甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ ヒゲダンとか
今の若手ミュージシャンが中途半端でだせーよ
って感じ?いいたいことは。 >>483
「日本語はロックに向いていない」に逆戻りしてしまうなあ 言葉ではなく音でメッセージや感情を伝えなさいな
ミュージシャンなら どうせ米津のレモンとか流行ってるから聞くとか
再生回数が多いくてみんないいって言ってるから聞くとか
そんな感じだろ 出てきた時にただのお爺ちゃんやんけと思ったけど確かにカリスマ性は健在だった だから 歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。って言ってるんだよ
歌詞がどうでもいいとは言ってねえよw
甲本ヒロトの歌詞は刺さる >>553
逃げずに向き合って欲しいなら書くけど
君のこのコメント
↓
Dont look back unger
負け犬くん哀れすぎる
Don't Look Back in Angerな
Inも足りてないし、unger とかいう謎ワードあるし
切ねえよ 恥ずかしい馬鹿がどんどん増えてきて笑う
スペリングミス 当たり前 でググれよ 洋楽は逆に曲がすごい良いからって歌詞の意味調べたらガッカリするパターンがよくある Youtubeやniconicoで動画の時代になったからね
今に至る流れだとボカロだな、確実に
まぁいつの時代も若い子が歌詞を読むのは変わらんので
思い出を美化するのも程々にした方がいい スピード感、疾走感が命みたいな曲の歌詞が
「俺の車超速い!」でなんか問題あんのかよw? 「むしゃくしゃするから殴った」とか「むしゃくしゃするから壊した」とか、
傷つけちゃうとか自分が死んじゃうとか、そのイライラをガマンしろと。そ
こにロックンロールが降りてくる。いや、そこにしか降りてこない。溜まり
に溜まったところに降りてくるから、待ってろ。そんなさあ、チョロチョロ、
チョロチョロ小出しにしてたらさあ、本当に大切なものはやって来ないんだ
よ。いまでもイライラしたり、ムシャクシャしたりするけど、我慢する。我
慢するしかないんだ。 >>578
なんで同じことを何度も書くのかw
そんなの邦楽だって一緒 「言葉は人間が野心を燃し得る一つの対象でしかなくて、
その性質からしてそれ自体が詩を製作する目的ではあり得ない。
詩は一つの情熱であって、言葉に対する情熱ではないのである。」
吉田健一「英国の文学」 意味ない言葉を使って歌ってたB-DASHってバンド覚える人いますか >>565
ただその彼はスペルミスしてるんだわ
↓
538名無しさん@恐縮です2020/11/22(日) 13:51
Dont look back unger
負け犬くん哀れすぎる
あまりにしつこいので、間違ってるよとは伝えておいたけど 初遭遇の選択は音だし音だけ楽しむ音楽もあるが
一歩踏み込めば歌詞が重要な音楽もある
ロックではボブディランが創始者 >>576
inとか発音しないからなあ
まさか本題を言い返せないでスペルミス指摘とか笑
どんどん墓穴掘ってるなお前 ヒロトのこの発言はいろいろいまいちなんだよ
「(最近は)歌詞を聴きすぎ、文字でおいすぎ」
って言ってるけど、最近の曲だってそんな歌詞を聴き込まず聴かれてるものも多いだろ
最近のヒット曲の
レモンとかマリーゴールドとか恋とか、みんな歌詞を理解して聞いてるか? >>1
歌詞を文字で追いすぎてるような気がちょっとだけするって、物凄い納得するんだけど
噛みついてる人はなんなんだ 歳食って青春ソングが書けなくなったときに
意味なし路線に走ったから延命できたのがブルーハーツ
それに失敗して行き詰まり死ぬしかなかったのが尾崎豊 >>511
なんとなくわかるが
意味内容を追うような聞き方ではないでしょ
意味を考えずただ味わっている。俺の場合はね >>538
ヒロトのファンのほぼ全てはその歌詞に惹かれている
わけですが‥
お前聞いたことないでしょ。もしくはとんでもなく頭悪いでしょ >>585
だからスペルミス指摘とか恥ずかしい
向こうではみんな気にしないでやってるよ
正式な文書の時はスペルチェックするけど 歌詞重視しない派だけど
ヒゲダンは楽曲好きで歌詞はあんま好きじゃないんだよね
やっぱり歌詞も大事か 運転手さんそのバスに僕を乗っけてくれないか 行き先ならどこでいい♪
弱い者たちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く
その音が響き渡ればブルースは加速していく
見えない自由がほしくて 見えない銃を撃ちまくる
マーシーの歌詞は今でもスラスラ書けるな >>555
昔は職業作詞家とかあったから
短い曲の中に短編小説のような上質な世界観を持たせてた
しかしアーティストと呼べるのはシンガーソングライターのみと持ち上げたせいで
てめぇのブログにでも書いてろと言いたくなるような厨二臭い自作ソングが増えた >>587
> inとか発音しないからなあ
Inを発音しないと
ああ、はい 馬鹿みたいにスペリング合ってるかな?とか二重チェックすると思ってるのかw
やはり日本は遅れてるな
YouTubeのコメントもスペルミスだらけ
そんなのにツッコミ入れる野暮な人間もいない >>545
livin' on a playerを下積み時代と訳した王様は素晴らしい >>116
だからー
意味はなくても感動するのが詩というものなんだよ >>153
そういうのは邦楽でもよくある事だと思う
サザンの某不倫の曲が流行った頃、まだ子供で意味わからなかったから音だけは良いと思って聞いてたけど
大人になって意味を知ってから、あの曲を好きと言ってた人は不倫肯定派だったのかなと思ってたw
いまはその曲聴きたいとは思わないし
歌詞に意味をもたせすぎると曲が良くても聴けなくなる事はある
でもMJのその曲は暴力じゃ何も解決しねーよって詞を力強く尖った曲調で仕上げてて始めて聞いた時にこりゃすげぇわと鳥肌立ったよ 前にサザンの桑田がヒロトとマーシーは世界に出して恥ずかしくないとか言ってたけど普通に恥ずかしいやろ。サザンも。
ギターウルフくらい歌詞が意味不明で勢いしかなければスレタイ発言もわかるけど甲本が言うのは欺瞞だわ B−DASH聞けば歌詞なんか意味無いものだと分かる じゃあインストだけでやればいいだろって話になるけれど、やはり声に惹かれるのも人間の生理的欲求の一つだもんな、歌詞はそれを伝える道具だとも取れる ボーカルしか目立たないからなJPOPは
所詮歌謡曲 マーシーの歌詞といえば「Knifeを にぎりしめた 18の日々が甦える」 デビッド・ボウイさんの It's No Game (Part 1)は
最初に日本語で訳詞読んでくれる超親切設計の曲 >>598
うん、ネイティブはしないよ
日本人はインとかザを頑張って発音しようとするけど >>594
いや、彼が
>英語もろくに書けない老害が必死で草
と書いたから、皮肉っただけだよ モトリークルーとかヴァンヘイレンとか歌詞に意味なんてないもんな だから、ブルハの歌詞は、
あんなに意味不明なのか・・・。 >>606
ワンオクなんかは明らかにドラムの技量で保ってるバンドだからな 別に歌詞を重視してもいいだろ。
ブルーハーツも歌詞を重視した初期しか売れてないし。ブルーハーツとか甲本とか過剰評価もいいとこ。ほんの初期しか売れてないだろ。
日本人はチンピラの容姿で誠実な事を言うと
すぐに信用するんだよな。
ブルーハーツもお笑いのサンドイッチマンも過剰評価だから。大した才能じゃない >>611
一度Dont look back unger を聴いてみるといいよ
歌詞中のinなんて発音してないからw トパーズ18フォンツにホピ族の
母親をかくまうことは可能だ ブルーハーツの歌詞は深えわ
ってありがたがって聴いてるオッサン達に謝れ 映画とかもそうだよなー
今は劇場行く前にレビューサイトとかで評価見て、高かったらそれを確かめに行く、みたいな >>615
ほんそれ
はっきり言ってブルハはあの中二病な歌詞を抜いたら何も残らない
せいぜい若い時のビジュアルくらいだろ >>610
>うん、ネイティブはしないよ
>日本人はインとかザを頑張って発音しようとするけど
今すぐドントルックでも流して聞いてきたらいいと思うんだが >>605
ブルーハーツも、ヒロトのあの野太く透き通った声の魅力も大きかったからねぇ
クロマニヨンズの今も、深くどこか悲しいような魅力的な歌声をしてる オートマ限定の土気色~♪ ジャンピング土下座でギアチェンジ~♪ マニュアル車からイジられた~い♪ 地蔵運転マーク2~♪
歌詞なんて意味不明でもいいんだね! こういう昔は良かった的な事を言い出す老害ってどこにでも湧くよな その点メタルコアやハードコアの連中は音にこだわるよな
一番喧しい奴らが逆にw なんか必死すぎてすごいんだが、カタカナ表記で難しいけど
バッアンガー
なのか
バッキンアンガーって歌ってるのかどうかぐらい本当にoasis聴いてきたんなら分かりそうなもんだが “生きる”
“俺今日バイク”
これらを聞いて
ヒロトの歌詞は内容が無いと思うなら
知能が低いんだと思う >>6
小林克也さん曰くアメリカ人でも歌詞が分からないと言われてたらしいな >>615
そんな目的のために音楽やってないからな ボヘミアンラプソディ
ママ、人を殺したんだ
奴の頭に銃をつけ引き金引いたら死んじゃった
ママ、人生始まったばかりなのに
もう終わりだよママ
いきなりこんな歌詞だからな >>624
まぁねー、ミュージシャンは音楽で表現してなんぼだから
語っちゃうと途端にダサく映る だから、王様が
ディープ・パープルとかのロックを
日本語直訳で歌ってヒットしたわけで
こんなしょーもない事歌ってたのかってw ラップが流行ったのが大きいかな
hip hopってメッセージ性、思想や考え方想像力や生きてきた生き様を言葉にすることが多いからな
あれがかっこいいと思う若者が多くなった
パンクって生き方や反骨精神が行動原理だから歌詞がメインにならないのかも 逆に最強に歌詞がダサいと思ったのは申し訳ないけど俺的にこれ
GLAY/百花繚乱
https://youtu.be/AIpIeyElpBw ヒロトは歌詞取ったらマジで何も残らないからブルーハーツすら初期だけですぐ消えたんだろ
カリスマあるなんてウソウソ
ジュリーの方がまだカリスマあったわ 素敵な詞も心に刺さる詞もあるけど作り手が曲に乗せて伝えたいと思ってるならまず曲を褒めたい
長い詞を伝えきる為のリズムになってる曲は好んで聴かないからよくわからんけど 勢いでソートすると芸スポ高齢化を再認識する
SNSはプラットフォームで年齢別になりがち 歌詞に力を入れるのと同じように
楽曲にも力入れなさいよということ >>635
ディープパープルなんかハイウェイスター、バーン、スモークオンザウォーター、スペーストラッキン
タイトル見ればアホな曲だっただいたい想像つくだろw >>626
日本語的に発音するとバッキアンガーだぞ
インなんていちいち言わない >>634
松本と中居が悪い
ヒロトはそれを語る必要なんかない派だからな
友達へのリップサービスだわ 局を作って曲を聞きながら歌詞を書く
いい局を作っただけじゃ駄目でさらに歌詞までも良いものを作らないと駄目ってのは作る側からはしんどいってことだろ 洋楽かぶれの古いおっさんの感覚だな
歌詞がわかった方が面白いに決まってるだろ どうでもいい細かい事を盛り込むだけで共感が得られる安っぽい音楽が蔓延😭 >>643
全部俺が子供の頃にミニ四駆に名付けてそうだわ >>485
ブルハ →その後のパンク系全般に影響
BOOWY →その後のビジュアル系全般に影響
レベッカ →その後の女ボーカルバンド全般に影響
プリプリ →その後の女の子バンド全般に影響
日本の音楽のルーツは80年代後半にありだな ウルフカットが1番似合うのにまーた坊主にしちゃったのか インディーズ時代 地元の小さいホールに来てくれたな
一番カッコいい時に見れて幸せに思う
中学生だった俺に襲撃を与えたバンドだ >>626
バッキンアンガーワロタ
発音センスなさすぎ >>597
職業作詞家は心にもないことを平気で書いてそれで人を感動させるプロ
詩の目的は人を(広い意味で)感動させることであって
自分の気持ちを伝えることではないということがわかっていた
(あえての極論ですが) オアシスでケンカすんなよ
てか未だにオアシスを低評価するバカがこんなにもいることに驚き 「意味なんかどうでも良かった」って
あそこまでの詩を書くお前が言うかwwwww 悲しい気分なんか
ぶっ飛ばしちまいなよ
ドカドカうるさいロックンロールバンドさ
わかってるやつらはこれが原点だと認識してる 尾崎豊の『アイラブユー』を「愛してるよお〜♪」って歌詞にして唄っても
曲が台無しになるのは一緒なわけで、意味が分かってるとか分かってないとか
そういう問題じゃないんだけどな 日本人って無理してインやザを発音するから下手に聞こえるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています