甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ >>55
頭と心の中で常に音楽が流れているから問題ない ヒロトは清志郎の葬儀に黒のライダースを着て行ってたけど
ロック関係だと黒の皮ジャンが喪服で通用すんのかな >>48
河本が言ってるのは
「で?」って感覚を持つ聞き方を捨ててみれ?
って話っしょ
歌詞の意味追って聞くなよって >>50
曲がいいがあるが歌詞がいいは半分ウソ
本当はその歌のメッセージがすき
歌詞だけなら歌聴くなって話だ 曲が1番、歌詞も良ければ当たり
歌詞重視過ぎて聴く側に対して融通がきかない曲だと日常的には聴かなくなるな >>47
やーい、ヨイトマケのこども!!きたないこども!! 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ ヒロトの言ってることを分かってないヤツが多すぎるw 今の音楽について語れる奴がほぼほぼゼロで
異様に古い音楽を回顧する老人みたいなバカが延々同じ書き込みしてるだけじゃんこのスレ
マジ地獄だな コルトは俺のパスポート
黒くて硬いパスポート
須田亜香里の頭に
こいつをブチ込んでやるさ 言葉追いかけてさらに感動しようとする心の動きは何か弱ってる人につけこむ曲を探してるみたいではあるかもな。 RADWIMPSとか曲好きだけど歌詞でなんじゃこれって聞けなくなる事ある
そこは少し濁せよとか 甲本ヒロトは新曲は全部
ラララ とか ルルル とか にすればいいね! 洋楽の方がダイレクトに音楽を楽しめる派のワイは完全に同意 >>68
中島みゆきの糸やファイトが再評価されてるのは間違いなく歌詞 1000の〜なんて意味がわからんが、曲と歌詞で何かがみなぎってきてソワソワする。
自分には一生書けない歌詞。 どうでもいいわけねーだろ。
昔のほうが専業の作詞家とか成り立ってたしな。 夏の星座にぶら下がって上から見下ろして
消波ブロックに乗ったあなたはカブトムシ 本当に歌詞がいいならその歌詞で別のメロディや別のサウンドで聴いてもいいはずだろ
そうじゃないなら歌詞以外の何かも評価してるわけだよ
そこを切り捨てて話するからウソくさくなるんだよ 音に感動できないから歌詞の意味を追ったりするんだよ
歌詞の良さなんてそれくらいのもの ジョンレノンが敷地に潜んでたストーカーに説教するとこみたいだな笑 なんでどっちかにしないといけないのよさ( ˘・ω・˘) >>66
うん、だから(セカオワ)聞いてるけど
そういう曲、今も多いよって言いたい 襟裳岬の住民は歌の歌詞による風評被害で何十年も苦しんだんだぞ。
歌の歌詞に意味が生ずることはある。破壊的なものもね。 確かに最近は歌詞詰め込みすぎ
もっと感覚的でいいわ そりゃちゃんと歌詞は考えてるさ
でも歌詞の思いをぶちまけられても
めんどくさいだけだからな
恥ずかしいやん、歌詞なんて
ちんこだしてるようなもの 完成され過ぎてのはわかる。
あと小綺麗に作りすぎ。 奥田民生も言ってたな
俺のつくる詞はなんの意味も持たない
音でつくってる >>88
違う違う
音の良さを表すボキャブラを持ってないだけ
サウンド含めて感動してるのをその歌詞で代表させてるだけ ブルハイロウズまでは歌詞に力入れてたくせにw
クロマニョンはそうなんだろうな
だからつまんねんだわ 音楽を深く聴く人は歌詞なんて無視だろ
それは間違いない
カラオケで皆んなで歌いたいとか言う人は売れてる大衆音楽聴いてればいいと思うよ
だけど歌詞が大事なんて間違えた事を言ってはいけない >>100
そういうのはある、分かる
けどそもそも「音」を楽しむんだから聴き方は余計なお世話よ 歌詞「も」良いはよく分かる
歌詞「が」良いはおいおい正気かよと思う >>92
そーなんだあ もう完全に意味のない 日本語じゃない音の羅列にすればいいかもね!
がっば れふぐぇふぇお うヴぉす とかさw 理屈っぽい曲が増えたのは確かだよね。
でも、理屈抜きで聴ける曲の方が魅力がある。 >>89
最後に朝飯食って行くか?ってのがカッコいいよなあれ
ジョンはシンプルな朝食が好きだったとか
軽井沢ではパンも買いに行ってた でもおりゃブルーハーツの曲で円周率覚えたぞ
キューティーパイ >>108
歌詞が重要な曲もあればそうでない曲もある
おまえみたいなアホが歌詞はすべてどうでもいいと言い張るからアホだと言われるんだよw 奥田民生聴いてると歌詞は大事だと思うわ、あの人は歌詞を放棄してる >>108
それもまた極論
なぜなら歌詞のサウンドはサウンドだから
ボーカルのサウンドは歌詞で作られ聴く人のイメージを膨らませる
歌詞もまたサウンドの一端を担う重要な存在 >>16(連投規制かかった)だけど
そうかな?
えり〜ものぉ〜〜はるぅわぁ〜〜♪ってとこ
メロディーと合わさってそこだけいかにも北海道!って感じがして
すごく曲にマッチしてると思うけどな
ちょっと西洋っぽいというか >>67
そんなもんは自由であっておまえに強制される覚えはねーよ 都会では冬の匂いも正しくない
凄い歌詞を書く人、時期ってあるもんだとは思うよ。一瞬の煌めきよね。 なんでだよ
夜の盗賊団とかめちゃめちゃ歌詞良かったじゃねえか >>112
そんなのでも意味解説するファンがいそうだな >>89
ジョン『嘘っぱちの歌詞を真に受けるとかガチアホだろおめえw』 まぁ確かにブルーハーツは歌詞があぁじゃなきゃ、ただの子供バンド(子供バンドじゃない)だよな 好きに聴かせろ( ˘・ω・˘)
絵だって好きに鑑賞を楽しむの!( ˘・ω・˘) 平沢進とか戸川純とかも意味わからん歌詞だけど、でもそれが曲から醸し出す独特の世界観とマッチしてるんだよな
あれこそアーティストの世界 もしかしたら自分が歌詞ありきで売れていることをディスっているのかもしれない つまらないこと言ってるな
甲本ヒロトが老害になるとは ヒロトのお爺ちゃん感はちょっとショックだったけど
この人の言葉って心に刺さる。
なんかわかんないけどすっげー刺さる。 >>98
知名度が上がって観光客が来るようになったんだから
イーブンじゃないか。 >>58
聞いてください!
「昨日ケメコに会いました、」
「ボク〜はなに〜をやっても〜、ダメ〜な男です〜
電車のドアーにコートを挟まれ、一緒に走ぃったことも、ありました〜」 頑張れって言ってやる
でっかい声で言ってやる
あなるにも
頑張れー! 自分も音から入るから言語が日本語でもスワヒリ語でもあんまり気にならないかな
好きになったら初めて歌詞を読み始める感じだけど日本語なら理解しやすいから日本の歌の方が好きではあるけど 最近の歌詞は説明しすぎだとは思う
バカでもわかるようにしてあるんだろうけど結果歌詞に力が無くなったと言われてしまうようになった 洋楽やロックが好きな中年層は音が好きで音楽聴く人もいるだろうけど
甲本ヒロト世代の多くは演歌に歌謡曲にフォークソングと
歌詞の世界に浸って曲を聴いてたよ >>122
マーシーのほうが情緒的なかんじはするなぁ >>116
たしかに洋楽に対して言ってんなら納得する。
日本人の大半は英語聞き取れないからな。 >>98
何もない春って、そんなに悪いイメージないけどな
なんか雄大な感じがする 歌詞なんかなんでも良い
んじゃなくて
歌詞の意味なんていちいち考えて聞くなよってことでしょ 歌詞は抽象的で難解で意味が全くわからないものか
或いは適当に単語を並べただけの全く無意味なものに限るな
しょうもない恋愛の歌とかほんまウンコやわ >>122
マーシーはめっちゃ良い歌詞書くのに
本人は曲と歌詞でセットで考えてるから歌詞だけ褒められたり深堀されたりするの嫌い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています