甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ なんでどっちかにしないといけないのよさ( ˘・ω・˘) >>66
うん、だから(セカオワ)聞いてるけど
そういう曲、今も多いよって言いたい 襟裳岬の住民は歌の歌詞による風評被害で何十年も苦しんだんだぞ。
歌の歌詞に意味が生ずることはある。破壊的なものもね。 確かに最近は歌詞詰め込みすぎ
もっと感覚的でいいわ そりゃちゃんと歌詞は考えてるさ
でも歌詞の思いをぶちまけられても
めんどくさいだけだからな
恥ずかしいやん、歌詞なんて
ちんこだしてるようなもの 完成され過ぎてのはわかる。
あと小綺麗に作りすぎ。 奥田民生も言ってたな
俺のつくる詞はなんの意味も持たない
音でつくってる >>88
違う違う
音の良さを表すボキャブラを持ってないだけ
サウンド含めて感動してるのをその歌詞で代表させてるだけ ブルハイロウズまでは歌詞に力入れてたくせにw
クロマニョンはそうなんだろうな
だからつまんねんだわ 音楽を深く聴く人は歌詞なんて無視だろ
それは間違いない
カラオケで皆んなで歌いたいとか言う人は売れてる大衆音楽聴いてればいいと思うよ
だけど歌詞が大事なんて間違えた事を言ってはいけない >>100
そういうのはある、分かる
けどそもそも「音」を楽しむんだから聴き方は余計なお世話よ 歌詞「も」良いはよく分かる
歌詞「が」良いはおいおい正気かよと思う >>92
そーなんだあ もう完全に意味のない 日本語じゃない音の羅列にすればいいかもね!
がっば れふぐぇふぇお うヴぉす とかさw 理屈っぽい曲が増えたのは確かだよね。
でも、理屈抜きで聴ける曲の方が魅力がある。 >>89
最後に朝飯食って行くか?ってのがカッコいいよなあれ
ジョンはシンプルな朝食が好きだったとか
軽井沢ではパンも買いに行ってた でもおりゃブルーハーツの曲で円周率覚えたぞ
キューティーパイ >>108
歌詞が重要な曲もあればそうでない曲もある
おまえみたいなアホが歌詞はすべてどうでもいいと言い張るからアホだと言われるんだよw 奥田民生聴いてると歌詞は大事だと思うわ、あの人は歌詞を放棄してる >>108
それもまた極論
なぜなら歌詞のサウンドはサウンドだから
ボーカルのサウンドは歌詞で作られ聴く人のイメージを膨らませる
歌詞もまたサウンドの一端を担う重要な存在 >>16(連投規制かかった)だけど
そうかな?
えり〜ものぉ〜〜はるぅわぁ〜〜♪ってとこ
メロディーと合わさってそこだけいかにも北海道!って感じがして
すごく曲にマッチしてると思うけどな
ちょっと西洋っぽいというか >>67
そんなもんは自由であっておまえに強制される覚えはねーよ 都会では冬の匂いも正しくない
凄い歌詞を書く人、時期ってあるもんだとは思うよ。一瞬の煌めきよね。 なんでだよ
夜の盗賊団とかめちゃめちゃ歌詞良かったじゃねえか >>112
そんなのでも意味解説するファンがいそうだな >>89
ジョン『嘘っぱちの歌詞を真に受けるとかガチアホだろおめえw』 まぁ確かにブルーハーツは歌詞があぁじゃなきゃ、ただの子供バンド(子供バンドじゃない)だよな 好きに聴かせろ( ˘・ω・˘)
絵だって好きに鑑賞を楽しむの!( ˘・ω・˘) 平沢進とか戸川純とかも意味わからん歌詞だけど、でもそれが曲から醸し出す独特の世界観とマッチしてるんだよな
あれこそアーティストの世界 もしかしたら自分が歌詞ありきで売れていることをディスっているのかもしれない つまらないこと言ってるな
甲本ヒロトが老害になるとは ヒロトのお爺ちゃん感はちょっとショックだったけど
この人の言葉って心に刺さる。
なんかわかんないけどすっげー刺さる。 >>98
知名度が上がって観光客が来るようになったんだから
イーブンじゃないか。 >>58
聞いてください!
「昨日ケメコに会いました、」
「ボク〜はなに〜をやっても〜、ダメ〜な男です〜
電車のドアーにコートを挟まれ、一緒に走ぃったことも、ありました〜」 頑張れって言ってやる
でっかい声で言ってやる
あなるにも
頑張れー! 自分も音から入るから言語が日本語でもスワヒリ語でもあんまり気にならないかな
好きになったら初めて歌詞を読み始める感じだけど日本語なら理解しやすいから日本の歌の方が好きではあるけど 最近の歌詞は説明しすぎだとは思う
バカでもわかるようにしてあるんだろうけど結果歌詞に力が無くなったと言われてしまうようになった 洋楽やロックが好きな中年層は音が好きで音楽聴く人もいるだろうけど
甲本ヒロト世代の多くは演歌に歌謡曲にフォークソングと
歌詞の世界に浸って曲を聴いてたよ >>122
マーシーのほうが情緒的なかんじはするなぁ >>116
たしかに洋楽に対して言ってんなら納得する。
日本人の大半は英語聞き取れないからな。 >>98
何もない春って、そんなに悪いイメージないけどな
なんか雄大な感じがする 歌詞なんかなんでも良い
んじゃなくて
歌詞の意味なんていちいち考えて聞くなよってことでしょ 歌詞は抽象的で難解で意味が全くわからないものか
或いは適当に単語を並べただけの全く無意味なものに限るな
しょうもない恋愛の歌とかほんまウンコやわ >>122
マーシーはめっちゃ良い歌詞書くのに
本人は曲と歌詞でセットで考えてるから歌詞だけ褒められたり深堀されたりするの嫌い その感覚を言語で説明しなくては伝わらないってのは人の限界かもしれない >>87
そりゃ当然だろ
歌詞だけが良くても曲が台無しにしてりゃ意味が無い
いい曲は当然、曲が良いから歌詞も映える
当たり前だろこんなことは
別にこっちは詩集を好きなわけんじゃねーし >>137
自分のキャリアがあっての発言だからな。
完全に悟り。 否定してる奴は洋楽聞いて良いと思った事ないの?
俺はスタンド・バイ・ミー聞くといつも鳥肌たつ >>116
そんなことはない
単にお前が洋楽の歌詞を理解しないで聴いてるだけ 日本人だけが英語の歌詞を勝手に解釈するもんな
ネイティブでもないのにw 良い歌詞だからこそ頭の理解飛び越えて感覚的に楽しめるわけでなんでもいいわけじゃないよな
意味よくわかんないけどなんか良い、みたいな詞書ける才能ほしい >>108
歌詞を楽しめないなら歌なんか意味ないだろ、ロシアの歌でもフランスの歌でもドイツの歌でもできる限り意味を調べるけど、
それがないならそれこそクラッシックに勝てる訳ないよ バンド組むのが夢だったからずっと夢が叶ってるってのもよかった りんだりんだ〜♪
林田林田〜♪
全くわからん…(´-`).。oO >>151
お前もな。でも好きな音楽聴いてもうちょっと頑張る。 >>89
ジョンは、イルミナティの陰謀を暴こうとして暗殺されたんです! 谷村新司がビニ本屋で店番してたくらいのショックだろこれ
俺たちの青春を返せ〜 社会派バンドと呼ばれていたのにな。マーシーなんかは歌詞ありきの人だろうし。
ヒロトの歌詞に意味がなくなったのはハイロウズからか。 >>1
まぁ気持ちはわかる
最近文学的な歌詞が多すぎる >>156
だね
共感もしないし聖人だろうがクズだろうが興味ねえしその曲の価値は変わらん
曲でしか評価しない 韻を踏んでるからすごい
を最近押し過ぎてる感じはするな
それだけじゃないだろう 詞の良さってのは
作り手はいいんだよ自分で勝手にやってんだから
一部の聞き手がマウント取るための蘊蓄に利用されるのはなんかな 歌詞なんて後付けだよね
米津の歌が与作のメロディーならそんなに売れんだろ 襟裳岬は良い歌だけど、伝説の教師の青春と3年A組の生きるも歌って欲しかった >>3
遺失物届け出したほうがいいよ
探して見つからなかったら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています