【映画/著作権】映画『鬼滅の刃』、原作者に入る収入は“雀の涙”?興行収入200億円の不思議な配分 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公開24日間で興行収入が204億円を突破した映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。その興行収入が発表された11月9日時点で、国内の歴代興行収入ランキングではトップ5入りを果たしており、まだまだ記録を伸ばす勢いである。
劇場版がこれだけ社会現象化する大ヒットを飛ばしていれば、この映画で原作者・吾峠呼世晴氏の懐に入ってくる収入もさぞかし高額だろう――と考える方もいるだろうが、漫画を実写化した際、原作者はどれくらい収入を得られるのだろうか。
『鬼滅の刃』と同じく「週刊少年ジャンプ」で連載の中で、映画化した『銀魂』の原作者・空知英秋氏は、同作単行本の質問コーナーで映画『劇場版 銀魂』がヒットしていることに読者から触れられると、次のように回答している。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと どれだけ興収をあげようと 作家の懐には何も入ってきません 最初に原作使用料というものが支払われるのみです 全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」
これは空知英秋氏なりのブラックジョークという見方ができるため、『銀魂』ファンもそこまで深刻に受け止めてはいないだろうし、そもそも真偽のほどは不明である。そこで今回は漫画原作の映画化の仕組みに詳しい、映画ライターの杉本穂高氏に解説してもらった。
興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?
「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。
そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏)(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認下さい
ソース/Business Journal
https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html
★1が立った日時:2020/11/28(土) 20:40:12.76
前スレ
【映画/著作権】映画『鬼滅の刃』、原作者に入る収入は“雀の涙”?興行収入200億円の不思議な配分 [あずささん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606563612/ 流行らそうと思ったら使用料は抑えた方がいいよね
そこで儲けたいなら製作にかまないと映画用に新キャラ書くとか
基本映画製作って失敗作の屍の上に稀なヒット作があるんだから
映画界にお金が流れるなら良しとしなきゃ 出版社にとって契約関係は生命線ですから、そうそう作家有利な契約にはならないですよ。
集英社と小学館が同じ一ツ橋グループだしとか、テレビとの出資・力関係とか、いろいろ闇が深いw >>40
まあ今や初版300万部実売170万部ワンピースにこれからも頑張ってもらわないとだからなぁ
書店員の予想通り鬼滅の最終巻発行部数絞って上位に行かせないようにしたり、色々大変だと思うよ
※ヒント:ランキングはあいうえお順
158 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/27(金) 10:56:06.39 ID:J3DaS5k/0
初版発行部数ランキング
1位...ONE PIECE 67巻 (405万部)
※日本の出版史上最多の初版記録
2位...ONE PIECE 64巻(400万部)
3位...ONE PIECE 65巻 (400万部)
4位...ONE PIECE 66巻 (400万部)
5位...ONE PIECE 68巻 (400万部)
6位...ONE PIECE 69巻 (400万部)
7位...ONE PIECE 70巻 (400万部)
8位...ONE PIECE 71巻 (400万部)
9位...ONE PIECE 72巻 (400万部)
10位...ONE PIECE 73巻(400万部)
11位...ONE PIECE 74巻 (400万部)
12位...ONE PIECE 75巻 (400万部)
13位...ONE PIECE 76巻 (400万部)
14位...鬼滅の刃 23巻 (395万部)
15位...ONE PIECE 63巻 (390万部)
83 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 15:20:43.83 ID:74fvufHm0
書店員さんスレ77読んでたら1か月前には
ワンピ以下の初版予想しててワラタw
373マロン名無しさん2020/10/28(水) 18:38:05.74ID:???>>379
クリスマス前だし最終巻500万部ぐらい刷ってくれるんだよね?
ウチの店にもいっぱいくれるんだよね???
379マロン名無しさん2020/10/29(木) 18:50:26.08ID:???>>380>>873
残念
ワンピースを超える初版は刷りません
これでしょ…
380マロン名無しさん2020/10/29(木) 19:36:57.54ID:???
そうだろうなあ
初版をワンピ以下に抑えておいて
面目保った上で
すでに重版扱いで
更に刷ってくれてると信じてる
絶対に足りないわ 鬼滅のなんちゃらとかいうパクリ漫画だろ?
別にいいんじゃないのいくらでも 鬼滅の場合アニメや映画が原作読者の数を圧倒的に増やしたことは数字が証明してる
今や映画原作になった巻だけでなく全巻売り切れ状態
原作者も素晴らしいアニメのおかげで原作を手に取っていただける機会も増えて感謝してるとか言ってたし近年珍しいくらいWin-Winの関係だと思うなぁ 鬼滅はアニメのおかげで原作爆上げだし映画の収入微々たるもんでも文句言わないだろう
テルマエくらいの勢いだともう少し金くれてもと思うかもしれないが 映画は失敗すると億の損失
そのリスクを負わずにたまたま儲けたら金寄越せは乞食やろ 海外ではハリーポッターの原作者J・K・ローリングは
映画が大ヒットしたおかげで巨万の富を得ているよな 映画やアニメの原作のフィーはだいたいそんなもん。これは著作権法にも定められた適正なもの。
問題になるのはグッズね。
原作料自体は安価で構わないんだけど原作権自体はかなり強固なものなので、勝手にグッズを作って売る権利はアニメや映画側に無い。
この件に関してはカドカワとフジテレビが下衆い試みを何回かやってて芸スポでもニュースになってるね。
まあ集英社はその辺しっかりやってるみたいだからあんまり問題起きないよね。 >>53
ハリーポッターの場合は原作自体が世界的ヒットだろw >>52
原作ある作品は原作を”使わせてもらってる”立場だからな >>23
テルマエロマエのグッズってどんなのが売れたんだよw >>53
海外は権利関係ガチガチ契約がされてるから
売れてないから奴隷契約でもいいだろ!という日本のような事をしたら逆に訴えられて大変だ 最終刊の395万冊だけで印税1億は余裕で行くけどな コミックがこれだけ売れてると税金も数億だから使用料が相場の400万だろうと上限の1000万だろうとかわらない >>29
個人的に、原作では煉獄の話では泣かなかったけど
その後の遊郭編の兄妹の話とか刀鍛冶の里編の時透無一郎の話とか
当然アカザとか、その後続々とボロ泣きした。
原作の煉獄で泣かなかったオレがその後をアニメで見たらどうなるかヤバいw >>3
割合がどれくらいかわからんが、グッズ展開も販売部数も多いワンピより遊戯王の作者のが確か儲かってんだよな理由はカードで絵が使われてるから
作者の書き下ろしが使われてなきゃそんなに入ってこないのでは ちょいちょい見かけるけどグッズいろいろあるなぁ
っでまたかわいいんだわ
単行本なんかよりこっちで遥かに儲かるね
なんか複雑だけど >>31
まじかよユーフォ出資までしてたのかよ
すげえな
めっちゃ儲かったろ >>6
漫画の売上は伸びてるから全く恩恵を受けてないわけではない 単行本が1億2000万部売れてグッズも売れてる
これからも続きのアニメ化や映画化でも売れるだろうし
原作者は100億長者だよ 単行本1億2000万部。単価480円として換算すると576億円。印税が10パーセントとして
57億6000万円。実際は80億円を軽く超えている。
キャラクター版権によるグッズ、コラボ、タイアップ使用料を含めると100億円どころではない。
「進撃」の作者は単行本の印税、コラボなどの使用料で100億円以上も得ており、
梅農家を営んでいた実家は版権管理会社になって節税をしているという。
まあ、漫画家は当たればデカいが、吹かず飛ばずで終わるケースが多いので
別に良いではないか。ドリーマーがいなければバクチのような作家になりたい者など
いなくなる。 テルマエとかで色々騒がれたのが浸透した結果
今回の鬼滅ではインセンティブな良心的な契約になってたと聞いたが これだけひっとして200万しかもらえないのはきついな 映画の売り上げとか関係なくこの人はとんでもない金が入ってきていっているだろうけどな。まあ他人の褌で相撲撮ってる奴らに行く金の方が多いのは違和感があるかもしれないが。 アニメ映画は当たり外れがデカいから最初に一定額もらう方がいいんじゃね? 集英社も出資社に入ってるんだから配収の多額のリターン貰えるんだろ
原作者に何パーセントか出さないのか? 400万とか俺の年収より少ないのか
まさか俺が鬼滅の作者より金持ちだとは驚き
そんなに儲からないんだね漫画って 金は入らないが
そんな事は知らない知人や親類から集られないか
身バレしないかと恐怖に震えて戦わないとならないのか >>71
ダイドーのコーヒーとかコラボ商品がメチャクチャあるけど
これだけでどれくらい稼いでるんだろうか
つかそういうのは作者に入るのかな 版権売上が毎年1000億超えてるドラゴンボールとか印税どれだけもらってるんだろ >>31
アニメ版ってソニーグループオンリーなのな
これソニーに相当な金流れ込んでるな グッズ収入半端なさそう
今はどの商品も鬼滅コラボしすぎ 売れなくてももらえるんだから数々の失敗作を思えば定額なのはわからんでもない
本人が後からごねたわけでもないのになにをいってんだ? 美味しい人参を作る農家があって、そこから人参を買って美味しいジュースを作ったら大ヒット
だからといって農家に利益を還元しないでしょ
農家が人参の値段を上げてくるかも知れないけれど アニメ化もだけど映画化されたおかげで単行本がクソほど売れたから作者は何とも思ってないだろ
グッズと併せてもう10回生まれ変わっても生きていけるくらい稼いだだろ ちゃんと配分してるに決まってるじゃん。
へそ曲げられて移籍でもされたら困るだろ 製作委員会方式でもないらしいし
さすがに集英社からボーナス的にナンボか回るやろ〜
出なんだらそれこそ鬼やわw 興行収入スレより
■『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行成績の推移(公開日10月16日)
公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人
公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人(前週比較+約61億円)
公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数1189万1254人(前週比較+約50億円)
公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人(前週比較+約47億円)
公開31日間:興行収入233億4929万1050円、動員数1750万5285人(前週比較+約29億円)
公開39日間:興行収入259億1704万3800円、動員数1939万7589人(前週比較+約26億円) 作者が騒いでるわけでもねぇのになんだこのニュース? 実際こういうネタで騒いだのって
テルマエと海猿の作者くらいじゃねえの?
銀魂のはギャグで言ってるだけだろうし さくらももこがまる子でヒットしていた時は、
自宅にまる子のあらゆるコラボのグッズが送られて、
部屋がパンクしてノイローゼ気味になったらしいが、
この人もグッズで自宅がエライ事になっているのかな? 映画の興行収入の内訳は簡単にいえば
映画館50%
配給会社10%(東宝・アニプレックス)
残りから制作費として約5億がufoに、広告費等を差し引いた額を出資者で分ける
出資者は
・アニプレックス(45%)
・集英社(45%)
・ufotable(10%)
この三社のみ、原作使用料は恐らく制作費に入るはず
ちなみに鬼滅公式ライセンスグッズには(C)KG/S.A.Uと書いてるがこれはコヨハルゴトウゲ、集英社、アニプレックス、ufotableなので原作者にも相当入ると思われる >>97
海猿は映画の使用料で揉めたんじゃなくて
アポ無し取材とか無許可で関連本出したのが許せないって絶縁したんだよ まぁ中身はガキの子供騙し映画で大人が感動するもんじゃないな アニメが原作を台無しにしたりするのもあるし、鬼滅に関してはお互いWin-Winな関係が築けていると思うけどなぁ >>106
原作はストーリーはいいが作画や戦闘シーンなどの演出が弱い
アニメは原作を尊重した上でそこを補完した
本来あるべきアニメ化だと思うね >>83
「それはねお母さん」からの文がいいなあ。 >>97
フジテレビがクズ過ぎるんだよ。
原作料が安いのは制作者を保護する為であって権利も二束三文って訳じゃ無いのに舐めた行動取るからさ。 >>99
映画館50%の取り分のうち割引入場の割引分は全部映画館がサービスしてる
今の入場料定価1900円だけど、平均入場料は1300円程度だから映画館の取り分は950円じゃなくて差額引いた400円ぐらい
ニワカ客がサービス券とか使わずに入ってくれると映画館は嬉しい >>100
初めは使用料の契約で揉めたろ
要求が通って金貰えるようになったけれど、別で勝手な事されて怒った >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・、、.・。…。、、.、-
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ. 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://fouw.yokoki.xyz/202011/txH5002783.html
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」
http://fouw.yokoki.xyz/202011news/epBw2924394.html 原作料が雀の涙なんて業界じゃ常識でしょ?このライターは就職して3ヶ月目くらいかな? >>116
なんで鳥山?
あの人は別に映像関係の利益なんてなくても十分でしょ? グッズの版権さえ持ってれば
めちゃくちゃ儲かってるだろ。
ルーカスは頭良かった 電通が作り上げたブームだから一番儲かるのは誰か考えたらわかる事 >>121
まだこういうこと言ってるやついるんだ
驚愕 テルマエロマエの映画化でヤマザキマリも原作者の報酬は小さいと言っていた。
製作委員会に出資でもして名を連ねて、リスクを取らないとリターンもないということだろう。 >>123
そもそも原作料が少ない云々言い出したのがテルマエの作者だろ >>121
まだ、電通にしてるバカがいたよ
鬼滅の代理店はフジサンケイのクオラス
だから、フジテレビで再放送した >>99
原作者にちゃんと入るようで良かった
アニプレックスはそこら辺ちゃんとしてくれる感じなんだな
原作絵そのままではなくufotable絵のグッズが多いから原作者に入らないのかと心配していた >>121
キメハラなんてのは電通用語かもしれんな。 ライブなんかだと販売するグッズ紹介コーナーがある
ある意味演奏よりこっちのほうで頑張る >>127
大ヒットした後で「次作をどうか使わせてください」みたいな頼まれ方になれば大丈夫かもね
取り分が減るならやらないって制作会社が抜けて別会社になって質が落ちてオワコンになる展開もあり得るが 鬼滅ヒットはアニメのおかげだからな
原作本売れまくってんだから文句は無いだろ その代わり、アニメ化しなければゴミみたいな売上しか出てなかった鬼滅原作がベストセラーになったんだから、Win-Winやろ コミック1億2000万部の印税で55億ほどあるんだろう。
映画の利益はアニメーターに還元して欲しいわ。
素晴らしいアニメだったから。 >>127
海猿作者(佐藤秀峰氏)インタビュー
https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/7467565/
「テレビの場合、原作使用料は1クールのドラマで200万円くらいです。ほかの原作者さんもだいたい100〜200万円くらい。映画も200万円ちょっとでした。これが多いか少ないかは人によって受け取り方が違うでしょうけど、僕はすごく少ないと思ってます。何十億円と動いてるのに、原作者に200万しか入らないってのは何かおかしいと思って」
あれ? さっき「今年は映画の収入が漫画の収入より多い」と話しておられたような? 200万円だと漫画の収入に全然届いてない気が……。
「それは『海猿』の映画2作目までです。邦画ナンバーワンで70億のヒットと言われても原作者の僕には200万円ちょっと。どんなに興行収入が上がっても固定。“それはおかしいだろう”と思ったので、契約を小学館(海猿は同社のヤングサンデーで連載)に任せず自分で交渉しました。と言っても、行政書士さんに頼んで契約書の文面を作ってもらったり、数字の調整をしてもらったりしてですね」
それで原作使用料はどこまでアップしたのだろうか。
「2作目のヒットや色々な要因があったとは思いますが、結果として映画の3作目からは10倍以上にアップしました。桁が一つ上がったんです」 >>135
単に最初の契約を編集部任せにしたのが悪いんじゃん >>137
連載を始める時に契約をするらしい。
「これでいいなら連載を開始しましょう」って感じ。
でも、作者は映画化を拒否する権限だけは持ってる。
佐藤先生は(他にもあって)続作の映画化を拒否した。 >>37
初版の出版数の件で、小田は完全に見損なったわ
まじでクソ以下 >>138
ジャンプに限らず、「新人はこういう条件」の一言で終わりでしょ。「もうちょっと原稿料上げて」なんて言えるわけない。
編集者は一緒に戦ってくれるひとだから、その人を困らせれば支援を受けられなくなる。
親が助言してくれるビースターズとかはどうだったか知らんが。
映画化を拒否することは著作権の関係でもちろんできるが、これも出版社にケンカを売る行為なのは間違いない。
いずれにしても干されるだけだよ。 >>23
連載雑誌がコミックビームの時点でそれはない こうやって他人の能力を搾取して
そこに付随してるだけの奴らが儲けようとするんだよいつもいつも
そして漫画アニメが廃れていく でもゲゲゲの鬼太郎の劇場版アニメが作られて大ヒットしたとして
原作使用料と漫画の増刷の他に映画の売り上げに比例して権利者の遺族にお金が入りますなんて言ったら「は?」ってなるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています