【音楽】全英アルバム・チャート、AC/DCの『POWER UP』が2020年最大の週間売り上げで1位 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全英アルバム・チャート、AC/DCの『POWER UP』が2020年最大の週間売り上げで1位
2020.11.21 10:51 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000192619
https://img.barks.jp/image/review/1000192619/001.jpg
今週のUKアルバム・チャートは、週半ばの予想通り、AC/DCの6年ぶりの新作で通算17枚目のスタジオ・アルバム『POWER UP』が初登場で1位を獲得した。初週6万2,000ユニットを売り上げ、現時点、2020年最大のウィークリー・セールスを記録した。
『Back In Black』(1980年)、『Black Ice』(2008年)、『Iron Man 2』のサウンドトラック(2010年)に続く4枚目の全英NO.1アルバムとなった。
今週はトップ4が新作で占められ、UKのポップ・ロック・バンド、マクフライの10年ぶりの新作『Young Dumb Thrills』が2位、イタリアのテノール歌手、アンドレア・ボチェッリの『Believe』が3位、英国人の女性シンガー・ソングライター、パロマ・フェイスの5枚目のスタジオ・アルバム『Infinite Things』が4位にチャート・インした。
トップ10圏内にはさらに3作が初登場しており、オランダ人の指揮者/ヴァイオリン奏者のアンドレ・リュウ&ヨハン・シュトラウス・オーケストラの『Jolly Holiday』が6位、英国人の女性シンガー、ソフィー・エリス・ベクスターのコンピレーション・アルバム『Songs From The Kitchen Disco』が8位、
ジョニー・キャッシュの名曲をロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が新たにアレンジした『Johnny Cash And The Philharmonic Orchestra』が10位をマークしている。
シングル・チャートは、アリアナ・グランデの「positions」が4週連続で1位に輝いた。ビリー・アイリッシュの新曲「Therefore I Am」が2位に初登場し、3位はリトル・ミックスの「Sweet Melody」がキープした。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
Photo: Josh Cheuse ろくに聴いてないのに解ったように「どの曲も同じに聞こえる」と言われちゃうバンド AC/DCってUKだとあんま人気ないイメージだった
日本で人気なかったのは単純に来日しなかったからでしょ アルバム売り上げは世界的に最上位クラスだけど
洋楽に興味のない人でも聴いたことのある楽曲が
一曲でもあればベートーベンとかモーツァルトみたいに後世に名を残すけど
天国への階段、ホテルカリフォルニア、ボヘミアンラプソディー、ノーヴェンバーレイン
この辺りはクラシックやらジャズやらイージーリスニングやらユーチューバーやらいろいろカバーされてるから
100年後ぐらい
バッハやモーツァルトの肖像画の横にビートルズ、プレスリー、ボブディラン、レッドツェッペリン、サイモン&ガーファンクル、イーグルス、クイーン、ガンズ&ローゼスの写真が音楽室の教室に飾ってあるだろう >>19
とりあえずWhole lotta rosieで検索してみようね Thunder struckとDirty deed done dart cheapは認める For Those About to Rock (We Salute You)はラストに相応しい曲だよな
イントロ聴くとテンション上がる ワンフレーズだけで存在感出せるバンドはこの人らぐらい ジャジャラジャラジャラ、アンガス
ジャジャラジャラジャラ、アンガス
ジャジャラジャラジャラ、アンガス
Whole lotta rosie
最高やん AC/DCは誰もが好きだよね
AC/DCを嫌いって人見たことがない こいつらこれしか出来ないのかよ
とか言う奴いるけど、
こいつらしかこれが出来ないんだよね イギリスのチャートってクラシックがたくさん入るようになっちゃったんだ
マクフライ知らんけど10年ぶりで2いは凄い
ACDCは新しいの出るたびにお祭り騒ぎね欧米だと >>11
ブライアン・ジョンソンになって40年以上経つのに
ボン・スコットしか聴いてないのかどんだけ久々なのかと 当時から何で人気なのか分からん三大バンド
AC/DC、ZZ TOP >>32
もうバラで曲買うのが主流だからね。クラシックだとそういう訳にも行かない。
もちろん年齢層高めなのもあるだろうけど。 >>19
天国への階段
ホテルカリフォルニア
ボヘミアンラプソディー
この3つとNovember Rainを並べるなんて馬鹿ですか? >>1
UKはもうオワコンだからな
イギリス人ですら聞いてる奴はほとんどいない もう長ズボンでもいいんじゃないかな
誰も文句言わねーだろ >>40
アルバムの中では毛色違うものを揃えるよ
ただそんなアルバムが量産されるだけ ブライアンがハンチング被らないでステージに立つだけで客席からブーイングが起こるんだぜ
アンガスが長ズボンだったら何が起こると思う?↓ ストリーミング全盛だからファンの年齢層高いとこがCDのポイントで取りやすいんだろうね ものクッソ稼いでるのに金なんかどーでもいいんだよってとことか
知識や技術をひけらかさないとことか
貧困層の移民の苦労話を自慢気に語らないとことか
家族愛メンバー愛に溢れてるとことか
女抱いてロックしてご機嫌だぜってとことか
全てが理屈抜きでかっこいいんだよね、半ズボンだけど >>31
そんなことはない
ZZ TOPなんかも似たようなもん ボンスコット時代のほうが好きな人いる?
一応全部聞いてるし今回も買ったがどうしても初期ばかり聞いてしまう >>54
ネット上ではボンの方が人気ありそうで逆にブライアンしか聴かない俺は肩身狭い思いしてるけど実際どうなんだろう 全英チャートはまだわかる
全米チャートはひどい
ACDCも新作なくてもくってけるのに新作作って偉い >>54
つかall-time best singerなんだが、俺にとってのボンは
ただブライアンでなければああいう成功はなかった、ボンは小心者だったからな >>54
ボン・スコットの歌い方とか声の出し方とか見てるとホント天性のものだと思う
あのまま生きてたら色んなバンドが欲しがっただろうね
逆にブライアンはAC/DCしか出来ないだろう
もちろんいい意味で >>54
前回来日時に改めて一通り聴いてたらボン時代の方がツボにはまったわ、ってあれから10年経つんだなと
まあ今は結局どっちも同等に好きなんだけどね >>57
たとえ何もしなくとも印税だけで十分生活できるのに、
それでも新作作るってことは、何らかの”演らずには
いられない”衝動が生まれたってことだよね
彼らこそ、本当のミュージシャンだよ ラストアルバムになるだろうけど最近出した中では上出来 何故かボーカルが、アクセルローズに変わったと勝手に思い込んでた。 ブライアンが聴力の問題で一時離脱してた
その時にライブの代役をアクセルがやった
アクセルはAC/DCのファンだったのでノリノリ
今回のアルバムはヴォーカル、ベースやドラムも復帰と
マルコム追悼の意味合いも有るんだろうね ストーンズとかAC/DCくらいになると引退したら職を失う人が数百人いるだろうからなあ。
簡単には引退できんよ。契約もあるだろうし。
AC/DCはアンガスが残ってればなんとかなると思うけど、アンガスだって65歳、
こないだ亡くなったエディ・ヴァン・ヘイレンと同い年だからね。 >>68
通して聴いたけど、すげーマルコムを感じた
マルコムの音がする
どっかのインタビューでアンガスが匂わせてたけどマルコムはアイデアマンだから未発表のリフがいくつもあるんだって
今回の収録曲にもマルコムに合わせて作った曲が入ってるかもしれないけど公表しないとこもかっこいい 伊藤政則のロックTVでアンガスのロングインタビューしていたね
ブライアンが聴覚障害でアンガスにクビにされて揉めて
それに嫌気が差したクリフが辞めて、トドメにフィルが逮捕されて精神的にヤバい状態で
って所までは追い掛けていたけど、元に戻るとは思わなかった >>64
自分は1回目でPCに取り込んで、あとは押し入れに放置。 大昔の雑誌に載ってるアーチスト今では亡くなってる人も多いから
地道に活動
続けているのはうれしいこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています