甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ ロックでくくると確かに音がカッコいいから好きになるはあるかもしれないけど、ブルーハーツ好きな人は多分音より歌詞が好きなんでは ジジババがよくやる
若い時好き勝手したくせに隠すw 独り見知らぬ畦道行けども行けども行けども針の山
俺の穢れた臓腑を死んでる予定の母親貪って
人を憎んだ数だけ犬死に猫死に無駄死に俺は死に
そして針の山から血だるま火だるま俺は堕ちてゆく
誰か無間地獄から助けて助けて助けて針の山
俺の奢れる舌をヤットコどっこい閻魔は引っこ抜き
愛の言葉の数だけ犬死に猫死に無駄死に俺は死に
そして針の山から血だるま火だるま俺は堕ちてゆく
もっと光を求めて戻れど戻れど戻れど針の山
俺の狂える額を冥土の使いの禿鷹(はげたか)ついばんで
刺さる針の数だけ犬死に猫死に無駄死に俺は死に
そして針の山から血だるま火だるま俺は堕ちてゆく 音楽やってない奴が1番取っ付きやすく通ぶれるのが歌詞分析だからな それな
音楽の才能がないやつが言葉遊びで誤魔化してるだけなんだよなw
歌詞なんてどうでもいいのよ GLAYは素直だなあと思うよ
作り手が恥ずかし///と言ってた 王様という和訳で昔のロック歌う人が居たけど、ディープパープルの歌詞はくだらなかった。 ヒロトがこーいう番組でるよか…
コロナて収入厳しいんだろね… >>27
じゃ、上級国民は何を聴くんだ?
佐野元春とかいうなよw 栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう
弱いもの達が夕暮れされに弱いものを叩く
聖者になんてなれないよだけど生きてる方がいい
だから僕は歌うんだよ精一杯でかい声で
めっちゃ歌詞重要やん 演奏力もなくてイントロや間奏だけで間を持たせられないバンドが何を言ってるんだ?
例えるなら絵を描けない奴が漫画はストーリーなんかどうでも良い絵がすべてなんだよって言ってるようなもの 最近お酒のCMでハマったんだけどミスチル に
オススメ曲ある? >>23
確実にそうだろねw
ミッシェルガンエレファントとかなら音重視だらけなのは分かるけど >>20
洋楽は音だけ聞いてあとから歌詞の内容がわかってビックリとかある 音楽芸術の本質をニーチェの言うディオニュソス的なものであるとすると
歌詞はアポロン的なもの。
秩序よりも混沌、意味よりも強度、物語よりもノリ。
ヒロトの言ってることは的を射てます。 歌詞がわかってないとカラオケで感情が乗らないと思うがその辺どうなのかね
自分の声を楽器の一部としてあてはめる能力がありゃいいけど やっぱ注目度高いんだなあ。同番組で甲本パートだけスレの伸び方が異常w >>8
Some dance to remember , some dance to forget ,
って、あれ砂漠ん中でダンスしてたんけぇ!?
だめだ、眠い。もうアイデアが浮かばんわぁ。 >>33 ←
こういうのって歌詞にもいろいろあるってわかってないんだよなぁw
どうでもいい内容な曲もあれば重要なメッセージ含んでる曲もあるのに
全部が全部どうでもいいと思い込んでる 音を突き詰める意味で言えばそこらの音楽なんざ陳腐なもんだろ
じゃあ歌詞がノリで変わるイタリアかどっかのばーさんの曲ばかり聴いてろ >>37
佐野元春には、博多の田舎者の自分は歌詞にだぜと入ってるだけで憧れてしまった思い出があるw >>37
上級国民は吉田拓郎とか谷村新司の池沼ソング 歌詞なんかどうでもいいと言い張ってるアホオッサンはアイドルしか聴いてないんだよw 洋楽の和訳だけ見ちゃうと
「私たちを信じて 祈ってるわ」
とか、そんなんばっかだからな
あんなん何も響くわけない
まさに音でしか判断できない >>1
こういう曲の事を言っているんだろうね
BiSHの妹グループのギャンパレの曲
いい曲だよ 昔ならレコード大賞も狙えたと思うわ
【マジカミ】 イベントボス戦BGM
https://www.youtube.com/watch?v=AESqa8Av3VQ ハイスタンダードやエルレガーデンみたいに英語で歌うようなバンドなら歌詞より音とかノリ重視になるけど、ブルーハーツは日本語なので歌詞ありきでしょ >>50
音楽も映画も絵画もその他おおよそ芸術に入れられるものにメッセージとか逃げ口上だわ >>44
是非、世界の車窓から でかかるイスラム圏あたりの曲なんか
の歌詞の評論どぞ〜! >>4
そういうとこも含めてもっと気楽に、どーでもいいじゃん?ていうスタンスだといいな、て話なんじゃないかな
正しいとか間違ってるとか気にしないで
あなたはあなたの解釈でいいと思う >>46
桑田はそう言いたいだけのキャラじゃんw
後は井上陽水ともそうだけど
まぁ、全く意味と言うかノリだけの曲もあるけど >>58
だから版権手放したベスト連発のブルハに恨みさえあるのかもしれないよ
それに加えて松本らはブルハの事しか言わないし
懐古になるな、俺はまだ現在進行系だという風に感じた
ヒロトもまだ音楽やってんだろ
今の時代の音楽ガーなんて言う歳じゃないわ >>50
歌詞は二の次だよ
絶対的にメロディ
玉置浩二とか桑田佳祐なんて歌詞なんてどうでもいいんだよな
適当にメロディにのせただけ >>1
甲本ヒロト結構面白かったわ
でもこれだけはそんなピンとこなかった >>63
歌詞を重視、すなわち意味を重視する危機型のほうがオッサン的だと思うけどねw
演歌や歌謡曲好きとかに多そうだよw 町山がいってたけど、英語が分かるはずの米国人も歌詞はあまり注意深く聴いてなくてメロディ優先だんだってさ
ところどどころ聴き取れるフレーズだったりが心に響くんだろうけど、全体通して歌詞を理解している人なんてまずいないんだと そもそも音が良くないと聴いてないから
歌詞だけが良い人なんか有名にはなれないよ
小沢健二だって結局そのせいで一部のコア受けに甘んじたんだし 今、まさに視てるわ。
で、突然松本のロリコン性犯罪が、
『おっぱいと、お尻どっちが好き?』
って聞いたわ。これはコイツがテメェと同じ、ロリコンかどうか調べる質問
お尻という男は、まともで大人な男。
おっぱいというヤツは、ロリコン!!
しかも、大きいのはダメ小さいおっぱいがって言った中居は完全にロリコン
だから、松本と仲イイハズだわ!!
東京の地下で、ロリコン性犯罪が集まって小中学生を強姦してる画が、浮かんだわ。
やっぱ、ヒロトと菅田将暉はまともで
カッコいい大人の男だわ。 >>76
だからアホなんだよお前はw
歌詞が重要な曲もあればメロディが重要な曲もある
色んな曲があるのに最初から歌詞を捨ててるとこがアホなのわかってないw サザンオールスターズってバンドがあるだろ、あれが第一線ってのがそもそもねw 自称音楽通が自己満の為に極端に歌詞にケチつけて自分のつまらない音の追求を語りたがる
ほんと滑稽 中島みゆきとかさだまさしとか、エレカシ宮本とかを
むちゃくちゃバカにしてるんだろうなw 玉置浩二吉田拓郎は声が素晴らしく
カバー歌うだけでも生きられるとおもふ
toshiさんもだなあ つうか曲作る時はメロディが先なのが普通
素人が想像しがちな詞先は普通やらない >>49
進行具合からするとホテル着後だから
砂漠の中にポツンと建つホテルで、だろうけど
そもそもそんなホテルすらも本当にあったのかね?
的な幻想的な内容だよね これはスピッツに喧嘩売ってるのかな?
あれも歌詞がなけりゃただの流行ポップスだよね 中島みゆきはスナックのおばちゃんが涙する唄
長ぶっさんはラーメン屋が泣く唄 歌詞も良いに越したことはないだろ
そうそう良いメロディーと歌詞を両立できないだけで 岡林の手紙なんて歌詞ありきなんだぞ
みつるさん聞いてみろ 誰でも宅録できる事で平均値は上がったけど教科書を写した感じの曲が増えたように思うなもっと荒削りだったり変な曲があってもいいのに 全盛期の小室がキーワード入れるだけで曲なんてつくれるて言ってた >>101
中島みゆきってそうだよね
ピンポイントで好きな曲もあるけどあまり好きじゃない >>95
玉置浩二なんかいい例だよ
意味のない歌詞、元気が出る歌詞、しみじみした歌詞、
実に色んな曲がある >>84
ほんそれ
そもそもメロディーが良くないと売れな
いもんな ブルーハーツって歌詞も曲も両方良いからね
「どうでもいい」とはいいながらもちゃんと良い詞を書いてるんだから本当の意味で「どうでもいい」とは思ってなかったと思うんだ >>99
酒池肉林の場所は幻でしたーみたいな意味の歌詞だよね多分 >>1
そう。歌詞なんかどうでもいい
だけど、良いと思った曲の歌詞を改めて聞くと良い歌詞であることが多いんだよなあ。
詩を読んで感動することは全くないが、歌を聞くと詞にも感動する
詩(詞)は本来歌だったのだろうな
文字が発明される前に歌はあったろうから ブルーハーツっていうかパンクは演奏力がなくて作曲が出来ない人が音楽やる為のジャンルじゃん
それで歌詞が重要じゃないとか酷い欺瞞だわ クラシック音楽、ハウステクノ、洋楽なんて典型で歌詞で聞かない
秩序よりも混沌、意味よりも強度、物語よりもノリ、すなわちディオニュソス的であること
それが音楽芸術の本質 >>102
いや、変ではない
今は答えがそこにあるからそこで満足してしまう
昔は悶々と想像したり形にしたり自由にできた
今は自由でとても不自由な時代 ヒロトってこういう事言うタイプやったんか
意外やな
イメージ落ちたわ ブルーハーツのやつはメロディより歌詞だっていうけど、耳障りのいいメロディがあればこそだと思うよ
ところどころのフレーズくらいは確かに心に響くから売れたんだろうけど、短いCM曲に多く採用されてるからね
声も一つの楽器であって、メロディもよかったからこそだと思うよ >>37
そりゃーレディ・ガガ「生肉ドレス」だよ。 >>100
スピッツの歌詞は考察しだすと止まんないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています