【映画】ハリウッド抜きでも日本のエンタメが大丈夫なワケ 映画産業の根幹は国産アニメが支えている [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/kimetsunoyaiba-mugenreshahen/48571/feature/
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットとアメリカの大統領選に挟み撃ちにされ、あまり注目されなかった今年の第33回東京国際映画祭。それでもTIFFという称号で親しまれているこのフィルム・フェスティバルは国内最大規模を誇る。TIFFの期間は『鬼滅の刃』がたたごとではない高収益を叩き出した10月31日から、アメリカ民主党のジョー・バイデンの勝利が確定した11月3日まで。タイミング的にはめでたいながらこの期間中、日本を含め世界中でコロナ感染者が激増。映画祭どころではなかったかもしれない状況下で観客を入れて行われたこと自体、拍手を送りたい。上映作品は138本。観客動員数は40,500人。去年のTIFFに比べると4割近くの減少ではあるがパンデミック下のイベントとしては優秀だ。
しかし今年のTIFFの最大の功績は別にある。期間中、外国プレスの間で囁かれていた「ハリウッド抜きのエンタメ界ってありかもね」という、うっすらとした、しかし決して払拭できないウキウキ感だ。TIFF最終日には「ハリウッド作品などなくてもノープロブレム」という、希望に満ちた題の記事がNikkei Asia Reviewから餞別のように出版された。その内容を少し紹介すると:「元々日本の映画産業は洋画よりも邦画の公開本数が多い。国産映画の地盤は固いし、『鬼滅の刃』などの作品には映画館需要を牽引していく体力が充分ある。」といったものだった。
確かに、ハリウッド映画は昔から話題作りには大きく貢献してきたがいざ劇場で見るとなると日本映画を選ぶ観客は多い。だからこそ日本の映画産業はコアが強く、景気に左右されないと言われてきた。ちなみに2019年度の映画興行収入は過去20年間で最高額の2611億円8000万円。前年比の117.4%だ。そのうち、邦画は1421億円の収益をあげた。
作品別に見ると1位は『天気の子』で140億6000万円。2位の『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を含め、上位5本のうち4本がアニメ作品だった。(ちなみに映画『キングダム』が唯一トップ5入りした実写作品である。)日本人のアニメ好きもさることながらビッグ・スクリーンでアニメを楽しみたい日本人の多さに驚く。アニメ映画制作のインフラの充実と豊富な人材に裏打ちされたこの図式は、今後も変わることはないだろう。
前述のNikkei Asia Reviewの記事中で、東宝シネマの国際担当常務である松岡宏泰氏が「日本人は春のステイホーム期間中にまとめてアニメを見た人が多く、その面白さを再発見したのではないか。」と語っていた。いやいや、再発見どころか夢中で入れ込んでいる、といった方が良いかもしれない。『鬼滅の刃』のメガ人気のもと、40代から50代のいい大人が嬉々として『週刊少年ジャンプ』を読み、グッズを買い漁り、何度も劇場に足を運んだりしているのだ。
ジャパニーズアニメありきの日本映画産業はパンデミック下でその本領を発揮した。松岡氏も「我々はパンデミックにより、だいぶダメージを受けたが死んではいない」といった意味のことを語っていた。
死んでいないどころか東宝の経営は堅調そのものだ。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開以前から、夏に出た『今日から俺は!!劇場版』と8月公開の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が共に大ヒットしたので、東宝は大型ハリウッド作品をアメリカに先んじてアジアで公開することを打診していたほどの余裕があったのだ。(残念ながらハリウッド側の答えは「ノー」だったが。)
全文はソースをご覧ください ああ、ハリウッド映画にガンダムが出てる、ハリウッド様、白人様ありがとうっていう連中だぞ、日本のキモオタは
その時点で負けとるわい 勝ち負けで映画なんか見てないからな
日本人はチョンの映画でも面白かったら見る
そのくらい公平な姿勢 アニメ自体は斜陽だ
昔は一世帯当たりのテレビ保有台数が少ないのにも関わらず、ゴールデンでアニメをバンバンやってた
なにを勘違いしてんだが アニメで村おこしとか聞くけど
実際おカネが落ちるんだろうな
でなければ後追いが出ない >>109
仁義なき戦いの深作欣二が初期作の白昼の無頼漢をセルフリメイクした資金源強奪、いつかギラギラする日は面白かったよ
まあでも同一コンセプトってだけでセルフリメイクってほどでもないかも コロナという現実を受けいられないキモオタの言うことを真に受けると、日本のエンターテイメント市場そのものが滅ぶ ハリウッドの大作も特撮バトルみたいな映画ばっかだろ
よく偉そうなこと言えるな >>121
ごめん
質問の意味がよく分からない
売上げの良い(or悪い)作品の評判が良かったかどうかって話?
それならよくは知らないけど実写の大ヒット作で比較的世間で好評だったのは近年だとシンゴジラくらいじゃない?
キングダムとか評判良かったのかな?
個人的には面白いとは思えなかったけど・・・
カメ止めなんかは評判は良かったようだけど大ヒットというほどでもないしね 映画評論家どもが推すごみみたいな邦画じゃ映画館が食って行けないからな
映画館が食っていけてるのはアニメのおかげ
これをバカな映画評論家は理解してない >>130
じゃあ最初に戻るが、おたくは何が言いたいの? >>109
リングや野火みたいな原作小説があるものなら複数回映画化されて成功してるものは割とあると思う
金田一シリーズも石坂浩二以前に何度も映画化されてるらしい >>124
アニメは表現規制が真っ先に入ったからな
まぁそれでもエログロなんでもござれでやってストーリーも練りまくってるから残るんだわ >>132
あれ?
>>121で納得してくれたんじゃなかったの? >>135
いや、こっちの質問にはどれもまともに答えてないよね。
その上でよく分からないと言ってきているから戻している。 >>137
質問の意味が分からないと言っただけだが
「売上は好評だったかどうか」って日本語としておかしくない? >>138
んじゃあ修正しよう、興行収入は良かった? >>138
途中で送ってしまった。それで要するに何が言いたいの? 島なんだからガラパゴスでいいんだよ。いまさら若いのをアフガンに送って
死ぬなんてあり得ないし。 >>139
何の映画が?
日本アカデミー賞取った映画ってこと?
ならここ10年くらいならシンゴジと永遠は大ヒット、万引きは中ヒット、新聞記者は爆死ってとこじゃね? >>140
自分が興味ない、知らないというだけで否定すんなと言いたいだけ >>145
モノによるよ
数少ない良作が、数多のゴミ映画の中に
埋もれるのが邦画の世界 >>144
>>100の時の言い分とは違っているが、だから>>108にも書いたが、
映画産業の根幹は〜って話であり、そりゃ仕方ないね。否定されるんだよ。 >>147
同じこと言ってるつもりなんだが
で、結局あんたは俺の言い分を最初から理解していたのにしつこく絡んできたってことでOK?
そうでないと言い分が違ってるかどうかも分からないはずだよな ロリコンだしアニメ好きだし低身長で筋肉ないし
日本人てほんと子供だよな 産業の根幹云々言うなら世界的ヒット作を毎年大量に制作してるハリウッド実写をなんで否定してるんだよ >>148
オマエ何を言ってるんだ?
>>1の内容と>>108に質問にまともに返してないからだろ?w アニメ産業の根幹を支えてる職人たちの給料増やしてあげなよ
ベテランでも手取り18万がやっとなんだってな 権利と原作のテンバイヤーが儲けて現場が金貰ってないとか無しで >>151
あんたは価値に対する判断は個人的好き嫌いとイコールであるという考え方なのか?
>知名度が高いものに喰いつくのも己だけが関心のあるジャンルだけに喰いつくのも
>自分は好きにはならないって
これは本当に日本語なの?
マジで文意が理解不能なんですけど >>154
それオマエが書いた分をかみ砕いて書いただけなのだが?なんで他人のせいにしてんの? 映画産業を支えるためにくだらないアニメを見せられるのか?
一回潰れたほうが良くないか? >>156
お前何言ってんのマジで?
喰いつくって何の話だよ?
そんなことを俺が言った????
あまりにも話が噛み合わなすぎて不気味なんだが >>159
気持ち悪いからとにかく本当に噛み砕いて極端に単純化して言うなら
「よく知らないなら否定するな」
俺の言い分はこれだけだ
もちろんよく知らないのに称賛する奴もバカだがそんな奴は滅多にいないからな 日本はアニメ作ってる人の方が映像センスも演出力も明らかに上になってしまったからな だったらもっと日本のアニメーターを厚遇してやれよ
中国に引き抜かれちゃうぞ 実写映画なら邦画はハリウッドに叶わないけど
アニメなら日本がトップだからな >>4
無理やり挟み込んで既成事実にする手法だな
共産主義者や左翼がよくやる手法
大抵ステマが捻じ込まれるが、左翼が大好きな諸外国ではステルスマーケティングは法で禁止されているのに日本は野放しだ 日本のエンタメがザコシショウ抜きで成立するわけないだろ。適当なウソを言ってはいかんよw >>5
脇役も汚い顔の反社事務所のザイニチ韓国人が捻じ込まれて、画面も汚くなっているしね >>73
仕方が無いね
日本では映画商売自体が女子供向けの商売化しているから
映画の完成度は無視、いかに女性が下半身で見られる芸能人を使って女性に金を使わせるかしか考えていない >>62
未だに意味も知らないくせにガラパゴス言う奴がいるよな
そもそも"ガラパゴス"なんて、
ファシズム・ステマに乗らない日本人を悪く言うための言葉として広告代理店なんかが拾ってきた言葉なのに >>66
こどおばって、日本も知らない世界も知らないで本当に駄目だね
でもこどおばって、いい年してディズニーランドに嵌っているんだよね、キモい… >>74
でもネトフリって、韓国人(朝鮮人)がやってきて韓国VANKが反日プロパガンダも流しているクズ映像サービスだよね >>87
映画協会にザイニチ朝鮮人が居座っているからね
朝鮮人が触ると全てが腐る
中抜きするしか能の無い寄生虫民族朝鮮人が新しいもの・良いものを作り出せない 日本って歴史的に基本世界、地域の経済大国だからエンタメはマジで外出なくて成り立っちゃうんだよ
2060年になっても日本は世界4位予測されてる
ほら、こんなに衰退してる!っていうけどそこまでじゃないの認識したほうがいい
そんなオオカミ少年の言うことは国民は聞かなくなる
本当に徐々に徐々に衰退していくのが怖い ほんと
外を見て焦らなくていいからたくさん子供をつくっとけと言いたい
人口いて内需があれば外のヤツらが媚びてくるんだから なんか最近邦画観てるわ
国家間がコロナ引きこもり状態で自然と自分の視線も自国寄りになっているのかな >>180
媚びてきたらどうなんだよ
海外の工場にでもなんのか? >>168
ディズニーも知らないとかさすがにやばすぎる 日本が本当に意味で弱かった時代は江戸後期くらいのもの
幕末には本当に半文明国に格下げさげる
では半文明国から数十年で世界の大国に押し上げたのは
日本人が日本人辞めてた狂気じみた太平記の時代がサブカルチャーとして
もう江戸時代に流行っていたから
今の日本にはそのくらいのサブカルチャーあるかっていうとないな
いっそのこと日本のサブカルチャーのスーパーヒーローのひな形である楠木正成が悪
高師直、足利家カッコイイ!みたいになればイケるかも
ちなみに楠木正成は江戸以前はテロリスト(賊軍)扱い 国産劇場用アニメを支える名曲の数々
劇場用アニメ「少年ケニヤ」主題歌
『少年ケニヤ』
https://youtu.be/X2U1l3h2tjo
劇場用アニメ「火の鳥 鳳凰編」主題歌
『火の鳥』
https://youtu.be/aoou5u_mBCw
皆さんもオススメをご紹介くださいね >>178
日本すげぇ!じゃなくて日本恥ずかしい!だから 最近流行りの鬼滅の刃みたいな少年が義のために戦うというのは
元を辿ると特攻隊→白虎隊そしてやはり太平記の時代の楠木正成の息子、楠木正行に行きつく そもそも、このスレにおいて“邦画に対抗する海外映画”としてハリウッドと韓国の名前しか出てこない辺りがスレのレベルを物語ってる そのアニメの制作者が低収入。芸人はウハウハ。この矛盾。 今年は鬼滅に救われてるだけで去年はベスト10の内6本、一昨年は7本が洋画なのに大丈夫なわけ無いだろ
一昨年の圧倒的1位がハリウッド映画なのをもう忘れたのか 今年の冬は、さらに新型コロナの自粛がひどくなるだろ。
ハリウッドでは、倒産が続出するかもな? ハリウッド作品ないおかげで日本の配給会社もそこそこ儲かって良かったのではないかな
内需大切 >>167
韓国映画なんて、まったく見る気がしない。
ホルホルするなら、お前の祖国を心配しろwww >>192
鬼滅というか、君の名はの影響だけど
単発モノやオリジナルのアニメ映画の企画が通りやすくなってるのは良い傾向だよ
ガチのアニメ暗黒期だった2010年あたりは企画すら通らないで
ある程度の収益期待できる人気原作のアニメ化ばかりだったから アニメに文句があるなら踊る大捜査ぐらいのエンターテイメント作れや アメコミ映画で集団ヒステリー起こしてる各国が痛々しいわ ハリウッドやら中国韓国映画が上というより
大半の国民は芸能エンタメ自体余興であって
別に何が上だろうがどうでもいいだろうさ >>1
こういう事実の記事を書くと
アメリカ映画マニアの人たちから袋叩きされるなw 逆に言うと洋画の大作無しのこの状況、
ある意味チャンスの中で邦画実写の存在感見せなかったらもう後ないわ
アニメの独壇場にさせてるなよ
るろ剣とかも放映しとけよ そんな胸を張って言うことでもないだろw
逆に言えば実写映画が糞だらけってことだろw
そんなだからアカデミー賞で韓国に負けたんだよw >>5
世界で受けた映画って七人の侍だけだろ
その後はジブリのアニメぐらい
そもそも世界でヒットしてる作品がないに等しい
お前はジャニーズをスケープゴートにしたいだけだろw >>4
バイデンの記事を書いてる連中と
この事実の記事を書いてる人を一緒くたにするなよ
マスゴミを一括りにして考えるな
お前は5ch民は全員悪だと言ってる連中と変わらんぞ >>6
そもそもスターウォーズもアベンジャーも
アメリカのヲタク向け映画だぞ
そういった作品が1位になるのはどこも一緒ってことだろ >>8
一番の癌はお前みたいに
邦画を見もせず全否定で叩きアメリカ映画を持ち上げる老害だろ >>9
アメリカも子供向けCGアニメとヲタク向けアメコミ実写ばかりヒットしてるから
日本と大差ないよ >>11
アメリカ映画は2000年代以降劣化し続けて
今じゃ見る価値のある作品なんてないに等しい
一部のアメリカ映画マニアと電通だけが過剰に持ち上げてるのが実態だからな >>200
負けてくるとどうでも良いって思う奴が増えるからな。
どんどんどうでもいい物が増えてる。 >>14
ほんこれ、実写もアニメも邦画は衰えないよ
ネットでは老害連中が邦画を見もせず偏見というフィルターを通して叩きまくり
アメリカ映画を持て囃してるって感じだな >>17
アメリカは日本以上に事務所力が強くて
更にコネ社会だぞ 1位になるようなアニメと実写は制作費でどっちが上なの? >>22
これな、実写映画全否定してるのは
邦画を見てもいない老害連中ばかりだろうな >>25
邦画を見もせず叩く典型的なアメリカ映画ファン乙です >>27
邦画を見もせず全否定して叩きたがるアメリカ映画ファンって
すぐに中韓持ち出して劣ってるっていいたがるよね
日本人は中韓の映画やドラマなんて見ねぇよ >>32
今でも電通がそのCM流してる
そういうアメリカ映画はヒットするね
アメリカ映画の国内ヒット=電通の宣伝力に直結してる >>196
でも鬼滅のメガヒットでそういう流れは無くなりそうな気がする
漫画やゲームで金になりそうなやつを漁る方向へますます進んでいきそうで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています