甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ >>716
無職ではない
童貞も違う
しかしハゲは……ハゲだけは…… 宮本は今はクソだが昔は好きだった
ボーカリストとして才能あったし
ヒロトはさ…正直音楽的には取り得ないじゃん
過大評価にイライラするわ NHKスペシャル ドラマ こもりびと
https://www3.nhk.or.jp/news/special/hikikomori/programs/komoribito.html
11月22日(日)午後9:00〜10:13 [総合テレビ]
作:羽原大介 音楽:上野耕路 挿入歌:ザ・ブルーハーツ
出演:松山ケンイチ / 北香那 迫田孝也 根岸季衣 / 武田鉄矢 ほか 英語の発音で日本人が直さないといけないのはインやザを必死に発音しようとすること
ここやめるだけで全然ネイティブに近くなる よく知らないけどエレカシの宮本はの声は好きだったけど
なんであんな曲をカバーしたの
まあ好きにしたらええけど PCで誰でも曲は綺麗に作れるようになっちゃったから
歌詞で勝負する割合が増えたのさ そもそも歌詞は重要じゃないとか、小室哲哉とか山下達郎、久保田利伸みたいなサウンドクリエイターが言うならまだわかるが甲本にいわれてもなあ。
甲本は純情で誠実な歌詞書いて今でも昔の曲で
印税稼いでるじゃないか。お前が言うなとはこの事 感性や情緒や根本的な国語力か欠如してる
奴が歌詞書いたところで薄っぺらい決まり文句の羅列。
マキタスポーツのネタにしかならない。 最近の世代の歌っておどけてるフリはしてるけど
全然自分達がピエロになる気がないのが感じられて恐ろしいわ >>699
若い時はみんなこんな老害にはならないと思ってたはずなのにな
いつの間にか全く同じことしてんだよね >>731
発音してはいけないってわけじゃない
音楽として耳触りが良くなるならアリじゃろ
https://m.youtube.com/watch?feature=emb_title&time_continue=14&v=rTVjnBo96Ug >>303
ユニコーン CSA 歌詞
Ah−つわものどもに愛されて15年
東京都渋谷区神宮前
2丁目4番12号
フルークス外苑ビル5階
東京(03)5474-9500 歌詞というものは人間の歌声という楽器の音色を曲に乗せるためのモノと考え
耳で聞き心地の良いものを聞くことができればいいと考えればそうとも言えるな
詩はいい加減でもいいとすれば歌声の自由度は縛られない >>666
バッキナガーと聞こえる
ローマ字に直すとbakkinagaaで
ちゃんと「in」が発音されているね 人による
音の人リズムの人メロディの人言語の人
その組み合わせ軽重も >>4
一人の創作じゃ現実に勝てんから歴史物に走るな >>68
真っ赤なポルシェがバカにしないでよそっちのせいよ
みたいな 北京 デブリン ダブリン リベリア
束になって輪になって
これ思い出した >>734
ブルハはいいんだけど
ブルハの影響受けたパワー系池沼みたいな人たちが表面だけ真似てるのはキツい 昔の曲って歌ってる感じがしたけど
現代の曲って歌というよりラップみたいにリズム遊び的に言葉が乗っかってる感じよな 言ってることはわかるけど
そもそもパンク自体が音楽の才能ない人がキャラと歌詞だけでやるジャンルじゃん
それで音を語られてもね
天才みたいなレスがあるけど明らかに秀才だわ ブルーハーツ世代だが彼らの良さが一切わからん、ブルーハーブは好き。
ダムドとかPILとかクラッシュでいいや。
ピストルズもわからん、ニューオーダーは好き。
>>734
同意。 >>739
俺みたいな老害は老害らしく
ちゃんと老害やるんだよ
ちゃんと老害やらねえ方がカッコ悪い >>749
二番煎じ問題なぞブルハ時代のスピッツからそうじゃろ
そこで見つめ直しができるかどうか New Orderのバーナード・サムナーも同じこと言ってたわ
歌詞なんて適当で意味無いって ブルハ時代の版権なくて全く金が入ってこないんだろう?
だからブルハ時代を否定することに全振りしちゃってるんじゃないの
頭もうおかしくなってるんだろう >>753
自分が好きなやつを見つけて聴いて気分が上がればいいんやで
音楽なんてそんなもんや と、詞が書ける人程歌詞はどうでもいいと言う
気を使わなくてもいい詞書けるから >>755
スピッツも含めブルーハーツフォロワーはブルーハーツを含めて好きじゃないわ
最終的に作曲能力またはキャラクターのいずれかが足りない言い訳をしてるバンドになっていくんだもの 北の国からを聴いて特に歌詞良いよねって言った奴を思い出した 演奏の一部ぐらいのニュアンスで聴く歌詞が好き
深い〜とかいい言葉〜とかはいらん >>133
大半は曲が先
詞が先だとインタビューなんかでわざわざ詞先っていうけど逆は聞いたことない >>743
そこまでいくとinは発音してないのと同じ
しかも耳も良くないみたい
無理して頑張らなくていいよw >>125
歌詞と言えばベンジーですが
商業的に大成功を収めたヒロトの前ではBJCファンは抑制的になるものですよ
ちなみにライラックの歌詞が好きです ナーナーナー
や
ラーラーラー
や
ゔぉおおおおおお
でも鳥肌が立つのが良い音楽 セカイノオワリやらきゃりーやら辺りから
奇抜な名前、奇抜な衣装、奇抜なパフォ、奇抜な題名と曲、みたいな奇抜に逃げてる下手糞が増えた気がする
ちゃんみなとかあいみょんとか何か変な名前なの増えたよね
俺は昔の人間だから近年のこの奇抜さが凄い苦手だわ 80年代、90年代あたりは勢いで押す感じの曲多かったから歌詞は二の次っぽさあったよね
今それ以前のオールディーズに近い感じがする 椎名林檎の無罪モラトリアムとか岡村靖幸
サザンの桑田の歌詞とかも
語感優先で意味は無い気がする >>769
それは君の人生経験があってこそなんだよな
一部に刺さる音楽ってそういうことなんじゃないかと >>753
同じく
ついでに言うとミッシェルもわからん わかるわあ
子供のころなんて洋楽聞いても歌詞の意味なんてわからんからな 木を見て森を見ない人が多いね。
ほんのちょっとそういうきらいがあるって言ってるだけなのに。
大事にしすぎなんだよ。脳みその固いアホが多いね。 >>771
聖飢魔IIとか宮尾進と日本の社長とか
昔からいたじゃん >>636
日本の歌詞詰め込みはフォーク+洋ラップの発展融合系かなと思った
フォークはずっと土壌あったし、そこへポルノやら椎名林檎やらが出てきて
いまの歌詞に詰め込みJ-POPにつながってる気がする リンダリンダは誰か分からないって言ってたぐらいだからな 英語も分からず洋楽聞いてる奴らと同じだろ
ガキの厨二病みたいなもの これ良いこと言ってくれたわあ
ずっと洋楽好きで意味も分からずメロディだけ楽しんでるよ
それで良かったんだね >>775
あーしくじったしくじったまただわ
これだけで共感できるw あいみょんとか米津玄師とか髭ダンとか
歌詞にキュンとするわけじゃないけど聴きたくなるよね
歌詞に集中すると「なんてダサいちっとも詩的じゃない」って感じなのに不思議 >>756
そのバンドやアーティストのスタイルによるもので一概に答えはないと思うよ
ボブ・マーリーなんて歌詞は間違いなく必要だし じゃあ何でボーカルやってんの?
とりあえず毎回楽器持てよ
としか 音楽の中には歌詞の意味よりも(例えば韻を踏んでるとか)言葉の響きに曲を聞いてて気持ちよさを感じる事もあるもんな >>758
印税入ってこないのか
カラオケもすごいけど うららーうららーうらうらでー
未だに何の裏なのかな分からないが名曲 >>788
詩がいらないならみんなスキャットマンジョン式でいいわけだからなw ボヘミアンラプソディが流行ったのは
歌詞ではなく音の力
良い音は国境を超える カッコいい音が作れないから
歌詞とメロディー重視になる
音は伴奏でしかなく >>713
終わらない歌ってタイトル初めて目にしたとき何か衝撃を受けたな
最高に美しいタイトルだと思う
ヒロトの歌詞もいいけどマーシーって詩人だ >>796
歌詞も半分くらいあるよ
歌詞知らん奴にはわからないだけ >>785
きっとそれもいいし、その洋楽アーティストがニールヤングみたいに歌詞に風景が宿ってる場合は自分で調べていく人も全然いいと思う
正解なんて提示すべきじゃないと思う >>511
陽水は自分の声を楽器として捉えている感じがする
言葉自体に意味は無いが、曲の良さを最大限に引き出す響きの詞に対するこだわりは凄い 考えることや感じることを放棄した音なんて解らん現代のアホ共をターゲットにするには見た目解りやすい歌詞にインパクトを置くのはビジネスとしては当然アーティストとしては下の下しか売れない時代 >>797
山本正之リスペクトがふんだんに感じられます >>10
きのう、あさやけのまっかなあさ、
高須クリニックでとってもらったじゃないですか? >>800
半分なら良い
JPOPは歌詞に全集中過ぎるのよ ミュージシャンというよりリスナーとして言ってんだろうよ。
子供の時にレコード聴いて泣いたって人なんだから。 木綿のハンカチーフが最後別れる歌だったと知ったのは21世紀になってからだ >>734
純情でも誠実でもない甲本が
そういう風に書けば受けると計算して書いて
その結果ヒットさせているわけで
甲本が歌詞について語る資格は十分ある >>785
意味なんか分からない方がいい時もあるよな。 歌のおかげで何かに救われた事なんて一度も無い
-以上- 思春期にブルハ通らなかった大人が大人になってからブルハに夢中になったりしないだろ タモリも同じようなこと言ってたな
歌詞に意味求めすぎって
歌詞なんか意味分からなくていいんだよと井上陽水 エレカシとかすごいバカにしてそうw
歌詞にこだわってそうだし はすっぱな夢に気絶しそうなほど
恋によく似たfeeling
真夏にジェラシー
歌詞で見ると訳がわからんけど、メロディーと歌い方で良曲に聞こえる不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています