甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ 歌詞はあってもいいけど歌詞で感動する様な奴はガチのアホだな
料理じゃなく皿を褒めてるようなもの 音として聴ければ意味不明な言葉を羅列した歌詞でもいいってことか
ノウマク サンマンダバザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン >>864
この前YouTubeではっぴいえんどのアルバム聞いたけど外人からけっこうコメントあったやで(´・ω・`) >>861
モーツァルトの魔笛とかすごいよね。あれは歌い手への嫌がらせで
あれほどの高音にしたのだというが、結果的に唯一無二の作品になっている。 >>27
今の人達しか入ってない中におっさんのミスチルいんのスゲーな 日本の根ぞこには短歌、和歌、俳句がある、そんなのもわからないのか >>836
これは嘘が広がって評価下がるところまでいくな
ファンの人は危機感持った方がいいと思うよ
自分がダサいと言われるようになるよ なんとなくだけど今の若者のほうが歌詞読まずに聴いてる気がするけど
私の場合、小学生の頃からcd聴くときに歌詞カード追う事あんまりなかったし
むしろ90年代後半〜2010年以前の世代のほうがその傾向強く感じる >>1
独立に作られ得る二つのものを
重ねて一つにするとき、
互いに相手を縛り合う。
どうしてもどちらかが
かなり譲歩することになる。
音の行きたいところと
詩の行きたいところが、
一致する方がおかしいのだ。
どちらを重視するかは、
作り手や聞き手の自由。
好きにすればいい。それが一番。
時代にマッチした方が売れるだけだ。
主従を気にする必要は一切ない。
自分の好きな方や得意な方を
勧めるのはわかるが、
そうでない方を否定するのは、
ただのエゴだ。
肯定的な話をするか、否定的な話を
するかは、自分と異なる他者を
認めるか、排除するかの違いに繋がる。
これからは、異なる他者をどれだけ
認めるかの時代。それは明らかだ。
歌詞を聴き過ぎという
否定的ニュアンスの甲本の語りは、
恐らくこれからは否定されていく。
彼の感性は本物ではなかったのだろう。 昔の曲の方が歌詞の内容がシリアスだと思うよ
今の方が浅い >>869
うん、そういう話をしてるんだよ
音楽をまるまる聴く機会が減っているのはメディアが悪いんじゃなくてリスナーの都合だよ ごめんだけどブルハって歌詞しか取るとこないじゃないの
曲も演奏もパフォーマンスも三流
それでよく言えたな >>868
ニルヴァーナは静と動の使い分けが見事だったよね…それをオルタナティブって言うのかな?ありそうで無かった(´・ω・`) つまりまんさんの気持ちを分かってあげるための歌詞書くと売れるってわけやね いい女いい男になりきった気分にさせる音楽
それがヒット曲 多くの日本人にとって洋楽がコレ。
何言ってるかなんて重要じゃなく
でもカラオケで熱唱する。
むしろ歌詞の意味が頭に入ってこない方が
好ましいくらい。
リンダリンダだな。 >>864
よくJpopの動画を見た海外コメントの多くが「なぜ訳の分からない言葉で歌うのか?
英語で歌わないのか?」という素朴な疑問だった。世界言語である英語を疎かにする
Jpopはこれから廃れていくと思う。 分かるよでもメロがかっこいいなと思ったら次は歌詞だよね
聴き込む曲はやっぱり歌詞だわ >>893
1億人も話者がいるのに廃れるわけねえだろ >>892
リンダリンダは 不倫だ!不倫だ! と連呼してる曲 自分も音で最初は入る
だから好きな曲は洋楽が多かったんだけど、よく【歌詞わかんねーじゃん。何がいいの?】って言われてた
クラシックで感動して泣けたりするのも自分がおかしいんかと思ってた >>882
ゴダイゴなんかは最初に作る歌詞は英語でそれを和訳して曲を嵌めるって作業だからな >>888
ガンズなんか聴いてる奴なんかに聴かれたくないって言葉も良かったな 昔からヒロトの曲は意味不明でマーシーは世界観があるなあ
と思っていたけどこういうスタンスだったんだな >>883
いや、そうじゃない。本論は今の時代の人間が音楽を聴き取るという質が低下したのかどうか?という問いかけに
俺はそうは思わないが、そうした部分があるのなら、感じ取れるのなら
その一端はメディアにあると思うと述べたんだよ >>893
多様性否定の時代遅れ理論だなwそれはそれで面白いけどw >>855
さあどうだろうね
その時の会話では
「音楽がロックが僕を元気にしたけど、それは歌詞じゃなくて、
だからボーカルが「ノーフューチャーユアライフ」と歌ってるのを聞いて
うおーと元気になって学校へ行ってたし」と言ってたよ
そもそも音楽と自分の邂逅では
ある日ラジオから洋楽が流れてきた時に
自分の意思と関係なく涙が流れ出て畳を掻き毟り始めた
頭が壊れたかと思ったって
歌詞の意味がわからなくても感情が動かされた経験のことを先に話してた >>895
歌謡曲大好きでそれしか聴かない様な人はそうだろうな
秋元康とか大好きそう >>891
そうなんだよね。でもラララにはしないってところも味噌だよなぁ(´・ω・`) デジタル時代、アナログ時代関係なく
甲本の廻りは歌詞関係なかっただけ
昔のほうが歌詞最重要 単に良い悪いの話ではなく流行の変遷だな
クラシックだってルネサンス、バロック、ロマンやら >>880
英語の歌詞とか意味も分からないし理論の解説もできないし、
それでも音やらメロディが感覚としてカッコ良く感じたから
インストやら洋楽を聴いてたんだけど入り口はそれでいいんだよな
というか、結局は自分で意味を読み取れないモノを
忌み嫌う若者の時代なのかなと思ったなぁ 聞き手の解釈の余地が無いような説明
暗喩として機能しない使い古した表現の再利用
これが歌詞をクソにしている
クソ歌詞が匂ってくると曲として聞くのがつらくなる 日本の音楽は学校教育による合唱文化の影響が強すぎる
だから良い音楽よりは見向きもされず、
あいみょんみたいな合唱曲ばかり売れる ブルーハーツ歌詞以外で聴いてる奴いないだろ
あれ聴いてあそこのドラ厶がとかギターがとかいう感想出てくるか? まあ俺なんか素人ギターを何十年も弾いてるけど、それって歌詞が好きでやってんじゃなくて、メロディーなりサウンドなりが格好良いと思ったからなんだよねー
楽器やってる奴等ってプロアマ問わず大抵がそーなんじゃないの?
「音楽」に対して求めてるモノが違うのよな〜
メロディーなのか歌詞なのか >>900
ビートルズ、モーターヘッド、ニルヴァーナ、メルヴィンズそしてクイーンズオブザストーンエイジが大好きでガンズとか何故か聞いたことない俺はカート・コバーンと友達になれるといいなあ(´・ω・`) 信州のバンドFaithは全曲英語で海外にもファンが多い。名古屋のSpecial Thanksも英語で勝負してきた。
たまに日本語も発表してたけど、やっぱりロックに日本語は絶望的に合わない。 バンドやめてソロになれば伝説になれたのに
クロマニヨンズなんて誰も知らんよ
THE HIGH-LOWSも >>903
なるほど
昔に比べてメディアがどうなったから人間が音楽を聴き取る質が落ちたと仮定できるの? >>902
マーシー作品のブルハ『青空』も“人種差別のことを歌った”とか深読みされて
マーシーは否定してたよな >>891
ラフマニノフのvocaliseはあーあーあ聞こえなーいしか言ってない。 >>910
いやぁ歌詞なんて要らんね
ミュージシャンなんてクズしかいないのにそんな連中の言葉から学ぶ事なんて一つもないわ
マザーファッカー言っとけばいいんだよ 音楽を聴いて音ではなく詩を語る奴
映画を見て映像ではなく物語を語る奴 邦楽も洋楽も昔の曲も今の曲も全て聴くけど
本当に現代の邦楽も良い曲は多い
ただし昔のようにテレビ等を通じて一般的にヒット曲が無いから共感重視の人間達には
現代は良い曲がないと思っているだけなんだがな 歌詞なんてのは飾りです。
偉い人にはそれが分からんのですよ。 >>3
むしろ1つの音に対して文字を詰め込みすぎだろ
音楽を聴くと言うよりは
音に無理矢理合わせて詞を朗読してるのに近いと思う >>927
ゴールデンタイムのテレビ番組こそが音楽の全てだのように語る人いるよね >>920
ラッパーのkohh君でさえグランジサウンドに日本語のせて超カッコイイ歌作ったのにお前の好きなバンドは才能ねえんだなww 情熱の真っ赤な薔薇
リンダリンダ
意味わからんけどそれでいいな >>899
モンキーマジックは、和訳すると「お猿が山から出て来てホイ♪」みたいになるから
英語で出したとタケカワさんが言ってたな笑 >>919
俺もカートが大好きなんだよ。あんたと一晩中ニルヴァーナの曲を流しながら酒を飲みたいね。 近田春夫が>>610で書いてたけど、甲本の今回の新譜視聴はイントロ部分だけ。
ボーカルまでたどり着かないで終わるw
ザ・クロマニヨンズ 『暴動チャイル(BO CHILE)』
https://m.youtube.com/watch?v=imJh5XENiww >>538
その煽りって面白いの?
早口でどうとか良く見るけど >>870
歌詞で何も感じない方がガチのアホだよ
ほんとにアホじゃん
歌詞だって料理の一部で決して皿なんかじゃないな
皿ってせいぜいジャケットデザインとかじゃない?
歌詞がどうでもいいって音さえ鳴ってればどうでもいいって
作曲がどうでもいいとか言ってるようなもんだわ >>893
それは工作員のアンチコメだろうね
外国人に受けてるのは今のJ POPとは違うよ
竹内まりやから火がついたシティポップや上でも名前出てる人間椅子と今では欧米で廃れたスタイルのロックね >>862
上手く要約してるなぁ。でもマジで全然わからねぇwww
とにかくもうウジウジしてる。前代未聞のレベルw バンドはまだ歌詞と音の拍子を合わせようとする努力が見えてとれるからいい
あの坂道だのAKBだのの言葉だけみっちり詰まってメロディがろくにないお経みたいな曲はなんなんだよ >>920
スペサン好きだけど名古屋ならビレッジマンズストアみたいに日本語歌詞歌うロックはまた別の良さがある 海まで山分けにするのか 誰が作ったものでもないのに
今聴いても深い。 陽水のアジアの純真だって、タイトル含め、単に語呂がいい単語を繋げて歌詞にしただけで、全く意味などないしな 神戸のThe Finも英語で歌うバンド。こういうバンドの方がスッと入ってくる。
Jpopのほとんどはこういう気持ち良さが感じられない。 >>922
だから、先に述べたろw
キャッチーな部分を切り取って流すことを目的にしているって
そうしなきゃ売れねえ世の中でもある、と
いつまでやんだよw サルか >>930
そういう感じだなー
詩じゃなくて作文
別にそういうミュージシャンもいても良いと思うんだけど、今はバリエーションが少なすぎてな 歌詞カード絶滅してるから若い人ほど歌詞なんて追ってないと思ってわ。 裏設定がすごい!震えた…エモい尊い
ヒロトが嫌いなのはこういうのでしょ
雨の夜がサイレンス♪みたいなのは昔から論外 >>952
いや、だから昔に比べてフルで聴ける機会増えてない?って話をしてるんだが 洋楽から音楽を聴くようになった人は、
歌詞も楽器の一部みたいに聞いたんじゃないか。
自分がそうだけど、その流れで邦楽も聴くようになったときにも、
余り歌詞の意味は考えないで聴いている。 歌詞は重要派だけどそもそも曲が良くなけりゃ歌詞に注目することもないからな >>24
そういう人たちはヒップホップに流れてると思う
ロックはもう若者の音楽ではない >>954
実際は逆なんだろうな
歌詞カード無いから説明くさく言い聞かせるような歌詞になってるのかも
「良い感じのフレーズ」みたいな感覚はもう無くなってきてる >>610
そのコラムは毎週2曲紹介が基本で
一曲目のことをたっぷりと書いて
二曲目のことをラスト2、3行でかいてシメ、というのが毎回の形式なのだよ 楽器弾く人が減ってるのはこういう部分もあるんじゃないかな
40代以上の人は音楽にめっちゃ詳しいもんな
昔バンドやってたりって人が多いしアマチュアでもCD出してたりしてビビる >>952
そういうメディア文化に迎合してるのが我々大衆なんです。
大衆を育てるのは大衆の責任であるはずだけど、大衆は
基本的に無責任なんですね。 >>943
そうだよ音だけで良いんだよ
それで歌詞が欲しいなら自分で付ければいい
人の恋愛日記聞かされるとか馬鹿馬鹿しいにも程があるわ
作り手だってそう思ってるんだよ >>82
歌詞は重要でない、と言う話ではなく、その歌詞が取り扱っているテーマにフォーカスがピッタリ当たりすぎだ、という話と理解してる。 >>956
てめえがメディア云々を聞いてきたんだろwアホなの?
個人が好き勝手に聴くのは知らねえよ >>937
カムアズユーアーのリフを弾きながら歌う練習してみたんだけど、本当に凄くいいリフだよね。カートが最初はドラムやってたのも関係あるのかなと思う。あれは良いリズム感だよ本当に。弾きながら歌うのは苦労したよ難しかった(´・ω・`) 昔の曲はポップスロックアニソンにしても吹奏楽でも管弦楽でも演奏すると今でも単純に盛り上がるけど今の曲は演奏しても全然盛り上がらない。これにつきるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。