【朝ドラ】「おちょやん」ついにスタート!注目ポイントは? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月28日 8時15分
https://www.cinematoday.jp/news/N0120142
https://img.cinematoday.jp/a/KZQCR2tP4cKV/_size_640x/_v_1606477843/main.jpg
窪田正孝が主演を務めた連続テレビ小説「エール」が最終回を迎え、11月30日より新たに「おちょやん」がスタート。押さえておきたい注目ポイントを紹介する。
ヒロインの竹井千代を演じるのは杉咲花。2016年の『湯を沸かすほどの熱い愛』では第40回日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞に輝くなど、実力派として活躍が続く。昨年放送の「いだてん〜東京オリムピック噺〜」にも出演したほか、今年は映画『青くて痛くて脆い』では吉沢亮とともに主演を務めた。連続テレビ小説としては2016年放送の「とと姉ちゃん」に続いての出演となる。
杉咲ふんする千代は、明治の末に大阪の南河内の貧しい家に生まれるが、小学校にも満足に通うことができず、9歳のときに道頓堀の芝居茶屋へ女中奉公に出されることに。そこで華やかな芝居の世界を目にした千代は女優を志して、京都の映画撮影所などを経たのちに大阪で新しく生まれた「鶴亀家庭劇」に参加。そこで喜劇界のプリンス天海一平と出会い、結婚。喜劇女優としても成長を遂げていく。
その千代のモデルとなったのは、上方女優の代名詞といえる存在で「大阪のお母さん」として親しまれた女優の浪花千栄子。その波乱万丈の人生をもとに再構成されたオリジナルストーリーが展開していくことになる。なお、タイトルの「おちょやん」は「おちょぼさん」が訛った大阪ことばで、茶屋や料亭などで働く小さな女中さんを意味している。
ヒロインの周囲を彩るキャストには豪華な面々が集結。千代が出会う天海一平役を成田凌が務めるほか、両親をトータス松本と宮澤エマ、千代が女中奉公することになる芝居茶屋の夫婦を名倉潤と篠原涼子が演じる。そのほかにも喜劇界の住人として個性豊かな顔ぶれが登場することになる。
30日から放送される第1週「うちは、かわいそやない」は大正5年から物語がスタート。大阪の南河内で、飲んだくれの父テルヲ(トータス松本)と弟ヨシヲと暮らしていた竹井千代(毎田暖乃)。家のことに追われ小学校にも通えずにいた千代だったが、そんななか父が新しい母となる栗子(宮澤)を連れて帰り……。(編集部・大内啓輔)
連続テレビ小説「おちょやん」は11月30日よりNHK総合にて午前8時〜、BS4K・BSプレミアムにて7時30分〜放送(土曜は1週間の振り返り) >>4
わろてんか = 吉本
おちょやん = 松竹 大阪局制作に当たり無し
騒々しい、落ち着きない、品が無い 浪花千栄子
オロナイン軟膏のあのおばちゃんだっけ?ホーロー看板の 戦争を絡める朝ドラは回を重ねるごとに描写が安っぽくなる。最後に見た時は、飛行機も写さず防空壕の中で、次のシーンで街が焼け野原。
予算や脚本どうなってんだ?まさか空襲を知らない間抜けが制作してんのか? 1話面白かった
今年のじゃなくて前の半沢書いた人が脚本だから期待してる
杉咲花ちゃん可愛いし子役も上手かった なんで朝ドラって大阪発が多いの?
それだけで見る気しないんだけど なんか好感度のない人にやらせてくよな
新人使わないんだから人気あるやつ使えばいいのに >>25
東京局~大阪局
と交互に制作してるの知らんのか? >>25
その割に北海道が舞台の作品多くないか?
気のせい? 親父がレベッカのギタリスト
母親がNOKKOじゃないけど >>1
浪花千栄子って誰よ?
ヤングなオイラにゃ料亭「南地楼」の女将と言ってくれないとわかんないよ 大阪制作の朝ドラっていつも同じ展開なのが見る前からわかる
関西臭さもクソダサい >>8
俺も。
ほっしゃん。って何でいつも怒ったり怒鳴ったりする不愉快な役なんだろ?
こいつが出ると本当に気分が悪くなる。 >>12
今回松竹が舞台だから松竹ばっかり出るのかな?って思ったら西川きよしの息子も出るのね。
あと、ヒロイン旦那(成田凌)の弟子の藤山寛美にあたる役は必ず出るよねー。なんなら藤山直美も。 >>19
こういうの、絶対誰もが思いつくだけに誰もが恥ずかしくて書けないのによく堂々と書けるなwww >>25
今更こんなこと言い出すやつ現れるのかwww >>26
人気であるやつを半年拘束するって大変だよ 何か、同じような朝ドラがあったような……ネタ切れかな? >>35
伊勢谷がサイコパス系の犯人とか悪役多かったのと同じで
自然と役もそういう傾向になるのかもな モデルになった人の生涯を Wiki で見たが
リアルおしんじゃん
これリアルにやったら暗いドラマになっちゃうね
渋谷天外とも離婚してるし
愛人に子供ができたから離婚を迫ってきた渋谷天外、見損なったわ 杉咲花の母はマクロス7 ミレーヌ・ジーナス お祖父さんは天才パイロット マクシミリアン・ジーナス
お祖母様のクァドラン・ローに乗って浪速の町をめちゃくちゃにして欲しい >>36
西川忠志は松竹座の舞台に出たり大河に出たりしてるな
吉本に移籍して新喜劇入りする前からの活動のお陰か >>48
わろてんか?
あれは松坂桃李が遊び人に見えなくてきつかったけど
こっちの成田凌の喜劇王はまぁまぁよさげ >>35
爺は見んなよ、てか、堂々と批評するとか、キモい。
婆向けドラマだろ。 なんかモデルの方は苦労された人らしいね
大阪のはこういうのが多くて気楽な気持ちで観にくいんだよなあ あるあるだけど前作に引っ張られてまだ馴染めん
来週あたりから違和感無くなるんだけどね >>22
エールのはいちばん気合いはいってたろうよ わろてんかってもう3年も前なのか
あれも始まる前はちょっと期待してたけど、駄作だったよな
今回のやつはそうじゃないといいけど >>22
エールは凄かったよ
映画かと思うくらいの描写
主人公が男だと戦地に行くから戦争の悲惨さがダイレクトに伝わるけど、主人公が女だと戦地に行かないから仕方ないよ >>63
おちょやんは舞台が大阪やから、男でも女でも日常生活では相当な荒波に揉まれなあかんから、どっちにしても戦場
このドラマでもかなりリアルに伝わるんとちゃうか?! >>64
あさが来たの方が良かったよ
わろてんかよりも >>57
いや大阪舞台のドラマやから、物語が苦労話やないと、単なる騒がしい新喜劇になるよ >>62
わろてんかはクソ駄作だったけど、葵わかなはあんまり不快感がない雰囲気なのは救いだった
杉咲は上手いけど今朝の子役のキャラ見るとすごいうざいヒロインの可能性があるのがつらい
いだてんの朝ドラヒロインみたいなキャラはよかったのに 子供の口が悪過ぎる
大阪の品の無さか
こんな言葉遣いを子どもには見せられん >>65
浪花千栄子のWikipediaちょっと見ただけでもかなり波乱万丈なのがわかった
たしかに戦場w >>69
月並みな質問で悪いが、あなたの言う品というのは何を指しているのか?
言葉はそれぞれの地域で独自の生活文化の中で育まれたものだから、単純に言葉使いだけで品格が決められないだろう
子供に大阪東京関係無い
やんちゃも居れば大人しい子供もいる
大事な事は、子供はその親や周りの大人を映す鏡になるという事だ
意味の無い上から目線は御免被りたい >>69
いかにも大阪という感じの汚らしいワイルドな子役やったな
この御時世、こう言うのはだめや >>68
とと姉ちゃんでもウザかったな
終盤ヒロインのせいでで花山が出ていったあとにブチ切れて「とと姉ちゃん謝りなさいよ!」 >>73
おちょやん春までやるんだから、来年の紅白は出るかもよ
今年はGReeeeN優先 今、録画で第一回を観たけどかなり失望した
子役の滑舌とイントネーションが気になる
それにしても、方言指導はよくできてる
語尾のケ、大阪市内からしたら、乱暴に聞こえるが、南河内の人には温かく優しいと感じるらしい 浪速千恵子の本名は
南口キクノ
だからオロナインのCMが来た 朝ドラより女子アナ牛田の声の方が気になった
コロナに感染したのではないかとね >>1
注目ポイント?
そりゃ、千年に1人の橋本環奈より私の方が優れてるのよ!と、杉咲花にすりゃ、いまアピールしなきゃらどこでアピールするんだよ!って意気込みだろ
潰すか潰されるかの闘いなんだしさ
ハシカンがこのまま、朝ドラに出られずに、尻すぼみで終わったら、
さぞ、酒が旨かろう 杉咲花と言う時点でもうねw
一応見たけどわろてんかみたいで面白くない
久々に離脱しそう NHK大阪制作のベタベタ典型的な大阪朝ドラで何のひねりも無い
さっさと次のおかえりモネをやればいい 葵わかなはギリギリ可愛いの範囲入るけど
杉咲花はギリギリブスに入っちゃうよな
こいつがルキアやってからいいイメージ無くて辛い なんかいつものヤツだな〜って印象
純と愛が失敗してから大阪朝ドラは腰が引けてる ごちそうさんとスカーレットのチヤコさんぐらいだな大阪制作面白かったの >>84
オロナインか?
金鳥蚊取り線香の方だと思ってた スカーレットのように前半評判良かったのに
途中でガタガターって崩れてどうしょうもなくなるのも多いしな大阪制作・・・
まあそれはつい前クールの東京制作のエールもそうだったけど
コロナ中断とか出演者死去とか色々重なったしな BKはスカーレット、ごちそうさん、あさが来たまでは良かったが
べっぴんさん以降つまならくなった 間違えたスカーレットじゃないカーネーションや
スカーレットは今一つ乗りきれなかった >>95
同じ大塚製薬の便秘薬サラリンの三宅邦子とオロナイン軟膏の浪花千栄子とを混同してしまう 朝ドラの幼少期あるあるだとは思うが貧乏やら苦労やら朝っぱらからキツいわ
秦基博はどちらかと言えば好きだけどいわゆる「元気のでる曲!」みたいなのの需要を感じた
あれも朝からあんまり聞きたくない あと星川
好き嫌い置いといて久々に見たら宇宙人ぽい感じが進化して(退化か?)
以前から黒目がデカすぎて怖いとは思ってたが目の形もそれっぽくなってきて思想がどうこうとか考える余裕すらなかった >>22
梅とそれを庇った岩城が丸一晩燃え盛る家の下敷きになって家も丸焼けだったのに取り敢えずは2人とも助かって
梅はほとんど無傷とかいくらドラマでもあり得ない描写だった 大阪制作は必ず吉本芸人動員するのが嫌
しかも自分らの演技すごいやろドヤ感出して来るし
もっと品のある関西弁喋る関西出身者だせばいいのに
三林京子とか藤山直美とか火野正平とか近藤正臣とか
芸人はいらない、邪魔 >>98
ごちそうさんはキムラ緑子が居なくなったら詰まらなくなった 朝が来たは良かったしわろてんかもまぁ完走したけど他は無理だった
今回も初回でまさかここまで受付無いとは思わなかったわ
シャケの娘が可哀想 >>86
浜辺や森7と違ってハシカンをNHKで見たことがない、ガッキーもだが
なんかあるんだろう >>101
最近だとここまでのガチ貧乏はなかった気がする
元々中流以上とか花子とアンみたいに家は貧乏でも女学校に行けてたりするし
昭和以降になると貧乏でも学校は行っててそんなに辛気臭くならないのに慣れてると少し面食らうわ 森山直太朗は性暴力犯罪者です
森山良子平井真美子小木博昭もそれを知りながら隠蔽しています
森山直太朗森山良子平井真美子小木博昭は芸能界を引退して下さい
※森山の権力と業界の忖度でことごとく徹底的に犯罪行為が潰され隠蔽され訴えは抹殺されます
もうここしか訴える場所がないのに通報する者は隠蔽共謀罪又は森山関係者業界関係者とみなします
やめて下さい いやぁ久々に突き抜けてつまんない初回だった
ひよっこの初週なんかほとんど神だった 聞くに絶えないのでTV消した
SDGsに寄与している ほっしゃん。が毎回怒ってる役で不愉快過で気分が悪い。
たったの三話で心が離れそうなのにコイツがこれから出てくると思うと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています