甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ >>525
シンプルにIQの問題だよ
音てして聴ける
↓
言葉として分かる
↓
それをちゃん描ける
↓
理解することが出来る
↓
心境まで描いて理解する
そういう理解力のシフトが足りてる程に歌詞に惹かれる
経験が無くてもギフテッドの子供なんかは、やっぱり歌詞に惹かれる
女性が歌詞に惹かれがちなのも、男性よりは基本的にIQが高めであるという単純な理由 >>563
地元のヤンキーはわがままジュリエットが一様に好きだったわ ID:wQO074qE0 と ID:OMaaj2rT0 って同一人物っぽいな パンクってのは3コードのロックンロールに乗っかって
タブーを無視して好きなこと言いたいことを言ってしまおうぜってことだろ
代表的な王室批判だったり体制批判だったり
音楽産業への不満や陰鬱な空気への怒りとか
日本ではアナーキーやらスターリンなどが一部で
熱狂的に受け入れられたが、パンクではないが
RCのカバーズやタイマーズはその精神性において
パンクそのものだったのは明らかだ
そしてそのパンク精神は今ヒップホップが継承してるわけで
では日本で流行ってるアニソンやらは何が言いたいんだろうな
政治的である必要はないが日々思ってることや言いたいことを歌ってるのか?
歌詞は詩である必要は無いんです
共感してもらおうなんて思って書いた歌詞なんてクソだよ
なんだよあのドルチェ&ガッバーナは?? こいつは無能
有能なのは真島
真島のソロ聴いてみろ
音だけとかこいつがアホだから勝手に言ってるだけ 「もっと詩を理解して」とかじゃないのかよ。女にモテる為に音楽始めたクチかね。 >>569
あと邦楽特有のモンゴロイド的熱唱がほんと気持ち悪い
コブシを利かせるというか >>544
なんで大卒がなる総合職の話題なのさ
当時の底辺校は大抵、大手の正社員で入ってるよ
卒業するかどうかがまず第一関門だけどな
フリーターもぼちぼち流行りだしたからそっちいって地獄見たやつは知らん
そっちは本人の勝手
まあ、調べてみ じゃあ音だけで勝負したらいいんじゃね?
べつにロックミュージックは歌わなきゃいけないなんて縛りないんだし 最近はバックナンバーやらヒゲダンやら女の子にモテるロックばかり
ブルーハーツとかBOØWY、バービーみたいな野郎が好きなロックが少ない >>558
歳0から二十代にかけて聴いてたのがずっとベースにあると思う
若い子も親が聴いてた好きなやつが一定層いる >>519、>>545
地域差あるとは思うけどね。
ボウイはヤンキー率高めだった、ブルーハーツはバンドマン。
けど、ろくでなしBLUESとかあったからヤンキーでもブルーハーツ好きはいた。
尾崎はほぼ論外。 >>559
昔の2chの方がカスチルカスチル凄かったぞw これは何でかっていうとプロデューサーの直しが入るからだよ 歌詞も大事と思ってる歌い手もいれば歌詞なんてどうでもいいという歌い手もいる
どっちが正しいとか言うのはなんの意味もない ヒロトが今の曲を好んで聴いてるとは思えないけどな
やっぱりただ漠然とイメージで言ってる気がする >>390
松本と中居がどこまでキャスティングに参加してたか知らないけど
中居は金スマのゲストに菅田を呼んで対談したから、その時にブルーハーツ好きって情報を入れてたのかも アニソンは空虚の存在であることを受け入れてその中で音楽としていろんな仕掛けを試してるんだからいいんじゃないの?
音楽家の実験場みたいなイメージだけどな >>563
>ヤンキーや暴走族がハマってたのはBOØWY
リアルタイム派からすると、コレもどうかなぁと…
そもそも暴走族やヤンキーは音楽にハマってないと思う
銀蝿とかが終わった時点でアノ辺の連中は大多数から鼻つまみ者だったし
流行りでもなかったし、むしろ笑われてた(都内) >>590
だけどただ一曲、オールバイマイセルフを聴いた時は身につまされて泣けた まあ時代の流れというのもありますし
曖昧なのを嫌う世代なのでしょう
マイノリティ側になってしまわれたのです ブルーハーツの解散は自己矛盾があったんだな
歌詞が売りでしたもんw >>443
ボブ・ディランの歌詞だって意味不明なのが多いでしょ
「風に吹かれて」だって、あれが政治的な意味のあるプロテストソングだなんて
周囲が勝手にそう言っているだけ 日本では雅楽の流れ、声明の流れ、今様の流れ辺りが源流かな・・・・ >>576
ドルチェ&ガッパーナ良いと思うんだがなぁw
未練がましいか?
「過去をタバコ燻らせながら振り返る」的な、年輪を感じさせる歌だと評価してるんだけどw
一方で多少臭くても許される程度には枯れて無くて まぁでも最近の曲って強進行+サブドミナントマイナー+パッシングディミニッシュの入れ替えだらけで、
それの上に取り敢えず綺麗な歌詞を乗せればOK みたいな風潮あるよね パンクの反社会性だって
反抗する社会ありきだからな。
意地悪な見方すれば甘えともとれる
甘えやモラトリアムこそロックだろ
だから大人になれずに死んでいくやつが伝説化する >>545
ハイスクール落書の主題歌に使われてたけどね 前期ブルハの遺産はデカい。
信者が多いのもこの時期。
後期ブルハ以降の活動はオマケだ。 90年代とかも酷いというか薄い歌詞のいっぱいあったけどなあ。ノリしかないみたいなのもあったよ。 今は菅田将暉に憧れてギター始めましたって子もいる
どんな思い出になるか実に興味深い >>570
日本人は世界一ベースの音聴いてないからなw >>585
自分の子供の頃はテレビで歌番組が多くてレコードを買わなくてもしょっちゅうどこかでガンガン流れていたから、鼻唄で演歌も唱えるのが普通だったんだよね。 近年だときゃりーぱみゅぱみゅが歌詞をリズム感だけで作って売れたな
聞いてないだけでは… >>545
ヤンキードラマの主題歌になるまではそうだったかな。学校に置きっぱにしてたブルーハーツの詩集本が行方不明になった 車に乗ってて不意にFMからあいみょんが
かかると殺意が湧くわw歌詞がウザすぎて >>564
横だけど
スピードワゴンの小沢さんが言いそうな歌詞はクソってことね ヒロト「ロックは歌詞なんて関係ねえよ」
若い奴「ロックは聴かねえよ」
なんだよな
最初からもうズレてる気がする スピードワゴン小沢にこれ言ってやってほしい
「最近の歌詞は直接的な表現が多すぎる」とかウザい事言ってるから B'zってメロディ派のイメージ
歌詞がいいと思ったことない 今の若手のロックアーティスト、音大とか出てて凄い真面目だよ。90年代の人、薬物の匂いがまだあるもの。 川谷とかは音があれば良くって
そこに音に合う詩を乗せてってる感じが好きだな 夕暮れてヒロトの作詞作曲やっけ?
はっきりさせなくてもいい
あやふやなまんまでいい
昔から言ってるやん! >>581
一般職なら給料9万円で30代位までしかいられないから
お前が望む安定なんてないじゃん。 最近ふとyoutubeで日本のHip-hop関係の動画いくつか見たが、おっさんの知らんとこで人気のやつらが一杯いるんやな
普通に四桁万再生とか沢山いた
あの辺も見ないとリアルな状況分からんな >>586
BOOWYはバンドブーム前夜が絶頂で
バンドブームのときに布袋のクローンが山ほど出て
一節には一番売れたシグネイチャーギターと言われるあの鈎模様のギターがどこの楽器屋でも数本おいてた時代
バンドはBOOWYの方が多かったと思うよ
ブルハは簡単だから入り口としちゃいいのかもしれないけど >>610
聴こえるにしても「展開すげぇ!」まではなぁ… >>617
ロックは死んでるとかよく言われるけど日本に関してはそんなこと全くない
フェス行けばよく分かる
むしろ昔より盛り上がってる >>4
言葉はそもそもデジタルで具体的なものであってそっちの方向へ重きを置き過ぎると
その分抽象的な音楽の世界から遠ざかってしまうんだろうな
例えば誰かを好きだとしても現実的にはその感情は何百種類にも何万種類にも分けることができる
しかし言葉にしてしまえば好きの一語に分類されてしまい
更には言葉にしてしまうことで自分の感情もその単純化された方向へ近づけていってしまう この番組見てたけど
この後話した自分の夢の話の方がなんか刺さったわ
こんな考え方する人と仲良くしたいとメッチャ思った 女にとって音楽 男 家庭子供までもファッションだから 音が先行かぁ…
女性ボーカルの声が好きに似てるかな?
宇徳敬子の声好きだったなー
よく聞いていたけど、歌詞全く憶えてないわ笑 >>625
詳しくはないけど、ザゼンボーイズ?の東京ドリフトのテーマ動画再生数、たしか2億超えてるよ >>617
いや若い子でバンド好きな子はメッチャ多いぞオッサン 駐車場にデートの終わりに車停めたタイミングでRCのスローバラードが流れた時の気持ちは20年以上経ったけど忘れられない 秋元曲は作詞家なんだから歌詞主導だろう
適当に作曲家に曲つけさせて売ってる
ただ、響きのいいフレーズ集を持っているみたいで、それをうまく組み合わせるのはさすが元敏腕構成作家だけのことはある 自分は歌詞を重視しないけど
詩の中に情景を思い浮かばしてくれるものは好きだな
ちなみにフィッシュマンズの歌詞は好きだ
異論は認めます >>611
あとは街中でも流れてたよね
今はインストオレンジみたいなのが流れてる
何か聞いたことあるなって集中してきいたら
ルーサー・ヴァンドロスだった
>>616
俺もないと思ってた >>628
フェス自体がニッチな市場だしね
日本の場合 確かに昔はあんまり歌詞の意味を考えず、メロディとリズムを楽しんでいたように思う
でも良い曲はやっぱり歌詞がいいわ
今の若いファンは歌詞を深読みしすぎる人もいるみたいだね ブルーハーツってバブル絶頂期か?
俺の記憶とタイムラグあるな 「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」
これだろ >>644
ジジイ早く寝るか徘徊行くかどっちかにしろ 死ななくてもいいけど、そういうことを言うやつって、すぐ浮気しそう >>612
きゃりーのリズム全振りは意外になくてすごかったね
PONPONPONでもつけまつけるでも
にんじゃりばんばんとか好きだわ >>641
インストアレンジだった
韻は踏んでるのが救い >>635
ザゼン?テリヤキボーイズじゃねえの?
あれはまあ映画スピードの人気だから世界中が見てるし、そもそも大分前やろ 歌詞は何気にマーシーの方がストレートで皮肉ってて良い >>643
米津のパプリカとか、原爆関連説とか挙がってたけど、
確かに歌詞読んでみると終戦とは絡んでそうな伏線じみた物はあったりするんだよな
ああいう歌詞書けるのは上手いんだろうなって思う >>642
お前がフェス行ったことないのはよくわかったw >>550
詩というものをメッセージとか意味で捉えすぎ
お子様レベルの言葉の羅列だって心に響くことはある
意味のない呪文であってもそういうことはある
詩は演説や説教じゃないんだからさ アナログ世代なんて雑な分け方してるけど
フォークソング全盛の60年代なんてもっと歌詞重点だったろ 石野卓球も同じこと言ってたな
それで作ったのがBBE
意味のない歌詞を作って見たけど
あまり意味はなかってっかて言ってたな まあ西野カナのトリセツ聴いたら
色んな意味で震えるね >>642
フェスってお祭りに参加するような感じで、音楽聴きに行くもんじゃないでしょ?
じゃなきゃウドーの悲劇なんか起こるわけない ロキノンとか好きな奴ら自体がニッチだったんだよな
日本のロックって
ロック風歌謡曲が嫌いな
人と被りたくない尖った層に向けてだから
歌詞なんて関係ねぇよみたいなロックがもともと一般的じゃなかった どっちもあるのが楽しくていいのでは?
音に言葉を乗せ楽しむ文化も昔からあるし
音そのものに文字を感じる文化もある
どちらが正しいとか偉いとかそういう次元の話ではない ハイスタとか意味分かんねーしな
それでもアルバムはミリオンだろ
しかもレーベルじゃないからな宣伝すらメデイアで宣伝しないしな >>656
俺は違うけどなw
だいたい三連休だから色んな人いるだろ 何言ってるかワンフレーズも分からないけどヘビロテしてたサントラあったな
何語かも不明w >>658
そうだよね。サザンの希望の轍なんて、聴いてるとノスタルジックで泣けてくるけど歌詞は大したこと言ってないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています