【声優】「鬼滅」鱗滝役・大塚芳忠が明かす声優業界のギャラ事情 収録前に金額決定 大ヒットでも「一緒」 [爆笑ゴリラ★]
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12/31(木) 11:42配信
スポニチアネックス
大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」で鱗滝左近次の声を担当する声優の大塚芳忠(66)が31日放送のフジテレビ「そのネタ、ネタにしていいですか?」(前10・50)にVTR出演。声優業界のギャラ事情について語った。
お洗いコンビ「チョコレートプラネット」の松尾駿(38)が「鬼滅の刃が大ヒットじゃないですか…、ギャラってどうなってるんですか?」と直球質問。大塚は「声優のギャラっていうのは決まってるんですよ。ランクというものがある。“自分はこのくらいかな”という値段を申告して決めているんです」と明かした。
収録前にギャラが決まるため、どれだけ作品がヒットしても「ギャラは一緒」だという。松尾が「鬼滅の大ヒットで、(追加で)入ってくるとかじゃないんですか?」と驚くと、「遠い世界の話ですね。最初からこういうことになると分かってたらねえ」と返して笑わせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be7cc294d3fb2b3ff59f39aef857db149be8ce47 >>563
やけぶとり
【焼け太り】
火事に遭って、かえって以前よりも生活が豊かに(事業が大きく)なること。
大量の糞映画でやけどしたけど、毀滅のヒットでそれにおつりがくるほど金ゲット アニメーターも声優も原作者も低いのね
どこが一番儲けてるの? >>621
次の作品にギャラ上がらないなら出ないどーっていう脅しはダメリカのヘリウッドもする
やりすぎると自爆するけど
>>625
まあ、出資した金(つまり博打した奴)ほどリターンがデカいってわけだが
それでも、自分が働く会社が業績がよければボーナスは出るわな。まあ声優は一人事業主とみるならおかしな話だね >>625
資本家側・出資者側
資本家>>>>>>>>労働者
どこでも同じw 売れたらもっと金よこせなら売れなかったら金払えよ声優 >>630
その理屈なら、雇われも倒産したら金払えよってことだよなw >>631
アニメーターならフリーが嫌なら正社員になればいいんだよ
声優は個人事業主だろうからボーナスは自分で貯金しておくしかないw >>625
アニメ事業の規模はゲームに比べて1/10
それがアニメ関連事業になると7倍以上に増える
アニメ制作自体があまり金にならない商売みたいだな >>633
アニメーターで正社員って、ジブリくらいだろ。それ以外はそういう契約ができないくらい
アニメ業界は手塚先生の偉業によって待遇が悪いのがデフォ。そのジブリも高畑死んで
辞める辞める詐欺のパヤがほとんど量産できないから鈴木は大量リストラしたというね。
でも、君の縄には触発されなかったパヤだが、毀滅大ヒットでまた奮起するかねw 普通のサラリーマンだけど売上良い年も悪い年も給与の変動なんてほぼ無いから世の中そんなもんちゃう?歩合的な契約なら可哀想 今や声優なんてそこらの芸能人より稼げるぞ
大御所の稼げない稼げない自虐鬱陶しい 事前のギャラに納得できないならやるなよ
ヒットしたなら声優ちがくてもヒットするわ >>591
しかしそもそも一般層はアニメみないよな そういや数年前炎上した貧困JKうらら
ってのがアニメーター志望だったけど
なれたのかな >>13
でもサラリーマンの賞与だって業績連動なのだから、アニメがヒットしたならボーナスあっても良いと思うけどねぇ そういや神谷明は一体何があったの?
最近声優の仕事してる? 情熱大陸の人は儲かってそう。
ナレーションにCMに聞かない日がない スラムダンクの仙道と競馬場の達人のナレーターの人の印象だわ(´・ω・`) >>645
はま寿司で流れる「注文ありがとう」「ご注文の商品が到着します」の声はやってたな
最近は、すみ次郎の人になったけど、長いことマルコがやってた >>633
東京都の最低賃金並みの固定給が話題にになる業界だからなw
なんで雇用しないか?というと雇用したら最低賃金や社会保険料を払う羽目になって割高になるから、そもそもこの商売で食っていけるのは上澄みのごく一部だってのは業界のじょうしきだったりする。 >>448
歌とかそっちの稼ぎのほうが多い声優さんでしょ >>636
狭き門だがスキルがあれば正社員になれるだろう
原画マンを正社員として採用してる制作会社は探せばある >>654
それ教えてくれ。探せばあるならソースもあるんだろう? JR西日本にまったく同じ声の車掌さんいたな
代役出来るとか言うレベル超えてた てか、鱗滝って今後そこそこ台詞喋る位出てくるの?
原作見てないけど、最初の修行編で終わりだろうな
って思ってるけど >>656
関係ないが、JR西はウテシとか車掌に女が増えたな。これも人件費削減なんだろうな >>26
これだな
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00364/00003/
>>連載が始まって間もなく、高橋氏は集英社にアニメ化を打診。
その後、座組を検討する中で、制作会社をufotable(ユーフォーテーブル)に決めたという。
「過去十数年制作を共にしてきて、物語の明暗や夜のシーン、戦闘の描写を得意とするufotableがつくる鬼滅の刃を一人のファンとして見てみたかった」と高橋氏は言う。 声豚が良く「声優は声だけで演技できるから凄い」とか言ってるから声優は勘違いするんじゃねえの?
ラジオドラマじゃあるまいし、声だけじゃなくアニメの作画や吹き替え元の海外俳優の顔や動きも含めて「演技」だろうに >>658
ほとんど経験者しかないな。まあ正社員だから待遇がいいとは言い切れない。ブラック企業は
むしろ時給換算だと悲惨だと言われてるし 大塚芳忠はスネークレベルの代表作あっていい唯一無二の声してる割に全然主役やってないよな?代表作全く思いつかないわジライヤくらいか? まーんの声優は声質だけでなく、ビジュアルも求められるからむしろ大変だよね
まあ、むしろビジュアルがダメな奴はそれで諦めもつくならそれはそれでいいのかもだが >>666
大塚芳忠は主役張る役より、敵だけどすごい光る役のほうが似合ってるな
ワイルドスピードに出てくるステイサム的な 売れて会社の業績になったのならボーナスはあるべきだとは思うね
ただし制作会社の社員の話ね
声優とかアニメーターは社員ではなく委託業者ばかりだから無くて当たり前
原作者は契約の段階でアホだっただけ
印税として入る契約すれば良い 言うだけ無駄だろうけど、経産省や公取委辺りはこの業界の雇用や商取引でのブラックぶりはちゃんとわかって報告書もだしてる。
けど、キーマンである大手広告代理店や在京テレビ局他はトコトン無視している、かれらにとってはリスク無しでボロ儲け出来るネタだから、その為の制作委員会制度wだし。
アニメ業界内部からも「素人がなにかいってるぞ」的な嘲笑が聞こえてくるだけ。 >>664
そら経験者だろ
絵も描けないやつを正社員にしてどうすんだよw
https://www.pa-works.jp/recruit/
ここなんか養成所あるそうだから未経験なら行ってみれば?w >>636
いつまで虫プロのせいで待遇悪いってガセ信じてるの?
虫プロは放映権以外の版権収入で潤ってたしそれを社員にも還元していた
倒産後にそれぞれ独立してプロダクション設立したのも十分な蓄えがあったから >>672
俺が別にアニメータになりたいわけじゃない。俺はアニメータの待遇が悪いって話をしてるだけ。
それに反論できないならもうレスするなカス
>>673
それができたのは治虫先生が偉大(医大だからね)だしコンテンツホルダーだったからだろ
ディズニーでも映画以外でも稼ぐのは当たり前だが、それでもアニメだけで潤わないのはおかしいと思う >>671
そら単なる取引先に過ぎないのに他社の経営にまで口出さねえだろ
常識で考えようよ 声優もおこぼれにあずかりたいなら映画にも出資しろっていうなら、100円でも出資したら違うんだろうか? 手塚が悪いって宮崎駿のデマ(勘違い)をずっと信じてる人は多いよ >>676
じゃあ、局印税寄越せとか言える義理はないはずですよね? レコード業界とかでもそうだが、大ヒットしたときのリターンを受け取るのは資本を投資したところに決まってる
収支トントンや赤字の案件でも、声優や他のスタッフは決まったギャラをもらい、金を出したとこは損を被ってるからね >>674
スキルがあるアニメーターはフリーの方が掛け持ちできて稼げるそうですよ
作監任されるようになれば普通のサラリーマンくらいは貰えるとかいうはなしも
昨今は原画マンでも拘束料もらえて楽になったとかなんとか
絵もろくに描けないゴミアニメーターは知らね >>680
やっすい単価で引き受けたのは確かだろ?それとも高い金で引き受けたっていう証拠あるのか?
デマって言う奴は、けしてアニメだけでは損してないっていうのが前提みたいだが、単価安いのが問題なんだよw >>684
そういうソースもない話はイラン。俺でも業界で聞いた話ではーで何とでもいえるわ
もうそういうバカみたいな俺の聞いた話レベルのことしか言えないならレスイランって言ってる。もう消えろカス >>681
局印税は製作委員会の儲け分をテレビ局によこせっていう話で
アニメ制作会社が仕事を請け負った制作費とは無関係の話だから
そんなもんを持ち出して来てもで?っていう >>673
労働時間が異常すぎたのも問題だろ
労働時間を適正にしていくと当然全く儲からなくなるんだから
しかも手塚なんてどこで利益だしてたのかで話しも変わってくる
漫画の利益を単純に趣味のアニメに回してただけかもしれんのに
その構造欠陥が後のアニメ業界の負につながったんだろうに >>686
あの役よかったよね。まさに無機質なロボにぴったりな声質と話し方だったなw
これが山寺ならまた違った感じになってたろうがまさにぴったりな感じする >>666
「ショーシャンクの空に」の主役やってるだろ >>689
虫プロガーって話すると、アニメ以外でも儲けてそれも社員に還元してたーと返ってくるが
それできるアニメスタジオがどんだけあるのか?という話と、アニメ自体で儲けられないような業界が健全か?って疑問だね 安いアニメのギャラだけじゃなくてゲームやイベントのギャラの話もしてくれ まあ単価を高くすれば他の人に席を奪われる危険が有るしで大変だよな・・・
ある程度のルールを作れればいいけどね無理だろなぁ >>692
出資しろ!っていうなら、その金を集めてそれをさらに分配する必要がある
そこまでして集めるのにうま味があるかって話だよ。ヘリウッドみたいにきちんとそういうシステムが
確率してるならまだしも、一介の声優がからもうにも無理だって話だよ。もうバカは絡むなカス >>696
アニメだと、たまに丹次郎が死にそうになって、一言だけ声優の仕事あって
さすが元主要キャラだよね。声優さんにたいしてリスペクトを感じるw >>688
無関係だと言い張ってるだけだろ?
こういう、独占禁止法や下請法にモロ抵触する案件が目白押しだから公取委に目をつけられてるんだが、「局印税」も「完パケ崩し」もはじめて見たのは公取委の報告書たったし。 ヒットによるギャラの上積みはないとしても、打ち上げの店とかビンゴの景品が豪華になるんでしょ? ぶっちゃけ誰でも良い仕事だからな
特に若手は代わりがいくらでもいる >>685
単価上げたいならヒット作作り続ければいい
ゴールデンの時間帯で放送してそれに金出すスポンサー集めればいい
それが出来ないからアニメは安っすい深夜枠に押しやられたんでしょ >>685
著作権を含む全ての権利を得てマーチャンダイジングを考えてアトムを155万(55万は最初の言い値)で作った虫プロ
その155万だけを基準に真似しようとした他の会社
厚遇の給与を払っていた虫プロ
社員にせずに個人事業主にしたサンライズ 声優の力で売れたならともかくたまたま売れる作品に参加できただけ
芳忠はともかく若手の声なんて本当いくらでも代わりききそうな声ばかりだからな 当たり前の話だよねってゆー
鬼滅がどれだけ売れようが制作会社の社員にはあまり関係ないのと一緒でしょ
むしろ、何で自分達にも恩恵があると思えるのか不思議 主役でも脇役でも関係ないのかね?
長セリフキャラでも無口キャラでも
本人の人気や実力次第で最初に決まるのかね
人気ベテラン声優になって一言二言喋るくらいが一番楽して稼げるのかね >>700
理解する必要はない。
単に立場が強い側が立場の弱い側から金をぶんどる言い分でしかないから。
制作委員会方式とやらも同じ、企業間のある種の商取引、協定の総称に過ぎない、それがテレビ局や広告代理店がリスクを取ること無く利益をあげることができて、リスクが構成員に押し付けられてる実態てあることが理解出来ていれば充分 >>31
>>43
やっぱりヤザンのイメージが強烈だが
ダニーも頭の中で自然に声が再生された >>708
ほら理解できてない
自分の妄想だけでテレビ局ガー広告代理店がーとか青葉じゃねえんだから >>707
ベテランも新人もオーディションで決まる。ジャニーズだけで主演が決まるようなシステムではない >>710
そら、こんなん理解出来るのはサイコパスかマゾヒストくらいだからな。
金正日賛美して飢えていく北朝鮮の人間を理解しろといってるようなもん。 なんか声優のアフレコ拘束時間で決まるって聞いたことあるけど違うんやね
よくアニメの放送実況内で一言セリフが出ると「ギャラ発生」とかレスつくのは違ったんか・・ アニメの声優業ってナレーションとか歌手業とかの他の仕事のための宣伝活動だな >>713
一言でも喋りっぱなしでも1話分が1話分だとか見たよ >>713
契約内容次第じゃね
ゲームのアフレコで文字数で金額決まるって話も聞いた事あるしな >>712
思い込みで喚き散らしてさすがですね^^ 基本的にアフレコは儲からない
儲かるのはイベント、ゲーム、パチンコ、ナレーション、講師 1963年秋からTCJ(現・エイケン)の『鉄人28号』『エイトマン』、東映動画の『狼少年ケン』が放映された。
「アニメが儲からない」のは、虫プロではなく、この2社のせいである。
TCJはテレビコマーシャルの制作会社で、当時のテレビCFにはアニメを使うものが多かったので、アニメ部門があった。
『鉄腕アトム』の成功を見て、電通がTCJに発注したのが『鉄人28号』で、TBSが発注したのが『エイトマン』だった。
TCJは虫プロと異なり、電通やTBSの下請けとして、安い価格で受注したのだ。このとき、利益の出る価格で受注していればいいのに、コマーシャルで儲けていたので、赤字覚悟で受注した。
『鉄人28号』はTCJもアニメの著作権が持てたので、マーチャンダイジング収入があったが、『エイトマン』のアニメの権利はTBSと原作者の平井和正と桑田次郎にしかないので、キャラクター商品が売れてもTCJの収入にならない。
『狼少年ケン』はNET(現・テレビ朝日)が放映した。NETは当時は東映の子会社で、東映社長の大川博がNETの社長だ。東映動画も、もちろん東映の子会社である。
東映はNETに対し、「東映動画に適切な製作費を払うこと」と指示できる立場にあったが、そうしなかった。
それでも東映動画は『狼少年ケン』の著作権は保持していたので、キャラクターのマーチャンダイジング収入は得た。
テレビ局と広告代理店は、アニメの利益がキャラクター商品にあると分かると、その権利を得て、一度得ると手放さない。
その結果、制作会社は低予算を押し付けられたあげく、著作権も持てず、経営は厳しくなり、社員の給料が安くなる構造が生まれる。
これは、別に手塚治虫のせいではないのだ。 >>31
俺にはナイト・オブ・ザ・リビング・デッドのベン >>31
バンキシャのナレーション
オクニョのユンオニョン >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
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ー…….、.--,.、ー・、
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています