甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ 今の子たちの詞って中学生が書いた日記みたいでなんか恥ずかしい >>361
TVでそれ位言えるのは松山千春くらいか?
HEY!HEY!HEY!の時より規制多いから今じゃ無理か >>435
分かる
最終的にインストに行き着くよね
dj shadow最高 >>431
初期は良かったけどな
ドロップキックのやつとか
メリハリあったし >>424
人間の弱い部分を突いたような曲が多いからずるいなあとは思う >>446
ブルーハーツの歌詞も大人が中学生のふりして書いたみたいじゃん >>440
恋愛脳はああいうの好きだよ
身の回りにいたから知ってるw サカナクションの人とか
宮本浩次とか
文学が趣味らしいが、歌詞への反映は感じない ブルーハーツとか尾崎豊とかは80年代から加熱する受験戦争に馴染めないようなタイプの心を掴んだ
その辺の背景抜きに今聴いてもいまいちピンとこないだろ >>408
確かに。「ドブねずみ」&「美しい」なんていう、
大昔からある、正反対のイメージの概念
ぶつけて意外性を装う、という典型的な手法。 >>424
全部歌詞で説明しようとするから
ミスチルのイントロはいい
ミスチルというかコバヤシタケシだけど
俺はミスチル好きだ >>1
甲本はこう言うけど歌詞もいいけどなw
でも聞きすぎるのはそうかも 邦楽からクラシックやハードロックやら色々聴いたけど、年取ってjazzのfly me to the moonがすごく好きになった
年齢とともに耳が変化するのかな >>427
音楽で耳が良いって、
耳から入った情報を処理してアウトプットできる人のことを言うのよ >>444
ブルハはグルーヴ、歌詞、キャッチーさ
全て備えてたよ
リンダリンダとかエネルギーが凄い
あの曲でアガらない奴はいないというくらいに >>442
ヒロトが坂井真紀と不倫してた事はどう考えてるの? >>424
ミスチル、日本で一番歌詞が嫌いだわ
桜井ってカリスマがないのよ
ああ見えて草野マサムネの方がまだカリスマがある
カリスマがないからメッセージソングを書いたら説教臭くなる >>458
>>459
別にヒロトは歌詞を否定してない
歌詞の意味を追う前にまずグルーヴで感じることはないの?お前ら
ということを言ってる >松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、
>お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」
自分が滑ってるだの寒いだの言うからそうなったんだろ 日本語として成立してたのはたまたまで、甲本に基礎学力が備わってたからだと思うよ
俺はスピッツが好きだけど、フレーズは良く、隠喩も多用してるけど、歌詞が日本語として崩壊してるもんな
学力のなさだろうなと思ってみたりする
竹内まりやなんかしっかり日本語として成立してるし、そこも基礎学力の高さから来てるんだろうな サザンは嫌いなの?
俺も嫌いだけど
ブルーハーツとか論外だし
もっといいのあるだろ
テレビに騙されてるんじゃねえよ >>442
でもまさに不倫して脳腫瘍かなんかになった頃の歌で僕がどうかなったら捨てていいんだよーみたいなのには実感こもってると思ったわ >>442
そう、そんな感じ自己不憫w
>>450
ずるいとかはないけどイラッとする
特に顔がw 神妙な表情で部屋で正座しながらamazarashiとMOROHAを歌詞読みながら聴いてる俺はなんなん? >>452
需要と供給ですね
意識して出来るやりて
いいタイミングで恋愛やめて子供と家庭作って幸せそうで何より >>464
分かる気がする
桜井は自己憐憫に浸る気持ち悪いヘタレ
マサムネは一見草食芸人だけど男らしいよね ミッシェルもチバの歌詞とか正直わけわからん
でも音がかっこいいから聞く
バンドとしてのグルーヴが最高だから 詞も音なんだよと言わんばかりの曲、Voは椎名林檎に影響受けてるそうな
https://www.youtube.com/watch?v=d6rxGmvQPLU
これ聴いて詞の意味を探るやつはいないだろ ミスチル、深海だったかな
アルバムに好みのあった
イントロいい、分かるw ブルーハーツが流行った頃って今よりも社会の勝ち負けがはっきりしてて、少年の様な感性なんて普通に否定されてたんだよ
競争に勝つことが良い人生を送ることって感じ
そんな中だからこそキラリと光ったんだよ とれーんとれーん走っていくー!
ほんと意味はないよな >>470
悩んでる頃の曲はいいよね
やはりクリエイティブは苦しいときに良いもの生まれる >>461
いや、それこそ素人の思考で、
入力と出力は全然別物
一番分かりやすい例えだけど、
「カカトから背中、後頭部まで壁に付けて完璧に音程とってみて」
ってやれば分かるよ
横隔膜の動きっていろんな捉え方があるのよ ゴミCDを握手券として売って音楽業界を滅茶苦茶にした秋元康への嫌味 >>474
ミスチルの歌にはない色気がスピッツにはあると思う 俺の場合、ブルハ世代でもないけど20年ぐらい前から何故かミスチル好きになれなかった
ブルーハーツに興味を持ったのはヒロトとマーシーのハイロウズと、人にやさしくというドラマ見たことがキッカケ >>471
売れない頃支えてくれた嫁捨てて下品な淫売をとったゲスのくせに何言ってやがるとかイライラしてくる 男は音楽をメロディで好きになる、女は歌詞で好きになる って言われるよね >>478
ないない
あの頃はバブルで底辺高でも望めば大手の正社員になれてたよ
とにかく、景気が良すぎて人手不足だった 歌詞はあいまいさが至高て事だろう受け取り方は人それぞれになるようにあいまいさは必要だと
よく読み返したら意味わからんし
ドブネズミみたいに美しくなりたいとか、なんか深いようにみえて本人はただの深いような雰囲気というかノリなんだろうし 70年代後半から80年代前半にかけての
シティポップのメロディラインの美しさは異常
歌詞はおまけ >>474>>464
そうそう、そんな感じかも
なんか鬱陶しい… 尾崎豊とこいつは
永遠の中2スタイルだからな
中2が対象というか
大人がまじまじ聴いてはちょっととなる >>490
だからヒロトは「ただのロックバンドに過剰に感情移入すんな」とブルハ当時から言ってる >>489
んなわけねーだろ
見てきたような嘘をつくな >>478
今のほうが勝ち負けひどいやろ。昔はブルーカラーでも稼げたし >>491
サカナクションがその頃のリバイバルやろうとしてるよね
オメガドライブとか山下達郎とか伊勢正三をごちゃ混ぜにした感じ 音が良くても歌詞がクソだせぇと聞く気なくなる(´・ω・`) >>483
いや
俺が言ってんのはそんな科学的な話ならむかーしからそうやって歌ってなきゃおかしいのに
流行りだしたらみんなやりだすのが演出でしょ?馬鹿みてーってはなし
歌謡曲で自分の歌だろ?いや口パクだろ?って話ね >>497
今は負けてもそういう生き方が許されてるからな
昔はちょっとでもレールから外れると人生終わりくらいの感じだよ >>475
アルバム聞いてもずっと赤身のステーキみたい
だがそれがいい
聞くのにも体力いるけど
>>477
サビとかAメロBメロ関係なしのイントロっていうのは面白かった
アルバムは違ったと思うけど有名なのはトゥモローネバーノウズかな
嫌いな音楽を探すより好きとか面白い曲聞くのが建設的 ブルハどういう自認なんだよw
なんかメディア露出するといろいろボロ出しそうだな >>487
まさに河本はそういう思考のことを言ってるんでしょ?
歌詞に意味を求めるなと
んなん、クラプトンが人の嫁掻っ攫って作ったレイラが名曲扱いされてるけど
そんな裏側に文句言ってるやつ聞いたことないよ 昔は景気が良かった時代だからサラリーマンにはなりたくねえとか自由とか学校はクソだみたいな風潮が流行ったんだろ知らんけど ボブ・ディランが「アメリカ音楽の伝統を継承しつつ、新たな詩的表現を生み出した功績」を
評価されてのノーベル文学賞を受け入れた件 ミスチル好きな奴の前で桜井をコケにしまくったらガチギレして
「お前にミスチルの詩の良さは分かんねえよ」とか吐き捨てられた思い出
あんなもの分かりたくもねえよ 笑 最近は説明し過ぎの歌詞多く感じるって言いたいのかな
それも又いい時もあるんだけどね
その時の気持ちにぴたっとはまる歌詞がワンフレーズでもあると たしかに首吊り台から笑ってあげるとか
イミフだけどそれがよかった >>408
「ドブネスミみたいな美しさ」とか陳腐極まりないが
あそこまで陳腐さむき出しな台詞をゴロンと放り出したような妙な生々しさのある歌詞はなかった
最初に聞いた時は、どう受け止めればいいのかわからずドギマギしてしまったよ
そういう新鮮さはあった(特に好きではなかったが) 洋楽聴いて育ったから歌詞なんて飾りだったけど
さだまさしにはまって「歌詞スゴい」って思った。 >>464
桜井とか海外だとU2とか
薄っぺらいイデオロギー的メッセージソングって大嫌い
でも甲本はわかってて言ってるんだろうけど
ブルーハーツのメッセージ性はものすごく共感されてたよ当時
あの歌詞がなければブルーハーツじゃない ブルーハーツが流行った頃はビーバップと重なるかちょいあとでヤンキーがカッコよかったんだよ
当時のやんちゃな学生は尾崎の世界観とは真逆だよ
ヤンキーはファッションだったんだよ 歌詞は確認しない俺は洋楽派
確認するとガッカリするw 人それぞれだわ
甲本世代でも歌詞をじっくり聴いてたヤツも大勢いたし 浜崎の全盛期とか歌詞カード握りしめて聞いてた奴多そう >>483
え?
君は誰?
「音楽で耳が良いってのは」って話をされたから「それは違うよ」って言ってんだけど?
レス番間違ってんじゃね? 心理学だったかな、
子供の頃はメロディー派で大人になっていろんな経験を重ねると歌詞派になるとか聞いたかも >>502
え?
君は誰?
「音楽で耳が良いってのは」って話をされたから「それは違うよ」って言ってんだけど?
レス番間違ってんじゃね? >>520
デスメタル聴いてたんだけど少しも歌詞が聞き取れないと思ったら独自の言語だった思い出 >>515
リンダリンダはリンダを連呼するサビが良かったんじゃないか
歌い出しなんて相当後で知ったわ むしろ今の方が韻を踏んだりして意味を軽視してる印象あるんだが
別に悪い意味じゃなくてね 大手とかどうでもよくてあれだけ受験戦争だったのに高卒とか論外だっただろ >>511
あの人達は共感を求めるからね
そして残酷でもある >>520
レディオヘッドがどんな高尚な歌詞書いてんのかと思って調べたら、
大概で何かショックだった記憶w 洋楽とかは全く歌詞の意味わからなくて曲やメロディー聞いてるから問題無いけど、ブルーハーツ時代やそれ以降のこの人の歌詞は日本語である程度意味わかってしまうから不快なんだよな >>20
同じく歌詞どうでもいい派
いつもノリで聴いてるw オアシスのchampagne supernovaの「ホールをゆっくり歩くんだ キャノンボールより速く」とか
ホールとボールの韻を踏むためだけの無意味な歌詞だけどいい曲だろ
ああいうのがJPOPには足りない 歌詞と音とシュツエーションが合わないと好きにならん
こんな事を言ってるから電通などに漬け込まれる >>508
いやカスチルは曲が糞で、じゃあ歌詞はどうなん?と聴いたら曲と同等にそびえ立つ糞だったって話なんだが 笑
つかクラプトンは繊細な僕的なキャラしてないやん
アル中で女癖悪いクズで有名でしょ
だから全然気持ち悪くないよ 子供の頃なんか歌詞なんて聴いちゃいない
でも大人になって辛い人生経験とかすると「この歌詞で泣く」みたいなの増えるよ >>518
U2と桜井一緒にするのは違うだろ
自分が言ってるのは歌ってる内容の方ではなく
桜井という人間に説得力がないということなんだよ
説得力のある人間が鬱々と自問自答してたら気持ち悪くはないんだよ >>489
それは一部の高卒だけだよ。女子は結婚退職しなきゃならなかったし
総合職にはなれず、月給9万円。大手化粧品メーカー。 >>519
ブルーハーツはヤンキーとは対極だったろw
むしろ文学少女とか、マジメくんとか良い子ちゃんがハマってたジャンルだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています