【NHK】中条あやみ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」が評価される理由、1時間ドラマも見習ったら? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能 2020年12月5日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/12051101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/12/2012041442_5-714x476.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2020/12/2012041442_6-714x476.jpg
10月以降に始まった秋ドラマは全体的に不振。その理由の1つは無駄に長いドラマが多いからではないか。その点、NHKの「よるドラ 閻魔堂沙羅の推理奇譚」(土曜午後11時半)はコンパクトな30分ドラマながら、本格的なミステリーに仕上がっている。
ドラマが無駄に長く見えてしまう最大の理由は、余計なセリフやシーンがあるから。その代表格は「危険なビーナス」(TBS)の“妄想”だろう。
主人公の手島伯朗(妻夫木聡、39)が急にモテたり、ピンチに立たされたりするシーンが何の前触れもなく流れる。妄想と分かるのは後になってからなので、肩すかしを食わされる形の視聴者の間では評判が良くない。
対照的なのが、中条あやみ(23)主演の「閻魔堂沙羅の推理奇譚」。やはりミステリーなのだが、無駄が一切感じられない。
30分ドラマである上、基本的には1話完結方式なので、そもそも余計なセリフやシーンを入れる時間などないだろう。それでいて物足りない気分にはさせず、見応えがある。
ご覧になったことのない人のために説明すると、このドラマでは毎回、違う人物が殺される。その人物は自分の生き返りを賭けて、殺した犯人と動機の推理を行う。
それは「死者復活・謎解き推理ゲーム」で、主宰者は閻魔大王の娘・沙羅(中条)。本来は死者が天国に行くか、地獄に落ちるかを決める立場なのだが、殺された人物が善人の場合、生還へのチャンスであるこのゲームをやらせる。自分を殺した犯人と動機を言い当てたら、死を帳消しにする。
沙羅にはSっ気があり、生意気この上ない娘であるものの、心根は優しい。自分には非がないのに殺された者は何とか生き返らせたいのだ。推理に役立つヒントを与えてくれることもある。
11月5日放送分の第2回で殺されたのは貧しい女子高生・向井由芽(乃木坂46の賀喜遥香、19)だった。由芽は懸命にアルバイトをして、やっと念願のスマホが持てそうだった時に殺されたこともあり、沙羅に向かって「まだ死にたくない」と訴える。
沙羅はゲームのチャンスを与え、由芽の推理が始まった。ここからは由芽の回想シーンとなる。ほかの回も同じで、殺された人物が自分の行動や人間関係を振り返る。
殺される前、誰と何を話したか。どんなことをしたか。それが回想シーンとして流れるから、視聴者も一緒に推理が楽しめる。最近では極めて珍しい王道のミステリーなのだ。
どの回の犯人も納得できる人物で、動機や手口にも矛盾はない。視聴率獲得のため、予想を裏切る展開にすることを第一に考えるような悪しきミステリーとは違う。視聴者側が「おいおい、コイツが犯人かよ」と、あきれるようなことはない。
由芽の場合、思い当たる疑わしい人物が何人かいた。保護者と不倫している担任教師や自分を恋仇と誤解しているクラスメイト、由芽を「貧乏人」といじめたことによってクラスで浮いてしまい、不登校になった男子…。
犯人は不登校になった男子だった。逆恨みだ。また、担任教師と不倫しているのが自分の母親だったため、この教師も恨み、殺人の濡れ衣を着せようとした。それを言い当てた由芽は晴れて生き返る。
ここまでの内容を30分で描けてしまうのだから、やはり現在の1時間ドラマの中には無駄に長いものがある気がしてならない。
その上、このドラマは推理だけでは終わらない。骨太のメッセージも織り込まれている。
由芽が沙羅に対し、「どうして自分に生き返るチャンスを与えてくれたのか」と問うと、こんな答えが返って来た。
「あなたは貧しい家庭環境の中、自分の境遇を嘆くことも卑下することもなく、強く懸命に生きている。最近、現世では外部の責任にばかり目を向けようとする輩がいるでしょう。『親ガチャ』にハズレたからといって。そういう人間はどんなに恵まれた環境に生まれたからといって文句を言うでしょう」
ちなみに「親ガチャ」とは何かというと、子供の立場からは親を選べない、どんな境遇に生まれてくるかは運次第ということ。カプセル玩具の自動販売機やスマホのソーシャルゲームのガチャでは何が出てくるか分からないが、それになぞらえた俗語である。
短時間ながら中身が濃く、示唆に富むドラマなのだ。
(以下略、全文はソースでご確認下さい) 中条あやみの演技力がちょっとね
ハーフなんだっけこの子 昨日のはちょっと面白くなかったな
サァーセンは良かったが 中条あやみのセリフには常にエコーのようなエフェクトが掛かっている
これで演技力の無さが目立たない
やるなNHK ・(土曜午後11時半)
・11月5日放送分の第2回
11月5日は木曜日だけど放送したの? なんで演技学んだ上でデビューじゃなくて、デビューして演技学ばせるんだろうな?
コイツの看護士ドラマみてつくづく思ったわ >見習ったら?
こういう書き方する奴はほぼ駄文しか書けないクズライター。 釈由美子でこういうのあった気がするけど
内容は思い出せない >>13
言い過ぎだw
真っ赤なルージュの分厚い唇がsexy… マジでビーナスの妄想は蛇足以外の何物でもない
始まった瞬間ハイハイいつもの妄想ね状態でモロバレ
「こういう小ネタ面白いでしょ?」
とズレた事を言ってる脚本家の顔を踏んづけてやりたいわ >>7
まあ、肩書きはどうなってるのか知らんが
今現在のこの人の実質的な職業はアイドルタレントで
その活動のフィールドにたまたまドラマが多いってだけの話だからね
そもそも若くてルックスが良くて演技のイロハが身に付いてるなんてケースは希少過ぎる
演技の勉強なんてそれなりに年月を要するもんで一朝一夕に色々わかるわけではないし
その時点で「若い」というファクターと相反しがちなものであるので
だったらまず若さ、可愛さ優先で演技力は後回しということになるんだろう
浅はかだなぁとも思うけど
テレビドラマの視聴者の需要からすると
それが正しいのが現実でもあるしね このドラマ滅茶苦茶特殊な構成だよなぁ
中条あやみが主演となってるが実質は唯のオブザーバー
世にも奇妙な物語のタモリポジションと言ったら言い過ぎかもしれんが 白人ハーフの美人はこういう尖った役くらいしかハマらんもんな >>16
最近では、妄想が始まる数分前からそろそろだな、あ〜始まるわって感じで
白けた顔で見てるわ
脚本家ももちろん糞寒いけど、プロデューサーや演出家も問題だろう
あと「 なんてこと起きるはずがない・・・とは限らない」ってのはぺこぱの真似だな
これも糞寒い たしかに内容的には水増し部分がない一時間ドラマだね
NHKはよるドラの第一弾のゾンビのやつを地上波で再放送してくれないかな
コロナ禍にピッタリやん >>2
大阪人とイギリス人の間に産まれてるから日本人の血は入ってないぞ 中条がかわいくて見てるけど、推理奇譚というには話が単純すぎて期待はずれ 3分で離脱した。
釈由美子さんのドラマの方がオモロかった。 中条あやみは
SPINGLE MOVEのスニーカーと
カシオオシアナス(白い文字盤)のメンズ時計を
いつもプライベートでは愛用してる
(豆) NHKのドラマって見逃してしまうんだよな 気が付いたら2回目とか3回目になっている 子供向けのアニメやドラマ(戦隊もの)は、30分物が多い、昔は15分も多かった。
1時間も子供は集中できないから、それぐらいがちょうどよかった。
民放だと半分でCMが入るから、より強弱がつけやすくて、子供には良いんだろうな。 ビーナスの妄想は、
最後に妄想じゃなくてホントに起きるっていう展開だと思う(´・ω・`) 普通MAXの演技スキルを備えてからのデビューだろ
カットもろくに出来ない子が美容師してるようなもんだぞ >>1
くだらない顔ドラマ
NHKもクソドラマ作るわ >>19
なるほどね、演技力のない奴のうまい使い方だ
確かに無駄がないドラマのようだな >>25
白けるのがわかっているのにどうして見てしまうの? 清純そうな女子大生が実は極悪みたいな話の回見たけど、全然面白くなかった。 でも強制的に集めた受信料で作ったドラマなんでしょ? >>11
それは中條かなこ
佐賀鳥栖出身の広島緒方妻 振り込め詐欺とかやってるろくでもない犯罪者がどっちの選択肢にしろ悲惨な最期を迎える話は良かったわ >>44
考えたがそれだけ観たら確かにつまらんかも
だが一話から観てるとあの回は初めて生き返らずに地獄行きだったから
実はどんでん返し回だったんよ 正解したのに結局地獄行きだったのがちょっと
ドクズとはいえ犯人もドクズだったのになんの報いもなく 下手な演技が目立たないノウハウとか
NHKに出来てきたのかねアシガールも
決して演技が上手い方じゃなかったけど
上手く魅力を引き出せてたし >>53
黒島ちゃんはうまいよ
足ガールも
アオイホノオも
ラーメンのやつも
同じキャラだけど
ほんとあのキャラは持ち味だ 最近のは抑え目だけど
最初の数話はエコー効かせ過ぎ乱用し過ぎ映像切り替え過ぎで観づらかった
堤幸彦的な編集を目指して失敗してる良くあるパターン 生き返ったらもっと悲惨な死に方になるパターン面白かった 見込みのある人にワンチャン与えてくれるのがいいな
病気では戻せないかもしれないが事故や殺人なら復活させてその後どうなるか楽しめる >>1
複雑に時系列いりくんだ作品は
年寄りには向かない
深夜ドラマだから若者向けなのね 悪人が薬の過剰摂取で殺された回は
アッサリ死んだので再びチャンスを与えて生き返らせ
苦しみ続ける刑を与えてたなw
普通に面白いよ、これ ビーナスの妄想は妄想の存在が伏線になってると信じたい NHKはCMが無いから30分とはいえ少し余裕がある >>1
危険なビーナスの妄想は「各回1回」のお約束で、本気で中村アンを抱きしめたときのホント感が強くなる効果があった なんとなく見てるけど、
先週の舎弟になぶり殺しにされるヤツ、
なんで殺したカップルが野放しか分からなかった 最初、どうかと思ったが、見続けてたら意外と面白い
良く練られたつくりになってる >>30
地域差別大好きなお前みたいなのはチョンかその同類で日本人じゃないけどな この人ってごり押しされているけど
ドラマも映画もコケまくりだよね 一話しかみてないけど
単に中条あやみの出演シーンとセリフが少ないから粗が目立たないだけでは。 あやみちゃんの可愛さと、殺される役の人の演技力が毎回高いので面白い ロケ地の奈良の監獄行きたいわ。
普通に入れるんだっけ? 中条は可愛いけど
演技は上手くないしストーリーもつまらないぞ
ビーナスが水増しシーンの連打は同意、連ドラでは持たないくらい原作内容が薄いかららしいが >>31
既に犯人推理の材料は揃ってる的な事を言うけど、視聴者目線では後出しの連続だよな 昨日の刑事はあんなに後輩に恨まれるキャラだったかな?
乱暴で粗野だが刑事としては手本になる奴だろ 1話だけ見たけど
大したアレでもなかったから切ったわ 原作は知ってるけど実写化してたのか
原作のイメージと全然違うけど 凄まじい棒だけど30分のCMを見てると思うようにしてる 途中で声をかけて復帰する気はないのか聞いていた美輪さん
黒島が天邪鬼だから、みんな復帰すんなよって言ってたのは逆の意味で
一人だけ俺もケガで引退したから何でも相談に乗るよって言って引退に賛成してたやつ
バトミントンの羽が三つあったのも誘拐された女の子が残したヒント三羽さん
姉ちゃんの恋人でもあったので復帰されると
姉ちゃんのがんばりが無駄になるとおもったらしい >>91
皆が復帰反対するなか一人だけ黒島結菜を励ましてた若いコーチ >>1
すぐにぜ二話で完結もあったのに
と思ったらまだ二話で感想書いてるのか >>7
時間と手間のかかるオーディションをやりたがらない製作側と、
どんどん新人を売り込みたい芸能事務所側の利害の一致でしょうな〜
演技も音楽も(製作も)アマチュアに寛容な日本の芸能界なので。 >>85
最後犯人にブチギレられて主人公にはお前も悪いって説教されてかわいそうだった 陸上のやつ見たけど何だったんだって話だった
見てて何も残らない話だよね >>43
妄想シーンは1分程
あとは普通のドラマだから
あんまりおもしろくはかんじないけどな >>92
>>93
ありがとう
途中からぼーっと見てたから分からず終いで気になってた 次は牧瀬里穂だね
久々に出るって事は
近々に大河か朝ドラに出るのだろうか ビジュアルはいいんだけど台詞言う時に素人みたいに頭が揺れるのが惜しい
あれと棒の相乗効果で学芸会に見える 看護師のドラマは水川さんとのコンビでオモロかった。 ロバっぽいブスな上に超絶大根
こんな奴ごり押ししているから
日本でも韓ドラ無双になるのよね 安易なハッピーエンドにしないのが良い R指定の回は救いが無くて面白かった 黒島 結菜の前編で面白くなくなったからその後見てない
こんなドラマを見習ってほしくない R指定の回は相棒の男とそれを操ってた女の方が極悪じゃね?ってなった
あいつらもしんだら地獄行くのかな? 燃える事務所系列なのに
作品に恵まれないよね
良い企画っぽいのにコケるんだよね >>7
日本の芸能事務所にとって若手の演技仕事はCM獲得のためのプロモでしかないし >>118
あれはあやみちゃんのミニスカタイツが見れる神ドラマなのに何言ってんだよ
ストーリーの事は言うなwww 評価なんかされてるわけねぇだろw
むしろボロクソw >>16
一本も見たことないけど結構ヒット出してる脚本家だな
糞みたいな作品を持ち上げてた視聴者が悪いんだろ >>95
批評するマスゴミの酷さもあわせて、ここ20年くらいでエンタメ制作能力がどん底にまで落ちた 今期30分ドラマならどんぶり委員長がぶっちぎりの面白さ >>7
演技を学ばせるには金と時間がかかる
金と時間をかけても売れなきゃ回収できない >>50
それはさておき、極悪女子大生の子はかわいかったけど、絡む男を二人とも、何であんな異様な風体のやつキャスティングしたんだろうな。
一見して普通の見た目の男女に裏があって騙し合う方がいいじゃん。 >>127
金と時間をかけてみがき抜いた演技による本物のお芝居なんてものを、観る側は誰も求めてないもん。 >>84
そうそう、ゲストが推理するターンになって初めて出てくる事実があったりするよな。
多分コイツが犯人というのは最初に分かるけど、なんでそうなったかという肝心な部分はゲスト目線じゃないと分からん作りになってて、そこを後から見せられてもモヤモヤする。
演出は悪くないけど、話がつまらん >>16
ずっーと妄想でためて、最後の一回で
妻夫木とアンが
激しくヤルんだと思うぞ。
激しくヤル シーンなら妄想でも 構わんのだが。 >>84
>>131
後出しつて? 具体的には? 推理が強引なところはあるけれど、後出しで新たな事実が明かされるといふことはなかつたと思ふが。
「私は馬鹿なのでドラマの内容を理解することができません。でも何だかムカつくので悪口を言つてみました」
といふことならば、無理に返事をしなくていいよ。 >>136
お前が凄まじい馬鹿だという事は理解した >>137
お馬鹿さんは
「無理に返事をしなくていい」
といふ文言も理解できないのだね。可哀想に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています