甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★3 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605972660/ >>84
小沢のファンは頭がいいと思われたすぎててキモい
本人もそれわかってて発言してる風な印象あってなんか違うなと 甲本ヒロトもカートコバーンみたいに何歌っても深いとか意味があるとか言われんのマジで嫌だったんだろな 梶浦語と梶浦サウンドを聴こう
歌詞の意味なんて必要ない 歌詞は音楽の才能がないやつでも書けないこと無いけどメロディは無理
そういうことなんだよ ワンオクみたいに英語で歌ってる奴が正しいって事やな 歌詞を重視する人と、音楽を重視する人に分かれるんだってね
俺は音楽派だけど 表現が直接的すぎるって事も言いたかったのかもね
だから最近で言えば菅田将暉と米津玄師の袖丈が〜って曲を自分の成長を表してるってさんまが言ってた
ちなみに桑田佳祐は思い出はいつも雨って歌詞が今は書けないと言ってた
世代により書ける歌詞がある事も確かで表現が直接的すぎるのは陳腐 ヒロトは歌詞がいらねぇなんて言っとらんよ
デジタル世代は歌詞に意味を置くことに引っ張られすぎじゃねーかて話 ヒロトの言ってることはなんとなく分かる
歌詞を考察したりブログでレビューとか本当に気持ち悪いわ
言葉にすると陳腐だがもっとグルーヴで聴けよと思う
俺は洋楽が大好きだが、歌詞に興味がないからなんだよ 日本の若者は活字が苦手だから
歌の歌詞で刺激的な言葉に出会おうとする ブルーハーツ大好きなんだよ
ファンの身勝手な想いですまんが
さんざん敵視してた「オトナ」側に行ってしまった感 >>1
甲本ほどの男が歌詞がどうでも良いとかこんな発言しててガッカリ
歌詞と曲と歌と演奏は一心同体だろ
歌詞手抜きの曲が熱い曲とは思えないけどな >>147 ←
ほんと典型的なアホw
曲なんか色んなタイプがあることわかってない 音楽の感想を述べるには知識がいるけど、歌詞なら国語習ってれば誰でも出来るからな
だからミスチルや秋元康の抽象的と真逆の説明くさい歌詞の曲ばかりがもてはやされる 詞を聴かせようとしたらゆっくりで聴き取りやすい音域に限定されるからね
全部聴き取ってはもらえないし、仮に聴き取ってもらえてもその意味までは把握してもらえない前提でしょう >>102
昔はラジオやCDで聞いていた時代だから耳から来る情報だけで歌詞は曖昧
菅田の今の時代はまず目から入るという捉え方で変じゃなく確信づいてる
松本が終始意味わからん事いうてるが
中居も意味わからんし
すべっていいのにとか教科書がーて ヒロトの歌詞から好きになったからなんかショックだわ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>99
モデルになったホテル実在してるよ〜。
NHKの「名曲アルバム」でも写ってたよ。
あーあかん、A面とB面のブリッジ曲、リプライズが耳に…←歌詞レスだお。 >>150
皆とにかく語りたがるカタラーになってるからな
音楽だけでなくコンテンツについて語らずにいられないんだよ
気持ち悪くて仕方ない ツェッペリンの曲もロバート・プラントが北欧の寓話とかを
適当にまとめたりしたんだもんな >>112
リリース時の70年代中盤はもはやヒッピーもフラワームーブメントも夢の中カリフォルニアも残骸だけで
だからといってたどり着いた人、すがりついた人は最早いくあてもなく。。。を共有してた雰囲気を見事に歌った、と当時ラジオでかけた伝説的なDJが後に語ってた。 >>154
前スレにもあったけど素直に詩集読めよと思う
詩集は詩集でいいものだし 自分も音主体だけど、ヒロトに言う資格はないだろ
ヒロトの曲の方はどっかで聴いたようなのばっかりなんだから りんごの歌とか東京キッドの時代から歌詞も大事だろ
喝采だって木綿のハンカチーフだって歌詞に意味があるからいいんだ あんな底辺たちの心に響く歌詞を書いてたやつがこんなこと言うのか 井上陽水、奥田民生、岡村靖幸
あたりはボーカルを楽器の一つにしているので歌詞は音のためにつけてる
甲本ヒロトは歌詞に拘ってると思うけどな >>162
そもそも時代で決めつけるのがアホなんだよ
いつの時代だっていろんなタイプの曲があるのに >>144
ヤンマーニばっかり言ってるけど
梶浦さんは結構誌的だよ(地味に生活の写生詩が多い 歌詞なんか聞いて音楽聴いた事ない
聞いたじゃなくて聴いたことない でもマーシーは歌詞派でヒロトは同じ単語繰り返すだけのわけのわからない曲
それでバランス取れてたんだよ昔は
今はもう無理 聞き手は、何を聞いてるのか、て話だよ
作り手の歌を聞いてるんだろ?
繰り返すが、頭は大丈夫か? ならインストゥルメンタルだけ作ってろよ
何で歌詞書くの? 久々に見たらやっぱドブネズミ風に細々とした腕の人で、やっぱ音楽やる人は己の貫き方凄いなと思った >>127
ヒップホップの影響皆無の日本の音楽には関係ないだろ 歌詞絶対主義の演歌おじさん
ボーカル絶対主義の歌謡曲おじさん >>134
なるほど!
ちなみにサザンオールスターズで唯一好きな曲が
「愛の言霊」
あーこの人才能あるわって思いました
今は呆れてますがw >>181
腕細すぎてビビったな
小学四年生くらいの細さだった 歌詞がどーたらこーたらのデスマッチにこうやって持ち込んだ時点でヒロトの圧勝だわ
どーぶねーずみ、みたいにー、美しくなりたい
と歌い始めて
リンダリンダー!
で痙攣パフォーマンスおっ始めて、日本中のリスナーが痙攣したんだぜ マーシーのソロの歌詞が素晴らしくてノートに書いたりしてた
こんなもんじゃない とか
昔から歌詞重視の曲もそうじゃない曲もあった >>163
順番的には曲から先に好きになってると思うよ
俺は人に優しくに大衝撃受けて大好きになって
歌詞を見たらなんだ良いこと歌ってるじゃんみたいな >>101
アザミ嬢のララバイなんか聞いてると
中島みゆきでさえ段々歌詞を大切にするようになった過程が伺える
「胸騒ぎの腰つき」を散々否定された桑田も歳とるごとに歌詞の方向性を変えてる 意外と老害気質なんやな
意外やったわ
こういう発言一切しないタイプやと思ってた >>123
その後、クロマニャンズで
あのね、だけの歌詞かいてたね >>181
自殺しようとするくらいだから頭おかしい人なんだよ
基本的に ヒロトじいさんみたいに見えたけどステージ立つと若いよね。 今は下手な歌詞には難癖つけるしな
漫画だってそうだ
今週死んだキャラが普通に次回出てきていいんだよ
ガチガチに固めるな まあ米津が山崎まさよしの単なる焼き直しって意見は認めるよ
確かにそうだよ
俺は21歳で恥ずかしながら昨年まで
山崎まさよしのこと知らなかった 河ちゃん風船爆弾書けるならもうちょっと曲出せばよかったのに。 >>180
歌が無用とかそんなこと言ってないぞ?
作る方も聞く方も歌詞の意味なんか対して考えるな
って話で セックスピストルズがアナーキーやゴッドセイヴザクイーンじゃなくてただのラブソングバンドだったら魅力半減じゃないかな?
音と言葉や姿勢も相まってるところがロックの魅力じゃないかなあ リンダリンダリンダリンダリンダ
リンダリンダリンダリンダリンダ
適当すぎだろw みんな歌詞なんかどうでも良かったっていう発言を拡大解釈してるな 今の歌詞は風景が浮かびにくい
僕がー君がーばっかり 甲本はブルハの4枚目辺りから意味不明な歌詞が多くなってきたからな
ハイロウズ、クロマニヨンズ何か殆ど意味わからんし
でも結局みんなが好きなのは歌詞が分かるブルーハーツの初期なんだよ
歌詞がどーでもいいって言うなら日本で洋楽は廃れてない >>99
昔ばなしの狸に化かされたような話ね
葉っぱを使うのはそういうことか >>149
あれ、たま の曲だったのか!
タイコの男、後年、お笑いとして帰ってくるとは… 井上陽水とか相対性理論あたりが言うならわかるけど
甲本や椎名林檎が言うのはおこがましいだろ
歌詞がなかったら間違いなくファンなんかついてないぞ >>172
一つの物語を歌にのせて描く昭和の歌謡曲は分かりやすいし余韻がある。音楽と歌詞がマッチしてる
観念論を延々と垂れる今の歌は違うと思う 洋楽しか聴かない、洋楽大好きな奴って歌詞の意味わかって聴いてんのかな? 言葉っていうサウンド
わかるかな?
これを理解というか、感じれなきゃ音楽なんか聴こえてこない
メッセージとかストーリーとか二の次三の次 歌詞と音の二項対立にして解釈してるようなのがまさにヒロトが批判してることだろ
どっちが正解を求めすぎてる
音楽はそんなにきれいに切り分けられない >>191
だからはじめに保険かけてたやろ
今の音楽は全ていいって
ヒロトは根暗だからネチネチ言うタイプだよ
信者には名言に聞こえる
俺はヒロト好きだけど若い奴にいい意味でぶっ飛ばしてほしい >>197
気にするこたないね
その山崎まさよしも誰かから影響受けてるんだから
みんな誰かしらの影響受けてんのよ、今も昔も >>178
頭の良さつうか教養の違いもあって、真島の方が歌詞は支離滅裂なんだがなあ 詩って同じバンド内でも考え方違ったりするからな、例えば曲をベースが書いて、詞をドラムが書いたとして
それをVoが歌う、この時ドラムは詞の意味を優先したがったり、曲作ったベースは響きを優先したがったり
Voはこっぱずかしい部分を変えたがったり、そこにギターがしゃしゃり出て来てVoのキャラに合ってないって言い出したりw
実際バンドで曲作りは大変なんだよw >>210
だが、アワヤのりこだけは目が受け付けんw >>70
そうか理解した
重要なのは音であって、全く同じメロディで愛を歌っても社会の不満を歌ってもどっちでもよかった、そん時の気分で載せたんだから大した意味なんてないよってことか。 >>175
乱暴なくくりだけど今の若者は洋楽あまり聞かなくて
邦楽ばかり聞いてるから常に歌詞の意味を意識してしまう
ということかも むしろ逆では?ブルーハーツはノリと歌詞で聴いてたしパンクってそうだったからね
昔のほうが歌詞を大切にしていたイメージだけどな。季節感とか大切にしていたと思う
今の曲は歌詞が軽い。言っておけばいい的な無責任な歌詞
大丈夫だよ 僕が守ってあげるよみたいな気持ち悪い歌詞が多い >>187
そうやってみるとブルハは歌を通したくどくどとした説明というより刺激的なフレーズをドーンと音楽に乗っけてる感じなんだな アナーキーインザukとかブルーマンデーとか
歌詞全く分からんけど大衝撃受けた
ヒロトはそういうこと言ってるんだと思う 毒吐くけど
椎名林檎素晴らしい!と感激感動してた女の子とかさ
馬鹿じゃないかとつい冷たい目で見てしまう
すぐ騙されそう >>209
リンゴは歌詞より曲が面白いんだが
OL連中には理解されないだろうけど ヒロトって音楽的な才能はないでしょ
ロックを語るのはいいけど音楽を語るのはやめとけ 歌う姿がスマートじゃないから嫌いな人も多くなかったか? 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>20
洋楽も歌詞は大事
でも、その大事なポイントは意味ではなく言葉の音
良い歌詞は意味がわからなくても音声が美しかったり、かっこ良かったりするもの もうすぐ死にそうやな
ただのおじいちゃんになってるな ハイロウズの中期ぐらいまでは割と意味のある歌詞書いてたような
千年メダルとか… >>214
歌詞とか意味の前にグルーヴで何か感じないの?お前らってことだと思う
例えばライブから帰ってきて凄え良かった!と余韻に浸るのではなくセットリストやmcの内容をブログにシコシコ書くとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています