甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ 意味わからずに洋楽聴いて「こんな歌詞かな?」っていうのはさ
ソングライターが先ず曲だけ作って「歌詞はどうする?」っていう
段階とある意味同じ状態なんだよね そこを楽しめば?
ある意味、歌詞が直ぐに分かる人種より豊かに曲を楽しんでるんですわ 人間の声も楽器の一つとして聞いてる
歌詞で感動と言うより曲を声で強調して歌詞が印象に残るって感じ 歌詞は歌声という音色を作るための言葉であっても
言葉があればその先の発展としてストーリーを想像するのが人間というもの このギターのフレーズカッコいいとかこのシンセの音カッコいい
みたいなのが昔から邦楽にはない
だから適当な弾き語りフォークっぽいのが定番 >>820
思春期にブルハを通ったか通らなかったかで
大分ちがう人間になっていたであろう感慨がある
あの感情やインパクトは、おそらくもう二度と味わえないんだろうな 繰り返すけど日本人が歌詞を求めてなかったら
中島みゆきの糸はこんなにウンザリするほどあちこちでカバーされないっての ふと思ったが理系脳文系脳関係ありそうな気もする
理系は音でしょw 最近の松本隆とかの職業作詞家の再評価もそうなのかな
当時聴いてたアイドル曲とか、歌詞の細部なんかどうでもよかったかも
歌詞・声・歌メロ・演奏のトータルで「いい感じ」なら良かった >>856リンダリンダ初めて聞いた時のこと覚えてるもんな >>836
あれはガサ入れを皮肉った歌だからね
警察へのアンサーソング 俺も音楽は音で好きか嫌いかのタイプだから分かる
だからこの人の曲なら何でも好きみたいなのが全くなくて面倒くさい >>857
曲にはどうでもいい歌詞と重要な歌詞がある
どうでもいい歌詞だけを切り取って歌詞なんか聴く価値ないと言ってるのがアホ キャロルキングとかカーペンターズは歌詞にも惹かれた >>856
RCとブルーハーツの頃に思春期だったおかげで人生が大変だったわw >>857
空と君の間に雨が降るってどんな意味ですか? 今も昔も変わらない
歌詞を見る人もいれば見ない人もいる
ほとんどがその中間だ こんなのも何歌ってるのか知らずに熱狂してるんだろうな(笑)
https://youtu.be/Ro-_cbfdrYE 最近だと折坂悠太とか長澤知之とかの歌詞はすごいいいけど、どっちも最近の歌詞を馬鹿にした歌詞書いてるのおもろいわ 桑田佳祐とマキシマムザ亮君の歌詞は曲あってのもんだと思うなぁ
大した天才やで2人とも >>840
語感の心地良さが大事って事だよね
ダークスーツでスカスカッ(アッー)
とかでもノレるしな >>864
というかさ、歳とるとメッセージが強い歌詞はちょっと敬遠するようになるよな 1日だけ再結成してくれんかな
リンダリンダが流れたら男達がどんだけ嬉しくなるか ブルハ聞く人ってsion聞く?
sionなんか歌詞外せない人だと思う >>861
阿久悠はだいたい曲が先で歌詞を当て込んでた人だから、
むしろこの意見には同意しそうだw 最近の曲は歌詞で詳しく伝えすぎ感あるよな
なんとなく伝わってくるけど何が言いたい?くらいがいいのに >>835
掘り下げるのは面白いんだけどミスチルとかのメジャー所に偏りすぎてるのがつまんないわ
結局大人の事情なのねって思っちゃう >>875
聞きたいか?リンダリンダ?
ヒロト達は今でもいい曲作ってるぜ? ブルーハーツの歌詞に意味がなくなったら誰も聴かなくなったのは売上が証明してるだろ
>>870
うわー自分その二人マジで嫌いだわ
もうね今の時代に文芸的な歌詞という時点でださい
まだ長澤の方はr.i.pみたいなのあるから言いけど折坂は… 要する秋元康の歌詞で音楽聴いてるような層はアホって事 >>874
衰え、だな
よくいえば達観というか
もうステージには立っているけど真ん中に立つ気ないというか >>875
一回あったじゃん
2回は宗教宣伝マンとはやれないぞ >>878
だからそれをヒロトが>>1で言ってるスレなんだが >>882
マジ?折坂いいよ
なかなかいないよああいう若手 意味なし音重視の歌詞で言えばヒロトよりアニソンの方がよっぽど優れてると思うわ 芸スポおやじの紹介でここに飛ばされました
佐野元春仕込みのスカスカうんちくまだー? >>885
メッセージ強いんじゃなくてもともとノリとビートだ
間違ってる ありきたりなものじゃなくて意味のわからない意味のない歌詞書けるのは才能じゃないか この人 不思議なんだけどガリガリで様子もおかしいのに何故かカッコいい 安室ちゃんのBody Feels EXITって曲の歌詞、全然意味不明なんだろ?
小室哲哉は音で聴かせてたんだなw 反米の歌詞多いから中国強くなってるからやばいと思ってるのか >>885
結局洋楽とか、最近だとBABYMETALだなw
音にパワーさえあればいいという
なんか青臭い事言われるとさぁそれはちょっと…てなるくらいならねぇ、 >>890
あれはお経と同じだ
決まったメッセージ >>895
アイドルとかダンスとかは他人が曲を書くことがほとんどで
そこにメッセージ色を入れる人はほとんどおらんぞ
どうでもよさが重要なんだよ >>771
マンウィズとか奇抜な見た目だけど
曲はめちゃくちゃありきたりっていうね >>897
ベビメタは洋楽なのか邦楽なのかちょっとわからん >>891
曲がパクリと言われるから詞が命とかいう人? 曲は歌詞で聞くわ
メロディがどうとかよくわからん
歌詞に共感できるかどうか >>855
95%くらいのメインストリーム層がそれってのはあるな。
歌メロメインでトラックはあくまで伴奏。 >>898
レッチリなんか殆どの歌詞ドラックのことだもんなぁw ていうか時代がどうだから文芸的な詩はどうかと思うってんで歌詞の意味を軽くするような尻軽なアーティストってそもそもいい歌詞書かないと思う 最近やってるオーディション番組だと毎回毎回歌詞に伝わらないとかありきたりとかダメだししてるから
歌詞大事なんだなーって思って観てた くだらない世の中だ
ションベンかけてやろう
打ちのめされる前に打ちのめしてやろう
あの規制が殆ど無かった当時でさえ聞いた瞬間に衝撃を受けたよ レイジアゲインストジマシーンの歌詞なんか意味わかってたら聞きたくないなぁw クラッシュの曲に日本語乗せたようなバンドだったなブルハ ベビメタは前世代的よな
あれは歌詞より音に振り切ってるから
意外とヒロトも好きそう 甲本ヒロトはどうでも良いが
甲本ヒロトの書く曲は昔から嫌いだった
偽物臭くて ベビメタの曲はおっさんにはたまらんのでは無かろうか
LiSAも良いんだが弾けかたが甘いと言うか何か少し物足りない気がしているのでは無かろうか >>906
それ日本で輸入されてる洋楽が極端だったから
アメリカでもイギリスでも歌メインが95%だわ 本来、音楽は右脳を働かすものだからな
言葉は左脳だけど、歌詞を聞かせすぎると左脳に偏って右脳で楽しめなくなる >>921
以外といい歌詞なんだけどさ、まるっきり聞き取れないようにしてるよな。
あれは曲ありきだわな >>856
ブルーハーツなかったら俺は俺じゃなかったわ
当たり前だけど >>874
年取ったら内容が薄っぺらい稚拙なものにしか感じないんだよね
実際そうなんだけども若い子にとってはそれが理解の限界なんだろうなっていう歌詞 >>924
テロップ込みで歌詞の意味は後から知って2度美味しいの世界だ >>30
山下達郎
「最近だとThe Birthday、ベンジー、Pay money To my Painとか。
うまいヤツじゃないとダメ。でもここ30年ぐらいでいちばん好きなのは
THE BLUE HEARTSとeastern youthですね。」 音楽における詩に本当に価値があるならフレーズの使い回しなんて発生しない
メロディーとの噛み合わせの方が重要だと思ってる >>928
意味ない歌詞書いた方が
ミュージシャンの限界が見えにくいよな >>926
そっかw
まあ、俺も紅蓮華PVが気に入っているけどw 正直30超えてブルハにマジで心酔してる奴は頭弱いと思うわ
ある種芸人として見てるなら別 >>903
露骨に邦楽だろw
イジメダメ!なんか外国のタトゥー丸出しのメタラーが理解してるわけないw >>934
聞き手の想像力の問題
インスト含めて全ての曲が >>895
その曲に限らず
小室ファミリーの曲は歌詞意味不明なの多いよ
歌詞がめっちゃ良い!ってのももちろんあるけど、全体的にうすい
音と、ダンスパフォーマンスや英語ラップで誤魔化してるというか、それで惹きつけてるというか
意味不明な英語、日本語歌詞ちょこっと、以下繰り返し、ばっかり
最近たまたま、小室プロデュースの頃の安室奈美恵とかglobeとか聴いてて、歌詞うっすいなと思った
でも好きだけどね ブルハ信仰してる人って音楽聞いてるんじゃなくてスタイル重視な人って印象 ヒムロックも矢沢さんも何故か作詞しないもんなぁ
えーちゃんなあれめっちゃいい曲書く人やで
なんか不良のカリスマみたいになっちゃってるけどさぁ >>765
発音していないも何も
俺には「in」がはっきり聞こえるという話だぞ
何十年も洋楽を歌ってるんでね、英語の発音の構造は熟知している
あれは単語を区切らずにbackinangerときっちり発音している >>937
ノリとビート最高じゃん
今でもすごいと思うな >>945
あいつはただinのやりとりを勝ち負けとしか見てないキチだから >>941
それが流行音楽だぞ
ポップだぞ
わかってないね
わかんなくてもいいんだけどな >>943
その二人の歌詞なんかファン以外誰も知らんレベル レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。