甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ >>729
『首吊り台から』はマーシーかな?ポップ世界にいるならあれはギリギリかとおもた 最近の歌は聴き終わっても「とにかく女々しいことクドクド並べ立ててたな…」としか頭の中に残ってない
昔の歌がキャッチコピーやボディコピーで構成されてたとすると今の歌は全部説明書きみたい 志村けんはコント番組の中で何本かスベりそうな作品も入れるのがこだわりだったよね ヒゲダンもキングヌーも作曲編曲は素晴らしいんだけど歌詞がマジクソ。
プリテンダーとか主人公の男の心情が謎過ぎw 上を向いて歩こうは歌い方にも特徴があるから
メロディーだけが受けたのかどうかまで判定出来ない 外国映画を字幕にしていない時点でダメよこの国のエンタメわ。 リンダリンダにリンダさんが出てこない謎がやっと解けた 老害否定の音楽だったパンクに夢中になった青年も
今ではすっかり老害になりましたとさ。 コロナになってロードのなんでもないようなことが幸せだったと思うの歌詞が染みました >>757
甲本ヒロトが>>1で洋楽は意味なんてわからなくてもカッコ良かったって言ってるのを>>679はなぞってるだけじゃないの? >>768
アメリカ人はほとんど吹替で、字幕は一般的じゃないそうだな。 >>758
そりゃ河口の信仰が元でバンドが空中分解したんだから仕方なかろ
トレイントレインのツアーでヒロトが『風船爆弾』やるときに本当に嬉しそうに「ベースの河ちゃんが作ったんじゃ」と叫んでた >>776
太宰治の人間失格を音楽でやってるようなもんだろw そうそう、もっと音で聞くべきなんだよ
女のメンヘラの歌とか、まじでどうにかして欲しいわ
「寂しい、会いたい、辛い、あなたはもういない、寂しい、会いたい、寂しい、会いたい」
いや、おまえヤり捨てられてんだよww >>764
女々しいのがダメならMOROHAとか好きじゃない? 4スレ目で俺の思うこと
西野カナとは全くの真逆だよな >>775
そんなのいちいち俺にリプ打って聞かなきゃ分からないのか?本気でバカなのかお前?
ただのリプ厨はあぼーんしといてやるよバーカwww >>764
そうそう。とにかく女々しい。これにつきる。白日とかお前は一体何を悩んどるんや??最後まで分からない 作り手の問題じゃなくて聞き手の問題の話でしょ
それなのにここの馬鹿どもは 音楽は歌詞も、まずは音として楽しめばいいと思うが
最近のリスナーはそれだけでなく、
歌詞を理解し意味を考えようと、少しだけやりすぎじゃないかな、
という話をしたはずなんだけどに、
ぜんぜん違うく受け取ってる人が多いなここw それにしてもフワちゃんローラは酷かった
終始放送事故レベルだったな そういや桑田佳祐も甲本ヒロトは高く評価してるんだよな
桑田と甲本の対談見てみたいわ >>786
間違いがあるなら具体的に指摘してもらいたいんだが
別にあなたと喧嘩してるわけでも憎しみあってるわけでもないからあなたが悪口言いたいだけならもう話すことないや >>776
そのくせインタビューとかSNSではイキってるから訳わからん 関東人は阿部捏造みたいな陰湿で性格が悪い不細工が多い >>792
そんなジジイ同士のゴマの擦り合い見て何が楽しいんだか >>780
つまり加藤ミリヤ、西野カナ、JUJUあたりはみんなヤり捨てられた経験豊富なわけだな(笑) >>789
聞き手のレベルが下がる→商業的な理由で作り手もレベルを下げてしまう→聞き手のレベルが下がる
の無限ループな。自分がギリギリ理解できない対象を追いかけないと、どうしても退化してしまう。 歌詞を読もうが音を感じようが自由
音楽って自由でいいじゃん。
いけないの? >>779
かつても沁みるような歌詞はあったわけだが昨今のはメソメソ感がひどいな。
ただそういう歌がつくられるのは需要があるからそうなるわけで、全体的に日本人のメンタルが病んでて後ろ向きなんだろう。 歌に意味なんかない、よく言うな初期はチェルノブイリとかアナーキー的な思いっきりメッセージ曲やってたくせにw 阿部捏造が褒めそうな歌詞だとは思う
なんていうか…アスペにはうけるんだろうみたいなw >>801
今敏の「千年女優」のエンディングのセリフの通りでしょ。 ブルーハーツは歌詞の意味を重視してただろ
後々ダサいと気づいて止めたのに、最初から意味を追ってなかったと歴史修正するのはカッコ悪い とりあえず今の音楽はダメだ、レベル低いって結論に持っていきたがる人が全部ふわっとしたことしか言ってなくて面白い >>701
ビートルズは明確に歌詞より音が評価されてる
だからノーベル文学賞とるのはビートルズじゃなくてディラン >>805
歌謡曲時代通してマイナー調が好きな国民性ってのは言われてるね ドラマチックな筋書きのある歌詞もあるにはあるんだろうけど
作家個人の詩情からなるものというよりは
どっかの漫画の銃撃戦を見て一句詠みましたみたいな借り物くささだしw >>789
歌謡や映像は世の中を映す鏡だよ。
日本は未来に希望を持ちづらい惰性で過ごすしかないしみったれた社会なのさ。 >>802
それは少し仕方ないとこもあると思う。キヤッチーな部分を切り取って
流しているメディアが悪い…
そうじゃないと今は売れないし >>813
しかし、ビートルズの英語は聞きやすい
英語全く分からない日本人でもカラオケで歌えるレベル >>796
そうしないとメンタルのバランスが取れないのさ。
日々が充実していて希望に溢れているならわざわざ強がる必要などない。 仲間だとか拳を振り上げて、だとか歌詞に出てくると恥ずかしくなる。特に今の日本の売れてるロックバンド。いいねボタンの世代だと思う 最近の公式MVでよくあるカラオケみたいに歌詞流れるやつださいと思う
若者はあの映像見をこのMV最高!すげーかっこいい!って感動できてるのかな >>814
そのような文脈で音楽の授業で荒城の月が紹介されたような気がする。 >>819
昔に比べると曲をまるまる聴く機会は増えてると思うがね
音楽が溢れ過ぎてて聴く側が途中で切っちゃうだけで 歌詞だけで伝わるなら音は要らないわけで
音込みで雰囲気が伝わればよろしい >>712
クソワロタめっちゃいい感じやんw俺もこの和訳で歌いたいわw 歌詞を読みすぎなわりに、その歌詞が稚拙なガキの文章だったりな
情緒もクソもない歌詞多すぎ
直訳な歌詞じゃないと若いやつに通じないのかね
国語力落ちてるというのも分かるわな >>814
情緒に浸って陶酔したがる国民性のようだ。
要するに水っぽい。
自然災害があまりにも多いからそうなったとか。 現実の風景を自分の目でみて写実模写絵をすることよりも
優れた写真家が撮った二次元写真を丸々参考にして
トレース模写絵を描くほうが簡単にお上手なお絵描きができるものだからねw >>828
あれ女目線なんじゃないの?
風呂上がりでまつとことか。 >>804
良い悪い、を語ったんじゃなくて
昔のアナログ音楽時代と今のデジタル音楽時代で
音楽シーンにおける違いは何ですか、
という質問をされて、答えたことだよ
違いはない、音楽は音楽で同じ、っていうのを言って
まぁあえて言うなら、>>790だと、ほんのちょっとだけ思うって話したの ああつまりもっと聞き手はバカになれと言ってるんだな 「俺は東京生まれHIPHOP育ち、悪そう奴はだいたい友達」はけっこうな衝撃だったけどな
歌詞自体は大したこと言ってないけど、こんなシンプルにDQNアピールを出来るものなのかと、当時は驚いた >>813
売れていた現役当時、特にサージェントペパーズ以降は
ジョンが「評論家やリスナーが歌詞を深読みしすぎるのが笑えるぜ」と言ってたよな 保安官を撃っちまった
湖上の煙火の粉がパチパチ
高速道路の星
誰か助けて!
昨日
これが俺の人生 いや、ほんと
詩集でも買ってろって感じ
音を聴けないガイジが増えた
だから日本のアーティストの演奏レベル
も下がる一方 >>825
うーん、難しいな。…
機会はあっても、音楽が娯楽足り得ないとした時代性はあるんじゃないかな。
スポーツ=野球っていう
時代はもう過去であって、それは音楽にも当てはまると思うよ >>729
暴走してる時って出来が悪い歌詞書いてるって事だから
そんなんじゃ潰れるぜ、クールダウンしろよと
歌詞にこだわってるじゃんヒロトw 甲本•••「若い人はみんな良い」
=「若いヤツみんなダメ」 >>638
観客全体の反応見てると
バックトウザフューチャーのパーティーのシーンで
君達にはまだ早すぎた!
ての思い出したわ
あとコメント欄一番上吹いたw 「別の人の彼女になったよ」なんてまさにそうだよね。
歌詞がうけるのは理解できる。
でもメロディが致命的にクソすぎ。
美しくも目新しくもない。
平凡で単調で全く面白くない。
今どき作曲補助ソフト使えば素人でもあそこまでひどい曲は作らないよ。 >>1
もうすでに4スレだから
SNSとかで文字を追いかけてる影響だ!
とかはとっくに書かれてるんだろうな >>766
ヒゲダンはボーカル以外のメンバーが今後成長したらどうなるのかというワクワク感があって好きや >>839
最初聞いたとき、最後に家族や友達に感謝を述べているのが衝撃だったけどな
悪なのか良い子なのかワケわからんと思ったのを覚えてるわ まぁ歌なんて聴き手次第で何通りも解釈あっていいからな、確かに答えを求めすぎ
ブルハの歌詞ですら本当は全然違う意味かもしれない >>790
だからそれはヒロトが英語が分からない洋楽ファンだっただけなんじゃねーの?とも思うんよなあ >>845
現代ほど音楽が親しまれてる時代は無いと思うけどな
街歩いてたらイヤホンしてる人山ほどいるし、わざわざ1000円出して2曲買わずともタダで好きな音楽が自由に聴ける
昔は音楽ってのはもっと限られた場所で対価なりを出した人が楽しむものだったが今は違う >>847
背景が違うからな
あの頃は「売れるものを作らなきゃ」だったんじゃないかな
ヒロトがそういう“周りも幸せにしたい”という所で考えマーシーは「俺はロックだ」と唯我独尊 >>858
そのレスで真っ先に出てきたのが八代亜紀だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています