甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ >>828
キミは文字で追ってない典型だね
×カルフォルニア
◯カリフォルニア こんなもん正解はないし、好きに感じればいいだけ
作り手のエゴを語ってるだけだろ >>828
まさか予約の日取り間違えて野宿するだけの歌だとは思わなかったよな >>842
んなもん昔も今も変わるかよ
感じたままを歌詞にしてるんだから
現に昔の人間が作った曲や歌詞が今ヒットするか?
時代なんだよ時代 >>841
ミサイルマン好きだったなぁ、本当に好きだった
CDのデータが擦り減るんじゃねぇか、って位聞いたよミサイルマンは リンダリンダ言ってるだけやけど 凄い好きやったな
最近のは知らんけど 今の邦楽めっちゃレベル低い曲があり得ない再生数叩き出してる やばいね >>817
菅田将暉をあんまいる意味なくしてたのが今の芸能界としてへーっと思った。というか、甲本に菅田将暉持ってくるのに無理があるわね >>830
全然違うぞw
今の歌詞は完成されすぎてるからもっとぼんやりしててもいい
聴く側のことを言ってない ミスチルみたいな韻を踏むとか、リズムで言葉遊びで歌詞に凝るのはいいけど、細かすぎる描写と細かすぎる感情表現の歌詞は良いと思わないし
すぐ忘れる >>828
デスペラードもあんなにいい曲なのに「ならず者」だもんね >>859
ホフディランのスマイルがカバーされて人気なのが不思議w 昔から歌詞に意味はあるよ
いまは、読めばわかるくらいにまでこと細かくしてるからつまらないだけ
当時はサビの響きやリフレイン、音調を利用して、フレーズで歌全体のイメージを作り上げてたんだよ 香水や夜に駆けるのヒットを見ると歌詞重要視してた時代を過ぎてまた歌詞をあまり気にしない時代に入ってる気がする
香水なんかドルチェ&ガッバーナ言いたいだけやろって思うし夜に駆けるも好きだけどわりとよくある感じの歌詞だろ 歌詞に意味を持たせないことの究極系
https://m.youtube.com/watch?v=6KfL9DRXHYk
果たしてこれは受け入れられなくなったのだろうか? 音楽として聴くか歌として聴くかの違いだけだろ
自分の感性に合ってれば何でもいいんだよ >>874
ダンスブームって歌詞関係ないよ
Ryuseiヒットしたけどみんな知ってるの間奏だし >>863
ミスチルの歌詞なんて描写力も一切ないし
言葉遊びも稚拙で最低だと思うわ
メロディーもゴミだし
あんなのが流行ったのが黒歴史 >>869
その辺からしてめんどくさい
レベル高い私学は大体めんどくさいと考えていい ビリージョーがブルーハーツの音源を聴いてグリーンデイ結成したとかいう都市伝説的なネタがあったよな >>870
今も昔も日本の歌はていレベル、そんな事分かってるんだろw 歌詞がどうでもよくて盛り上がれるのはハウスとかダンス系の音楽
エビバディ ダンスなう ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥ
系のやつ これは本当にそう思う
俺も洋ロック好きだけど歌詞の意味全部わかってて聞いてる曲は1つもない
わいたりほー さめたりほー とか意味あるわけないし
リンダリンダとか意味あるわけないし それで良いんだよ
でもたまに深いこと歌ってるヒロトが言うから尚更カッコ良い
BOOWYとかも歌詞は糞ダサいけど受けたのはやっぱり音楽が良かったからだし 歌詞ばっかり見てる人はクロマニヨンズの恋に落ちたら聴いて歌詞の勉強したほうがいい >>855
cmやってんじゃん
ついつい食べちゃう好きなもの〜 >>794
酔っぱらってないなら言わしてもらうが、君は馬鹿だ。
知能も感受性も、低い。君の書き込みは、誰のためにもならない。 「ヘポタイヤ」この単語だけでわかる人は
かなりマニア 歌詞が1番最高なのはBAKUのぞうきんだとおもうよ
あれすごいぞw >>854
おい、ちょっと待て。カリフォルニアで野宿?
This could be Heaven, or this could be Hell
って、死にそうで天国見てきた、地獄のように寒いよ〜って意味だったのか? そうだ!ヒロトすげーとか思ってる奴はダサいわ
つーかお前らクロマニヨンズはほとんど知らずにブルハ世代だろ
ブルハへの皮肉にも聞こえたがな >>869
どこの学校だろうがキチガイはいる
てか受験なんて効率よく暗記できれば点取れるんだから、
頭のよい悪い、常識人かキチガイかとは別 まあ今の曲は言葉と音の数が多すぎるのは確かだな
早口で喋ってるのと同じで印象に残らない
こういう曲では言葉より単純な音のほうがまだ記憶に残り易いってのはある ヒロトとかこの世代は、殆どが洋楽世代、そうなると詞は英語、英語は音だからなw
だからこの世代はパクリも多いビーズとかwそもそもロックはアメリカだしイギリスでもある
そう言った海外のロックに影響されて日本のロックは出来上がってきた、如何にロックに日本語の詞を乗せるか
これがこの時代の日本のアーティストにとってのテーマでもあった
今の世代はj-popに影響受けてるのが多いから、そりゃ違うわ >>852
あーいやいや、単純に「詩」と言うものは
付き詰めるとそういう「物」になるよ、って話
古池や蛙飛びこむ水の音
これも「夏」や「温度」なんかも一切書かれてないけど
読んだ人間に、清涼感や新緑をイメージさせる事が出来るよね
完成された「詩」と言うのはこうのを言う >>878
歌ってる本人が歌詞書いてない時点で論外なのよ >>859
再生数なんてあてにならんだろ。
億越えとか完全にインチキじゃん。 >>879
ミスチルからだよな崩壊したのは
まあミスチルは悪くないけどあそこが完全に転換期だった >>887
そして、カレーを食わせてもらったのかw そもそも大前提としてメロディーが最低限良くないと歌詞を語るまでいかないから
ブルハってメロディセンスなんかないに等しいし歌詞しか売りがないのによくこんな大口叩けるな >>874
だよね
今の若い世代は歌詞重視してるか?ってぐらい単調単純なのが流行ってる
1番歌詞重視世代ってちょっと前のバンプとかラッド辺りだよね
まぁ、今の世代はそれぐらい読解力が低下してるだけかも知れないけどwww. こんな意味があるんだよと作り手が言ったとしても
受け取り手の見方でいいんだよ
勉強じゃないんだから正解ないのわかりきってるだろ でもブルハはみんな
ドブネズミみたいに美しくなりたいって歌詞に
まずやられたんだろみんな 殆どの奴が知らないグループの奴が
実に偉そうに解ったふうに語ってるけど恥ずかしくならないのかね? ビートルズのアビーロードのB面もう1000回以上聴いてるけど
歌詞の内容は全然わからない。
She came in through the bathroom door とかわかるっちゃわかるけど
まあアビーロード全体も大した歌詞じゃないんだろうけど まあロックの歌詞は適当くらいが丁度いいと思うよ
そこに思想を打ち込む人を否定はしないけど、そればかり求めるのもなと思う >>905
バンプ、ラッド分かる
そこらくどくなってきた >>891
売れ出した自分らを戒めるような、ヤバイよもうやめときな的な歌だったと思う >>879
趣向の問題に自分の価値観を押し付けるのは
知性や知能の低さを象徴する行動 >>890
1番最高って言葉、自分で書いてておかしいと思わんのか。 >>898
今さらそんな昔の話を引っ張り出すような事が子供っぽい、かな >>854
そうだったんだー…
微妙にショックだあ
基本洋楽に歌詞の意味求めないほうがいいの知ってたけど
よりによってなんでアンニュイな曲やねんw >>905 ←
こういうオッサンも痛いよなw
俺は若者より上だみたいなこと堂々と言っちゃうってw とは言え、B'z稲葉の歌詞は恥ずかし過ぎる
他にもいっぱいいる 5ちゃんいるのはCD購入レンタル世代だから
歌詞は歌詞カードで見てる方だろう
それより上が金無くてラジオでエアチェック
洋楽も流行ってた世代か >>850
色んな音を重ねたがるのはボカロあるあるな気がするなぁ
シンプルにピアノ伴奏だけの曲とかも増えてはいるが、それボカロに歌わせる必要ないよね?って言われたら終わりだし、みんなオリジナリティ出そうとごちゃごちゃしがち ここ数年の嵐AKB地獄は来年からはもうないんだな
良かった >>828
描写してるだけでも小説っぽい雰囲気はあるよね >>897
黒沢明が今の映画監督は本を読まないと嘆いたり
宮崎駿が今のアニメーション監督は実写を見ないと苦言を呈してたの思い出した
映画ばかり見て育った映画監督やアニメーションばかり参考にしてきたアニメ監督だと
深味が足りないってのはその通りなんだろう
甲本が言いたいのもそれかな >>874
歌である以上は、まず詩があり、そしてメロディに乗せて語る
それがあくまでも原則だけど、評価は「総合的」というだけのこと
歌詞の意味を通り越して何語だよ!する梶浦の曲は、菅野と肩を並べるくらいの需要があるし
梶浦の真逆をやるRevoなんかもまーまー普通に評価されるし非常に熱心なファンが多い
どっちでも構わなくて、総合的に高ければ評価される
夜に駆けるなんかも同じことで、J-POPをいわゆるボカロPなどの枠に囚われない音楽性が薙ぎ払い
それから、そういう人達が一般に曲を提供するので新鮮だし詩はありきたりでも曲の評価は高くなる
そういうことさね スティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークとかだって
歌詞の意味なんて考えて聞いちゃないだろ? >>925
いや、嬉し恥ずかし人参娘 より恥ずい曲は無いw >>925
だから「歌詞が恥ずかしい」とか思うことすらもう負けなのよwこれは ホテルカリフォルニアってヒッピーが薬をやってるときの幻想の歌じゃないの? 今の音楽なんてやる事大体やってきてるからアップアップしてんだよ
想像でオナニーしてた30年前と比べるのもどうかと思うが 歌詞を聴きすぎって言うけどヒロトとマーシーのうたはいい歌詞多いよな ふざけた歌詞なんだけど聴く側が勝手に深読みしたくなるような曲は減ったような気はする スピッツの歌詞が難解だよねーとか言うやつよ、
一青窈のハナミズキを見てみろ
俺には全然わからん
あれだけヒットして俺もみんなもカラオケで歌ってるけど、俺には全っ然歌詞の意味がわからんww 俺の中では ハイスクール落書き のトレイントレイン
ハイスクール落書き2 の情熱の薔薇
一番好きな曲は中学一年生ないの時聞いた ラブレターかな?チェインギャングも好きだったな とにかくザ・ブルーハーツがもろ青春だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。