわ
実際そこそこバランス良く面白いし どうぶつの森に飽きたタイミングで他にやるゲームもないしみたいな感じで売れたのかな >>65
うちは、PS2バージョンで何年もやってます。
最初は大人が遠慮しつつやってましたが、小学校高学年になったら勝てません。
とりあえず、機械でボンビー背負うのを使えば、すねながらも考えてプレーするようになりました。 >>59
>>61
ありがとう。出歩けなくて暇だし買ってみるかな >>51
信者かなんか知らんが何言ってんだよ
全てはコロナのおかげ 絵が発表されたとき、コキ下ろしていた人間ばかりだったなぁ。
何で自分は未来が見える、と思い込んじゃうんだろ。 貧乏神が、エノッピドゥーとは言わなくなったけど、口調はそのまんま >>76
わかりづらい。
今は最新版やってます。
コンピューターをまめ鬼でやればなんとかなるかな。
ただ、色々なボンビーに巻き込まれる事はあります。 この大成功は素直にすごいと思うけど桃鉄の場合、ボードゲームという狭まれたジャンルだから次回作の時に変化させようがないからどうしてもここがピークになるんだろうな
ぶつ森のようなポジションになれるなら別だけど 久々だもんな桃鉄
スーファミ時代とか出まくってた印象あるけど
やはり安定の強さ >>66
スーファミの時代からめちゃくちゃ変わってるぞ、増資ないしカードも強力なの増えたし偉人とかいるし
絶対見てないだろ 日本以外絶対売れないソフトだから
海外展開しない分制作費は掛らないよな 桃鉄の魅力、何が面白いのか全くわからないのだけど?
すごろくゲームとしても鉄道会社経営ゲームとしても中途半端。
一番に目的地ゴールして賞金もらう鉄道会社の社長なんてきいたことないわ。
こんな企画案出してきた奴いたら私なら小学生の思いつきか!て一蹴してたと思う。 当初からジャンプスタッフの内輪ネタっぽい気がして全く食指が動かなかった クリスマスにこどもにあげたけど
なんかやっぱり絵が嫌だ このゲームのせいで友達失った
友達4人にボンビーなすりつけられまくり
魔界みたいな借金島に送られたときに怒りが
頂点になり大暴れしちまった
それ以来ずっと無視をされ続けた小中時代
それ以来、友達つくるのが怖くなってずっと孤独
このゲームさえなければ俺は人生違ってた 桃鉄のイラストの人ってジャンプ放送局やってたよね
今やすげえ金持ちだろ >>89
それがここまで売れてるんだから企画提出され一蹴した君はとんだ無能人間だと言われるな >>85
海外バージョンとか作れば売れるんじゃね? >>97
USAとかすでにやってしまってるからなぁ… コロナの影響ないとは言わんが、どっちかといえばオンラインで桃鉄やりたいニーズがあったのに暫く休止してた反動が一番大きいかと思ってる。 日本の県がどこがどこだかわからない奴は桃鉄やってなかったなってすぐわかる
島根と鳥取がどっちかわからないとかだとそいつは桃鉄やってなかったなと 小学生の子供の地理の勉強にいいかなと思って買ったけど
ゲームとして何が面白いのかさっぱりわからない
基本的にマイナスから逃げるばかりで
プラスのカタルシスがほとんどない
借金も利息で増えるわけでもなくて何かあるとすぐ帳消しになるし
運の要素が強すぎて勝っても負けても嬉しくも悔しくもない
何で昔から人気なのかわからん >>94
それたぶん最初から…
いやなんでもない
気の毒だったな >>94
桃鉄が人を変えるんじゃなくて、人間性をあぶり出してるだけだから
さほど変わらない人生だと思う。
同級生にリセット魔がいて友達なくしたやついるけど
そいつも前々からやな奴で、誰か言い出さないかなと思ってたところ自爆してくれた 桃太郎は良いんだけどボンビーの絵だけは昔のが断然良かったな。
漂う不潔感がなくなってスッキリしすぎ >>107
麻雀とかガチャゲーが人気なのと似たようなもんだろ これ、旅行でその土地の名物とか名産品に出会った時に「あ!!そういえば桃鉄で見た事ある!!」って思うんだよね
ゴール場面の背景に名所のイラストが出てきたり
ぼんやりした記憶だけど、遊んでるうちになんとなく地理の勉強になってるんだな 正直、友達集まってやるならお手軽なゲームでもいいよな
桃鉄は時間結構掛るし、序盤が退屈で
実力差も出るから接待にも向かないんだよな 何回も東京大阪福岡回れるカードやリニアや特急使えるカードはいいのかね。この手のカードあるとプレーが大味にしかなってないような >>94
ていうか、おまえ作り話だろ
桃鉄は4人プレイまでだ ゲームデザイン&キャラデザ組の別作品がびっくりするくらいずっこけたんだっけか 久々に見たが運が良ければ1000兆くらい差があっても1年で逆転できそうなバランスになってた 鬼滅と同じで時流に上手く乗った感じだな
鬼滅は乗りすぎなくらい乗ってるけど >>116
三年決戦だと短時間で遊べるぞ
持ち金1億と急行周遊カード持った状態で始まるから
最初からフルスロットルだし
>>117
周遊禁止カードがある 昔、朝までやったりしてたんで早速買ってお試し3年モードやってみたんだが、これゲームとして進歩してるのか。焼直しみたいでつまんないの俺だけか?
せめて社長アバター作れる位にはなってて欲しかった。 すげーな、ここ最近のコナミにしてみれば大ヒットだろ あつもりは興味なかったんだけどこれやりたいが為にswitch買いに行ってくるわ まあ過去作に比べてだいぶ大味感はある
マップ広い割にやれることが少ない >>125
コナミはパワプロとかボンバーガールとか最近調子いいよ
ただここまでの大爆発は予想外だったろうな オンラインなくて良かったな
最後まで全員やるゲームじゃないもんな
切断しまくるの目に見えてるからな >>10
コロナ前は1万本売れたらヒット作品と言われた業界ではある vtuber効果はあるな
たくさんの人が配信してるから視聴者もやりたくなって買う >>130
オンライン対戦あるぞ
ただ野良ランダムマッチングが無いだけ コナミは今スマホのプロスピやパワプロもめちゃくちゃ稼いでるしな
一時期ゲーム事業さっぱりだったのが嘘のよう >>128
動画見てる感じだとシンプルなつくりに戻ったのが高評価になってるんじゃね?
最近のはなんかゴチャゴチャしててわかりにくかった >>50
SEとBGMは変わってないからあんまり違和感ない >>129
ps4の綺麗な画面でパワプロは活かしきれてんのか >>139
ソロの三年モードだと30分もかからん
今回そのぐらいサクサク進行 貧乏神は好きじゃない
あとキングボンビーはどう見ても閻魔大王じゃんかと
それ以外のキャラデザインは問題ない ゲームよりさくまを先に知ったから
ゲームを買わずにいる
ゲームだけを知りゲームを楽しみ
さくま知らずがうらやましいが
娯楽を届けるものが私怨撒き散らすクリエイターの作品なんて買いたくもない 確かにエンマとキングボンビー似すぎ
ポーズまで一緒だし 最近コンシューマーゲームが復活してない?
コロナ禍のリングフィットブームのお陰かな キングボンビーのデザインだけは変えないでほしかった 今回のは実況プレイでしか観てないけど、台風とか凶作とかそういう系の災害は起こらなくなっているみたいだな。カードで自分で起こすこともできない。やっぱゲームとはいえ、そういうので他のプレイヤーが喜ぶのは良くないからか。都市に不幸が起こるのが多分全排除で、基本ビンボー神かスリの銀次がバランス調整してくる感じ。当然ゴジラみたいなドジラだったかも出てこない >>42
ゴリ押しなんてなくても昔からのおなじみタイトルだし販売台数の多いSwitchで遊べるからそりゃ売れる >>107
運も必要だが桃鉄はカードゲーだよ頭も使うし 嫁と子供に100年で60兆の差をつけてゴールしたら二度と一緒にやってくなれなくなったわ >>64
スーパー桃鉄II以来やってないと言う奴も混ぜてWii版やったらソイツがやたらと強かった
基本戦術はカードをガンガン使って徹底的に貧乏神回避 >>89
紆余曲折ありながらも30年ヒットしているものの良さがわからないとかお前が無能としかw 影響力のあるテレビタレントやyoutuberが大勢やってくれたらやっぱ伸びるな 何となく知られてる老舗ブランド久々復活とコロナスイッチ特需と
あとゲーム配信者に追従する空っぽ層が釣れたのかもしれないけど
これでシリーズ復活!とかいって毎年続編出したらまたあっという間に廃れる感じの内容と出来 >>12
キャラデザを今時っぽく一新したのが良かった
あと、サブタイも良かった。元号変わったばかりでちょうど昭和・平成・令和と元号に意識が向きやすい時期だったことで目を引いた
あとは駅にでっかい広告を張ったり宣伝に力を入れたことかな
駅でこの広告を見たとき、まず絵が綺麗になったと感じたし、
昭和・平成・令和も定番!ってサブタイも印象的だったし、
それで「あ、新作出るんだ」って思ったもんな
あとはコロナ下とかみんなでわいわい向きのスイッチで出したこととか色々売れた原因はあるだろうけど >>159
最近はパワプロも隔年だし
コナミもそういう愚は冒さないと思う 一回99年やったらもう満足してやらなくなってしまった >>162
キャラデザ変更は大人の事情からだけど
それがかえってイメチェン感あったのかもな
あとTwitterやYoutubeでやたらめったら宣伝打ってたのも
功を奏したんじゃないかな >>65
ルールとテクニックを覚えるまではハラハラしつつ多目に勝たせる様にしないと子供は楽しめないよ
年齢にもよるけどね
親は子供への接待でゲームやってんだし 買ったけどオンライン対戦は知り合いとしかできんし
1つのswitchに数人じゃなく1人一台プラスソフトも1人1つないとオンラインできないし
1人プレイだとプレ―ヤーにだけ銀次がアホみたいに出まくってムカつくし
友達と狭い部屋に数人集まった時しか楽しめないようにできてて何か騙された感 今まで売れなかった理由は
今回外されて人が原因だった >>170
ゲスト対戦パスワード AAAAとかABAB入れてみ
引っかかるから はっきりいって年末年始どこにも出掛けられないから子供が飽きちゃって凧上げすら密だったし
そのなか、いつもゲームさせない層もこれを買ってた
親とも放置してコンピューターともいずれは友達ともプレイできるだろうし
日本の地理と名産を覚えられる優秀すごろくだよな 昔ニコ動で20年まめおにからのハンデ戦やってるやつ面白かったな でもぼっちの成人大人がメインターゲットじゃないと思うよ
もともと桃鉄が好きで楽しめるひとはいいけどさ
またUSA出してほしい
EUでもいいけど 漫画の200万クラスはワンピだけか・・・
漫画は完全にゲームに負けているな 完全にyoutubeで生配信してるVtuberの効果だろ >>1
実況何本か見たけどデストロイ号とキャラデザ変更くらいしか新要素なくて昔のと同じなのになんでここまでウレタンだ?
コロナで在宅率高くても売れないものは全然売れてないからな マリオにゼルダにぶつ森に桃鉄
新ハードいらねーやんw コナミの最高記録が
ゲームボーイカラーの遊戯王の221万本だったはず
普通に抜くなこれ >>150
今の桃鉄って、温泉に虫メガネを合わせると女湯がのぞけるとかないんだろうなあ >>79
そんなに評判悪かったっけか?
概ね好意的だったイメージだけど >>183
ユーザー多い現行ハードで出たからという単純な理由じゃねw
あとオン対戦やりやすいのもありそう >>190
どいんの絵じゃないとという回顧厨が叩きまくってた >>163
毎年だとその年の発売に合わせたチームを複数作らないといけないからな
それで当たらなかったら悲惨だし その売上で桃伝の新作出してくれや
無理なら新桃のリメイクを 桃鉄保守主義な人は桃鉄Vくらいがちょうどいいんじゃないか。
ある程度、物件が保護されるから。 >>12
はじめてオンライン対戦可能になったこともあるが
今まで認めてなかった動画化可能にしたのは確かに大きい ぷよぷよも復活させたキャラデザ変更に定評のある竹浪 >>198
まさしく今それを、親父用の改造ミニスーファミのために準備したとこだわw 有吉いで見たけど面白かった
キャラ絵変更は成功だったな可愛らしくてとっつきやすい >>204
3年決戦が結構エグいのでヌルゲーではない >>195
多分だけどオンラインアップデートで
選手のステータス変更とか移籍とか対応してるでしょ switchの一人勝ち状態だな
PS5は手に入れる事自体難しいしソフトもまだまだそんなだし >>1
ゲームやったことないけど今回初めて桃鉄買ってみた
メッセージや説明が読み取れないほど早く切り替わって喧しい音楽がやんややんや鳴ってすごい疲れた…
これ速さとか調節出来るの? 今年に新作でも出さない限りはジワ売れで300万は確実コースだな >>35
コナミに家庭用ゲーム作るチームまだあるのか いじめっ子達のの接待ゲーム
自分が勝つと怖いから、いじめられっ子はいつも
負け役
子供の頃からこのゲームだけはやるなといつも
心の中で訴えてた switch以外でソフト出すメーカーって馬鹿みたいじゃないですかー
もはやボランティア あつもりなんかよりよっぽど面白いし健全だし、何より勉強にもなる。
観光に行った気持ちにもなれるし、コロナ渦での発売もよかったと思う。 >>152
ほとんど運ではあるんだが
上級者が初心者をボコボコにできるゲームでもあるからな
そのバランスがいいんじゃないだろうか カードがインフレしすぎてゲームバランスが壊れてると思う。⭐︎飛び周遊カード、リニア周遊カード、地域周遊カード、六大都市カードはいらん。 >>181
実際VTuberなんて見てるのどのくらいいるんだろうな
かなり特殊な尖った層だと思うけど 便乗していただきストリートを出して欲しいんだが
俺はいたストの方が好きだ カプコンとかYouTube配信めちゃくちゃ厳しいのにコナミはユーチューバ積極的にコラボしたりして上手くやってるな 周遊カード買いまくってとにかくゴールに向かって進む >>1
名古屋市民だが
買い物にひつまぶしがない時点でこのゲームは認めない ここまでビリオンロード無し…ってマジか
あっちは投げ売りになってたし空気管半端無いな
中身的にはアレでも十分なんじゃねーの? ファイアーエムブレムやゼルダは大幅に売り上げ本数を更新している
スーファミ時代とか思ったより売れなかった時代なんだな 日本のメーカーは過去の名作でしかヒットを出せてないのが緊急事態だけどな
最近のメガヒット作はフォートナイト、PUBG、荒野行動、Among Us、Fall guysとみんな外国製ばっかり キングボンビーの種類が増えてうざくなって飽きたなぁ
キングボンビーまでのバージョン
だしてくれないかなぁ >>234
リングフィットアデベンチャーとか
新規IPのヒットもいくらでもある現実 >>220
なんかテレビの年越し特番でやってたじゃん?
あれ見てすっげえ楽しそうだったけど 昔このゲームのせいで彼女と別れたわ
元気にしてるかなあ >>241
そんなんタピオカとかが流行るのと一緒やろ >>228
俺も名古屋だけど地元でも評価割れてるじゃん
台湾ラーメンがあればいい >>234
国内メーカーが冒険をしなくなったからね
出来るのは任天堂ぐらい >>11
パックマンフィーバーこっちで出てないんだったか >>250
たしかコナミに吸収されたハズ
元ハドソン社員とコナミ社員側で確執があったみたいだけど今はどうなんだろう クリスマスから年始の2週間でスイッチ本体が60万台売れたからソフトの売り上げもブーストがかかった。
ちなみにPS5の本体のクリスマスから年始の2週間売上は18,000台。
ソニーやる気あるのかね? >>248
海外メーカーも冒険をしなくなって久しいけどな
UBIとかな
しかもシリーズ作すらまともに作れなくなってるし コンマイってゲーム作りやる気なさそうで死にそうな感じがして全く死なないよな ボンバーマンと桃鉄と原人シリーズをもってしても潰れるハドソンww ドカポンと桃鉄どちら買おうか悩んでる
桃鉄はレビュー見たら難易度調整出来ないのが気になるし、ドカポンはコラボ先の事全然知らんし、そもそも1人プレイメインになりそうだし しかし桃鉄ってほぼ日本国内だけでしょ?
販売してるのって
それで200万いくのはすげえなあ デストロイてエグいよな。
独走状態でもかなり殺られる こりゃドラクエも鳥山絵じゃなくなっても売れるってことよな >>255
知ったかおじさんは欧米メーカーの方が続編だらけと知らないからな
しかも欧米メーカーは毎年続編出すメーカーもあるし PCエンジンで徹夜でやってたな
その世代が親になったから家族でもやりやすいのかね さくまあきらの作品で売上トップだよね?
桃伝桃鉄とかたくさん作ってきて今更こんなビッグヒットがあるなんて人生わからんね >.256
NPBの権利ゲットしてプロ野球関連のスマホゲームで安定して稼いでいる >>234
アモングは大昔からある人狼のパクリだろ >>262
これはあくまでも個人的見解であって
批判してくれても構わないんだが
個人的には中華勢こそ脅威だと思ってるんだよな
あいつら今は相当技術力あるし資金も豊富
しかも欧米勢と違ってわかりやすく遊びやすいゲーム作ってくる
原神とか見てるとそう思う Switchなんて初めてみた時にこんなに糞みたいなゲーム機が売れるわけがないと思ったけどな。 >>268
フォートナイトはアメリカのスタジオの作品で中華資本
PUBGはアイルランドの白人が作ったゲーム
荒野行動はそのパクリって感じ
日本勢もマインクラフトパクったドラクエシリーズがあるけどね >>268
まぁ、中国のエンタメがアメリカを超えるのは既定路線だろうけどね
アメリカはポリコレで自壊するからな >>270
発表された時に任天堂の株価が下がったのはたしか
更にひろゆきと堀江がこれは売れないと批判した
全てが大はずれだった >>252
さくまあきらと対立していた問題のコナミ社員が6月にようやく異動になって
switch版桃鉄の開発がスムーズになったって話だからな。
まあそいつのせいでハドソン社員はほとんど去ったみたいだけど。 >>273
持ってないから分からんが良かったんだろうな。 嫁がこれやりたいつうからSwitch買ったけどそうそうに飽きて放り出したから、ファミコンウォーズやってる
最高です さくまとえのんが袂を分けてたのがジャンプ放送局世代からすると衝撃だわ 土井さんとは和解してない?キャラデザは変える方針? スマホの有料でも20年しか遊べないからもっと長くして 俺の地理の知識のベースは桃鉄だから子供いたらさせちゃうかもな 桃鉄も凄いが、収穫期の年末年始をサードに簡単に渡した任天堂もエグい コロナ様々だね
どうぶつの森もそうだけど、ゲーム業界ウハウハ 任天堂もソニーもアホみたいに儲かったのに
リングフィットアドベンチャーの付属品生産制限してたのムカつく 桃鉄の設計流用して各種アニメバージョンも作ればもっと稼げるじゃん
鬼滅電鉄とかごちうさ電鉄とか キャラデザ変更しても大丈夫ってことが証明されたか(´・ω・`)
ドラクエやポケモンでも今後こうなるかもね(´・ω・`) 据え置き機じゃ11年ぶりだからな。桃鉄は携帯機より据え置きが合ってる 駅にゴールするメリットがあんまなくなったよね
結局最後に(桃太郎ランド以外の)大物物件横取りで決まる リングフィットアドベンチャーも現在200万突破で
300万は余裕コース
スイッチが新型いつ出すか次第だが寿命長ければ400万もあるだろう >>282
ナムコで類似ゲー出した以上、和解は無理だろ
キャラデザ変更も新規ユーザーの増加に貢献してそうだし、
今更戻す理由もない キメツは500万
あつ森はDL込みで国内1000万が視野 >>294
巨額の借金負ってると
目的地ゴールした時にチャラになるぞ 桃鉄みたいなゲームは一番グラフィックとか大して影響無いだろ たまに出すから馬鹿売れする
毎年出してたらだめなんだよ もうFFは軽く越えた
後はDQとMHを越えるかどうか リニアや星飛や周遊や刀狩りやボンビーや偉人のONOFF機能つけろ
後スイッチ以外でだせ ゲーム界は毎年1本は400〜500万クラスのIPが出ている
漫画界はミリオンがやっと
王道とサブカルの差が出ている ポケモンみたいに一度出したらDCLでバージョンアップする方向性にした方がいい
それこそ違うアニメ作品でキャラごと変更できるDLCとかな さくまさんは結構な年だし、体も弱ってそうだから、
さくまさんプロデュースの桃鉄は最後かもな
桝田さんプロデュースで続いていくとは思うが 正直一番最初の単純なすごろくボードゲームだったFC版の初代桃鉄が好きだったなぁ
モノポリーのパクリって揶揄されてたけど・・・
物件と鉄道買いあさって収益で勝負っていうシンプルさと全国を旅する感じが好きだった
カード要素と終着駅争奪のボンビー要素が足されてからは対人駆け引きのほうがメインになって
初代のすごろく的楽しみがなくなって興味なくなったなぁ・・・
カードやボンビーをなくせとは言わんけど一切禁止にできるクラシックモードみたいなのを搭載してほしいとは思う >>297
あつ森は世界で2600万本
何で国内しか見ないの? >>268
でも中国ってゲームは1日一時間って法律作ってなかったか
香川県と違って業者に強制させるってニュース見たけど どいんと袂を分かった理由は知ってるけど
えのんが登場しなくなった理由が知りたい 他人についてたボンビーなキングボンビーの鉄道とかいうのに変身されて
俺が買い占めてた多くの駅を更地にして行きやがった
やりすぎだろ >>266
人狼のパクリゲーなんかいくらでもある
手軽に遊べるように改変したから売れたんだろうが 桃鉄が面白いことは知ってるが
200万本も売れるなんて全く予想できなかった
すげえな >>299
影響ないならビリオンロードはもっと売れてもいいよね? 子供が買ってきて時々家族4人でやらされるけど、正直30分くらいが限界。
PCエンジンとかで俺自身がやってた頃は友達どうし熱中したもんだけど。
運ゲーの1発逆転要素が強過ぎて、コツコツ戦略的に物件買ったりするのアホらしくなってしまう。 >>320
急行カードは7が一番出る
特急カードは10か11が一番出るとか、運要素ではなくてそれなりに頭使わないと勝てないぞってことを教えてあげられるといいんじゃないかな >>320
逆転出来なすぎても出来すぎてもつまんねーから難しい
逆転に足る納得できる準備なりあればそうでもない
なのでカルドセプトやろう >>302
プレステで出しても売れないだろ
ユーザー層が違う 今のコンシュマーゲームは気軽に遊べる定番ゲームが全然ないからな
新作も必要だけど定番も必要なんだよね 友達と遺恨を残すのでやってはいけない
早い段階で決着がつくのに時間がかかるから、負けてる時間が長いのもダメ
ボンバーマンのように運の要素が高くて一勝負がすぐに終わるのがいい 決算でもたしか3兆円ぐらいが限界で桃太郎ランド購入できなかったから
200年まで延ばせたら良いのに >>234
>フォートナイト、PUBG、荒野行動
これみんな
アイルランド人が作ったゲームのパクリゲーだろ 配信とか見てると面白そうと思った
一人では無理だけどw >>333
同期ズレでネット対戦落ちまくりのクオリティにならないことを祈る
それ抜きにしても手抜き感けっこうあるけどな >>274
酷な事をいうが、技術の乏しいハドソン社員を辞めさせるために選ばれたスタッフだったのでは >>313
キングボンビーデストロイ?
あれは本当にシラケるよな
特にトンキン近郊でやられた時 いただきストリートとかドカポンは桃鉄には一生勝てないからやめとけ >>12
ヒカキンはじめてつや
ヒカル
吉本芸人
YouTube戦略成功 あつ森はコレクター要素をくすぐり、もうすぐ1年の今でも人気 定番過ぎるせいかさすがにすぐ飽きるな
昔の桃鉄はもっと育成感があって長く遊べたような気がするけど >>234
SEKIRO、Tsushimaとか知らない? まぁコロナは色んな物を変えるよな。これは前回の時だけど、
緊急事態宣言発令中、自分の十八番のゲームのオンライン人口ヤバかったもん。
近年は過疎ゲーで平日の夜は100人も集まらないようなロビーでも、300人以上居たからな。
通常の4倍くらい人いたぞ。久々に過疎って感覚から無縁なったわ。
>>347
Tsushimaってメチャ売れたって聞いたけど、あつもりや桃鉄より売れてるの? >>342
本体がまだこれだけ売れるのか
3月にはモンハン出るしなあ >>319
あれなw
目的地着いた時に駅にいるモブ女子がやたらかわいいんだよな
お団子メガネのOLさんとかヤバかったわ なんか異常だよな
一極集中というかそれだけ売れるみたいな感じ 小さい頃旧作を友達とやったけど面白いとは思わなかったな
運要素が強すぎる >>262
GTAなんかいくつナンバリングやスピンオフがあるんだって状態だしな 6大都市カードとロイヤルEXカードはどう考えてもゲームバランスを崩壊させている
つまらないので次があるならこの2つは廃盤にすべき 開発のジジイがうんちカードをどうするかとか会議してんの想像すると草 これはやってないけど、俺はいつもカード購入無しルールでやってる >>352
欧米がちょうどそんな感じ
特定タイトルだけが何年に渡って売り続ける
新規IPが定期的にヒットする日本はかなりマシな部類
桃鉄も21世紀に入って死んでいたから新規IPみたいなもんだし PS5にもフルポリゴンでフォトリアルでレイトレバリバリの桃鉄を出してもらおう! このシリーズで以前に200万本売れたのってあったのか? 10年くらいで飽きてくる
黙々と何年もできる人がすごい キングボンビーがやりすぎで
もう少しマイルドにできなかったもんか みんなでワイワイやってる中で真面目に1位になろうと計算して行動してるやつがいると一気に冷めるよな ボンビーのデザインがエノンじゃなくなってて寂しくなったわ >>378
一番つまらないのは門司港とか夕張が目的地になって誰も目的地に向かわない状態かな 一人でも飽きないようなネット対戦にまだまだ改良の余地あるから、まだまだシリーズは続くだろうな。 >>248
任天堂はハードメーカーだから冒険せざるをえないだけで
冒険しないのは業界自体の問題 >>261
鳥山は海外の知名度高いから
切っても意味がない >>274
追い出し部屋優秀やな
さくま以外必要ないということじゃないか >>313
なんのために相手を僻地を飛ばすカードがあると思ってんだ
使いもしない周遊何枚も抱えてんじゃねーよ スーファミ版がバランスとスピード感がよかった気がする
友達とやってもPS2はいまいち盛り上がらず、スーファミ版に戻った
上位機種になるほど製作者の浅知恵が透けて見えてしまう
そこそこシンプルさが残っているうちがゲーム性が高かった 佐久間は頑なにオンライン対戦実装しなかったのにようやく時代に迎合したか
なんの拘りか知らんが、扱いづらそうな業界ゴロってイメージあるなぁ‥ >>388
老人ってほんとネット嫌いだよな
ジャニーズの前の社長も宮崎駿もさくまも
こういう老人が社会の進歩を阻害してる あれ?
よく考えたらスマホアプリで桃鉄オンラインで対戦できるようにしたらおもしろいんじゃないの?
なんでやらないの?
もしかしてもうやってる?
利用料が高いとか? よく飽きずにやるよな。
すぐ飽きるじゃん、長いしさ。 まあオンラインの駄目なのは相手にコントローラー投げ付けられないところ 確かに…
オンライン対戦だと途中で抜けたりしてゲームにならんな
そしてやはり画面上の繋がりでは相手のリアクションがダイレクトにわからないから楽しくないわ
雰囲気が伝わってこない
やっぱり人間は直にコミュニケーションしないとダメなことも多いね >>394
そう、何となく顔見て内心キレてそうだからここまでにしようとか出来ない
だんだん雰囲気悪くなってそろそろやめるかとなって終わり
だけどやりたい奴のためには選択肢としてあっていい フレンド専用のオンラインは実装済みで
4桁の合言葉でマッチング出来る仕様も追加された >>210
できますよ
オプションのセリフのスピード これさ
コメダコーヒーとか実名じゃん?
シロノワールとかもあるしさ
んで、もじった名前のところに実名ににしませんか?って営業かけてると思うんだよね
スポンサー料払えばアップデートで実名化出来るわけでね
認知度って結構高いと思うよ
新しい商売になり得ると思う これ程売れるとは想像してなかったけど、これ程売れたのも理解出来る そんな感じ
昨日のウメハラ桃鉄面白かった 子供に地理覚えさせるのに良いゲームだから親が買い与えたのだろうと予測 リアルでやる友達いないんですけど買ってやって面白いですか?
オンラインで一緒に遊ぶ人募るとかできないんですか? パソコンでチャットしながらやったらクソ面白いと思うんだけどなあ >>403
フレンド以外ともオンラインでできるぞ
リアル友達じゃないから気を使わずにプレイできる >>403
SNSとか配信アプリで知り合った人ともフレンド交換すれば対戦できるし、Skypeとか併用すれば臨場感もあって楽しいんじゃないか
俺も今夜20代の女の人と通信対戦する約束してるし
ここら辺はあつ森と同様の跳ね方だと思う
ぶっちゃけ野良対戦はすぐ飽きるよ
感情が見えないから結局は無機質だし、「俺は今誰と戦っているんだろ」ていう虚しさが途中でくる
しかもCPUと違ってサクサク動かんしな
サイコロ振るまでモタモタしてさ、「どこで詰まってんだよ」とか「何考えて今その操作してるんや」とかしょっちゅう思うわ いただきストリートとカルドセプトのほうが好きです
キングビンボーゲーになってから嫌いです >>121
そりゃ1年も延々とプレイすればどんな金額差もひっくり返せるわw >>369
昔は乳首出とるのか
いやこれ本当なの? キングボンビーだけは
以前の絵のほうが良かったな
>>407
カルドセプトいいね オンでやったら切断するやつ続出だろうな
最後結局自分以外全部CPUとかになるw ボンビーなしモードってある?
子供とやるとき、あれいらないんだよ。 桝田省治 復活だな。
俺屍2の時は、このまま消えるかと思った >>408
そこは普通ディスコード使うんじゃないの >>14
カプコンのストリートファイター2は知ってても
ハドソンのストリートファイターは知らない 鉄道王の方が手軽で好きだった。欧州の地名も覚えられたし >>118
>>167
5人プレイできるPCエンジン版なのでは? swichの大画面と携帯で両方できるってこのゲームにマッチしてるよな 桃鉄もいたストも好きだけどドカポンが一番好きだったわ
ああいう友情が崩壊しそうなピリピリしたゲームにしてくれ >>403
フレンドにならなくてもゲストにパス教えて部屋に入ってきて貰えばできる
募集用のDiscordサーバーとかあるんじゃないの >>423
昔のにはあったから
やる相手いないおれにはよかったんだよね
オートマッチング
なくなったのはやっぱりそういう理由かね >>429 だった
昔のにはあったから
やる相手いないおれにはよかったんだよね
オートマッチング
なくなったのはやっぱりそういう理由かね サミットカードで終結させて、(キング)ボンビーを擦り付けリニアカードで逃げる 桃鉄こそeスポーツだよな
ガチ勢だからプロリーグ出来たら参加したい 序盤からサイコロの目で行ける都市の物件全部確認してからしか動かないY君という学生時代の友人がいた
新幹線カードとか使ったあとはそいつの番だけで5〜6分かかるので、仲間内では物件調査の禁止ルールすら出来た
そしたら、すべての物件をノートにメモって同じことをしてた
そんなY君だが、ブラックに就職して死ぬほど苦労しながら、10年前に起業して成功して、一昨年くらいからちょいちょいメディアにも顔を出すようになったが、去年難病にかかってる死んだ
葬式に行ったら弟さんからADHDだったと聞いた
オチはない きょうの有吉も桃鉄だな(来週も?)
さらに売れちゃうぅぅuuuuu! >>274
異動ってか功績で本部長に昇進したんだぞ
そもそもスイッチ版はPCエンジンミニに桃鉄を収録する許可を貰った流れで
2018年末には前向きな交渉がもう始まってる
桃鉄を作りたいから許可だけくれとハドソンIPを担当してたそいつにさくまが相談した時に
当時のCS開発のトップに居座ってた奴からの快諾を取れなくて
使い物にならんとキレられただけで本当の戦犯は上で妨害していた奴 >>373
ファミコンすら50万本いってない
過去のハドソンタイトルの最多本数(忍者ハットリくんが150万)を上回ってたりする >>412
マリモーンも前の方が良かったな
ドインの絵かわからないけど >>396
さくまは予てから野良ネット対戦には否定的だったみたいだな
ネット対戦になかなか踏み切らなかったのはそのためらしい 有吉の番組で見たけどオンラインがめちゃくちゃ面白そうだよな。買おうか迷ってるわ。 桃鉄とバイオやりたいからプレステ5待ちだけど、マリオやりたいからswitchも欲しいんだよな〜 >>322>>407>412
カルドは手札見えるようになったのがなぁ 子供に安心して薦められるゲームってのはいいよな
日本の地理の勉強にも自然となるし >>449
俺はそういうゲームとめっちゃ相性悪い
女・子供まで広まったらもうアカン 小島はこれからどうするんだろうね
いつまでも過去を超えられないと海外の人も見捨てるぞ >>448
カルドセプトは元々が操作中のプレイヤーの手札が見えてたけどな
それはそれで戦闘での駆け引きをスリリングにしてたけど 結果は数字が全て
小島を切ったコナミの判断は正解だったということ これは買ってよかった
絵柄変わったのもすぐに慣れたな
この感じでいただきストリートを出して欲しい >>454
桃鉄の駅が実在すると思って友達にバカにされた経験でもおありですか? カルドセプトといえばハドソンからの独立組が開発したXbox360のサーガは
サイコロもまともに実装できていなくて桃鉄チームの人達に笑われてそう キングボンビーと貧乏神はあれに慣れ過ぎてたな
いまでも違和感ある
ただそれも慣れるだろうね
個人的にエディット機能あればいいなって思った
キング、貧乏神、スリ銀 旧絵がキモち悪るがれたんだな。旧絵のビリオンロードは爆死してる。 PS2の北海道移動以来だけど随分駅が増えた
そりゃ便利すぎる移動系カードないとやってられんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています