甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ >>696
今って邦画もそうだよね
まるで、こういうお話で登場人物はこういう感情を持ってます
って説明してくれてるようなのばかり
そうやって観る側が自分で色々考えなくても良いものを観る側が求めて来たからこうなったのか
もしくは作り手がそういう物ばかり作るようになったから観る側がそれに慣れて麻痺してしまってるのか
どちらなのかは分からないけど邦画も本当につまらなくなって来た >>777
むっちゃくちゃな歌詞カード有った。
英語聞き取れない奴が歌詞拾って、
詩作の才能ないバカ女が訳詩して、
あげくの果てにビートルズの「ノルウェーの森」
それをそのまま意味不明なラノベのタイトルにした
=英語が苦手な反日村上春樹 この番組惜しかったな
ゲストは甲本だけで良かったし
次も天海祐希だけで良かった
菅田将暉や小池栄子が格下とか言うんじゃなくて
結局4人になるとガヤになっちゃうんだね
だから冒頭の松本人志と中居正広と甲本の時は良かったよ ヒロトは声量と声質が特殊なんだろ
だから何歌っても歌詞がなんだろうとうけるんだろ 質問者「スピッツの歌詞がわかりません」
草野「僕にしか分からないように作ってますから」 >>805
ロビンソン 意味でググると英語辞典が出てきて 主な意味 ロビンソンと出てくるw >>705
ボカロは合成音声合わん人にはとことん合わないね
曲だけ聴くと色んなジャンルから影響受けてる人多くて面白い >>808
ほんとは5時に夕焼けはないんだよね、夏だから
文字数の問題で5時にしたらしい >>3
元ネタわかってないヤツがワラワラレスしてんのが笑える ホテルカルフォルニアを、歌詞しらない頃は切ないラブバラードだと思い込んでいた >>764
レス入れてる間に同じ意見が書かれてたw
そうそう
そういう事 歌詞に意味がないって言い張ってるアホオッサンは単に読むのが面倒なだけ
そんなちょっとした手間すらやらないオッサンは音楽聴かなくていいよw >>739
ほんこれ
まともなメロディ作る能力もないのによく言えるなって思う
ミスチルとかもコバタケのアレンジなければ聴けたもんじゃないし
サザン桑田が言うならわかるけどお前が言うなだわ >>826
そーそー
ブレーキいっぱい握りしめて坂を降りるってよく考えたら変なんだけどリアルなんだよ >>814
そうね、映画もつまらなくなったな。
日本に限ったことじゃないような気がしているから、
やはり大衆が頭悪くなったんじゃないかな。
造り手もバカに合わせて作るからつまらないものが増えた。
マイナーな映画や音楽はたまに面白い物が出てくるけど、結局流行らない。 >>823
たしかね、ホテルの名前とかだったような気がするのよね
95年ごろの記憶だから間違ってたらごめんね 説明が、映画でも音楽でもドラマでも多くなったのは、日本語能力の低下のせいだと思うよ
平均値に合わせると、説明しなきゃ、ってなる
だって、いまの人らは作家とかの活字は追わないもの >>808
まぁこの話とは真逆のスタンスだけど
歌詞の内容を、短歌レベルまで突き詰めていくと
聞いてる人に、イメージを喚起させる事が出来る
歌詞の中で「暑い」とは書かれてないんだけど
コンクリートが焼ける匂いとか、夕方のそよ風とか
そういう行間部分も感じさせてくれるよね(究極的に突き詰めた「詩」はそういう物になる >>834
つーかバカな映画はそれでいいよ
厄介なのは高尚な映画だよ ハイスタもモンパチもブルーハーツの影響を受けた有名なインディーズバンド なんかー食わせろ〜♪
なんかー食わせろ〜♪
そんなもんじゃねぇええ♪ >>808
そうそう、あの曲は凄い。
とても鉄道オタのお笑いが書いたとは信じられん。 >>811
それだって意味がないわけないじゃん
正しくは「求めるほどの」意味はない、だろう? >>836
でも受けてなくね?
凄え叩かれてると思うけど こういうスレで歌詞書いてドヤ顔する奴にはなりたくないわ 夜の校舎窓ガラス壊して回ったって
お前らおっさんって共感して聴いてたの >>837
なのにメロディが軽快で爽やかなんだよなw
スレチだけどあれは歌詞とメロディが相反してて面白い >>824
千本桜とかいう曲を「騙されたと思って聞いてみて!」と言われて聞いて
騙されたんでもう二度とボカロの曲を選んで再生することはない
他にも何曲か聞いたけど、ボカロの曲ってどれもやれるからって何でも演っちゃう足し算の音楽で、引き算の美学曲がったくない >>828
キミは文字で追ってない典型だね
×カルフォルニア
◯カリフォルニア こんなもん正解はないし、好きに感じればいいだけ
作り手のエゴを語ってるだけだろ >>828
まさか予約の日取り間違えて野宿するだけの歌だとは思わなかったよな >>842
んなもん昔も今も変わるかよ
感じたままを歌詞にしてるんだから
現に昔の人間が作った曲や歌詞が今ヒットするか?
時代なんだよ時代 >>841
ミサイルマン好きだったなぁ、本当に好きだった
CDのデータが擦り減るんじゃねぇか、って位聞いたよミサイルマンは リンダリンダ言ってるだけやけど 凄い好きやったな
最近のは知らんけど 今の邦楽めっちゃレベル低い曲があり得ない再生数叩き出してる やばいね >>817
菅田将暉をあんまいる意味なくしてたのが今の芸能界としてへーっと思った。というか、甲本に菅田将暉持ってくるのに無理があるわね >>830
全然違うぞw
今の歌詞は完成されすぎてるからもっとぼんやりしててもいい
聴く側のことを言ってない ミスチルみたいな韻を踏むとか、リズムで言葉遊びで歌詞に凝るのはいいけど、細かすぎる描写と細かすぎる感情表現の歌詞は良いと思わないし
すぐ忘れる >>828
デスペラードもあんなにいい曲なのに「ならず者」だもんね >>859
ホフディランのスマイルがカバーされて人気なのが不思議w 昔から歌詞に意味はあるよ
いまは、読めばわかるくらいにまでこと細かくしてるからつまらないだけ
当時はサビの響きやリフレイン、音調を利用して、フレーズで歌全体のイメージを作り上げてたんだよ 香水や夜に駆けるのヒットを見ると歌詞重要視してた時代を過ぎてまた歌詞をあまり気にしない時代に入ってる気がする
香水なんかドルチェ&ガッバーナ言いたいだけやろって思うし夜に駆けるも好きだけどわりとよくある感じの歌詞だろ 歌詞に意味を持たせないことの究極系
https://m.youtube.com/watch?v=6KfL9DRXHYk
果たしてこれは受け入れられなくなったのだろうか? 音楽として聴くか歌として聴くかの違いだけだろ
自分の感性に合ってれば何でもいいんだよ >>874
ダンスブームって歌詞関係ないよ
Ryuseiヒットしたけどみんな知ってるの間奏だし >>863
ミスチルの歌詞なんて描写力も一切ないし
言葉遊びも稚拙で最低だと思うわ
メロディーもゴミだし
あんなのが流行ったのが黒歴史 >>869
その辺からしてめんどくさい
レベル高い私学は大体めんどくさいと考えていい ビリージョーがブルーハーツの音源を聴いてグリーンデイ結成したとかいう都市伝説的なネタがあったよな >>870
今も昔も日本の歌はていレベル、そんな事分かってるんだろw 歌詞がどうでもよくて盛り上がれるのはハウスとかダンス系の音楽
エビバディ ダンスなう ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥ
系のやつ これは本当にそう思う
俺も洋ロック好きだけど歌詞の意味全部わかってて聞いてる曲は1つもない
わいたりほー さめたりほー とか意味あるわけないし
リンダリンダとか意味あるわけないし それで良いんだよ
でもたまに深いこと歌ってるヒロトが言うから尚更カッコ良い
BOOWYとかも歌詞は糞ダサいけど受けたのはやっぱり音楽が良かったからだし 歌詞ばっかり見てる人はクロマニヨンズの恋に落ちたら聴いて歌詞の勉強したほうがいい >>855
cmやってんじゃん
ついつい食べちゃう好きなもの〜 >>794
酔っぱらってないなら言わしてもらうが、君は馬鹿だ。
知能も感受性も、低い。君の書き込みは、誰のためにもならない。 「ヘポタイヤ」この単語だけでわかる人は
かなりマニア 歌詞が1番最高なのはBAKUのぞうきんだとおもうよ
あれすごいぞw >>854
おい、ちょっと待て。カリフォルニアで野宿?
This could be Heaven, or this could be Hell
って、死にそうで天国見てきた、地獄のように寒いよ〜って意味だったのか? そうだ!ヒロトすげーとか思ってる奴はダサいわ
つーかお前らクロマニヨンズはほとんど知らずにブルハ世代だろ
ブルハへの皮肉にも聞こえたがな >>869
どこの学校だろうがキチガイはいる
てか受験なんて効率よく暗記できれば点取れるんだから、
頭のよい悪い、常識人かキチガイかとは別 まあ今の曲は言葉と音の数が多すぎるのは確かだな
早口で喋ってるのと同じで印象に残らない
こういう曲では言葉より単純な音のほうがまだ記憶に残り易いってのはある ヒロトとかこの世代は、殆どが洋楽世代、そうなると詞は英語、英語は音だからなw
だからこの世代はパクリも多いビーズとかwそもそもロックはアメリカだしイギリスでもある
そう言った海外のロックに影響されて日本のロックは出来上がってきた、如何にロックに日本語の詞を乗せるか
これがこの時代の日本のアーティストにとってのテーマでもあった
今の世代はj-popに影響受けてるのが多いから、そりゃ違うわ >>852
あーいやいや、単純に「詩」と言うものは
付き詰めるとそういう「物」になるよ、って話
古池や蛙飛びこむ水の音
これも「夏」や「温度」なんかも一切書かれてないけど
読んだ人間に、清涼感や新緑をイメージさせる事が出来るよね
完成された「詩」と言うのはこうのを言う >>878
歌ってる本人が歌詞書いてない時点で論外なのよ >>859
再生数なんてあてにならんだろ。
億越えとか完全にインチキじゃん。 >>879
ミスチルからだよな崩壊したのは
まあミスチルは悪くないけどあそこが完全に転換期だった >>887
そして、カレーを食わせてもらったのかw そもそも大前提としてメロディーが最低限良くないと歌詞を語るまでいかないから
ブルハってメロディセンスなんかないに等しいし歌詞しか売りがないのによくこんな大口叩けるな >>874
だよね
今の若い世代は歌詞重視してるか?ってぐらい単調単純なのが流行ってる
1番歌詞重視世代ってちょっと前のバンプとかラッド辺りだよね
まぁ、今の世代はそれぐらい読解力が低下してるだけかも知れないけどwww. こんな意味があるんだよと作り手が言ったとしても
受け取り手の見方でいいんだよ
勉強じゃないんだから正解ないのわかりきってるだろ でもブルハはみんな
ドブネズミみたいに美しくなりたいって歌詞に
まずやられたんだろみんな 殆どの奴が知らないグループの奴が
実に偉そうに解ったふうに語ってるけど恥ずかしくならないのかね? ビートルズのアビーロードのB面もう1000回以上聴いてるけど
歌詞の内容は全然わからない。
She came in through the bathroom door とかわかるっちゃわかるけど
まあアビーロード全体も大した歌詞じゃないんだろうけど まあロックの歌詞は適当くらいが丁度いいと思うよ
そこに思想を打ち込む人を否定はしないけど、そればかり求めるのもなと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。