【女優】芦田愛菜 大河の光秀の娘ガラシャ役 「覚悟ができる強さにひかれます」 [鉄チーズ烏★]
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2020年12月27日 08:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/27/kiji/20201227s00041000146000c.html
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【牧 元一の孤人焦点】女優の芦田愛菜(16)が27日からNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に明智光秀(長谷川博己)の娘のたま役で登場する。大河出演は2011年の「江〜姫たちの戦国〜」以来、9年ぶり。細川ガラシャとして知られる重要な役どころを演じた思いを聞いた。
──9年ぶりの大河出演の感想は?
「両親も祖父母も喜んでくれました。行く先々で『大河ドラマに出るんだってね』と言っていただき、大河ドラマがみなさんに愛されている作品であることをしみじみと感じました。そのような作品にまた参加させていただくことを、本当に純粋にうれしく思っています」
──撮影現場は?
「最初は緊張しましたが、周りのキャスト、スタッフのみなさんのおかげで少しずつ緊張がほぐれました。長谷川博己さんも気さくな方で、柔らかく温かい、とてもすてきな現場でした」
──長谷川さんとは?
「以前、長谷川さんが出演した『まんぷく』(NHK連続テレビ小説)でナレーションを務めさせていただきました。その時、収録で毎回お顔を拝見していたのですが、お会いすることができませんでした。今回、やっと実際にお会いすることができて『あ、長谷川さんだ!』という感じで、うれしかったです。『麒麟がくる』を見ていると、きりっとしていて格好良くスマートに何でもやるイメージがありますが、カメラが回っていない時は気さくに話しかけてくれて、結構おちゃめな部分もあって…。そのギャップがすてきだなと思います。私が出させていただいている『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)を『見たよ!』と話しかけてくだっさったりして、とても、うれしかったです」
──演じる役柄は?
「戦国時代の女性の中で、あこがれの存在でした。たまの役をいただいて、うれしかったです。小学校の低学年の頃、細川ガラシャの伝記を読みました。父も歴史が好きなので、話を聞かせてもらったこともあります。細川忠興と結婚して細川ガラシャになってからのたまは、芯が強く、覚悟があって、格好良いイメージです」
──自身と共通する部分は?
「共通というより、理想です。たまのように芯が強く、覚悟がある女性になりたいというあこがれがあります」
──現在の芦田さんと同じ16歳で忠興と結婚することは?
「覚悟が詰まった結婚だったと思います。葛藤や心の揺らぎもあったと思いますが、たまにとって理想は母の煕子で、自分も母のように父の光秀を支えたいという思いがあったと思います。なかなかすぐにできる覚悟ではないと思いますが、そういう覚悟ができるたまの強さにひかれます」
──忠興役の俳優・望月歩さんとの演技は?
「たまと忠興がお互いにあがめ合い、仲むつまじい雰囲気をかもし出せたら良いと思いながら演じました。たまと忠興が一緒に立ち上がって部屋を退出するシーンがあって、その時、望月さんは私が立ち上がるのを待ってくれたり、後ろの私を気に掛けてくれたりする演技をしてくださいました。忠興のたまに対する思いが感じられ、自然に役に入り込むことができました」
──たまにとっての忠興は?
「結婚する前は、父の光秀が亡くなったら、自分も後を追おうと思うくらいの覚悟があったと思いますが、結婚した後は忠興とともに生きる、生涯を共にするという新しい覚悟が生まれたと思います。光秀のことも慕っていたと思いますが、忠興のことも生涯を共にする人として慕っていたのではないかと思います」
──演じる上で難しかったことは?
「戦国時代を生きる覚悟を持った女性であることを大切に演じたいと思いました。そのような覚悟は、これまで出させていただいたでドラマや映画とはまた違うものだったので、難しかったです」
──たまの魅力は?
「父の光秀が大好きで慕っていて、母の煕子にあこがれていました。自分は母のように優しく温かく家庭や父のことを支えたいと考えていました。芯が強く、色々なことを察することができ、そして、覚悟のある、すてきな女性です。それが、たまの魅力だと思います」
インタビュー中、終始、芯の強さをうかがわせる受け答えで、演じるたまと共通する部分があると感じた。終わりに、こちらから「たまは、とても、はまり役だと思います。期待しています」と告げると、一瞬、「いえ、いえ」と照れながら、「ありがとうございます」と、かれんな笑みを見せた。 出番なんてもうワンシーンくらいじゃねーの・・・今の状態だと(´・ω・`) プロ、全部で15分くらい出れたら良い方なんじゃないかな うーん
ビッグネームだから注目されてるけど
実際は駒殿に負けてる気がする
現場も映えなさにちょっとがっかりしてるんじゃないか
(芸能記者) >>7
細川ガラシャといえば超有名人ってのもあるけどそれでもこれまで出番は少なかったな(千葉版「魔界転生」はおいといて)。
ただ、今までの作品と大きく違うのは、主人公の娘だからさすがにたくさん出るでしょ。 石田三成に殺される最大のイベントが無いから普通の夫婦に描かれるんだろうな 日本人を奴隷として海外に売ってたキリスト教信じてた売女だろ 写真が悪いな
もっと可愛らしいくとれてるショットがあるだろ 田村英里子もガラシャやってたの覚えてる、芦田愛菜も下乳出せば売れる 芦田にガラシャのイメージはないかな。
器用で小賢しいからガラシャの自己犠牲とは
真逆のイメージなんだな。 旦那が一世一代の大勝負に出たのに実家の協力を取り付けられなかった無能嫁 イメージぴったりの新木優子にしとけば観てる方もハッピーになれたのに。 ガラシャって主人公の娘だけど
主人公が生きてるうちは陰が薄いから今回は端役で終わりだろう
光秀=天海説を採用するなら重要キャラになるけどもうそんな時間ないしな >>27
メイクを濃くすればもっと綺麗になると思うけど16歳の役柄的にダメだったのかな?
キンコン西野の映画のハロウィンイベントのときはメイク濃くてあれならガラシャとして文句言われないだろと思ったけど
(一昨日だか舞台挨拶もあったらしいけど画像小さくて見えなかった) ガラシャさんは死ぬ際のエピソードが強すぎて、それ抜きになってしまう今回の大河では描きにくいだろうな プペルの舞台挨拶で見たけど
髪がソバージュみたいになってて
小太りのオバチャンだった
隣が小顔モデル体型の小池栄子だったから余計に あと、以前は光秀役ってマイケル富岡とか村上弘明とか市村正親とかくっきりハッキリした人が演じることが多かったから娘もそんな感じだったけど
今回はハセヒロであっさり目だから娘が濃い顔にはならないという判断かも それより長谷川さんがいまだにフサフサなんだけどいつキンカン頭になるの 学業に専念したいから仕事は選ぶって言ってたくせになんでプペル受けちゃったんだろう
嫌いじゃなかったから残念 正月休み期間に録画した分を一気観しようと思ってたんだけど終わってないんだな、何か萎えた 昔緒形直人の信長の時も
ちょこっと出てきただけだし
今回もそうでない? >>1
覚悟とはいうけど、
いまどきそんなものを持った女性がどこにいるだろうか この年齢であの気味の悪い韓国風味なメイクしないところは、かなり好感もてるな ガラシャそこそこ美人だったって評価なのに父親がキンカンハゲ不細工って言われてるのおかしくね?
娘なんだから父に似そうなもんだけど
やっぱり権力者に謀反のおっさんだから不細工だったってことにされたん? もうこの子は役者的な演技はダメだろ
タレントとしての演技を磨いてほしい 賢い子だから予想通りの答えしかかえってこないのが不満です 愛菜ちゃんか嫌いでないが
ガラシャじゃないだろ
このドラマの配役はトリッキーすぎるね
浜辺美波あたりがハマった気がする >>77
丸顔で背が低い信長に、長身の秀吉とか
配役がめちゃくちゃなんだよね
でも武田信玄だけは、肖像画そっくりに似せてた ガラシャって名前なんか横文字っぽいな
こいつだけ異質な感じある >>48そんな資料はどこにも無い
あのキチガイ忠興が執着してたから美人と勘違いされただけなんだろう 成人後にはヌードも辞さないプロの女優魂を見せてほしい やっぱ芦田プロが画面に出るだけで雰囲気が一変するな
駒とはエライ違いだ 田舎の芋娘かな
プペルで喜んでる時点で化けの皮がはがれたな >>14
それは忠興のほんの一片で有って全てじゃないよ。
家康も説得しちゃう頭も教養も家柄も人望も有る凄え武将 >>1
この顔面偏差値じゃ本来ならガラシャどころか村人Aのモブだろ
ゴリ押しこわいお キチ信者ばかり集めてる西野のクソ映画の広告塔さん
ガラシャの美女設定大崩壊だけどキチの役という点ではお似合いだな >>1
このブスは誰?
俺の記憶にある芦田プロはもうちょっと可愛かったと思ったが
夏帆パターンか >>1の画像、「元気ですかー!」と言いたげな顎してんなw >>29
あ、そうか
橋本マナミがガラシャやったとき、ガラシャのイメージに合うなと思ったら
以前に田村英里子がやってたからか ガラシャの最後って着物の胸開いて
槍で突いてもらったんだろ? 細川忠興が拘束溺愛したから美人なんだろうか
男と会話しただけで嫉妬して男殺したんだっけ? 今年の大河は年末で終わりじゃないんだな
とは言え、洗礼受ける前に番組終了だろ >>107
普通に明智家の女たちで大河やればよかったんだよ。
そうすれば光秀だって最後まで天下の夢を追った乱世の奸雄としてもっと活き活きと描くことができたのにさ 沢尻やコロナの影響もでかいだろうけど脚本が一番の戦犯だわ
光秀主役にしてここまでつまらんもの書けるとかもう才能だろうよ 女大河なんてNHKの大好物だろうに。
秀吉のライバル光秀まわりを使って戦国を舞台に複数の女優を主演に抜擢できるんだぞ
受けないわけがないじゃない。
女主人公ならいくら現代視点のキレイ事を吐かせてもそれなりに格好ついただろうに。
いったい何を考えてんだかプロデューサー&脚本家はさ。 >>111
駒に肩入れしすぎたのが失敗ちゃうか
もはや準ヒロインどころか駒の物語になってしまってる
それにしても清楚で知的でこういうガラシャもええな
覚悟ができる強さに惹かれるなら読書家の芦田さんには是非ジョジョを読んでもらいたい >>50
最終的に旦那が折れてキリスト教も認めたからなw
愛菜ちゃんが湯文字を捲り上げられて後ろから細川忠興に
ネットリと犯されるシーンをやって欲しい。 髪型補正の魔法が溶けた
前髪なくしてデコ出したり、下膨れを隠す横髪をなくしちゃうと、ブスがバレる 研音のゴリ押しで山口真帆にならなかったのは
本当に良かったと思う。さすがにあの声と
あの演技だとぶち壊しになる >>122
さすがにその可能性は1%も無かっただろw 三浦綾子の作品はみんな好きだけどガラシャだけは何度読んでも入りこめなかった
俺が時代物が苦手なせいなのかな ガラシャが死ぬところはやらないと思うが、左馬之助が熙子と子供を殺して自害するところはやって欲しい どうせファンタジーになるんだから
千葉真一と沢田研二の魔界転生やってくれや
十兵衛は圭、天草は健で、あとは若い子を適当に当てがってさ
あ、宝蔵院の坊主はハナコの岡部な >>107
本能寺までだからね
たまが10代で終了 成人後にはヌードも覚悟ができる女優魂を見せてほしい 芦田愛菜が出る前に
駒のせいで脱落した
オリキャラのくせに20分も出る駒ウザすぎ 母親役が木村文乃だからこの子くらいの年齢じゃないと釣り合いがとれないのかな この娘に薬屋やらせればよかったんじゃないのか
斎藤福なんかも似合いそう。でも玉とか市とか茶々とか美女イメージのはいかんな ガラシャには羊文学の塩塚モエカの方が合いそう
Live in the City 塩塚モエカ(羊文学)
https://youtu.be/zceN0-L0X5I 受信料使って毎年毎年学芸会やってそれ見て喜ぶバカって幸せなんやろな
うんこした後 縄でケツ拭くシーンもないくせに 島津義弘を大河の主役にしてくんないかな。
3兄弟。
九州の戦い、関ヶ原、野伏せ釣り、秀吉のエベンキ征伐、シナ・エベンキの連合軍を寡兵で粉砕、エベンキの何とかという海賊の酋長を討伐・・・1年続ける話のネタに尽きないのに。
何より昨今の”歴女”とかほざくオンナどもに媚びるようなスィーツドラマには飽き飽きだ。
昔の合戦に合戦、血と汗が噴き出るような”漢の大河”に戻してほしい。
最近の大河は温くてつまらない。
. 光秀の周辺が皆韓国ドラマみたいな色調なのは、秀吉によって残虐に滅ぼされる朝鮮人のイメージ作りたいからだと思う。 長身美人のイメージだから芦田愛菜さんとはちょっと違うんだよな
中条あやみさん、松井愛莉さん、池田エライザさん、朝比奈彩さん、新川優愛さん、
新木優子さん、飯豊まりえさん、小松菜奈さん、三吉彩花さん、井頭愛海さん、
高橋ひかるさん、佐久間由衣さん、清原果耶さん、唐田えりかさん、本田翼さん、
馬場ふみかさん、トリンドル玲奈さん、トラウデン直美さんあたりが適任だったんじゃないか さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明.
https://i.imgur.com/6McAkfB.png
https://i.imgur.com/UfcYpza.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています