【映画】ライムスター宇多丸が『STAND BY MEドラえもん2』を大酷評 「本当にどうしようもない作品」「時間返して!」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.cyzo.com/2020/12/post_261835_entry.html
※内容のネタバレがございます
ライムスター宇多丸がパーソナリティーを務めるTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』内のコーナー「週刊映画時評ムービーウォッチメン」で『STAND BY ME ドラえもん2』を批評。「蛇足にして駄作中の駄作」とまでこき下ろした。
11月20日公開の同映画は2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』の続編で、原作のなかでも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」をベースに、オリジナルストーリーを加えて再構築したもの。前作で描かれたのび太の結婚前夜から続く、結婚式当日にのび太が逃げ出したことから巻き起こる騒動を描いている。
宇多丸はこの映画の脚本を担当した山崎貴について「作り手としての志が二次創作っぽい人」で「良く言えば原作に対して山崎貴流の解釈というのを毎回している」と評し、「彼が美談として提示するものに、割とはっきりとした倫理的違和感を抱くことが多い。ユアストーリーでは、それが多くの人に共有された。バレたという感じだと思う」と山崎が監督をし、否定的な意見が巻き起こった2019年公開『ドラゴンクエストユア・ストーリー』についても言及する。
「お話としてもキャラクターとしても文字どおり本当、なかなかここまで言うことないんですけど。本当にどうしようもない作品になってしまった、とまずは言わせて頂きます」と、のっけから大酷評
するとその後も、序盤に不自然なことが起こって、その後それがなんであったのか明かされるのは伏線回収とは言わない、ギャグになっていない普通につまんない、愚鈍な展開、何かが起こるのとそのリアクションの間にいちいちワンクッションあるのがうざい、などなどと聞いていると清々しくなるくらいボロクソに言いさらに、「すいません、映画館でマナー違反なんですけど大きめの舌打ちが始まってしまいました」と、とにかく見るに堪えがたい映画だったようだ。
大人のび太の心が入った子どもの姿ののび太が過去に戻り、自業自得な理由で中学生3人に追われるシーンでは「バイクに音声認識が無いことに戸惑うくだりとか、おかしいだろう!未来しか知らないわけじゃなくて、昔時代を満喫しに来てる奴が、本当に頭で考えたギャグ風ね、クソ面白くもねぇ」と言葉を荒げてもはや悪口になっている批判。
中略
そして「とにかく1作目を五億譲って認めたとして、だからこそ、それすら破壊してしまった本当に救い難い蛇足にして駄作中の駄作」とまとめると「ドラえもん! 時間返して!」とドラえもんに助けを求めて締めくくった。
この徹頭徹尾の酷評にネット上では「スッキリした!」「久々のすげぇガチギレ酷評」「酷評してる時が1番おもろい!」という声が上がっていた。また「ここまで酷いと逆に見たくなる」「宇多丸評聞いたらどんなにひどいかあえて見たくなった」と逆に気になってしまったリスナーもいたようだ。
全文はソースをご覧ください のび太はどこでもドアで旅行会社を経営すれば
楽に成功するのにね。 町で山崎貴にあって罵詈雑言いっても多分誰も止めないだろな >>12
スターウォーズ8のときはガチギレしてた。 >>900
それ過去の話?
タイムパトロールブチギレ案件だろ >>863
そうかもしれない
でも大人は本当にいいものが何か知ってるから
みにくい感性が育つようなものからできるだけ遠ざけたいとも思ってしまうよ >>63
つくり手ではなくて観客の側なのだからそれはいいんです。
宇多丸に限りません。みながそうです。 >>889
実質的に脚本書いたのは渡辺じゃないかなぁ
ガッチャマンとかモンスターズとかの脚本の
まぁ、町山も悪いにしても、一番悪いのは樋口だろうけど >>255
そのあと「大人でもゲームに夢中になっていいんだよ!」って
上から目線の許しを与えてくるところが癇に障ったんじゃないか
まず終盤にメタぶち込んでくるのがクソだけど 別にウタマルも好きでこんな映画見てるわけじゃないしなんなら映画批評も好きでやってるわけじゃないだろう
映画批評するときは同じ映画3回くらい見に行ってるみたいだし時間的にも体力的にもしんどいだろうし
求められてるから仕方なく仕事でやってるんだからいちいち噛みつくなよ
コロナでこのコーナーなくなったときは喜んでたぞ >>863
ちびっこ相手に芸能人キャストは失策中の失錯でしょ
>>907
ようは全員ゴミって証明な >>892
のび太の恐竜って何度もやってないか?
前と似たような内容なら別に見なくていいかと俺なら思う
スタンドラも前と同じネタなら見る前から時間の無駄とわかる 原作やアニメとは別物と考えれば
感動を呼ぶ大作映画なんだがな >>911
でもさあ、
既に声優のタレント起用は
当たり前になってしまってるし
芸能人キャストも既にデフォルトだよ。
やはり客寄せが必要だから、
しゃーないっしょ。 >>904
昭和ののび太の時代にだよ。
どこでもドアで運賃取って世界中に旅行に行って
もらうんだよ。帰りは時間を指定してのび太が
迎えにいく。
成功間違いなしだよね。
タイムパトロールってそんなやつがいたのか。 山崎貴は監督やらずにCG職人だけやってればいいと思う
作家よりも職人向きの人間だろ明らかに >>909
そうだけど?
お前が3回読んでも読めない文章みたいだし続けてもしょうがなくね?
おれの稚拙な文章読むのも疲れるだろ
このレスは読めてるのかわからんが一応書いたわ
なにか書きたいことあるなら好きに書いていいよ
そういう場所だし >>1
知らんけど、たぶん子供向け映画に大人がガチギレするって、どうなの >>343
えっ? あのRTAで言うなら、ほぼ4エレメント飛ばせて4分くらいでクリアできるキャッスルヴァニアの様なストーリーが? >>920
いやw
そこまでキレるかねえ
俺は自分の言いたいことは全部レスしたよ〜ん
ただそれに関してなんも反応ないから
君は単に自分の意見に反論されたのが嫌ってだけなんだなと 天外者はオススメ
あれ見ると自○じゃないってよく分かる >>919
モノを創作する以前に
与えられたモノを壊す事しかしてないからな
職人も無理
モノに対するリスペクトが無さすぎる >>744
それは詭弁か、創作を知らない人の意見だわー
設定、キャラクター、世界観をセットで特定の作品そのままに流用できることほど創作において楽なことはないもん
例えアレが元ネタだなって分かりやすい参考元があったとしても、それぞれ整合性を取ったり、魅力ある自分のキャラまで昇華するのは大変だし、そこまで行ったらオリジナル
逆にそこまで行けないとただのグロテスクな出来損ないのパクリだけが残る。原作ありの作品はそこを全部省略して乗っかれる訳で、こんな楽なことはないよ
んで宇多丸もそういう意見だろうけど、俺はそこで楽するなら作家性とか自分の主張は出すなって思う
それやっていいのはこそこそ二次創作で作る同人誌だけ、公に出していい代物じゃない
実際最近の特に漫画原作作品は作品のテーマを否定するような、原作愛のない改変は原作レイプとしてバッシングされるし、そのまんま描くことが増えてきてる
鬼滅なんて典型で、誰も監督が誰かなんて気にしてない。だからこそ山崎はネットでターゲットになってて悪目立ちしてるんだよ 松坂桃李・戸田恵梨香結婚おめでとう記念エイプリルフールズ評 by 宇多丸 (2015)
http://youtu.be/nr3j1j_WYwg >>1
観る前にわかるだろw
トヨタのCMでも寒かったのに
映画とか金出してみるアホ
いるのかよw 園児〜小学校低学年向けの映画にムキになる
首輪につながれたラッパー。 このドハゲがクソサヨなの隠さなくなって
まったく聞かなくなった
というよりポッドキャストやめやがって
聞く術なくなったのもあるけど >>923
切れてないのになんかお前は思い込みがすごいな
おれとそんなに会話したいのか?
反論もなにもお前はおれの書いてる文章理解してないのに反論っておかしくないか?
実は理解してるってこと?嘘ついたの?
お前は読解力もないし矛盾もしてるから話にならんのよ
残念ながら >>934
このスレではアルキメデスの大戦評価が多数 ルパン三世3Dはストーリーがクソ過ぎた
声優がどうとか演出がどうとか以前の問題がある
ドラえもんもルパン三世も作品世界が通常のテレビ版の延長でしかないから30分で済む話を無理矢理、2時間近く引き伸ばしてるから間延びして退屈しちゃうんだよな ああ僕はどうして大人になるんだろう
ああ僕はいつごろ大人になるんだろう >>936
ん〜落ち着いてちゃんと読んで
2行目まではがんばって理解してちゃんと反論したし
それ以下の文章は別にどうでもいいと判断したの
目が滑るのは本当w >>919
映画監督は作家(映像作家)のはずなのに、山崎貴はひとの原作をつついているばかり。自分のオリジナルはデビューの1、2作だけらしい。
ほんと、SFXやCG技術の監督として映画スタッフの一員となって働いたほうがいいのではないか。 >>938
CGもクソだったな
なんだあの粘土みたいなジャケットは ルパン、ドラクエ、ドラえもん。
名作を被害者にする天才監督。 ドラえもんだから想い出込みで叩かれるんだから、オリジナルで勝負しろ
いくらあざとい泣きを求めても大丈夫だぞ >>904
ドラえもんの存在自体にガチ切れしてなきゃおかしいのに今更じゃね >>924
大阪行政のあの二人のカメオ出演はアリなの? >>938
あの内容を30分じゃダイジェストになっちゃうだろ
兎に角ヒロインのウザさと声優の下手さが致命的
他にも突っ込みどころ満載だがねw >>886
あんなもんや30年前の漫画の実写化がヒットするくらいならキメツの方がマシ >>944
まぁ結局オリジナルでまともに作品作れないんだろうね
押井の超劣化版と言えるかも >>947
日本の中ではCGが得意というだけで五輪の映像監督に選ばれちゃった… >>223
キャンペーンの商品送った当選者に当選は間違いだったから商品を返せって言ったって話草> ドクターデスの遺産 よくここまで駄作連発してメガホン持てるよなw
メンタルの図太さだけは一流だ
監督の才能もこれの100分の1でもあればよかったのに 映画館がドラ泣き。
鬼滅の刃のライバルとはなんだったのか?
基地外がつくった約束された駄作を観に行く奴がいるわけない。 山崎って原作付きしか作れないくせにとにかく自分の色を出さないと気がすまないんだな 結婚式前日に逃げるって
どんな理由があってもクズだし
見る気がしない >>959
佐野といいオリンピックに関わってる奴は臭い奴ばっかりだな 映画見ないけど駄作って最後まで見なきゃいけないの?
途中で帰ればいいじゃん >>393
あれもただの原作レイプじゃん、西岸の漫画はあんなしみったれた郷愁、懐古がテーマではない
ちゃんと昔の不便さ、治安の悪さ、虐げられていた層が居たことも描いてる
ていうか今作への批判でのび太が一切結婚する大人として成長せず、またそれを周囲も受け入れるグロテスクさを指摘するレビューが多くあったが、
結局ALWAYSの頃から山崎という監督の本質がノスタルジーと保守観念で凝り固まってて、人物や世界の成長を描けないのが問題なんだよ
そういう作品を原作にそのまま描くならまだいいけど、そうでない作品も安っぽい感動に染めちゃうから批判されるんだ 三丁目の夕日は脚本の古沢良太が良かっただけだということがバレた 鬼滅の刃の監督にやらせればこれも100億レベルだった
まあ山崎みたいにぱっぱと安請け合いしないだろうけど >>965
興行も大事だけどスポンサーのカネ出す基準がそれだけだから、見る方のレベルが下がり、良い作品を作っても観客のレベルが低いので客を呼べないという悪循環に陥ってる邦画界 >>977
こういうこと言う奴が山崎になんども仕事を回すんだろう 原作者死んでるんだから
誰がどうやったって二次創作だろ
だとすると宇多丸の観点からは批判以外出てこないよ
二次創作だというのは納得した上で観ろよ
でなきゃ見るな >>927
長いわりに全く内容のない、意見書くのも面倒になるような文章だな
二次創作の是非なんて基本的には映画として良くしてしまえばオッケー、これしかない
自分の意見入れるのももちろんオッケーだ
というかそうでないと新しいもの作ったことにならない
君の意味のない意見は極論でしかない、創作というか映画界知らないのはむしろ君だ
二次創作するのを認められたなら見る人間がそれ自体をどう評価するかが中心であるべき
山崎貴の二次創作は宇多丸的に劣ってると思うならそれは構わない
ただ一番大事なのは中身で中身的に大した破綻がないならそれをそこまで酷評するのは原作読んでないような層からしてみたら意味が分からないからな
一作目のはなんでか忘れたけど見たが別に酷評するほどの中身ではなかったのは事実
それをドラえもんオタクみたいなのがあれは原作とちがう!みたいなのやっても何の意味もない >>90
それは見たいが
しずかちゃんバージョンかジャイ子バージョンか ドラえもんっていったら四次元ポケットから出て来る道具を使っての漫画なのに
大人になったのび太のマリッジブルーwの話なんて面白いわけないやん 見るまでもなくコレ
原作レイプして安っぽい御涙頂戴とかマジで死ねばいい 前作の1/5ぐらいしか稼いで無いんでしょ?
関係者全員クビだね 樋口監督もそうだし、山崎監督もそうだし、結局文化系の脳じゃないから脚本が書けないんだよな。
人間が書けない。
押井守が伊藤和典と組んでる時は良かったけど、持ち上げられて独立して自分一人でやり出したら塩梅が分からず暴走して凡作しか作れなくなったみたいな。
変に脚本に手を出したりしなきゃいいのに。 >>977
鬼滅の刃の監督はいまだに鬼滅の刃の監督としか呼ばれないがいったい誰なんだw >>12
スポーツマン山田の回、宇多丸酷評だけど面白いからYouTubeで何回も聴いてる ドラクエの映画作ってた位なんだからそりゃ駄作しか作れんよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。