【アニメ】富野由悠季監督が『鬼滅の刃』に「あいつら本当うまくやったな!」でも“限界”と語る真意とは…★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/
2020年11月28日から2021年1月24日まで富山県美術館にて開催している「富野由悠季の世界−ガンダム、イデオン、そして今」。2019年6月の福岡会場を皮切りに、兵庫、島根、静岡、そして富山と開催が続き、各会場で反響を呼んでいる。今回、その展覧会の主役・富野由悠季氏にインタビュー。昨今のアニメ業界について思うことや、空前のヒット作が生まれ、勢いの止まらないアニメーションが持つ底知れない可能性についてお聞きした。
中略
そういう意味では、今までこんな言葉遣いをするのは恥ずかしかったんだけれども、どうもアニメというものが“サブカルでない、主流のもの”に変わってきてるんだという理解を得ました。
それで事実、映画興行も皆さんが一番よく知ってる通りで、実写はアニメに敵いません。恐らくこの2、3年のアニメ映画のヒット作がなかったら、我々の世代では未だにアニメなんていうのは“映画と言うのも恥ずかしい”という気分はあったんだけれど、もう実写が寄ってたかっても敵わない。そして今回、『鬼滅』でトドメを刺されてしまった(笑)。
これは単純に動員のことを言ってません。そういう風に地域差も無く広がって理解されているとか、楽しんでもらえているっていう素材に、アニメはなってしまったという事です。アニメシーンが力をつけたという言い方もあるんだけれど、そうじゃなくて、一般社会がアニメ的なものに対する抵抗が全くなくなって、文化の一つの側面として無条件で受け入れている。特に『鬼滅』なんかが典型的なのは、年寄りと言われている世代が間違いなくファンなんですよね。
中略
――お話を伺っていると、最近のムーブメントをかなりチェックされています。何か意図などはあったりするのでしょうか。
富野 いやいや、そんなことはありません。今言ったようなチェックの仕方は、素人じゃないから芸能的に気になるところはちょっと知っておかないとマズい、と思ってやっているだけです。ただそれでも動機はあって、絶えず次の作品のために手伝ってくれるような人がいないかを気にしているし、固有名詞を指定して他のスタッフに「どう思う?」と聞いています。それこそ声優さん1人にしても探してるんですよ。だけど、作品とフィットすることはそうそうないんです。だから、ほんと『鬼滅』のメンバーに腹が立ってます! “やってくれたな”と(笑)。中略
『鬼滅』!あいつら本当うまくやったな!よくもまぁぁぁ、この組み合わせを見つけられた。声優もそうだし、皆さんご存知のとおり歌に関しても作曲者も含めて、よくこれでやってくれたな!と。その意味では羨ましいなんてのは乗り越えて、ほんとあいつら!と思ってます(笑)。ただ、『鬼滅』って作為的だとは思えなくて、やっぱりかなりの偶然ではあるんですよ。
――先ほど「もう実写はアニメに勝てない」とのお話があった通り、日本映画の歴代興行収入ベスト5が全てアニメーションになるなど、とても勢いを感じます。ここまで人を熱狂させるアニメーションが持つ可能性について、富野監督は今どうお考えでしょうか?
富野 実写もデジタルを億劫がらず使うようになったこの2、3年の傾向を見ていると、実を言うともう「今が限界」ですね。これ以上に拡大することはないと思う。時代性にあった作品が出てくる可能性もあるけど、やっぱり『鬼滅』も偶然なんですよ。これだけのヒットはいくつかの要素の偶然の組み合わせだから、やっぱり『鬼滅』のレベルが限界かなっていう気がしないでもないです。
全文はソースをご覧ください
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/f/af4063b1677725823fc13713560b8fbe.png
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/9/99fbd5f642b846982436581ca9c666cc.png
★1が立った日時:2021/01/08(金) 01:42:17.16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610037737/ ハゲなんか初代ガンダムのまぐれ当たり以外ないじゃん
以降のガンダムはみんな微妙 ガンダムみたく時代変えていくらでも派生させれるよな別に ∀みたいな深みのある作品は禿にしか作れないからな
鬼とは正直レベルが違うわ お前がヒット作に嫉妬しなくなったらおしまいだろうがよ!
ってだからここが限界とか言ってるのか 鬼滅人気がこのまま長く続くかどうかはまだわからないが、
ガンダムとかエヴァとかの長く続いている作品も
どこへ向かっているのかさっぱりわからない。
ジブリみたいにgdgdになりそうな気がする。 「オルフェンズの涙」は勝ってると思う
作品はあれだったが ガンダムもそうだけど鬼滅の刃ってセリフが面白いと思う
男なら云々とか長男だから云々とか一体いま何時代だよって うまくやったのは富野だろ。
一生ガンダムネタで食えるんだし ガンダムの頃はヲタク相手の商売しか無かったからなぁ
今は広告代理店が一般大衆相手にブームを作っちゃう時代 鬼滅の頑駄無出すしかねぇなぁ!
ナイトガンダム物語で頼む ガンダムブームか、ガンプラブームか
お人形遊びの玩具を与えたという意味でしか
富野が語られないのは残念 ガンダムよりはるかに面白いイデオンがほとんど知られてないのが富野の失敗。 >>13
ホントな
これだけで飯食ってると言っても過言じゃないが
これだけでって言うのもクリエイターとしては結構な苦痛というかもう呪いみたいなもんだけど
どうしたらいいか分からんやろ >>17
イデオンは終わり方がアレだから
その後の展開をやり辛いんだろうね
ダンバインも同じくであるが
あれはバイストンウェルという世界観が売りだから
まだ色々とやれたのか >>13
富野は初代ガンダム以上の作品をそれ以降に作れなかったのは恥ずかしい言うてたな。 「でも限界」の部分は鬼滅に言ってんじゃ無くて映画そのものに言ってるだろ 鬼滅の監督はガンダムシリーズでは動画、原画どまりだからな 禿って頓珍漢で不自然な会話入れるけどアレって何か意味あるんか? >>21
富野自身も認めているように
彼に必要なのはプロデューサーだろうね
ガンダムはスタッフ集めが上手く行ったよ
スタジオぴえろ創設者・布川郁司が語る、日本のアニメの強みと業界の課題【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/07/17/46967_3.html
アニメーションは大勢で作りますが、キーとなるのは監督、シナリオ、
キャラクターデザイナーや作画監督などせいぜい6〜7人がメインスタッフ。
それにキーになる声優さんを数名キャスティングできれば、
だいたい作品のイメージを作ることができます。
プロデューサーがそのイメージをきちんと作り上げられるかどうか、
そしてそれをスポンサーに対してプレゼンできるかどうかが大切です。 ユニコーン割と面白かった
何かファンタジーだったけど ガンダム以外の監督作品だと
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
伝説巨人イデオン
戦闘メカザブングル
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
ブレンパワード
OVERMANキングゲイナー
これくらいか?
まあ作品的にマニアしか受けんか
どれも味のある作品で良作だと思うが >>18
ガンダムは当初こけたけど
爆発的にヒットしたのって
ガンプラで火がついたんだっけ?
それともカードダス?だっけ?
80年代半ばにはビッグコンテンツになってたよね
その頃はロボットブームで主人公よりもガンダムとかザクとか機械が主体だったはず ロボットじゃないシリーズ物をまた作らせたかったな
押井ですらよくわからない萌えアニメ作ってるのに 鬼滅はジャンプ原作のアニメ化だから
実の所は富野の領域とは被って来ないだろうけど
アニメという表現が注目されて
オリジナルアニメに投資して貰えるなら良いんだろうね
彼にとっては目的では無く手段だろうし
才能ある作家がアニメに可能性を見出すようになれば
先人である富野も評価されて来る ユニコーンは富野ガンダムのオマージュで目新しい物はなかったな。安心して見れるから好きな人も多いが。 そりゃガンダムのロングセラーや広がり考えたら勝負にならない。映画単体ではジブリに買っても、トータルではまだまだ話にならない。野球でいうなら年間最高本塁打の記録更新した人間が何十年も首位打者で今は監督業までやってる人ぐらい違う。 これは原点回帰だよ
昔は子供向けの面白いアニメがたくさんあっただろ
今はオタク向けかガキ向けしかないからな 結局ガンダムやってれば当たるから安易に続編作って楽してたたけ
コナンやワンピースの映画と同じ発想
安易な金儲けせざるを得ないのは映画産業の衰退だよ
富野は原作有りでもいいから新しいコンテンツを生み出して欲しかった >>27
並べて見ると初代ガンダムがいかに飛び抜けてるかがわかるな >>32
オリジナルアニメには金が降りない流れだろw
いい原作を完璧にアニメ化してくださーいの流れを鬼滅に作られた
富野は気付いてると思うけど
アニメスタッフがとにかく頑張ったーみたいに言って少しでも抗おうとしてる スピルバーグ監督のレディプレイヤー1でガンダム出て来るけど、スピルバーグとかもガンダム見てるんだな思たわ。ジェームズキャメロンも空輸でガンダム取り寄せたとか話しあったよな。 >>35
今は4. が増えすぎたね
1. 子供が楽しめる
2. 大人が楽しめる
3. 子供も大人も楽しめる
4. 見た目は大人、頭脳は子供が楽しめる >>36
鬼滅は新規参入しやすかったってのもあるよな
ガンダムやワンピースやコナンは
エバやガンダムに興味を持たなければ見ないし
ワンピースやコナンは興味を持っても100巻の時点でそもそも見る対象から外れる >>30
富野はゲルググ以下色々デザインをやっているぞ >>38
未知の作家よりも既知の作家から評価されるだろうね
原作の有無はリスク査定で雲泥の差であるし
資本力のある出版社が美味しい所を持って行った後の
アニメ業界がどうなるかだろうな コロナ・孫を思う老人
これら考えてあのタイミングでの公開なら大したもんだな >>その意味では羨ましいなんてのは乗り越えて、ほんとあいつら!と思ってます(笑)
言い方が丸くなったな、昔だったらもっと闘争心剥き出しで威嚇しただろうに キン肉マンや聖闘士星矢や北斗の拳とかたくさんあって分散してた
子供達はこういうアニメを求めてたんだよ >>43
受けないね、Gレコで痛感した
それでも戦闘シーンはやっぱハゲ見せ方が上手いはと思った
今でも十分通用する >>51
むしろ今の演出側の人間の才能の無さを感じずにはいられない >>29
原作終わろうが鬼滅は大丈夫
ドラゴンボールのように長く愛される存在になるのは確実 芸能人共が宣伝に超協力しまくってくれたのも大きかったしな
まあ、これもまた運www >>51
富野はSF宇宙戦闘シーンだけは非常にうまい
発想や演出など世界でも類を見ないものだと思う
ただそれだけで、人間の表現がイマイチ >>46
元から原作ものが強い上に
原作を完全準拠してくださーいの圧が強くなるな シンエヴァは緊急自体宣言中に公開すんの?富野が何かシンエヴァをコメントするだろ。 >>40
アニメの衰退はお前みたいな奴が増えたせいだけど >>48
全て意図せずとんでもないぐらいたくさんの偶然が重なっての特大級の大ヒットだから凄すぎるってことをハゲはおっしゃっている >>17
自殺願望でもないとあれは評価できないと思うわ なんかアニメ界の張本みたいだな、他の作品に渇とかやめてくれよ >>7
あれは他の人が脚本やってたからまだ理解しやすかったけど、ハゲ本人が脚本書いてたらGレコみたいになってたかもしれん アニメより実写が勝った作品はいくらでもある。
例えば最近だと「今際の国のアリス」
実写のが圧倒的に上だった。 富野のアニメってはっきりいってつまらんよな。
どれ見ても途中でリタイアしてしまう。 今はもう巨大ロボットで釣れる時代じゃない。
子供は巨大ロボットになんて興味ない。
ロボットアニメはエヴァを最後に終わった。 >>70
うん…
ターンエー、頑張って23話くらいまで見たけど
脱落した ここが限界って日本映画歴代一位なんだから限界突破だろ
それに興行収入で言うなら、今後鬼滅の続編映画で現在の記録を自身で塗り替える可能性が高いと思うわ
漫画読んでる奴らの話だとここから先が盛り上がるって話だし 同じジジイでも「俗事で僕の耳を汚してくれるな」とか言いそうな
象牙の塔の学者様のごとき宮崎駿より富野の方がまだ頭柔らかそう >>63
アニメの視聴者層の棲み分けを意識しないから
アニメそのものが棲み分けられたんでしょ
ディズニーやジブリは別と言われがちな理由を
良く考えてみれば良い 昔から素直に負けを認めてから反逆していくスタイルは素直に尊敬するわ
この先も丸くならんで欲しいね アニメ化前まで
鬼滅がここまでのヒットする作品だと思ってた奴なんていないだろ
強いて言えば、アニプレックスの社員だけはそう思ってた可能性はあるが >>17
どちらが好きかと問われれば断然イデオンだけど、どちらが人気出るかの答えはどう贔屓目に見てもガンダムしかない。 >>79
その後ろめたさがあるのか
絵からなにから上手いとかいいたがる信者がいてつかれる
うまいけどペンタッチは雑tか
それはうまくないんだってばさw 富野がロボット抜きで書いたリーンの翼の世界観や技が鬼滅っぽいんで色々感心する部分があったんだろうな >>71
グリッドマンは大きいお友達に受けたけど
子供が好きなのは戦隊ロボか >>1
コロナ恩恵で劇場スクリーン独り占め(全国403館、1日30〜40回以上の上映数、劇場の席の55%占領(君の名はの最盛期ですら20%)という前例の無い状況で公開して
邦画史上最大規模の特典商法(計6回に分けて880万個配布)したチートありきのインチキ映画だからね
限定条件付きの姑息な稼ぎ方、そんな邦画は過去に存在しない
コロナで生まれた邦画史上最大の過大評価映画、それが鬼滅の刃
たとえば今は銀魂、ポケモン、プペル、三国志、実写ネバラン、セーラームーンなど
順次映画が解放されているが、さらに洋画大作が2本ほど公開されてるはずなのが従来の映画環境
歴代大作もそういう映画の山の中で箱の奪いをして限られた上限の中で成績を出し合ってるわけだ
鬼滅はそれらが延期したのをいいことに劇場独り占めして収益も独り占め出来ただけのことだからな
しかもコロナ第三波前だったし、鬼滅以降の映画は鬼滅で割りを食って第三波の影響も食らってる
鬼滅は隔週の特典連発で余裕の無効化してたけどな、マジ汚い
コロナ恩恵無かったら鬼滅なんざ200億どころか150億もいけてない
ただ中国の奇跡に恵まれただけの有象無象
コロナのせいでこんなんが歴代1位とか日本映画産業の大恥だわ >>87
箱も特典も来る客がいないとまったく意味ないんだがな
多くの箱を抑えて、大々的劇場公開して討ち死にしていった映画がどれだけあると思ってるんだ
それに週替り特典なんて今更珍しくもない、コロナどうこうはあるかもしれんが、それなら他の映画も恩恵を受けないとおかしいが、死んでる映画がいかに多いか もちろん100億稼ぐポテンシャルがあるのは前提だが
コロナが一番落ち着いた時期に鬼滅は一番乗りしたのが何しろでかい >>11
よもやよもや穴があったら入りたいも名言(迷言)だと思う
長男だからとかおさしさと真面目さが絶妙だしフェミとかが暴れるから言えないけどこう思ってた人もいるだろうし
そういう人たちに優しいよね >>85
ちょっとわかる
ガロウランって雑魚鬼だもんな >>37
主題歌は初代ガンダムが一番下らんがな
井荻麟のカラオケの年収どれくらいあるんだろ ダンバインとうかバイストン・ウェルものを作って欲しい
もうガンダムはむちゃくちゃだ正月にやってたNTとか笑いしかでんかった >>4
初代がうまくいったのはハゲのオナニーを周囲の優秀なスタッフが一般向けに上手にアレンジしてくれたからだもの
100%ハゲのオナニーで行ったら自慰レコみたいな作品になるだけ これ最高に褒めてるよなwww
アニメで行ける上限まで行ったって言ってるんだからwww
面倒くさいジジィwww >>91
ちゃんとガキっぽさがあるからいいのだよ
富野は子供が主役のアニメのくせに子供らしさがねーんだよな
ガンダムなんて全員+10歳だろ 富野には原案と演出だけ任せて脚本やキャラデザはプロ入れた作品を作ってほしかった
もう遅いが >>30
ガンプラは再放送から
本放送では腐がシャア×ガルマに食いついて再放送しろとハガキ攻勢
低視聴率で打ち切った直後に再放送で高視聴率 バンダイ参入でガンプラブームで人気を不動のものとする >>17
エヴァやまどマギの重要な元ネタのひとつだしな ガンダムやドラゴンボールはすでに産業の一つだからなあ
アニメと映画の大ヒット良かったねで流せるレベルの富野が凄い
ジブリなんかとはちょっとレベルが違う >>68
あれだって若い頃ならもっとまとめたと思う Gレコも声優経験の無い無名を主役に抜擢したり、
布部やあきまんのような外部クリエイターを積極的に起用してるんだけどね そんなこと言わずに閃光のハサウェイで300億超え目指そうぜ! >>70
3,4クールかけて見せるフォーマットがもう合わないのかな。1クールアニメが主流になった現在では。
イデオンなんか1クール目を我慢できたら後は怒濤の展開で最終話まで突っ走ったんだが。 こんなに褒めるって珍しくないか?
まあ、アニメ監督ってどの人もひねくれにひねくれてて
こき下ろしてるようでも認めてたりするから真意はわからんが >>112
富野の場合、褒められるとまずいだろ
おおかみこどもを「あれ、富野、死期でも近いのか?w」
ってくらい絶讚したら、そのあとはご覧の通り 富野「あいつら本当うまくやったな!(キメツブーム早く去ってくれー)」 >>100
子供じゃないけど、ランバラル35歳も絶対におかしい。 まぁこのアニメの地位向上はこのハゲの成果でもあるからな >>112
富野は庵野以外は結構褒めてるよ
宮崎とか押井作品は普通に褒めてる >>4
ガンダム40周年、振り返ってみれば富野さん40年間ずっとハゲてるんだ
これって凄いことだよ 海外じゃ全くガンダム人気ないのは単につまらないからだぜ
全部富野本人のせい
鬼滅に嫉妬したからといってガンダム人気が出るわけじゃない
ガンダム人気じゃなくガンプラ人気だから >>120
宮崎へはクソーとは語るが、
正面きって褒めたのは、コナンとあと幾つかくらい >>17
アニメ雑誌が「明るいイデオン」とか持ち上げてたのがマジで謎だった 高尚ぶってるパヤオよりいつまでもギラついてる禿の方がナンボかマシだよな >>23
そういえばufo転職前の外崎監督はガンダム作画やってたのか
ある意味でガンダムスピリットが鬼滅に注入されていたんだろうな >>100
ビームライフルで人を撃つのにビビったアムロがその直後に出てきたザクを
「ザクは人間じゃないから」
みたいなこといって撃破するエピソードは子供心に引いた記憶がある
おいおい見えないだけでザクにも人間乗っとるやんって 同じ殺すのでも血を見ないで済むというのは精神的負担は軽いんだろうね。
実際の戦場でも、心を病むのは大体歩兵で、パイロットとかはあまりそうならないだろうし。 富野 そう、だからそれをどういう風にして学習するかっていうと、やっぱり“根本のことを押さえられる”のと、“技術に対応していくだけのもの”は本当に違うことなんです。いま一見プログラマーの人たちを馬鹿にする様な言い方をしたんだけど、そうじゃなくて、プログラマーがいなかったらアーティストは画像の1ビットをいじることもできない。だから、その両方をいじることができるアーティストが生まれてくるのがこれからの10年だと思います。
それらのタイプのアーティストがどういったことをやるか?ってのは全く想像がつかないから、楽しい面もあるし怖い面もある。このことについて分かりやすくいうと、美術関係の本で、イラストレーター170人を紹介する本があるんですけど、最近どういう絵描きがいるのか調べてみたら「”ほんとに美しい絵”ばっかりだった」。これ以上は言いません(笑)。
このイラストレーター170人を紹介する本ってこれか?
https://cgworld.jp/news/book/2011-170visions2021.html 漫画の実写化ばかりしている邦画は確かに頭悪い
小説を実写化してるテレビドラマのほうが偉い >>9
所詮妖怪ウォッチとかと同じなんだよね、鬼滅は。
10年、20年後にジブリやガンダム、ドラゴンボールみたいに商品的な価値があるとは思えない >>133
ガンダムは世界観ビジネスと類似インスパイア作品をガンダムと名乗らせてるから続いてるだけで
本当の意味で一つの作品が生きてるわけではないし 鬼滅は世界観を突き詰めたり突き詰めてるように見せないことで人気を得てるところがあるから
世界観ビジネスは絶対ムリだな まぁ鬼滅なんてコロナ恩恵ありきのインチキチート環境で稼いだ興行収入あってのブームだし
間違いなく数年で廃れると言い切れる、連載もとっくに終わってるし
汚い稼ぎ方した映画がのさばるのは目障りだから早くエヴァ公開して潰して欲しいわ
ガンダムと比肩するエヴァ >>1
長いので要約すると
富野「ビスケット!貴様ぁぁぁ!!」 Zガンダム映画を新旧ツギハギで作って大失敗したっけ つーかもう映画というメディアがなくなるんじゃねえの?
映画館に行く必要性あるんか ガンダムはコンテンツが老化してんだよな
SD冷遇し続けたせいでキッズの導線が完全に死んじゃった
なんとか若い世代取り込まないとこのままじゃヤバいわ >>143
ZIが想定外に大ヒットしてZIIから予算が増えたんだが ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、そしてジム
相手はザクから新型ぞくぞく。この配置も見事やな >>149
元々ザク以外考えて無かったけど
玩具の売上が微妙なので新型MSを出す事にした >>51
戦闘シーンは富野の演出ホントすげーわ
ナラティブとかいまいちだったもんなぁ >>120
富野が新海作品認めてないのはひしひしと感じる >>147
もっと時間と予算をあげて絵の全面リメイクしてほしかった >>146
ガンダムどころか
もうロボットアニメが死に体
時代が変わって
ジャンル自体がリバイバルでもしない限り
復権はあり得ないよ
それか世界で売るしかない >>144
それ、言われ続けてるけど、
今回もキメツに皆殺到した訳で
むしろソーシャルメディアの方がどんどん更新されて、新しかったものが過去の乗り物になっている >>127
敵を斬る直前、敵の哀しい運命が垣間見えてしまう演出はガンダムっぼいなぁとは思う
まぁ、もう在り来たりな演出手法になっちゃったけど >>160
その報いなのか知らんが、なんか不可視の悪意か何かが庵野に向かってるよね
シンエヴァの行く末に不安しかない
IMAXの仕打ちはちょっと考えられないし庵野逃げたへの運命の帳尻あわせなのか >>157
映画じゃなくてTVアニメの途中のイベント上映じゃね?
映画用のフォーマットにもしてる体だけど
結局またTVアニメに戻るならそういうことだろう 石田彰に反応する女性ファンは介入の余地ありと禿は思ってるだろうが
全力でエンタメに能力値振った作品を79歳が作れるのかねと
何年も富野作品見ていても
Gレコ見たら禿の事なにも理解してないんだなって痛感したわ >>146
若い世代が入ってくる度に老害オタがニワカニワカ叩きまくって叩き出してきたから仕方ない
ライト層が増えないと閉じコンになるのは自然な流れ
エヴァもガンダムも基本閉じコンよな >>164
主人公が説教くさいというか爺ちゃんぽい
大正時代の長男設定だから? >>165
そんな掲示板の小競り合いなんて関係ねえべw >>167
痛い老害オタが新規叩いてるのを見たらイメージ悪いからな
狭量過ぎて敬遠される こんな演出を事務所に呼びつけた挙句絵コンテ投げつけてぶん殴って降板させたり、
折角人が入れてくれたコーヒーを即座に流しに捨てたり、
ガンダム映画の初号試写で出来の悪さにに頭に来て中川Pに椅子振り上げる様な屑人間のいう事なんかいつまでも有難がってんじゃねえっての。 玩具が日輪刀だけではダメだがそこはバンダイなので
SD鬼滅キャラの変形合体ロボ出すだろうなw
ディズニーとかドラえもんであったやつ >>168
新規が明確な事実も老害一本槍で突破しようとしてるのはどうなのw SDきめちゅのやいば作れよ
そろそろ本編はエログロ真っ盛りだから
幼児を避難させろ 老害とかより、ふつーに若年層の人口減が新規の増加を減らしてるだけ
だいたい今は選択肢だって昔と違って多数ある、それにより細分化されやすい
それなのに分母である人口が激減してるんだもん、新規の数が昔ほど伸びないのは当たり前 バクマンでそんなこと言ってたけど
事実として鬼滅が突破はしたわけだ
そこは認めるよ
なにもかも承認しないだけの話でね
分母の低下に甘えて萌えだの腐りカプだのに走りすぎてたのがいけないんだろ >>1テンプレ
ガンダムも今を支えているのは初代〜ZZとSEED
SEEDは中国で人気で上海に等身大フリーダムが立つ
外伝モノも初代〜ZZ頼みで
ユニコーンTOP人気キャラのマリーダは、ZZのプルの双子の妹
有力な外伝の一つのAOZの主人公アリシア・ザビもZZのプルの双子の妹
こんな現状です
■歴代プラモ売上
https://i.imgur.com/sbyXPd5.jpg
■ガンダムシリーズ平均視聴率 ランキング■ (20171009)
グラフ化(再放送は参考記録なので除外)
http://i.imgur.com/lfvoYFf.jpg >>165
現状は新規が既存のファンに間違いを指摘されたり自分の考え違いな発言があるだけで老害認定してるのが目に付くけど >>50
その時期には
終盤のアラレと最初のドラゴンボールがあってだな… 白富野監督の最高傑作、ターンAガンダムの主人公ロラン・セアックと、鬼滅の主人公炭治郎が凄く似ていると思ってるのは俺だけだろうか?
女装に関してはロランが圧勝だろうけど、自分の事は二の次な面とか、優しく美しい心を持ってるとことか…
そしてどちらも可愛い >>55
一過性のブームを経験した事が無いおこちゃまかな?w ガンダムの敵も味方も死ぬせんそーって悲惨ですよねって言いたいだけの内容も限界では >>182
お前が何を面白く感じるかなんて知らんがな >>185
お前が知ってようが知るまいが知らんがな >>182
ブームが終わってから見た方が冷静に判断できんじゃね
俺はそうするつもり アマプラみたいなサブスクが一般的になって、テレビがなくても置いていかれることもなく、ポンと入れる。
そういう意味では新しい流れなのかなと思う。アニメ自体は極めて道徳的で奇をてらってない分かりやすいものだ >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
...、・.,、ーー . 、…
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ >>55
鬼滅は普通に面白いけど、
ブームにジジババまで乗っかってるのはまずいと思う
他の作品のブームが来たとき、
取り残されたジジババばかりが騒ぐっていう最高に恥ずかしい風景が現出しかねない >>190
主に煉獄に感銘を受けてるようだし
新海のときははっきりとわからないと言ってたジジババも
勘違いしたまま鬼滅のことをわかったつもりになってるのはまずいかもな
裏切られたとか幻滅されたとかいい出しかねない 鬼滅の刃は原作の絵が本当に下手だからな
いかにufotableが優秀だったのかがわかる
原作の絵が下手でもアシスタントが優秀なら何とかなるもんなんだね 今見てもファーストガンダムは面白い
ところどころ絵が壊れてるのが残念 鬼滅は目の前の鬼を倒すのに全集中というシンプルさがよかった
富野も押井も高畑も理屈こねまわしすぎなんだよ >>194
劇場版のめぐりあい宇宙はその辺はよくなっている >>196
いやTV版のほうがいい。遥かにいい
映画は安彦さん画を頑張りすぎて、なんか違ってしまった場面多い
TVは演出抑制効いてる。画を動かせない分演出で見せてて、泣ける
スレッガー死んだあと、アムロに未来さんが詰め寄って、ブライトが顔を背ける。
そこに音楽が入ってきて、エンディング…胸が詰まる
富野は天才だ。画が貧弱とか関係ないんだよ >>27
ザンボット3はトラウマ作品、イデオン発動編も全滅エンドでザンボットを超える
ザブングルは軽快でよかったな 鬼滅なんて漫画書いた奴がすごいだけ。オリジナルで名作なんてもう作れないから。ハリウッドが版権押さえてんのも漫画ばっかり 富野さんは監督業以外でも色々やっている人だし
餓鬼にはその魅力がわからん、
わからんやつが無知識で絡むのはよせ
恥をかくだけだ >>197
これは同意する
TVはあれで必死にできててイイ >>187
それで下手にハマると、話題の古い親父が世に放たれるワケだねw >>188
半々羽織、市松模様、黄色、猪と、子供でもキャラを書き分けられるアイコン性の高さと、キャラの特性を活かしきってない作風から二次創作がSNSに溢れたのも過去になかった現象かもしれません。
それで興味を持った層が、遅ればせながらであっても配信サービスで気楽に観れると言う時代。
ちな、鬼滅は異例とも言える20社と配信サービス契約を結んでます。(どこかに入ってればほぼ観れると言うね) 鬼滅は面白いのは理解するけど、それにしたって流行しすぎやろって思うわ
北斗の券、聖闘士星矢、ダイの大冒険あたりが映画興行収入1位になったら「えぇ・・・」って思うよ。 >>203
【速報】東京都、新たに2268人感染 重症者129人 1月9日 ★5 [ばーど★]
【グラフ】東京都9日のPCR検査陽性率14.9%に上昇 「現在、都は緊急事態宣言下にある。そしてギリギリの状況にある」 [江ノ島★]
【緊急超速報】国内のコロナ死者 4000人超え 3000人からわずか18日間で [天照大御神★]
ついに日本でも医療崩壊に現実味 重症患者は満床目前 2月上旬にも病床不足 神奈川 [江ノ島★]
【緊急事態宣言倒産】「赤字まっしぐらです」 関西でも”宣言”発令される見通し 飲食店の『3割超』が”廃業検討 [砂漠のマスカレード★]
だからこうなったとw >>182
面白いよ。特にアニメはよく出来てる
けどここまで熱狂的に大ヒットするほどかって言うとそれほどではないと思う >>209
Gレコンギスタって元々4クールで企画したのを
2クールに短縮させられたのを知らんのか >>197
元々、映画監督志望だけあって映像言語だよね 俺はレコンギスタが好きでBDも買っちゃったほどだから富野の話題だと必ずGレコ批判があるので複雑な気分w
MS戦が本当にカッコいんだよ、デザインも奇妙なのに動いているとカッコよく思えるし
ストーリーもRPGゲームみたいにイベントクリアごとに世界(行ける場所)が広がっていく感じが面白かった Gレコの劇場版は良くなってるけどやっぱりTV版の方が良かったセリフとかあるんだよね
そこは初代の劇場版と同じだな >>206 【速報】東京都、新たに1494人感染 重症者128人 1月10日 ★3 [ばーど★]
<新型コロナ>東京都で新たに1494人の感染確認 日曜日で初の1000人超え
【速報】福岡県で新たに284人の新型コロナ感染を確認。福岡市140人、北九州市39人、久留米市16人、他、県発表分89人。1月10日 [記憶たどり。★]
国内で新たに6055人が感染 重症者は最多の852人(1/10) [蚤の市★]
【過去最多更新】静岡県の新規感染者127人 連日116人を上回って過去最高 / 静岡 10日 [江ノ島★]
【速報】福岡県で新たに284人の新型コロナ感染を確認。福岡市140人、北九州市39人、久留米市16人、他、県発表分89人。1月10日 [記憶たどり。★] >>205
【首都防疫】東京都 新たに1219人感染 重症者131人で過去最多 感染者数月曜としても最多★5[01/11] [Ikh★]
【武漢ウィルス】新型コロナ 大阪で532人 重症は最多に並ぶ171人 神戸市で過去最多の95人感染確認 [砂漠のマスカレード★]
【読売新聞】新型コロナ、「指定感染症」1年延長…来年1月末まで入院勧告など継続 [孤高の旅人★]
傾国の元凶それが鬼滅w 思うんだけど異世界チートてダンバインが世界初かな? たまたまアニメを作る人達がいい感じにハマったからヒットした
って言いたいのか ガンダムがヒットしたのは一にも二にも安彦良和によるモビルスーツのデザインが革命的だったからだろ >>219
マーク・トウェインのアーサー王宮廷のヤンキー(1889)かと思ったけど
元ネタが7年前の1882年に出てるとか今調べて知った >>18
ガンダムの人になって他の作品をなかなか取り上げてくれないのはつらいだろうけど、それでも生活的には1つでも大ヒットあるのは大きいよな
個人的にはキングゲイナーが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています