【漫画】あなたが好きな「鳥山明」作品はなに? [フォーエバー★]
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1978年のデビュー以来、一世を風靡したギャグ漫画や、世界中で愛されている冒険活劇を描いてきた鳥山明さん。その画力やデザインセンスの高さを生かし、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターやモンスターのデザインも担当しています。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
今回は、鳥山明作品を代表する連載漫画を抜粋し、解説付きで紹介します。
●Dr.スランプ
1980年から1983年まで週刊少年ジャンプで連載されていたDr.スランプは、ペンギン村を舞台に人間型ロボット・ 則巻アラレの日常を描いた名作ギャグ漫画です。当初はアラレの製作者である則巻千兵衛が主人公の予定でしたが、千兵衛のライバル・Dr.マシリトのモデルとして有名な担当編集・鳥嶋さんの主張により、 アラレが主人公となり大ヒットとなりました。
●ドラゴンボール
1984年から1995年までの約10年半にわたり、週刊少年ジャンプにて連載された作品。言わずと知れた鳥山明さんの代表作であり、単行本の発行部数は全世界で累計2億6000万部というモンスター級のマンガです。
主人公・孫悟空を中心としたストーリーは、ピッコロ大魔王編、サイヤ人編、フリーザ編と、読めば読むほどヒートアップ。「冒険」「夢」「バトル」「友情」など、少年漫画のすべてがここに詰まっています。
●銀河パトロール ジャコ
2013年に週刊少年ジャンプで短期連載された作品。鳥山明さんが漫画の連載を行うのは2000年発表のSAND LAND以来およそ13年ぶりとなったため、大きな話題となりました。ドラゴンボールの前日譚にもなっており、なんと最終話で悟空や悟飯、ブルマなどが登場! ファンとしてはうれしいサプライズとなりました。
●GO! GO! ACKMAN
1993年7月号から翌年の10月号まで、月刊Vジャンプに掲載された作品。なかなか人を殺せない悪魔の少年・アックマンが、ライバルの天使と争ったり、他の悪魔たちと交流したりするギャグ漫画です。Vジャンプフェスタで公開された短編アニメや、スーパーファミコンやゲームボーイのソフトも話題になりました。
この他にも鳥山明さんは、「SAND LAND」「カジカ」「COWA!」「ネコマジンシリーズ」などの人気作品を残しています。あなたが好きな鳥山明さんの作品はどれですか?
12/7(月) 20:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f4bc9323a4e1439f9c18a0c77dadfe9df9c4a85
https://i.imgur.com/lTTXKct.jpg そもそも作品少なくね
売れた2つ除いて短編ばかりで 失敗したな! 腕を1本残してるぞー!
オラの全てをこの拳にかける!!!!
これを超えるシーンってあるの? あえてマイナー作品の名前を出して喜びたいお前ら泣かせのアンケート 選択肢少なすぎわろた
ドラゴンボールに決まってるだろ サンドランドって言えば2chで一目置かれるんだろ? そこそこ巻数出してるものだけでベストテンやれるの
高橋留美子ゴルゴの人ドカベンの人あしたのジョーの人
藤子不二雄Fぐらいしかいなくね ドラゴンボールって舞空術が画期的でどの漫画もパクってないよな ドラゴンボール以降は、漫画家じゃなくてキャラクターデザイナーだな なんかマンガの書き方みたいな本書いてたな。
定規の下に1円玉を貼るみたいな。 ドラゴンボールの一巻あたり
パフパフだぁパンパンだぁ言ってたり
試しにカメハメ派を真似して打ってみたら小っさいのが出たりした頃までは見てた 3位 ミスター・ホー
2位 ポラアンドロイド
1位 騎竜少年 LADY REDだな
正義の味方が性技の味方になった話 >>21
これだな。
何百年も城を守ってきたロボットを騙して
停止させる場面で、
労われたロボットが涙を流すシーンは
初期ドラクエに通じる味わいがある。 もう分かりきってるのにランキングする必要あるのか?単に鳥山のその他の作品紹介したいだけじゃないか ドラゴンボールとアラレちゃんしかないがそれが神すぎて
すべてがそれ以外になってしまう漫画家
同時にゴミを生み続けるやっかいな存在
だが神なんだよな てか選ぶほど作品数あるか?
アラレちゃんとドラゴンボールしか知らん。 ドラゴンボールはいまだに模写されるくらいのレジェンド作品 ジャコってドラゴンボール超のアニメにも出てきたような 漫画の描き方みたいな単行本で
素人の原稿を添削するやつが好きだった 今気がついたがVジャンでやってたアラレは鳥山明じゃなかったんだな… >>24
元はスーパーマンじゃないかなって気はするけど >>20
あだち充先生を忘れるな
キャラの区別はつかんが Dr.スランプとドラゴンボールのどっちが好きかでいいだろこれ ドラゴンボールも好きだけどアラレちゃんの方が好き
読み切りのやつとかネコマジンだとかも見たけどほとんど覚えてない アラレちゃんとドラゴンボールがパチンコ台になってないのが不思議 さすがに鳥山明で好きな作品は何というのは無理あるな アラレちゃん後半からドラゴンボール前半の丸みのある絵の頃がめちゃくちゃ好きだわ >>65
ジャンプ連載時のページ数はギャグ漫画。
ストーリー漫画より少なかった。 断トツでドラゴボだ。ギャグも好きだった
フリーザの地獄とか爆笑したよ ジャンプの一昔前の大物作家って「一発大きいの当てて、その後更に大きいの当てる」ってイメージがある
鳥山明のDr.スランプ→ドラゴンボールもそうだし、
北条司のキャッツアイ→シティーハンター
車田正美のリングにかけろ→聖闘士星矢
あたりも 鳥山はイラストレーターだと思ってる
ドラゴンボールもナメック星編が面白いだけでその前もつまんない
しかもスーパーサイヤ人だらけになっていっそうつまらなくなった 一発屋ならぬ二発屋ではあるが、その二発が大気圏離脱レベルの花火 マンガ家で2発当てるのもすごいが
それと同じレベルでドラクエで成功している ドラゴンボールも悟空の幼少期だけだからな、面白かったの
やっぱアラレよ ドラゴンボールはよくフリーザ編までと言われてるが
昨今のだらだら漫画に比べたらセル編以降も展開が早くて読める ドラゴンボーイの第2話が印象に残ってるロボットが涙を流すとこ 明らかにやる気もなく無理矢理続けた感のある
ブウ編でもそれなりに楽しめるってのがね
これは作者の力量というよりかは性格的なものかな
北斗や男塾の最後の方なんて酷いぞ
蛇足も蛇足で
誰も覚えてすらないからな ドラクエのモンスターデザインが好きすぎる
キラーマシン最高だ!
鳥山先生のデザインではドラゴン系統も好きだけどマシンがとにかく圧倒的過ぎる
Dr.スランプ時代のメカとかバイク風の乗り物とかマジで神がかってる
ということで漫画家という面でもスゴいがイラストレーターとしての才能がピカイチ >>97
今時の感覚からすると42巻て少ないよな。 Dr.スランプが初めて買ってもらったコミックだと思う
幼稚園の弁当箱のキャラもアラレちゃんだった
だからDBよりDr.スランプ 漫画は2作品しか知らない
あとクロノトリガーのイラストは子供ながらにワクワクした記憶 >>104
>>107
あのジャンプ編集部がよく鬼滅を作者の望み通りに終わらせたよな 鳥山明の作品なんて、Dr.スランプとドラゴンボールの2つしかねぇだろwww ドラゴンボールはフリーザで終わらせれば一番良かったの、時点でセル、そこから先はいらなかった
スピンオフでできた内容 Dr.スランプでたまにやってた
台詞なしの回は好きだった そういやDBの最終回って読んでないや
最後どうなったの? ドクタースランプは他に似たような作品がないからな
唯一無二だよ
デビュー作があれなんだからすげえわ
いろんなパロディやってもパクってる風にはならないからな
だいたいウンチをあれ程ポップに描けるのは鳥山明だけだ やっぱドラゴンボールはチビ悟空だけでよかったよな
あと全部蛇足…
総合的にスランプだなやっぱり 絶対絶対Dr.スランプ
イラストのテイストは8巻の表紙がいちばんよい 俺氏のパパ所蔵の短編集に載ってた『ポラ&ロイド』はクソ面白かったわ
イラストとしても秀逸だから読めよ >>120
天下一武道会に出場したブウの生まれ変わりの子供を、悟空が修行つけるためにさらって行くところで終了 おっさんだけど
仕事場にアラレちゃんのTシャツ着て行ったら
若い子らに好評だったけど
今の20代とかドクタースランプ知ってるんか? 2発当てたらもう伝説の人だよな
ドラクエ入れると3発 子供の頃、ジャンプでDr.スランプ見て
なんてナウな漫画なんやと感心したね。 >>137
アニメはわかるんじゃないかな
漫画はどうかなー Dr.スランプしか読んでないけど
絵の斬新さは当時小学生だった自分にも理解できた
休み時間によく模写してたわ 一発?しか当ててない荒木は短編とか若い時に描いてるのも内容では外れなし
一発じゃない鳥山冨樫井上はしょうもない作品もあるな 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw ドラゴンボールとDr.スランプ以外にあったのかよw こんなの聞くまでもねーだろバカ。
ドラゴンボールしかねーのわかってる癖によう なんかメカ描くとき内部の構造まで考えてるらしいね
鳥山とかパヤオとか天才は脳内でイメージしたもん絵に出来るんだろうな Dr.スランプ見て初めて絵がうまい漫画家出てきたなって思った
手塚治虫とか北条司とか池上遼一とか井上雄彦でさえ上手い気しなかった
小畑 健ものちに出てきたが鳥山ほど描きこなしてる感じはしなかった >>105
これさぁご飯を吹っ飛ばせばよかったんじゃないか?
前に立つ時間も体当たりする時間も大して変わらないだろ
身体半分千切れても再生できるわけだし キャラクターとしては人造人間も結構好きなんだが、
話としては引延しだわな ぼくはキャラメルマン4号じゃないっ!!!
オボッチャマンだ――――っ!!!
このシーン大好き 地玉だぎゃーのアレって鳥山さんしか描けないと思う
あんなふざけていて一見すると誰でも描けそうでどうにも無理なのを出来る人っているのかな アックマンてなんであんなたくさんゲームになってたんだ?売れてたんか? >>67
あだち先生は主人公とヒロインが同じ顔ってだけで作品内ならキャラかぶりないからセーフ ストーリーテラーとしての才能はない
スランプやドラゴンボールに比べて
好き勝手書いた読み切りのつまらなさがそれを物語ってる >>145
それを言うなら今のJOJO8部なんて
駄作も駄作
しょうもない一発屋だな アラレちゃんのアニメスペシャルであかねとタロウの結婚やってたけどあれだけは許せない
原作読むとこの二人は結婚しないのに >>167
その時点でドラクエが終わるぞ
昔のデザインが神過ぎて劣化は否定できんが
じゃあ誰か代わりを出来るかと言うと出来ない
このラフからスライムを作った頃の鳥山は天才過ぎた
https://i.imgur.com/2qxF9ZB.jpg 桂センセと一緒にやってるやつは継続的にシリーズ化してもいいと思ったんだがなー もう漫画家として寿命は短い
ドラクエはやめて最後の傑作に取り掛かるべき CHOBIT面白くて好きだったわ
読み切りでいいから描いてくれないかな >>182
バスタードで出てきたスライムも右側だったから当時の元ネタが右だったんだろうね。バスタードの人、基本設定はほとんどパクリだから 鳥山は1巻完結の漫画をもっと描くべきだ
連載はもう体が拒否するだろうけど1巻だけならできるだろ やっぱりすごい
こういうマシン系も扉絵で書いたりして
連載は落とさず
毎週投稿守ってたんだからスゴいわ
://stat.ameba.jp/user_images/20171023/16/flat7-yamato/9e/3e/j/o0800062914054768473.jpg まあでも大漫画家ではないと思う
ストーリーはマシリトが考えてたんだよな >>137
車のcmとか今でも起用されてるし、Dr.スランプがどんな話か知らないけどアラレちゃんは知ってるって感じでしょ 友達にジャンプを読むように勧めているというファンレターに対して、
ジャンプ本誌じゃなく、鳥山明のコミックスを買ってと言ってと書いていたのを覚えている。 知られてるのが2つしかないからな
質問がアホ
鳥山明のキャラで好きなのは?なら質問として成り立つのに ドラゴンボール以外を押す俺はわかってるみたいなスレになってる予感 >>182
スライムって言ってこれ描いてくる鳥山はもちろんすごいが、この鳥山絵を見てゴーサイン出した堀井達も凄い。
堀井達は当然他のゲームのスライム見て固定概念があったろうに >>182
堀井のイメージは昔のテーブルトークRPGやウィザードリィのスライムそのまんま >>195
ジャコは面白かったけどな
ドラゴンボール要素抜きにしても
ここであまり語られてないのが悲しい >>182
>>209
その前にドルアーガの塔のスライムがあったわけで。。。
俺はそっちのゼリービーンズみたいなのがスライムのイメージだった ドラゴンボールは途中まで面白かった
色んな国を旅する話が良かったのに 本編はとっくに終わっているのに毎年のように続編が作られるって、DBかガンダムくらいか? アラレちゃんは一巻の黄色い表紙のやつが気に入って
買ってその後全巻制覇 アラレちゃんと悟空が戦う夢のシーン
天下一武道会優勝の後の子供悟空はアラレちゃんに負けた
髪の色が変わる前の普段のベジータにも勝った
悟空のブルー(当時最強の髪の色)まで本気出させた
破壊神ビルスに破壊されかけたアラレちゃん 鳥山の描く服のセンス好きだわ〜
女の子の服もお洒落だし
鳥山より前の漫画家は女の子の服とか糞ダサい ○作劇場めっちゃすこ
ギプスした手でぶん殴るヤツが面白い アラレと悟空以外に単発読み切り以外でなんかあるの? >>235
やっぱスライムじゃね
知名度ダントツ高いから絶対数多いやん ドラゴンボールとSAND LANDとドラゴンボーイが好きだな。ドラゴンボーイの入浴シーンは東洋イチのエロ >>238
SANDLANDは細部まで丁寧に描いてるよな
やっぱめちゃくちゃ上手い 7つ集めると願いが叶うって設定がいいよな
シンプルすぎてパクれない上に面白い 大人になってからも面白かったと思えるのはドラゴンボールだけだな
アラレは子供の時はカラフルなウンコやパンツが出てくるから夢中になって見てたけど大人になってからまた見たいとは思わない サンドランドが一番好き
環境問題、水資源、戦争が全部濃縮されてる >>238-239
サンドランドも全部一人で描いていたから凄い
リアルタイムに読めて光栄だった
良い歳になったけど引越ししても
サンドサンドの初版が本棚の一番良い場所に飾ってある うふん くすぐったい
だめよ もうすぐママがかえってくるんだから
と、マーガレットはいったのだがボブはごういんに… >>243
この人のゲーム絵が公開された時から発売日までのワクワク感は異常だよな。
なんなんだろうな?まだ名前がない感情の動き方するわ。ドラクエ3.4辺りの攻略本なんて武器のページすら異常に高まるわ >>20
永井豪は当たり作品数はメチャクチャ多いけど、実売どれも短編なんだよな。
更に面白い所はほんの一瞬が多い、しかしその一瞬がメチャクチャ面白いし、後世への影響も凄い。
代表作デビルマンでも5巻、ただしこれは珍しく全編面白い。
ハレンチ学園は延々とどこが面白いのかすら分からなくて「当時の人は何が面白かったんだろうと」と油断してたらハレンチ大戦争が怖すぎ「これは父ちゃんに似た豚」とか背筋が凍るし、最後の夕日の表現はまさに天才。
マジンガーZは子供向けのイメージがあったから「令和にアラフィフが読んでも面白くないだろうな」と思ったが出だしで「この時代にエヴァじゃん」ってビビった。
でも、面白いのは最初だけですぐにキャッキャウフフでダレで最後盛り上がって来たと思ったら打ちきりみたいに終わった。
続き無いのアレ?
キューティーハニーも有名なのにたった2巻なんだよな。
これは、最後の当たり秋夏子の行動に驚いた。
同性愛っぽい表現とか凄いなと思う。
バイオレンスジャックは珍しく長編で全編面白いけど、短編の寄せ集めとも言えるしな。 >>244
アラレが面白く感じる時期がまた来るかもよ
俺は来た アラレちゃんメガネ
現代の若い世代に普通に口にされるのは凄い
そんな漫画家他にいない アラレちゃんのエンディングの曲が物悲しくて好きだったな アラレちゃんだな
ペンギングランプリとイチゴパンツ大作戦が好きだった
あとソフトクリームを見るとガッちゃんを思い出す >>1
あなたの好きな「尾田栄一郎」作品はなに?もやれよ アキラの作品はまさに名作の劇場だよな
ドラボーとドクスラン…迷ってしまう俺
みんなはドッチが良い?
俺はまだ考え中ですよ サンドランド、カジカみたいな小品をかわいくて好きだった
ほんと天才 結局どれも好きだなー。
単行本化されてない読み切りを単行本化して欲しい。 色んな漫画読んだしストーリーだとか台詞だとかで鳥山明より優れている漫画家っていっぱいいると思うけど
そのキャラがどうやって動いてるのか人目でわかるのは鳥山明がずば抜けてる気がする
あと創作してるメカが好きだ >>22
どっかいっちゃったんだよなあこれ
また見たいのに 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 鳥山明って昔エロマンガ描いてた時期なかったっけ?
doctorスランプがヒットする前にオカズにした記憶があるんだが…? >>268
鳥山明は元々工業系のデザイン科出身だから画力と言うかキャラをデザインするときの感覚が普通の漫画家とは次元が違うわな
基本的に全て立体化することを前提にデザインされてるし実際できる
だから鳥山漫画に登場するキャラも乗り物も家も何もかもが全部元デザインを損なうことなく玩具化可能
ドラクエのモンスターでも直立してるものはどんなにおかしな形に見えても全部ちゃんと直立可能なものができる
これは普通のキャラデザではあり得ないレベル
背景無しの一コマで動きが分かるレベルの画力は今のところ鳥山明以外はいない
漫画は当たり前だが2Dなんだけど鳥山の頭の中では常に3Dでそれを2Dに落とし込むと言うか2Dで描いてるだけなんだろうと思う >>255
ペンギン村からおはこんぼんちわ
右向いて左向いてばいちゃばいちゃ?
何処が物悲しいのだ 貯金戦士キャッシュマン好きだったな
人助けしつつ金稼いで母星に帰る金を工面する主人公が子供心に斬新だった 鳥山明はデザイン専門学校卒だけど
東京芸大は鳥山明が受けてたとして才能を発掘出来たかな? もし生きていたら手塚治虫みたいに色々なジャンルの作品描いてほしかった >>104
少年時代なんて西遊記のパクリでしかない 結局、マシリトがピッコロ編を最後に離れてからは一つも面白いの作れてない
良い編集者がいないと才能を引き出せない 天才だよ、別格
天下一武道会からピッコロあたりで終わるのを
ベジータ、フリーザで完全超越してきた所はすごい Dr.スランプ初期の絵のうまさは異常。
あのクオリティでまた描いて欲しい。 フリーザ編で終わっておけば大作マンガがもう一つくらい描けただろうな
でもブウ編まで続けたことで今でもゲームとかいろんな形で浸透していってるからそれはそれでよかったか 全盛期の頃のアナログイラストが良かったなー
今はなんかアナログ描かない方針みたいだし
CG塗りはぬめっとしててあんま好みじゃないけどしょうがないか >>279
芸大は鉛筆デッサン死ぬ程上手くないと受かんないからちょっと無理らな アラレちゃんはガキのころめちゃんこ読んだな
みどりセンセとの結婚や摘さん一家がやって来た転機から普通のマンガはトーンダウンするのにスランプは相変わらず面白かった
あとキャラや物の名付け方な
お気に入りはつばぺっぺー 良いところでドラゴンボールを終わらせてれば、もう1つくらいは代表作があったかもなぁ ドラゴンボールも連載始まって直ぐに低学年向けだなと思って読まなくなったな ドラゴンボール超に出てたジャコって主役の漫画があったんだな アラレ 大好き
DB 大嫌い
理由は自分でも分からんが
アラレ好きすぎて反動でDBにハマれなかったんだと思うw オッサンはよく鳥山先生の画力画力言うけど、なにが凄いのかさっぱり
ワンパンマンの村田のほうが余程うまいよ >>192
パクリって言うか、指輪物語とD&Dの踏襲だろ。
当時はオタク向けじゃない漫画雑誌では珍しかった。 >>299
フリーザ編でドラゴンボールを終えていたら、もう一作作れたとマシリトは言ってるね。 >>192
それ以前の話として、モンスターのスライムって元々は不定形の単細胞生物
微生物のアメーバがモデル
ドラクエでキャラクター化された影響で日本ではグミ状の雑魚モンスターって扱いが浸透しただけ
言い方変えると右のタイプのスライム以外は全部ドラクエのパクり ドラゴンボールも初期はちゃんとした鳥山漫画だったのにな。こんものがここまで売れなかったら、もっと色々楽しい作品が読めたのに。結果的にあれが代表作だなんて因果だわ 鳥山作品と言われてもアラレと悟空のやつしか知らない ジャコが知名度少なすぎてワラタw
結構面白いんだけどな。
これがああなってああなって、あれにつながるのか!という
驚きが待ってるのに ○作劇場ってコミックスあったけどあれは大判化してないのか >>312
結局漫画は編集者の意向に影響されやすいからな
ヒットするといつまでも続けさせられて作者の描きたいものが描けずに終わっちゃうことが多い >>50
全作映像化という高橋留美子がいかに化け物かというね。 >>319
ドラゴンボールのアニメに出てくるから名前は知ってるだろ ディフォルメした兵隊や女の子のガレキやプラモはあったよな
オリジナルデザインの商用立体化何てあの時代あまり無かった ドクタースランプのスッパマンが嫌な奴すぎて当時大嫌いだったな
おかげでスーパーマンもクソダサい奴と甘く見ていた
最悪のネガキャンキャラ
大人になるとスッパマンの面白さはわからんではないのだが、今ならスッパマンはNGだろうな
スターウォーズキャラやパロディもあったし、映画トロンのパロディもあったな
色々と甘い時代だった
なのでドラゴンボール一択 cowa!の最終回がすごい好き
あと桂正和と合作したやつ >>337
引き伸ばし酷くなるのは追い付いたナメック星編からだから
サイヤ人編までは普通に見れるよ >>326
高橋留美子が描いたドラゴンボールが犬夜叉だよね >>20
作画の人だけど小畑健とかは
・サイボーグじいちゃんG
・ランプランプ
・力人伝説
・あやつり左近
・ヒカルの碁
・デスノート
・バクマン
・プラチナエンド >>291
クロノトリガーのイラストは今見てもワクワクするよな
世界観が最高 >>341
原作付きじゃないとヒットできない人のイメージあったけど
原作つけても駄目なのもあったんだなそういえば 短編集に入ってる
MAD MATIC(まっどまちっく)やな
リアルタイムで読んで書き込みも細かくて話も良くて衝撃的やったなーw >>274
読者に向けてキャラが飛び出してくる描き方とかも3D意識してるよね
あと鳥山は元々モデラーだから特にメカの立体構造が理にかなってる >>279
鳥山は工業高校しか出てないよ
漫画家は若さも重要だから美大なんて行ってたらダメ
絵描きのセンスなんて18には完成させておかないと
多摩美出の漫画家が大学で学んだ事は全部ムダだと言われたとか
ファブルの人みたいに暴走族に入って世の中を学んだほうが
よっぽど有意義w ドラゴンボールとアラレちゃんしか知らないし、アラレちゃんはほとんど読んだことないのでドラゴンボールしか選びようがない
まあドラゴンボールもセル編途中から読んでないけど >>62
スーパーマンってよりも香港映画のクレーンアクションの影響かなと思う やっぱりドラゴンクエストだろ。
スライムをあの形にしたのはすごい業績。 ドラゴンボールでペンギン村に行った時ワクワクしたな
ブルー将軍も強かった >>351
多摩美とか武蔵野美とかの出身者って意外と絵が下手だと思う スーパーウーマンみたいな女の子が事件解決しようとして男に食われるバッドエンドみたいなギャグ漫画なかったっけ?
画集で見たことあるような。 思えば時代とは言え、鳥山明って中国かぶれだったよな
アラレちゃんには変な中国一家が出てくるしその女に触られると女に変身する長男がアラレちゃん世界では最強だった
ちなみにこいつがドラゴンボールのヤムチャのモデルでもある
あと、「鳥山明先生に 信 を書こう」 とかって中国語の手紙は「信」っていうんだ子供時代に学んだわ
手紙が逆にトイレットペーパーともw
80年代前期からの活躍だから70年代の中国との融和でいいイメージしかなくて中国ブームだったんだろうな
今の中国とは全く違って、驚くほど日本に融和的で且つ素朴な貧乏国家だったもんな
共産党独裁とは言え、アンチソ連で共闘出来たし中国自身も日本よりソ連を敵視していた。
しかしあの天安門事件以降、民主化を資本主義経済を取り入れるに当たり
国内を統制する意味で江沢民派から日本への敵視政策に転換されたのは本当に痛かった。
今の若い連中は、70年代80年代前半までの穏やかで優しい中国なんて全くイメージ付かないんだろうな >>311
ぷるぷるゼリー状スライムはドルアーガの塔の方が先 >>77
10億積まれても拒否してる
自分の作品は絶対パチンコなんかにしない信念
素晴らしい
金じゃ買えないんだよ 多分このスレでアラレちゃんアラレちゃん言ってるのでわかってない人いる
原作のタイトルは、
Dr.スランプ
アラレちゃんが付くのはアニメ 好きな作品というかキャラはももんじゃだな
圧倒的に可愛い Dr.スランプのレースは好きだったなぁ。
オチも笑えたし。 >>383
長編と呼べるのは2作でその2作とも超ヒットだから凄い
ドラゴンボールなんか原作終了後30年以上経った今でも年間1000億超えの売り上げ
他の大作漫画は時が経つとやっぱ風化してパチ化でドーピングしてまた風化のパターンだから
瞬間最大風速凄いのはこれからも出てくるだろうけど30年以上経っても年間1000億以上稼ぐ漫画原作なんてもう出てこないでしょ ドラゴンボール以外は全部似たようなテンションの読み切りで
ギャグも滑ってた印象 >>326
ダストスパートもワンクール使ってやってくれないかな 時代劇なのにスクーター乗ってる読み切りあったけどあれ銀魂の元ネタだろ ドクタスとドラゴボ以外売れてないじゃん
実質二作品対決だろ >>367
ブルースリーや少林寺拳法、ジャッキーチェンとか中国が大人気だったのよ
少年漫画ジャンプもそこは流行りを押さえとかんとね >>107
ブウ編でもギリギリアウトな感じするけど、まぁ纏めたと言えば纏めたか
ベジットと言う存在は改めて考えてもギリギリアウトかセーフかって微妙な感じするけど
セル編の瞬間移動自爆と言い、継ぎ足しで作ってるんだろうに印象的なピーク作れるのは凄いよな >>399
確かにあの頃はみんな中国拳法大好きだったな
ジャンプでいえば北斗の拳もそうだし
男の子でブルースリーやジャッキーチェンとか嫌いな人いなかったと思う
他にも中国だと三国志大好きな人も多かった
そのくせ中国見下してた人多かったな
あの時代は ドラゴンボールで悟空がペンギン村に現れた時が1番ワクワクした、アラレちゃんと共演 >>351
あら?デザイン専門学校出てた気がした
工業高校のデザイン科だったみたいね 天下の鳥山明でも令和の今だったらDrスランプもドラゴンボールも通用しないだろうな
鳥山明や高橋留美子などは昭和のあの頃だから評価された時代に恵まれた作家 >>341
実質デスノート(おまけでバクマン)とヒカルの碁の闘いだから
ガモウひろし(大場つぐみ)vs ほったゆみの一騎打ちだな
力人伝説とかサイボーグなんちゃらとかあやつりなんちゃらとか
マニア気取りのアホしか答えんだろw >>410
そんな事もないが
実はストーリーは結構ダメでほとんど鳥嶋氏の功績だったと知った時は
ちょっと夢から醒めた気分だった
流行なんて時代背景もあってヒットするかどうかだからそういうもしも話って
つまんねーし価値も意味もネーヨ >>416
ストーリーも鳥山が考えてるのにどこの情報だよ……
鳥島がストーリー考えたら悟空とブルマのラブコメになってるぞ…… ジャンプ限定
偉大なる一発屋
ワンピ、ナルト、亀有、キャプ翼、筋肉マ、遊々記、男塾、るろう、幽々、JOJO
偉大なる2発屋
ドラボー、キャッツアイ、ひばりくん、ウィングマン、リンかけ、ろくでなし
偉大なる3発屋
スラダン、北斗、タルるーと
うーん、なんか忘れてる気が…
鬼滅はどうなるかな ドラクエのキャラクターデザイン、なんか今違うくない? >>410
写実的な漫画だらけの時代に新しい画風を持ち込んだ人たちに対して、昔のアレンジwwしかできない世代が大口叩くね。ビックリした >>421
高須院長の故郷でもある三河一色があんな感じ
初代アラレちゃんの中の人は今は一色を合併した西尾出身 やっぱり本人が一番楽しく描いてたと言ってたアラレちゃんだなぁ
ドラゴンボールは原作ジャンプ編集部で作画鳥山明って感じだし ドラクエはほんとにいい仕事してる
あのモンスターキャラ達を見るだけでもゲームやる価値ある >>6
売れた二つで充分だから、短編しか描かなくなったんじゃね
ドラゴンボールで色々アイデア使ったんじゃないかな、 ワンダーアイランド2が
初めて読んだ鳥山作品やった >>431
ドラクエの同人誌描いてる人が
「シンプルなラインでキャラの特徴がはっきり出て、やっぱり凄いなぁ」
みたいな事書いてた
まあ、エロ同人だったわけだが 2から3の間に何があったら急に女キャラがあんなにエロくなるんだ >>416
悟空を大人にするアイデアに大反対した鳥嶋
鳥山に押し切られたが結果は大正解だったって鳥嶋本人が映像インタビューで語ってたんだけど
悟空大人にしたら漫画自体変わるけどコレのどこが鳥嶋がストーリー考えてたって話になるの? パーを出せるカニとのジャンケン勝負
よくこんなの思いつくなあと感心しながら笑った >>440
ちゃんとかどうかはさておき、締めてはいる Dr.スランプ 250,089 票
ドラゴン. 211,390,662 票
Dr.スランプは国内人気だけ
米中ではドラボ人気過ぎる >>27
アニメのドラゴンボール超でアラレ達がチョロっと出演
アラレちゃんがベジータを吹き飛ばしてたわ アラレちゃんの強さ知っちゃうとドラゴンボール読んで何かね、、、 鳥嶋がやったのは、ストーリーを考えることではなく、作者が出してきたものにひたすら没を出して、作者にアイデアを絞り出させるという手法だよ。
だからあくまで鳥山明自身が考えたもの。
ただ、鳥山明は絵を描くことそのものが好きなタイプでストーリーテラータイプではない。
悟空を大人にするという鳥山のアイデアはストーリー構想上の理由ではなく、ドラゴンボールが格闘漫画になってしまって、子供の頭身では格闘が描きづらいからという理由。 ドラゴンボールは人気が出なくて迷走してたビフォア天下一の頃の方が好き
多分少数派だろうけど >>447
正にそれを鳥嶋が挙げたし優先順位も高かった理由だろうけど
主人公の外見がここまで変わるのは画のある漫画にとってとんでもない事
その大きな影響が及ぶのはバトルの表現だけではないよ現実的に
キャラ同士の関係性も変わるし主人公も無邪気な子供の面を同じ様に見せると嘘臭くなる
今後のストーリー展開にも関わる相当な決断だったはず
だからこそ鳥嶋は大反対した(そもそも前例がない) >>449
俺もボール探しの頃が鳥山明らしくて好き
グレートサイヤマンも好きだった ドラゴンボールを休載してジオラマ作って出品したら入選してマシリトにバレたことあったような 子供心にアラレちゃんの面白さが分からなくて、でも絵は好みで見ていたく、でも面白くなくて何度も単行本をパラ見してたなあ
未だにアラレちゃんの面白さが分からない
ドラゴンボールも悟空がいきなりモブみたいな女と結婚してびっくりした、くらいの感想しかない
この人の作品とタルルートの人とうる星奴らはストーリーの進行性?みたいなの?
整合性がなくてめちゃくちゃ感ある
うるさいに至ってはごちゃごちゃと、ギャグがほんとにうるせえ >>455
休載って風邪で一回だけじゃなかったっける >>416
すげえデマばら撒いてるアホがいると聞いて >>447
むしろアラレの頃鳥山はストーリーがダメだと思われてて、マシリトは絵本作家にしようかと思ってたほど
鳥山が絵を描くのが好きなタイプだったのもその頃まで
マシリトが外れたサイヤ人編から大化けして当時の漫画ファンや批評家を驚かせたんだよ
鳥山は実はとんでもないストーリーテラーだったって >>458
風邪で記憶ないのに描いてた回だな
ドラゴンボールは一回も休載ないし締切さえ破らない作家だったろ >>461
コミックの扉絵で風邪だったって書いてたけど
結局休載はしてないのか アラレちゃんの1巻じゃいかに休むか心血注いでそうだったのになんだかんだで真面目な人だったんだね
奇面組の人はしょっちゅう病気で休載だったから体弱いのかと子供の頃思ってた へたっぴ漫画研究所の投稿で、わたし巨人の藤田ですを描いた人はプロになったのかな。いい雰囲気もった作品だったの覚えてる >>463
あの人は腰が悪くて長い時間椅子に座ってられないんだよ
アシの佐藤なんとかも腰が悪くて漫画家辞めたとか 鳥山漫画の良いところは読んだ後に何も残らない所
床屋やラーメン屋で読むにはちょうどいい
漫画なんてそんなもので本来はいいんだと思ってる >>471
鳥嶋さんの言葉だっけそれ
「なにも残らないのがいい」っていうのは
ドラゴンボールもドクタースランプも、ライト層が暇潰しに読んでも面白いし、作品としてもきちんとしていてヲタっぽい読者が考察するような読み方もできる
その二つが両立するって実はすごいことで真似できる人はあまりいないから鳥山明は偉大だよ
ドラゴンボールを一気読みするとその完成度の高さにびっくりするよね
よく週刊連載であそこまで脱線せずにきれいにまとめられたなって思う >>471
鳥山本人も全然偉ぶらないよな
ドクタースランプの世界観みたいなマイペースな人なんだろうな >>476
300歳老人が14歳少女に屋外露出を誘導したシーンか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています