甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ >>725
ヨーソローは共感じゃないぞw
やっぱりアホは聴いてないんだなw >>664
宇多田ヒカルさんなんかは、どっちかっつーと歌詞とイメージ優先だよね
どっちが悪いって話じゃないのかもね
ただ、ロックだと最初のギターリフだけで
50年以上生き続けてる凄い曲もあるので、甲本さんの言ってる話も一理あるかなぁと これをブルハが言うのか
歌詞以外なにも取るとこないバンドの筆頭やんけ >>716
まあパフィーのアジアの純真作ってるくらいですし
アジアの純真は意味不明過ぎてカッコいいけどな。 まあ洋楽は特に歌詞がわからない
知らないほうがいい曲も多い >>708
逆に歌詞の意味がわかると何の得があるんだ? ブルーハーツってパンクとか言いながら
昔のドゥーワップの曲とかパクってるんだよね
名前忘れたけど60年代だか黒人グループの曲聞いてたら
ブルーハーツのメロディーそっくりなのあった >>723
そういうのが嫌なんじゃないの?
歌詞なんてその人間以上のものは出てきにくいから
曲が頑張ってるのに歌詞はどこかで聞いた中二ワードだらけだったとしても許してくれよとw 小室哲哉は英語の文法がめちゃくちゃなのは有名だけど、日本語もおかしいよね >>708
損ていうか、そんな真面目に向き合うものじゃないだろ音楽って
音を楽しむものであって、意味を考えるものじゃないんだから
てか、すべて損得で考えてたら人生ギスギスしすぎよ >>740
レモンという曲しか聴いたことない
そうなんだ
疲れそうだな >>732
わざわざラジオで防人の詩流して猛批判してたぞ >>748
だとしたら最近の人らじゃなくて昔の人では >>737
なんなのあれ
ホントに意味分からない
絶対恥ずかしい奴やん
あれの歌詞を追ってどう言う気持ちなるの? >>714
それじゃあインストゥルメンタルの曲でいいじゃん
俺もそういうのは好きだぜ >>741
意味不明じゃなくて、言葉遊びだよ
あれいいw >>690
お前、テレビ観てないんだろ?
僕は、お前の能書きなんざどうでもいいけど賛同してくれる人がいるといいな。
お前に幸あれ。 パチスロなんかに魂を売らなければ応援し続けたんだがなぁ ロックンロールはものすごく
元気にしてくれたけど
元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ
名言だわ
歌詞で聴き込むのは歌謡曲 >>649
ほんとそう
わかりやすく説明しないとわからない、映画もここ泣くところですよ!と過剰に表現しないと感動する場面が理解できない人が多くなってるのかと思う
ヒロトは意味とか説明を求めるんじゃなく、自分で心揺さぶられる感覚を大事にした方が楽しいと言いたいのではと思った >>757
あーそう言う楽しみ方もあるっちゃあるか あー、確かにね。いまメディアで仕込みまくってる某なんかもタイトルからしていちいち臭い。
音楽における意識高い系はほんと臭い。 歌詞に特に意味はないが聞いてて元気の出る曲ってこんな感じのやつ?↓
https://youtu.be/dwLOBKphxPs 韻の踏み方とか頭に入ってきやすい音とかあるから言葉選びで意味の通りやすさも変わる ブルハのフォロワーの青春パンクは歌詞ありきのバンドばかりだったな ヴァン・ヘイレンのJUMPにしたって、耳に残るのはシンセのイントロだろ?
歌メロじゃねー
AC/DCのBack In Blackだって歌メロなんかみんな覚えてねーでイントロンのギターリフだろ
StonesのJumpin' Jack Flashだって
エアロ・スミスのWalk This Wayだって
みんな歌メロなんかどうでもいい
日本の曲はバンドサウンドでも歌メロに依存しすぎ あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろ ってもう曲名からゾクゾクしないか お前らの妄想掻き立てるだろ >>642
クスリを警察に見つからないように隠す歌だよね バンドの人とシンガーソングライターの人では感覚が違うと思う 歌詞に関してはほぼ変化はないでしょうに
昔は歌詞カードを見てたわけだし
むしろ昔のほうが一生懸命歌詞を追いかけてたんだが >>739
まぁ、ブルハがHi-STANDARDや175Rみたいな歌詞レベルだと今全く相手にされてない存在だもんなw 求めるものが日々変わっていくのは仕方のないことだろう。テンプレ言い出したら終わりよ そこまで言葉をこねくり回す必要はないってことが言いたいんじゃね? >>655
本当に好きなものなら、余すところなく知りたいと思うもの。
音楽は食い物なんだよ。本当の音楽好きにとっては。 >>763
おっかしいよね(笑った
甲本さんらしい台詞だなぁと >>756
タモリはオザケン大好きだから説得力皆無 歌詞といえばダブルミーニングとか好きだけどなぁ
タイマーがだいすき〜とか 内からわいて出た曲に
修飾する形で歌詞をつけてる感じが多いんじゃね?
逆にノリがよく、めちゃくちゃいいリフやメロディが出来たら
必要以上に飾る必要ないから
響き重視で割と適当歌詞だったりする よこはま たそがれ
ホテルの小部屋
くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙 しーろーのパーンダをどれでも全部並べて
ピュアなハートが夜空で弾け飛びそうに 陰気な雰囲気のマッシュルームカットが、
か細い高い声でファルセット多用しながら、
フラれるかもしれない、みたいなテーマの
歌ばかりなイメージ 歌詞の意味より、聞いていて心地よい音優先で歌詞を付けてほしいわ
意味とかは申し訳程度でいいよ >>770
スタンスパンクスのクソッタレ解放区〜 クソッタレ2という歌は甲本ヒロトに似てると思った スピッツのロビンソンを聞いたときは歌詞が一切不明で
さらに曲名がロビンソンなのかスピッツなのかも分からなかった
曲名がロビンソンと分かったところで何がロビンソンなのかもわからない >>781
別に信者じゃねえからなw
曲は評価してもそいつの事なんて全く認めてねえわw >>661
大野雄二とか劇伴の人は歌詞の代わりに映像ありきだからね
クラやジャズよりは受け入れやすいか インストゥルメンタルは存在する
無伴奏のコーラスや独唱も存在する
だが音がない音楽は存在しない→ ジョン・ケージ?
セリフのない映画は存在するが
映像がない映画は存在しない→ ? 岡村靖幸の書く詩なんて意味不明だもんね
心に住んでる修学旅行が育つんだとか
誰かいつもマーガリン潰してるとか 歌詞は必要だけど意味を多く求めすぎ
これはどの業界にも言える
漫画にも整合性いらないんだよ
後ヒロトが言ったからってなんでもかんでも名言みたいにすんなや >>752
いいところで転調したりするからね
あと同主調での転調が多くて疲れるんだと思う やたら状況や心情を説明してる歌詞が多いなと思う
あと接続詞や接続語でメロディを持たせてたりとか
だからくどくど説明されるともう結構ですってなる
かといってプロの作詞家だとそれなりに完成はされてるけどどうも熱が伝わってこない感があるんだよな
でもいわゆる昭和歌謡だとそんな感じはしなくて自作自演でやる人とは違うベクトルの熱がすごく伝わってくる
何が違うのかよくわからない こないだ黒猫のタンゴって久しぶりに聞いたんだけど、黒猫って女の事なのね。それを子供に歌わせたから流行ったわけね。深いわ。 歌詞よりメロディー優先だったから
昔の曲がイントロで流れたら
盛り上がるんだよな
納得 >>793
何かの番組で仮につけたタイトルで
そのまま行ってしまったとか言っていたような >>798 ←
さっきからこういう奴たまいにいるんだけどさ
意味がない曲が数曲あっただけで全部が意味ないと決めつけてるのがアホなのよw >>801
ゆずの夏色の歌詞がすごいのはそこだよね
風景を描いてる >>792
自己レスになるが、甲本ヒロトに似てるとは甲本ヒロトの声に似てるという意味ね 情熱の真っ赤な薔薇については訊かなくて良い
歌詞なんて枕詞みたいに無意味だったりする >>796
ほんの数回しか見ちゃ無いのに、犬神家の一族のテーマ聞くと
犬神家のあの冷たい画面がすぐに思い出すのすごい
あの曲はなんか特別なパワーもってるわ
ルパンみたいに何百回も見てるものならすぐに思い浮かぶのは分かるけど >>696
今って邦画もそうだよね
まるで、こういうお話で登場人物はこういう感情を持ってます
って説明してくれてるようなのばかり
そうやって観る側が自分で色々考えなくても良いものを観る側が求めて来たからこうなったのか
もしくは作り手がそういう物ばかり作るようになったから観る側がそれに慣れて麻痺してしまってるのか
どちらなのかは分からないけど邦画も本当につまらなくなって来た >>777
むっちゃくちゃな歌詞カード有った。
英語聞き取れない奴が歌詞拾って、
詩作の才能ないバカ女が訳詩して、
あげくの果てにビートルズの「ノルウェーの森」
それをそのまま意味不明なラノベのタイトルにした
=英語が苦手な反日村上春樹 この番組惜しかったな
ゲストは甲本だけで良かったし
次も天海祐希だけで良かった
菅田将暉や小池栄子が格下とか言うんじゃなくて
結局4人になるとガヤになっちゃうんだね
だから冒頭の松本人志と中居正広と甲本の時は良かったよ ヒロトは声量と声質が特殊なんだろ
だから何歌っても歌詞がなんだろうとうけるんだろ 質問者「スピッツの歌詞がわかりません」
草野「僕にしか分からないように作ってますから」 >>805
ロビンソン 意味でググると英語辞典が出てきて 主な意味 ロビンソンと出てくるw >>705
ボカロは合成音声合わん人にはとことん合わないね
曲だけ聴くと色んなジャンルから影響受けてる人多くて面白い >>808
ほんとは5時に夕焼けはないんだよね、夏だから
文字数の問題で5時にしたらしい >>3
元ネタわかってないヤツがワラワラレスしてんのが笑える ホテルカルフォルニアを、歌詞しらない頃は切ないラブバラードだと思い込んでいた >>764
レス入れてる間に同じ意見が書かれてたw
そうそう
そういう事 歌詞に意味がないって言い張ってるアホオッサンは単に読むのが面倒なだけ
そんなちょっとした手間すらやらないオッサンは音楽聴かなくていいよw >>739
ほんこれ
まともなメロディ作る能力もないのによく言えるなって思う
ミスチルとかもコバタケのアレンジなければ聴けたもんじゃないし
サザン桑田が言うならわかるけどお前が言うなだわ >>826
そーそー
ブレーキいっぱい握りしめて坂を降りるってよく考えたら変なんだけどリアルなんだよ >>814
そうね、映画もつまらなくなったな。
日本に限ったことじゃないような気がしているから、
やはり大衆が頭悪くなったんじゃないかな。
造り手もバカに合わせて作るからつまらないものが増えた。
マイナーな映画や音楽はたまに面白い物が出てくるけど、結局流行らない。 >>823
たしかね、ホテルの名前とかだったような気がするのよね
95年ごろの記憶だから間違ってたらごめんね 説明が、映画でも音楽でもドラマでも多くなったのは、日本語能力の低下のせいだと思うよ
平均値に合わせると、説明しなきゃ、ってなる
だって、いまの人らは作家とかの活字は追わないもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています