甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605987288/ >>437
それは確かにあると思う
が、だから生真面目すぎる日本人には受けたんだろうな 今の音楽はお行儀良くて小綺麗にまとまりすぎ
38℃の真夏日 夏祭り こんな日は
ガンバンベ! 踊れ ミツバチ(Hey!)
ブーン ブンシャカ ブブンブーン
行き先イケメン ハイビスカス
ブーン ブンシャカ ブブンブンブン
リズムに合わせて羽上下行くぜ
ブーリ ブリチャカ ビガッ ビガッ
そこどいて ちょっとどいて 行かせておくれ
ブーン ブンシャカ ブブンブンブン
打ちのめされても猛アタック(オーレ) 江頭がブルーハーツ大好きで歌詞が良いんだよ!
って力説してたのにw >>420
そらライブで歌えば合唱するだろ、、、
アホか?
wokderwallとかの真の名曲は試合中に観客が歌い出して壮大な合唱になる >>25
自閉症の意味を間違えてるよな?
当時は自閉症を自分の殻に閉じこもる人と解釈していたのか? でもさ、洋楽で和訳見たらこんなこと言ってたのかって驚くこともあるけど思ってた通りの内容なこともあるんだよな
あれ感動するよね
音だけでちゃんと内容伝わってたんだって そうだとしてもそれを口で言っちゃ本末転倒キャラ的にも禁忌
ヒロトが2度とブルーハーツになれなかった理由も納得 明るくスマイルしようねー
とかいらん世話な歌詞にウンザリ >>324
あー
逆にそうプラスに転じてる面もあるよな
日本の近年の庶民文化は欧米に倣ったものが多いけど
言語も文化も深いところを解せず表層だけをなぞってる
だからこそその文化の純粋な喜びみたいなものが再現できてるんだよな
シティポップなんてそれの最たるもんだし むしろ日本人は英語圏の音楽に影響受けすぎて、本来大事にしてきた言葉の美しさから離れた位置にいるように思うけどなあ ブルーハーツの凄いのは氷河期世代の子供世代にも影響受けてるってこと スザンヌヴェガのLUKAという曲
メロディが綺麗な普通のポップスで日本でも有名な曲
でも実は壮絶な虐待を歌った曲
歌詞理解しない奴は能天気にこれもいい曲だなーって聴いてるんだろう ロックの歌詞は難しいね
頭良さそうに思われても駄目だし >>479
いい歌詞じゃないから説得力あるんだよ
音だけで楽しませてきたから >>23
セクシーダイナマイト山本リンダへのラブレター >>478
なんかストレスあるんだったら5ちゃんなんかで発散せず歌詞でも書こうな 最近でもUSAとかパプリカとか歌詞にあんま意味ない歌でも流行ってるだろ
それに売れてる歌でも
例えばレモンとかマリーゴールドとかもサビの部分しかしらんぞ
ドラマとかで聞くわけじゃなくて
バラエティーで挿入歌として使われるのを聴くことが多いからな むかしの作り手、世代だと入り口は洋楽なんだよね
当然意味などわからないけど曲が良いって
桑田なんかも昔歌詞なんかどうでもいいって言ってたし
洋楽好きは日本のアイドル、歌謡曲はダサイって時代もあった オアシスが歌詞は大したことはないはマジでウケるな
社会的なメッセージ力がある代表的なロックバンドなのに >>483
逆
英語圏の音楽がなぜ良いのかちゃんと分析できてないから
自分らの良さも生かせない
まあ音楽に限らず全てにおいて
深部まで理解できないと自己表現にまでは繋がらないのよな 昔の歌謡曲の方が詩に意味があるし
綺麗だしで、同意しかねるわ、これには。 >>70
「歌詞」は重視していただろうが
「歌詞の意味」は重視していない
むしろ歌詞内容にに意味などないと思っていただろう >>424
あれって毛虫が降ってきたって歌じゃなかったのか。
「ワーっ毛虫だ」だと思ってた。 自分は歌詞ありきで感情移入して聴くタイプだから、
こういうただ純粋に音を楽しむ人に憧れがあるよ
ヒロトとマーシーの書く歌詞は大好き
ナビゲーターとか、手紙とか
叙情的で、詩みたいだ >>437
ミスチルの歌詞が稚拙で幼稚なのは確かだが
ブルハの歌詞はあざとい
どっちも嫌いだ >>61
>>69
言われても仕方がないだろう
>>41みたいな聴き方してた人達も普通なんだし
ヒロトの言いたい事はそういう意味じゃないと言ったって
今回はヒロトの言葉足らずか的外れな事言ってるとしか思わんけどなあ >>437
稚拙な部分だけ見て「俺でも書ける!」的なフォロワーが増えた
一時期の小室フォロワーなんかもそう
ガワだけなら簡単に作れそうだけど他人がやると劣化しちゃう ブルーハーツは十代の頃はいいけどそれ以上になると説教臭いし青臭すぎて聴けたものじゃない >>490
人に言っちゃだめだよ 君も殴られるから >>79
クッソどうでもいい事がかっこ良かったり心に突き刺さることもある
詩とはそういうものだ 最近日本語が分からないインドネシア人が日本語カバー曲を歌ったYouTuberが話題になってたな 話に聞き入ってしまった
スプーン曲げに興味があるところも
らしくていいね
他の3人と反応違ってワロタ 松本隆とかすげー綺麗じゃん
井上陽水にしろ松任谷由美にしろさ >>513
へ
いやこのスレは年配しかこないわよw
ルカは男子名
あたしゃおばちゃん 中山きんにくんの例のボンジョビ曲は
歌詞の意味を知らないままの方がなんか楽しかったりするw
知ればそれはそれで感動するけど >>510
もうとっくに作ってる
ちなこれはビートルズの曲を読み込ませてパターン化させたものの中からメロディを弾き出してアレンジされたAIの楽曲 >>57
。ヘライディ ライディ ライディ
ヘライディ ライディオ
ヘライディ ライディ ライディ
ヘライディ ライディオ
皇太子殿下がトイレにいる時 美智子妃殿下がこう言った
あなた早く ・・・交代してんか
※REPEAT
さいそくしたのにまだ出てこない
あなた早く ・・・殿下
※REPEAT
さいそくしたのにまだ出てこない
そんなに腹の具合でも ・・・妃殿下
※REPEAT
天皇さまが散歩をしててオナラをしたら
びっくらこいた皇后さまは ・・・陛下
※REPEAT
美智子妃殿下が浩宮さまにこう言った
トイレはなるべく早く ・・・しろのみや
※REPEAT
by 岡林信康 クラプトンとかも歌詞があってこそ
歌詞軽視はコイツ音楽性のレベルの低さを物語ってる >>447
持たせるも何もあれは意味の塊じゃん
無いと思ってる方がバカだわ
ブルーハーツの歌詞だって意味は持ってる方だけど オアシスに関してど知ったかしたアホが完全に遁走して草 >>519
あれ、ボンジョビなんだ!
知らなかった メロディー重視なら歌詞はいらねぇのかみたいな批判はヒロトの言いたいこととはちょっと違う気がする >>462
それ完全にブーメランなw
赤くなってる自分自身のIDの恥ずかしいレスを見直してみろ
まさに感性が合わない奴にケチつけてるだけだろうが
アホだなバカだの知的障害だのこんなところでイキってるお前の方がよっぽど痛いぞ >>519
あれはそもそも中山が勝手に選んだのを局が使ってるだけ
イッツマイライフはタイトルそのままのカッコいいアンセムだが日本ではそのせいで筋肉の歌になってる >>512
チャンネル桜の水島がブルーハーツとミスチルを同じ理由で嫌いだと言っていた
ちなみに浜省は好きだと 今train trainの歌詞見たけど、すごく洋楽的だな。
これに比べると邦楽はしゃべりすぎな感はある >>507
稚拙、幼稚、あざとい
どれも批判になっていない
それでも心に突き刺さることはある
それが詩というもの >>530
Dont look back unger
負け犬くん哀れすぎる >>528
フィルもジェフリンもジョージマーティンもアレンジ加わってるから考慮済みなんじゃね
https://youtu.be/LSHZ_b05W7o ヒロトに必要以上の悪感情はないけど
この人達の「音楽大好き」ほど説得力のない言葉はない >>515
スピッツのロビンソンをアフリカの子が歌っていたけど上手かった 中学生のころBON JOVI厨で、BOOWYを聞いている同級生を偽ロックwwwって笑っていた。
英語の宿題で、Livin On A Prayerを試しに、英和辞典で訳したら、
失業して貧乏になった私たちだけど、仲良く暮らしましょうねって演歌的な歌詞に気づいてショックを受けて、学校を休んだ記憶がある。
こんな歌詞にはまっていた自分に腹が立ち、それいらい洋楽を聞くのが辞めた。
なるほど、ロックとは音だったのか。
30年ぶりに納得がいった。 >>539
そか
あんまり詳しくなくてすまんかった >>497
洋楽にしろインストにしろ最初の入り口はこれでいい筈だけど、入り口の時点で答えや意味を求めてしまうと、
そんなんいきなりやるのは無茶だし、情操の育ってない子供がやるのは無理だし
それで結局は「向いてない」とかいって聴くのをやめるし、逆に言えば成人しても聴き続けられた人は
意味が分からなくても、曲自体がカッコいいと感じて音楽を聴き続けられた人なんだよね >>538
>Dont look back unger
>負け犬くん哀れすぎる
あえて間違いには突っ込まないでおくわ… 歌詞ってのは頭悪い人間たちに用意したようなもんだしな洗脳手段だよ
国歌と一緒だよな手法は 別に昔の歌謡曲だって、なんかいろいろ開き直りすぎだろw?
みたいな歌詞の曲あるじゃん
『あなたならどうする』とか『世界は二人のために』とか
例えば『木綿のハンカチーフ』なんてそりゃ見事に完成されてる
けど、その前、前々の曲が曲先で作ってヒットしなかったから
松本が「歌詞先で書かせてくれ」って言って作った曲なんだってよ
そう思って、『たんぽぽ』と『夕焼け』の歌詞『木綿のハンカチーフ』
と比較したら、やっぱそれなりの歌詞だもんな そんなに西野カナ
と違うのかよw? 最近は歌詞重視言うけど
良い歌詞は昔の曲のが多い気がする
世間が歌詞重視➡歌詞自分で書かなきゃ➡素人の歌詞があふれるみたいな悪循環? あたたたたたーた、ずっきゅん
これを外国人が聴いて熱狂してる
コメント欄見れば分かる
https://youtu.be/WIKqgE4BwAY >>545
俺がずっとボンジョンボヴィだと信じてたバンドな >>545
リヴィンオンアプレイヤーを演歌と解釈してる時点で洋楽向いてないよw >>538
英語もろくに書けない老害が必死で草
oasisの歌詞がどうとかw脳味噌沸いてんだろジジイw むしろブルーハーツって音としての歌詞を破壊しただろ >>556
海外で受ける日本モノのはテクノとかメタルとかニューエイジやアンビエントの言葉関係ない音楽 >>560
>>>538
>英語もろくに書けない老害が必死で草
>oasisの歌詞がどうとかw脳味噌沸いてんだろジジイw
英国圏ではネットスペースでスペル間違いで弄るとかいうダサいことはしない
SNSでもセレブや大物も平気でスペル間違いする
5ちゃんの誤字指摘って小中学生レベルにダサいこと ヒゲダンとか
今の若手ミュージシャンが中途半端でだせーよ
って感じ?いいたいことは。 >>483
「日本語はロックに向いていない」に逆戻りしてしまうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています