甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★4 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605978747/ 無理やり言葉詰め込んで早口みたいになってる歌最近多いよな
歌というよりラップ聞いてるのに近く感じる 小田和正の言葉にできないとかスゲーよな
学祭に誘われて行ったらJKが歌ってた
お前らそんなに経験ないやろって思ったけど良かったわ 菅田のドラマ主題歌だった「生きる!」この曲良いな〜と思ってたけど
メッセージソングだよw甲本の? 今とか昔とかどうでもいい
そんなん言い出したらクラシックに歌詞すらない ボーカルが入る以上歌詞だけもメロディだけも違うだろ
ボーカルと歌詞とメロディがマッチしてるかどうかだろ
ブルハは歌詞だけ飛び抜けてるから音楽としては聴けない
ミスチルは曲と詞が、スピッツは曲と声が、小沢健二は3つともが分離してるんだよな 今はインテリ系のバンドが増えてるけど、どうせまたパンクでヒャッハーなバンドも出てくるよ。 あんまりアナログデジタル関係ないな
今もK-POPやビリーアイリッシュ、エドシーラン聴くやつはメロディリズムとか
歌詞以外のとこの格好良さに惹かれてるし
J-POPだってメロディーが好きで歌詞は二の次なんてやついっぱいいる
人それぞれだろう 因みにこれが日本国内のYouTube再生回数ベスト20(過去12ヶ月分)
841M Official髭男dism
803M 米津玄師
740M BTS
644M TWICE
498M King Gnu
397M YOASOBI
397M あいみょん
347M 嵐
320M ヨルシカ
309M Mrs. GREEN APPLE
294M NiziU
261M BLACKPINK
204M back number
200M Mr.Children
193M LiSA
193M SEVENTEEN
190M ONE OK ROCK
187M RADWIMPS
170M 乃木坂46
170M Eve けっこう昔ブルハの歌詞が好きって言う人多かったけどね 「歌詞はどうでもいい」というのは良い詞を書けるミュージシャンが言うからカッコいいんであって、
元々詞が書けない人は言えないよなあ 音楽が著しく発展してた時代は音楽的にも歌詞的にも荒削りな部分あってそこが魅力だったんだろうけど
ある程度ポップスのフォーマットが完成してしまった時代だから歌詞重視になるのかも 変な身体の揺らし方が気になって歌詞どころか音も入ってきません 校歌とか軍歌とか社歌とか
めちゃくちゃ歌詞が重要だと思うんだけど
燃えよドラゴンズとか歌詞が全てだし 俺達 友情 永遠 頑張る みたいな歌詞の曲はガキンチョロックって呼んでる さすがは感性の人、天才ヒロトだな
ミスチルあたりから、俺の歌詞いいだろみたいな歌手が増えた。
これには全面同意する 意味わからんから洋楽楽しんで聴ける
意味わかったら多分萎えると思う >>28
ブルハ大好きな友含め知り合い何人かいるけど皆歌詞とヒロトとマーシーに心酔してるよw >>38
ほんとにそんなロックあるの?
聞いてみたいわ 歌詞気にしないのは浅い。自分にあった歌詞の歌選ぶの大事。作詞者の価値観とかセンスとかもろに出る 甲本は昔イケメンだったのに今は残念な顔つきになってる >>31
シンプルな歌詞が作れない時代に入ったんだろうな
と言いながらヒロトは未だにシンプルで良い歌詞を書いてるから説得力が違うわ 言うほどブルハの歌詞凄いと思わないわ
読書量が多そうで人の泣き所を突くのが上手いなあとは思うが >>9
若いミュージシャンの曲作りに異議!と誤解してあーだこーだ言ってるから
昔はまずはボーカルも音として聞いて良さを感じとってたけど、今の曲の聴き方はメロと同時に歌詞を正確に追いながら聴いてる気がするから、曲自体をザックリと感じてもいいのでは、とか聴き方の違いに思うことを言ってる
若いミュージシャンの歌詞がダメとか自分達の時代は歌詞に内容なんかなかったなんて全く言ってない
けど誤読した内容について、あーだこーだ言い合ってるから延びてる CD売るよりライブやってグッズ売ってって感じになってたのに簡単にはライブ出来ないので音楽の足元が崩壊しそう 人それぞれの聴きかたでいいんじゃね?
選択肢もいっぱいあるし メロディから作る歌手の方がバリエーションには富んでるよなユーミンとか。
aikoとかは歌詞から作ってるらしいから最近の曲は展開とかも同じように聞こえるものばかり。 マーシーってギター的なメンバーの人?田代まさし?
世代じゃないから全然わからない 質と好みの問題だから
別に浅いとか深いとかねーから 井上陽水の歌詞は、その殆どが意味を持たない
語呂合わせと音の響きだけ さだまさしの「北の国から」はまさに歌詞はなくとも富良野の風景が目に浮かぶ傑作 それ以前に見た目が駄目じゃないか
今のミュージシャンって
見た目からしてビックになる感じがしないわ MV作る金がないからアニメ絵にやたらと歌詞が飛び交うやつが増えたな 昔の若者は「大人は判ってくれない」言っときゃ同世代の支持も集まったけど
今の若者は賢いから「大人は判ってくれない」とか言う若者バカにしてる風もあるよな
むしろ若者に「いい年して何やってんすか」言われちゃう大人が一杯w 自由!自由!ってクネクネ叫んでいた奴が、
何不自由押し付けてんだか。
幼稚な大人。 >>52
やっぱりw
みうらじゅんはサンボマスターのことチンカス系ロックて言ってたな 青春パンクみたいなの流行ったときはみんな同じような歌詞だった印象だが
、結局事務所やらの売り方が極端なだけの気もしてきたわ 音を楽しむと書いて音楽だからな
言葉を楽しみたいんならポエムでも読んでりゃいい ビートルズのイエスタデーも元々のスクランブルエッグスだったらヒットしてなかっただろうけど >>4
ばかだなおまえは
英語こそ韻を踏むのに精一杯で大して考えちゃいないんだぞ
ジョンとポールはそーだったらしいぞ
そこに難解さが出てくるから良いんじゃないのか?
だから秋豚や小室の詞なんか恥ずかしいだけだよな 僕らってのが分からないけど
この人らの世代が聞いてた軍歌や演歌は歌詞が重要だと思うんだけど >>64
それはおそらく本人たちも納得の呼ばれ方じゃないか? >>55
でも「音の響き」に関してめちゃめちゃ考えて詞を作ってるよね
そのへんのこだわりは凄い THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの歌詞が素晴らしい
これこそがロックって感じで クロマニヨンズまだやってるからな。
このとしで何回ライブしてんねんってくらい。 前スレで、スピッツに学力がないから日本語が崩壊している、というような意見があったね
何をもって学力というのかは知らんが、スピッツの草野氏が中学時代に通っていた塾の先生が
「草野君は成績がとても良くて(特に国語が抜群)普通に地元トップ高に進学すると思っていたが、通ってた塾(自分が経営してる)が悪くて2番手の学校(それでも偏差値68)に入ってしまった。
しかし彼の言葉の使い方のセンスは抜群で、あたら受験勉強に励まなかったのでセンスが保存されたのだろうと思うことにしている。」
というような事を語っていたよ
普通に学力抜群、特に国語力が秀でていたという事 >>67
先ず音楽としてひとしきり楽しんでその後歌詞カードを読み込んだら良いんだけど
今の人って歌詞を聞く為に音楽聴いてるからね
順番が変わったところが大きい 番組見てないけど、ガッチガチに歌詞で武装するなって感じ? サウンド派が歌詞いらないとか作詞家無用とかそれはサウンド派じゃない
歌詞ってのは意味だけじゃないボーカルの発する音を決めてるわけだ
その音にどんな意味を感じるのかは聴く側の感性
洋画ボーカルで意味わからなくともそれがいいと思うならそこでは歌詞をボーカリストがサウンドとして届けてるわけだ
日本語だって同じこと
インストでもボーカル曲でも聴く側がその音をどう感じるかが音楽
歌詞あるなしの議論は全く意味ない ロケンロールはそれでいいけど演歌だの歌謡曲だのは歌詞が重要 ブルーハーツの頃は歌詞が刺さりまくったけどな
今は刺さる歌詞なんかない
たしかに色んな方法が確立されてるから歌詞に限らず完成されすぎちゃってるね >>78
別に作ってる人がバカか利口かなんかどうでも良いじゃない >>61
ブルハヲタもそういうところがあって苦手だわ
同じものを聞いても感じ方は人それぞれっていうのが通じない雰囲気 今はヒップホップの影響あるから音はおまけレベルまである >>79
今も昔も同じだ
そういう奴もいるだけの話 >>79
マキシマム ザ ホルモンはそんなことさせないじゃん? 甲本って菅首相と同じ法政出身なんだよな
中退だけど >>79
人々に布教させるために聖書の一説に曲つけたりしてる訳で
今に始まった話ではないよ 歌詞とかどうでもいいけど
邦楽聞いて音がカッコいいって思う事がほんと少ない >>81
甲本が言ってるのは、その歌詞の意味に引きずられて音楽を捉えきれてないだろ?って話でしょ?
なにも歌詞いらんという話じゃない
歌詞を思う前に音を感じろと だから歌詞だけの人なんかいないって
少なくとも売れてる人は
オザケンくらいだろ(サウンドは凝ってるが作曲力はクソ) エスパー伊藤とエガちゃんを足して2で割ると甲本さんになるんだよ
顔も声も >>91
中学校は水道橋博士と同じ
オウムの中川もいた >>85
というよりバカか利口かなんて判断基準で全く違う
日本の高校までの成績を基準に話してるやつなんか相手にしちゃダメだ 音楽聴いていいなぁと思っと
あらためて歌詞見てみたらムカついたとかはよくある >>78
スピヲタのこういうとこは気持ち悪いと思う >>88
ま、実際はそうなんだよな
んじゃちゃんと歌詞理解してんの?ってなった時に今の人も全然理解してないんだよなw
だから音楽の何聴いてるのか意味不明
感想聞けば「歌詞が良い共感できる」だからな 今もまずメロディー良くなきゃ駄目だろ
ピアノ系youtuberが人気なのもメロディーに反応してるわけだし
今の若者が歌詞がいいからって井上陽水とか竹原ピストルとか歌謡曲とか聴くか? >>76
サンシャイン池崎のような全力のいぇー!っのが好き >>103
井上陽水めちゃくちゃメロディ良いだろうが >>28
むしろブルハの音を評価してる人なんて見たことない
今こいつらが神格化されてるのって
青空だのトレイントレインだの日曜日よりの使者だの
全部歌詞が良いからって理由 相対性理論とか何言ってるのか良く分からん歌詞だけど全体的にバランスのいい音楽って感じするよね 今の若者が歌詞見過ぎ?
TikTokで洗脳されるほど垂れ流しの曲が好きなだけだろ
意味無いなんて昔も今も一緒
流行りが好きなだけだから >>103
竹原ピストルを若者が聞いたらあかんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています