甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ >>635
ググってみた
Teriyaki Boyzか
コメント海外からが多いみたいだね。
ザゼンやスキヤキより今はテリヤキのほうが国際的日本語のようだ。 え?!
これこの人流の現在の音楽業界に対する
「皮肉」でしょうよ。
なんでそれの真意を読み取れずに、逆に同調してい
るタレントが居るんだよ・・・。
マジで呆れてただろうなーw 長渕剛のファンとヤザワのファンがいつも喧嘩してると聞いたけど
ヤザワはロックを今でもやってんのか?
つうか長渕とヤザワはまったくジャンルが違うのに何で対立してるんだよ
馬鹿か >>658
それ逃げだよ
あんたの理屈じゃショボいって言ってる時点でお子様レベルじゃダメでしょ
詩がショボいと後世に残らないって決めつけて断言してるけど
詩がショボくてもメロディやノリが良いから後世に残ってる曲腐るほどあるぞ
結局は受け手の姿勢だわもう少し音楽聴きなさい >>688
今年は関係ない
去年までのフェスの現実見ろって
どこも小規模化してる
規模が大きくなってるフェスあったら言ってくれ >>686
単純に自分より若い世代のロックとか
アホらしくて聞いちゃらんねーっていうハードル有ると思うよ
そこを超えてきて聞いてみたら良いって若手を見つけるのが楽しいけど
そうそう若手のバンド聞きたくない(気持ち的にw) >>626
まぁ、バンド系はどっちも多かったか。
下手でもパンクはすぐできるし、元をただせばボウイもパンク。
尾崎は論外。 >>618
二個だけなら、ポマシェリーマシェリー
と続けたい所 >>676
ブルハ時代のファンなんか社会に出る頃にはバブル弾けて氷河期。しかも若い頃がはいてすてるほどいたから扱い酷かった >>536
だから曲だけ聞いているつもりでも無意識で歌詞も聞いていて
歌詞の良くない曲はいい曲には聞こえない
俺の場合だが、良いと思った曲は必ず歌詞も良い >>696
飛鳥の作詞の味わいはもっと評価されていいよな
作曲も歌唱もなんだけどさ >>705
だから「今の時代誰も歌詞を確認できる」に繋がってるんじゃ無いの? 飛鳥パイセンもギフハブしながら
歌詞考えてたんだろうね
素敵な人だw 大切なものが増えると歌詞も重視して聞くようになる
子供の頃はまじでどうでよかった >>701
それならわかるんだよな
まともに受け取るとわけわからない >>680
作詞家と作曲家がきっちりと作って売れるように練り上げた曲を、歌の上手いことが大前提の歌手が歌って聴かせるんだから、そりゃ大衆の心に響くわ。 確かに 時代が豊かになったから歌詞が甘っちょろく感じる ギターソロ聴けるようなバンドも流行りじゃないし パンクは音楽ジャンルというかあれムーブメントのことかと >>703
曲名は思い出せないけど、数年前の曲で、雨の中で歌ってるPVの曲は大人のロッカバラードぽくてよかった記憶
昔は鼻つまんで忌避してたけど、矢沢は音楽の思考ががっぱり開いたあとに聞くと来るものが有る ゲーム音楽なんて基本BGM扱いで
歌詞聞いてる余裕なんて無かったりするけど
それでも評価されたりするし
単純に最近の音楽が多様化して1人のプレイヤーに付くファンが減っただけじゃねぇの? 流行った曲でも歌詞で考えたらこんなのよく流せるよな
なんて曲はよくあると思うよ
例えばパッと思い付いたので
セーラー服をとかジンギスカンとかとか >>710
やっぱりそうだよな
ブルーハーツ解散したのってバブル後だよな >>697
Relax , said the nightman , we're, programed to receive, 戦闘機が買えるぐらいのはした金はいらない、とか面白いやん >>718
でも説得力の面で結局優秀な自作自演には勝てない気がする
逆にそれを世間が求めすぎてる感じはするが >>714
いちいち確認するかなあ?
昔はレコードで全てに歌詞カードがあったから
歌詞の意味を確認しながら聞いたけど
今はデジタルでストリーミングだから
全て垂れ流しで歌詞なんて読まない 歌詞は全くないが
俺はツインビーのゲーム音楽が好きだ。
車の中
爆音で流してたわ… なんとなく言いたいことはわかる
ミスチルのTomorrow never knowsが好きなんだけど、最初から理屈抜きで好きだった
聴いてくうちに、やれこの音が好きだとか、メロディが好きだとか、この歌詞が好きだとか理由ができていく
逆に、最初好きでも気に入らないとこがあって、好きな気持ちが消えていく曲もある
まるで人に恋するような感じ
人に恋するのも、最初は理屈抜き
本能で、近づきたい、触れたい、ヤリたいって思うけど、
やれ言葉遣いがガサツだとか、信用できないとか、そういうので気持ちが萎えることもある そりゃ今の音楽なんてゴミ以下だろ
スポティファイ入ってる奴は日本チャート50で
聞いてみろよ
酷すぎて吐き気がするレベルだから ミスチルとかバンプとか、明らかに歌詞にメッセージがあるもの以外は確かにどうでもいいな
カラオケで初めて「こここんな歌詞だったんだ」って思うくらいがちょうどいい パンクは反社会反王室みたいな
イギリスのイデオロギーでしょ
音楽のジャンルとはちょっと違う >>655
米津の歌詞って典型的な馬鹿がお利口ぶった歌詞で嫌いだわ
とってつけたような引用とか回りくどい表現とか >>648
ワンオクとかKing gnuとか知らないのかよジジイ まあ俺はおっさんだが現代は音楽に関してはいい環境だと思うけどね
サブスクもあるし >>735
んだすな
音楽でいうとイギリスと、アメリカ東西海岸、同時らしいよ uber world ワンオクあたりのMCとか聴いてると恥ずかしい気持ちになるんだよね
あんたら、そこまで良い事言ってないけど?になるしw >>674
洋楽好きなもんで
意味よりも韻や語感というのは非常によくわかる
音声は詩の重要な要素で(意味よりも重要かもしれない)
良い詩は音が美しかったりかっこ良かったりするので
意味がわからなくても感動できる >>674
洋楽好きなもんで
意味よりも韻や語感というのは非常によくわかる
音声は詩の重要な要素で(意味よりも重要かもしれない)
良い詩は音が美しかったりかっこ良かったりするので
意味がわからなくても感動できる ブルーハーツは音より歌詞に感銘受けた人の方が多いんじゃないの >>715
ミュージシャンとかアーティストはセーフでもいいと思うわw
僕はこの瞳で嘘をつくって曲とかタイトルを今聞くと面白いけど曲自体はかっこいい
>>713
歌いかたの癖が強いので好みが別れるだろうけど一度は聞いて欲しいね 今の鬱屈抱えた中二に響くのはアマザラシだっけ
あの人かなと思う >>718
でもその頃の時代の歌を聴いてると一方で
なんやねんこれみたいな
意味不明でやっつけみたいな歌詞の曲もあるなと思うけどなw >>505
「シルエットロマンス」、名曲ですよね
私は中原メイコの「スコーピオン」推しです
中学生の頃は山本達彦や稲垣潤一の全盛期にあたり
シティポップにどハマりしてました >>735
パンクはニーナ・ハーゲンってドイツ人が始まりだと言われてるよ 本人達は適当にやってるのに信者質がこうやって長文並べ立てて深読みして講釈や屁理屈並べ立てて神格化してくんだよ
昔から日本でも欧米でも ブルハの解散は俺の中3の頃
バブルが弾けたのは小学3年の頃だったはず この人のシンプルながらメッセージ性の強い歌詞は才能の成せる技だと思う
皆がこういう歌詞かけたらいいんだろうけど出来ないから説明文ぽくなったりごちゃごちゃしたりするのかなと >>728
でもロックバンドのバンドマンが作詞作曲した曲って
JAZZ畑や音楽理論をきっちり学んだ人の曲に比べると深みが違う
なんかもう…プロの業を見させられてる感じ
所詮バンドマンってプレイヤーなんだなって感じになる
昔の歌謡曲の凄みはそこに有ると思ってる
中村八大とかすぎやまこういちとか、ちょっと超人過ぎて何が良いのか俺の頭では理解が及ばないレベルですごい >>675
一部だけの話を羨ましがっても現実はそれだったよ
みんなではなくごく一部。
しかも当時から公園にルンペンはいた。
マックのバイトは時給600円。夜勤なら700円。
お前リアルタイムで経験してない氷河期だろ >>735
お前が知ってるパンクってゴッドセイブザクイーンだけだろ >>729
「歌詞カードがあったから」じゃ無くて、
「歌詞カードが無くても〜」なんだろう
ストリーミング垂れ流しでどれだけ歌詞確認するのかってのは確かにあると思うけど
その辺りは文化だったり、住み分けだったりするんだろうな
「気になった曲はいくらでも簡単に調べられる」くらいのニュアンスが適切かも まず今の歌は何言ってるか分からない発音の歌が多過ぎる 本当に歌詞の意味を伝えたいなら
音に当てはめて不自由な文章にするより
詩だけで伝えるだろうしね。
曲に載せてる時点で本当に伝えたい言葉ではないんだよ >>741
>>746
俺は
甲本は皮肉で言ってるのかと思った
もっと歌詞を聞けよ!
と ぐにゃぐにゃのソノシートでも熱くなれた人。そんな人にライブに来てほしいな。
俺がバンドやってたらね。 パンクもロックのひとつだから
どうなんだろな
ドイツ関係あるのか…? この手の歌詞かメロディかって話になると、
スピッツのボーカルが
「童謡のおうまのおやこがぽっくりぽっくり歩くって
歌詞の音程と歌詞の音程が一致してるんだけど
ああいう風に歌詞を音にはめることを意識してる」
って言ってたの思い出す
一番なるほどって思ったし、
「きっといつか自由に空も飛べるはず」って
マジで言葉の音程合わせてるやんスゲーなってなった >>686
ロックでもバラードでも、もっとベタなのやればいいのにと思うわ、下手に音大卒とかのプライドが知らんが陳腐な既出ジャンルはやらないスタンスに感じる
音楽理論、素養などのプライドが邪魔して変化級
ばかりなイメージ >>737
キングヌーは最近売れてるって言える範疇か
でもワンオクはもう最近売れてるってのとも違うし客層も若い奴かって言われると疑問だ >>674
それ言うと言語によっても発声発音が違って
味わいが異なってくるので
結局言語の壁からは逃げられないよ
多くが親しんでるのは結局英語曲だし
しかしこのネットでいくらでも聴ける時代なら
もっと様々な国の曲が流行ってもいいと思うし
様々な国で才能が出てくるのではと思うのだけれど
そうもならないものだな 髭男が米津から言われたらしいけど間違いじゃないと思う
大事なのはサビのメロディー!
売れる音楽とはそういう事
幾ら良い歌詞で感動〜と言われても大事なのはメロディー >>757
それは君の感想でしょ
としか言われないよ >>756
シンプルも説明も意味ない事も無駄も全てあっていいんだよ
好みで選べばいい イギリス人は反王室なんてほぼ居ないぞ
イギリス流に茶化したりするけど、王室無くせなんて馬鹿なことは心底思ってない
王室がどんだけイギリスに利益をもたらしてるか知ってるから 現在の音楽業界のポエマーが好きそうな
綺麗事の歌詞が嫌いなんだろうな。
もっと世の中の本質的な音楽ってもんが
あるだろうって言いたいんだろうけど。
流行の歌詞一つとったって、どこも香港や
ウイグルの人権問題を皮肉ったりする曲すらないのを
痛感してるんじゃね? 結局、みんな自分が若かった頃に聴いてた音楽が好きなんだよ
30過ぎると新しい音楽受け付けないってやつ、自分に限れば本当だったな 今のミーハーなボーカルが悪いとかないの?
ワザとイントネーションをはずして
歌ウマアピールするじゃんw 中学になると洋楽聞いてた世代
↓
ずっと国内文化で済ませてる世代
↓
動画でアメリカの文化を自国のもののように
楽しむ世代
甲本がいってるのは真ん中の世代だな >>729
昔もその曲に最初に接する時はテレビやラジオで歌詞は読めない状態の方が普通だった
今の若い人がどうやって最初にその曲に接触するのかは知らない 断言できる、この論争は無意味。
昔も今も変わらない。
歌詞の意味を追う人は昔も今もいるし、音だけを楽しむ人だって当然いる。
ヒロトがそう思うというだけで、時代で区切る話じゃない。 >>762
さすがにそれは無いんじゃ無いの?
ディランとかは歌詞主導の曲作りだっただろうし 歌詞を無理やり当てはめようとして耳障りが悪くなってる歌詞が多すぎるんだよね
井上陽水みたいに歌詞に意味をとるより聴き心地のいい日本語を選ぶ方が好みだわ 歌詞を読むのはカラオケのため
それくらいでちょうどいい >>770
耳に残らないと心には残らないからね
キャッチャーなメロディーは必要だわ >>774
だからホームレスの人達はイギリス人ではないのか?とな >>782
おまえもわかってないなw
音楽を突き詰めて聴いていくと歌詞は避けて通れないのは当たり前 >>785
このカラオケ好きめ!
でも否定はしないw 個人的には覚えようとしないで自然と耳に残ってた歌詞が本当にいい歌詞だと思ってる 音楽なら歌詞分析とか、料理なら食べ歩きしてるだけの奴とかこういう俺だけが知ってる系はウザいよな
音楽は音で楽しむものってのは正しい 音楽は基本メロディーだからね
インストでも売れる曲は売れるんだが
ボーカルつけた方がより売れやすいってだけ >>790
お前は他人を否定してばっかりでつまらんぞ >>782
結論の決まっていない話題ほど面白いものはない 今は丁寧に歌詞がどういう意味なのか解説してる奴も多いからな
この歌の水は清らかな自分という意味ですwとか アメリカじゃないんだから
日本で歌詞に意味がないのが主流だった時代はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています