甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ >>329
ああやらないと音が取れないんだから、それをやらないで済む人からすりゃ素人でしょ
耳が良けりゃ音から音程取れるんだから 個人的に若い人は全部いいって言えるのが凄いと思ったわ 音に合わせて歌詞を決めてそうなのが日本の一昔前だとイエモン
大した意味がなくても聞く方が想像するので問題ない つうかそもそも今の歌ってそんなに歌詞悪いか?
そこまで変なのなくない?
西野カナとかはわりと最悪だったけど トレイントレインは底辺高校の日常を描くドラマの主題歌なんだよな
今はネットでマウント合戦してDQN連呼してる奴ばかり
それこそ音楽オタクみたいな奴がそういう時代を作ってる
トレイントレインを崇めつつも相反した生き方してる人が多い >>1
インスト曲やスキャット曲、ハミング曲、知らない言語で歌ってる曲なんかも聞くようになってからは
日本語で歌ってる曲も歌詞の意味はさほど気にしなくなったなあ チェルノブイリや未来は僕らの手の中のイントロは当時震えた
しかし歩く花の普通の街に〜の歌詞は好き >>377
西野カナとかを馬鹿にしてるのがそれこそ歌詞偏重の世の中の全てだろうな
あの人歌うまかったのに >>269ロック、R&B、ブルースは殆どが曲に歌詞を載せるやりかた
歌謡曲とは違うんだよ 町田町蔵も音楽才能なかったから作家になった
そんで布袋みたいなヘタレに殴られた 歌詞は80年代の曲がなんか深くて
よかったな作詞家書く詩はやっぱ違う
最近のは綺麗な言葉並べてるだけな感じ >>295
菅田将暉って若者世代の大物ではあるんだろうけど
なんで二十代のミュージシャン呼ばなかったんだろうな
司会の2人ももちろん音楽詳しくないから
ふわっとした話で終わったな
まあ音楽番組ではないのだが ブルーハーツが出てきた時から生理的に無理だったな
特に歌詞が嫌い >>358
わかる。月明かりしか手がかりないのにどうすんの?みたいな まぁでも言いたいことは分かるわ
BOØWYのモラルとか今じゃ絶対歌っちゃいけない歌詞だからな
そういう垣根は無くすべきというか、必要ないよな
さすがに他人を誹謗中傷するような歌詞はNGだけど >>371
そうかXのトシは素人なのか
君のボイストレーナーの先生はトシよりすごい歌手なんだな
そんなすごい先生についてる君ももちろん世界ツアーするくらいの歌手なんだよな? 「要は何が言いたいかと言うと福山雅治はクソという事」 今は無数に入ってくる曲と思い出補正あるから受け付けないだけ
今の若い奴の感性に触れろ ninが好きすぎて歌詞を調べたら
とんでもなく素晴らしい詩で驚いた記憶がある 何だかんだでこの人の歌を聞くだけで涙が出るわ。
特にブルハ時代なんて最高だった。
日本で唯一世界で通用する人なんじゃないかといまだに思う。
この人以上の天才なんて居ない。
健常者と基地外のギリギリみたいな感じもまたいいんだよなぁ。 ガリガリすぎるのは何を食べてるんだ?
腕は老人より筋肉なさそうだし。 バンプは20年前から歌詞を聞かせるバンドやぞ
アカシアいい曲や 今の歌詞は〜とかひとくくりに出来るほど聴いてないけど
ブルハの歌詞って今聴いたらあざといし
浅田次郎的な泣きテクは感じるけどそんな凄いとは思わないわ
曲はもちろん作曲してるとすら言えないレベルだし
勢いで若者を騙すだけのバンドだろ >>389
大学生とカラオケに行くとカオス
80年代90年代2000年代とか好きな人がいるね
韓流もいるけど少し空気が凍る >>345
ジミー・ペイジが「俺のレモンを加えろ」ってのは何て曲だったっけ? >>404
でもクロマニヨンズは追いかけないだろ?
そういう事だ
ブルハ終わった時点で生きる伝説として死んでる
その後その亡霊は一生ついてまわってる なんか歌詞を歌うんじゃなくて
セリフ語りになってる奴いるよな字余り過ぎて
それは確かに醜いよw >>408
ブルーハーツはあの時代背景あってというところもあるからな >>27
THA BLUE HERBの方だろ
未来は俺等の手の中 ブルーハーツ解散後ファンがついていってないし
思い出補正の過大評価だろ >>412
クロマニヨンズは若いコ向けのバンドだから ミスチルも好きな曲あるけど鬱陶しく感じるのは何故かすら >>385
女の子には気持ちを言葉して伝えないと理解できないよな
そーいう脳の構造だし
だから女の子向け歌謡曲は好き愛してる寂しいを連呼しなきゃダメ >>371
入力と出力は違うんだよ
耳(入力)がいくら良くても、
声を出す(出力)やり方が分かってないと音程とれないんだよ
そのやり方ってのは本当に人それぞれで、鼻の骨の振動をどの態勢で感じるかも人それぞれ
なので手で音程を探るのは全然素人ではなく、振動を調節する定石みたいなやり方だよ >>404
ブルハは最高に優秀なポップバンドだったと思う
キャッチーな歌詞、キャラの立ったメンバー、暴力的ではなく元気で弾けるステージング、少年の心を鷲掴みにする歌詞 スピッツ、ミスチルと別れてた記憶
ミスチル何かがしつこいんだよ >>119
>フレーズくらいは確かに心に響く
そこが歌詞(歌)の本質。意味を伝えるのではなく、あくまで心に響かせる
意味ではなく、音声も含んだ言葉の全て(言霊)を紡ぐのが歌詞 >>424
自分はミスチルは全部ムリだ
最近の若手なんかよりよほどムリ >>416
昔の歌だけどさ、木綿のハンカチーフと松田聖子の制服って歌はフルコーラスで物語が完結する素晴らしい歌詞なんだよね 歌の入ってない曲が好き
ヒップホップもラップなしのほうが良い
歌詞は鬱陶しい ザ・ブルーハーツの「少年の詩」の歌詞について質問がありもす
「そしてナイフを持って立ってた」のところでごわす
ここんとこの意味が特定できもはん
ナイフを持って立ってたとは、どげな心境なんじゃんそか?
そいは誰かを殺すという事なんじゃんそか? 昔のサザン桑田とか80年代の歌謡曲の作詞家(森雪之丞)とかの歌詞って言葉遊び意味ないよね
中島みゆきとかユーミンとかシンガーソングライターがデカイ顔して歌詞にメッセージ込めて来てるけど 地獄 サイレン マシーン 油 蜂サイレンを待ってマシーンが油で曇る地獄に蜂が飛び込んだわれ狭き門よりきたる地獄コピーコピーの世の中で >>385
西野カナはリサーチして若い女の子にはまる歌詞を作ってた
ビジネスライクだけどそれで喜ぶファンがいたので凄いわ >>424
ナヨナヨしてるからほんと嫌いだわ
億万長者のくせに何自己憐憫に浸ってるだボケ
嫁がギリギリガールズのくせに
とかイライラしてくる 葉書に想いをしたためるように、限りある中で言いたいことを詰めるための言葉の削ぎ落とし作業をしないからだよ。
それから、鼻唄で歌えるくらいゆっくりしたテンポとムリのないキーで曲をつけてほしい。
残る歌はやっぱり「唱える歌」だよ。
ブルーハーツは何だかんだと唱える歌だからな。 >>433
ベストでなくアルバム
人が持ってたの借りたら有名曲以外で自分好みの曲あった
そういうのあるよね 今の子たちの詞って中学生が書いた日記みたいでなんか恥ずかしい >>361
TVでそれ位言えるのは松山千春くらいか?
HEY!HEY!HEY!の時より規制多いから今じゃ無理か >>435
分かる
最終的にインストに行き着くよね
dj shadow最高 >>431
初期は良かったけどな
ドロップキックのやつとか
メリハリあったし >>424
人間の弱い部分を突いたような曲が多いからずるいなあとは思う >>446
ブルーハーツの歌詞も大人が中学生のふりして書いたみたいじゃん >>440
恋愛脳はああいうの好きだよ
身の回りにいたから知ってるw サカナクションの人とか
宮本浩次とか
文学が趣味らしいが、歌詞への反映は感じない ブルーハーツとか尾崎豊とかは80年代から加熱する受験戦争に馴染めないようなタイプの心を掴んだ
その辺の背景抜きに今聴いてもいまいちピンとこないだろ >>408
確かに。「ドブねずみ」&「美しい」なんていう、
大昔からある、正反対のイメージの概念
ぶつけて意外性を装う、という典型的な手法。 >>424
全部歌詞で説明しようとするから
ミスチルのイントロはいい
ミスチルというかコバヤシタケシだけど
俺はミスチル好きだ >>1
甲本はこう言うけど歌詞もいいけどなw
でも聞きすぎるのはそうかも 邦楽からクラシックやハードロックやら色々聴いたけど、年取ってjazzのfly me to the moonがすごく好きになった
年齢とともに耳が変化するのかな >>427
音楽で耳が良いって、
耳から入った情報を処理してアウトプットできる人のことを言うのよ >>444
ブルハはグルーヴ、歌詞、キャッチーさ
全て備えてたよ
リンダリンダとかエネルギーが凄い
あの曲でアガらない奴はいないというくらいに >>442
ヒロトが坂井真紀と不倫してた事はどう考えてるの? >>424
ミスチル、日本で一番歌詞が嫌いだわ
桜井ってカリスマがないのよ
ああ見えて草野マサムネの方がまだカリスマがある
カリスマがないからメッセージソングを書いたら説教臭くなる >>458
>>459
別にヒロトは歌詞を否定してない
歌詞の意味を追う前にまずグルーヴで感じることはないの?お前ら
ということを言ってる >松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、
>お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」
自分が滑ってるだの寒いだの言うからそうなったんだろ 日本語として成立してたのはたまたまで、甲本に基礎学力が備わってたからだと思うよ
俺はスピッツが好きだけど、フレーズは良く、隠喩も多用してるけど、歌詞が日本語として崩壊してるもんな
学力のなさだろうなと思ってみたりする
竹内まりやなんかしっかり日本語として成立してるし、そこも基礎学力の高さから来てるんだろうな サザンは嫌いなの?
俺も嫌いだけど
ブルーハーツとか論外だし
もっといいのあるだろ
テレビに騙されてるんじゃねえよ >>442
でもまさに不倫して脳腫瘍かなんかになった頃の歌で僕がどうかなったら捨てていいんだよーみたいなのには実感こもってると思ったわ >>442
そう、そんな感じ自己不憫w
>>450
ずるいとかはないけどイラッとする
特に顔がw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています