甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ 僕らはといわれても
お前たちの音楽がよかったとは思わないし >>357
メロディ、歌い方、ビジュアル、キャラクター
に強烈な個性がある所が違う
人を惹き付けるのに使う五感が違う
今の音楽は〜億回再生でバズッてるから、イイネしてないと、ダサい、深い歌詞が良い、女にフラレただ、人を傷つけてしまっただ、引きこもりのの過去だ、のネガティブでツラい心理に共感する様な陰気な歌詞ばかり ホント歌詞は二の次だよ
歌詞から入るなんてありえない
でも女子は違うんだよね ホテルカルフォルニアはカップルが愛の逃避行してる先でホテルカルフォルニアを見つけ
そこで愛を確かめ合う、みたいな歌かと思った
和訳見たら何がなんだか意味不明な出来事の羅列だった >>383
アレは映像も音も糞だったけどなんかの一番権威ある系の賞貰ってたな 洋楽は昔歌詞見てたけど適当に感じた(ロックね)
歌詞関係ないぐらいメロディーがかっこいいから
邦楽の歌詞はセンスや世界観だと思ってる 口数の多い理屈ばっか並べてるウザい奴いんじゃん?
総じて今の世の中全部が“そういう奴”になっちゃってる
モテないよなぁ… ブルハ時代はメッセージ性の強い歌詞を書いてたけど、今は音の響き重視みたいな意味を放棄した歌詞が増えてる 歌詞で揺さぶる仕事はだいたいマーシーがやってくれてたのもあるでしょ 由紀さおりの「夜明けのスキャット」なんて、ほとんどル〜ル〜言ってるだけだけどいい曲だよな 自分たちはどうでもいい歌詞だったのかよ
最初から最後まで「あうあうあー!」と絶叫し続ける曲で天下とってから吐くセリフだろ
もはや老害 ビリージョエルは非英語圏の人間が歌詞の意味なんか分からなくて聞いてていい
それがロックなんだから
みたいなこと言ってた まぁロックバンドも過去の名作をパクりながら
耳コピーと、指と手足で再現している内に
「あ?!、なんか曲が出来たよ」って流れなんだろうけど
デスクトップミュージックの人達って
かなりハイレベルのパクリで可能で、それプラス
リズムと音階に歌詞を一文字づつ乗せて行く、初音ミクなんかがそうだけど
そういう背景から、米津さんとかが生まれている ライダー ジャンプ!
ライダー キック!
仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー
↑↓歌詞で意味が変わるけど 甲本ヒロトはそれでいいのかな?
安倍が ジャンプ!
安倍が キック!
俺が安倍だ 俺が安倍だ ゴルフ 大好きー
TRAIN-TRAIN を
♪くえーん くえーん もう食いすぎ くえーん くえーん トイレどこ?
で歌ってクレヨン 甲本ヒロト? スピッツの草野くんはメジャー前にやってたバンド、ブルーハーツが出てきて
あまりの衝撃でバンドやめちゃったんだって。 >>388
KANとか大事マンとか当時で引いてる人は多数だったよ。世界に一つだけの花とか好きな層でしょう
意外といるんだよなw ロックだ
ベイべー
リンダリンダ
トレイントレイン
とダサいこと言ってれば良かった時代は終わったんだよ かつどーん
さーらだー
ひややっこ
おなかいっぱい
意味深に見せるミスリードが上手いんだろうと思う
昔からアホっぽいしファンもアホばっかで嫌い 『おどるポンポコリン』B.B.クイーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM
これはカラオケスナックでも大ヒットしていたなあ >>424
邦楽もめちゃくちゃ聴くけどね
歌詞は知らないし空で歌えないw 歌詞に意味はあってもなくても良いけど間違いなく良し悪しはある
アジアの純真とか異邦人とかたまに聞くと思う 中森明菜とか歌詞が聞き取れるか
以前だがこの迫力だもんな。プロ。
https://youtu.be/NMnKUNvbgcw >>289
声にも特徴がない
それがメリットなのかよく分からん >>273
傘がないも歌詞めっちゃ好き
友達がカラオケで歌ってたのを聞いたのが初めてだったけど
まさにその唐突に傘がないのフレーズに
自分の未熟さを彼女に暗にたしなめられたような気がして
しばらく滅入った思い出 >>369
これはあるよね
歌わせるのが可能だから詰め込んでたのがスタンダードになってしまった感 ミスチルは20年くらいずっと好きやったけど、
自己啓発っぽくてキツくなってきた ドブネズミみたいに美しくなりたい
って歌詞もなんの意味もなかったって事? >>404
同じくw
ちょっとびっくりした
痩せすぎw >>1
言葉の意味なんてどうでもよかったと言ってる割には、一番的確な言葉を喋ってて草
まあ、相手が菅田松本中居じゃ、さもありなんだけどw >>445
それが売れるからね
カラオケで皆んなが歌える程度の歌唱力とメロディでしか音楽は作られなくなった ビートルズの歌詞は褒められたもんじゃない
メロディーは軽快だから当時の流行いっていたが
今風からしてダサくて、当人達も恥ずかしくて
セルフカバーしたがらなかったわけだよ >>381
歌えても半分音として聞いてるのか歌詞の内容は深く頭に入ってきてないわ
作詞する人には申し訳ない気もするけどw >>396
でも「突撃ロック(っちゃちゃーちゃ、っちゃちゃーちゃー」って言う
ギターのメロディとセットで思い出せるって言う
そう言うの大事だよね、みたいな事を言いたいんでないかと YOASOBIの夜に駆けるとかいう曲
「この歌聞いて元気でた」とかいうけど、あれ
これから自殺しにいく曲だしな。意外と今の若者もろくに歌詞見てないでしょ >>411
あれは日本の曲で言えばガンダーラみたいな内容だと思ってる 秋豚康「歌詞なんてどうでもいいんだよ、握手が売れさえすればな
でもキモオタ握手商法できなくなっちまったw」 五流のクソみたいな歌詞に共感できるクソ世代だからな >>1
つまり言い換えれば、歌詞が意味不明で音で作ってる音楽は時代遅れで古臭いって事?
オリコン乗ってる音楽はどうかわからんが、tubeとかにある再生数多い自作音楽は擬音やらがわりとある気がするけどな。 岡村靖幸ぐらいが1番丁度いい
MVで勝負してるから >>461
曲によって全然違うということわかってないw ヒロトの曲ベストはロクデナシと情熱の薔薇と人にやさしくかな
でもマーシーの終わらない歌がブルハでは1番すき >>388
それでも米津のレモンより経済効果は〜倍ですから 見てたけどこの人色々すごく良い事言うね
頭の良い人なんだろうなって感じた >>451
ニュアンスを感じ取るってのが大事なんじゃね
あれもドブネズミを一匹取り出してビジュアルを見てるんじゃなくて社会の価値観の逆を貫くロックの反骨心を描いてる訳だし テレビ見たけどスゲーお爺ちゃんだったなw
顔がもう目尻の下がり方とかヤバかったもの ここは天国じゃないんだかと言って 地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない
とか歌詞良かったよ 甲本ヒロトがしてるのは聴き方の話で聴き手の問題
今の歌がどうとか言ってるガイジなんなんだよ ♪そうかがっかーい そーかがっかーい だめえ がっかーい
みたいな歌詞で 甲本ヒロトが 歌って欲しいな CMで ロックンロールは理屈じゃない感覚的なものだけど
あまりにも頭でっかちに音楽を考えて聴く人作る人が多い
そういうことを言いたいんだろう 鬼束ちひろの書く歌詞好きだなぁ…厨二臭さもあるけれどかっこいい あーこのスレ、50歳以上のジジババ ホイホイやな。 >>467
まあ解釈はしゃあないな
贈る言葉だって本当は失恋歌なのに今じゃ卒業ソング >>1
ドールちえ
アーンど ガッパーなの 香水のせいだよー
ガキみたいだよー 個人的には歌詞が良いのは
秋元康、河本ヒロト、Kjだな マンフレッズのライブ行った時
なんだかやたら若くてひょろひょろした男女がいたのね
日本にはこんなに若いマンフレッズのファンがいるのか?!とびっくりしたんだけど
みんな手を後ろに組んだりだらりと脇に下げて
ビートに合わせてゆらゆら揺れてるの
一様でなんか不思議な光景
そして真ん中少し後方にいた自分の後ろのほうから
マイクダブの歌に合わせて歌ってる人の声が聞こえた
英語が綺麗で、めちゃくちゃうまいの
歌詞覚えてんだ、よっぽど好きなんだな、と振り返って見たら
ヒロトだった
アンコールでマイクダボが「俺たちの日本の友人を紹介しよう!」とステージに招き入れたのが
さっきまで自分の後ろにいたヒロトだった
一緒に歌い出すマンフレッズとヒロト
とたんに、さっきまでゆらゆら揺れてた若い男女が
にょきにょきとスマホを掲げた
さながらバリ島のケチャックのごとし
お陰で私の位置からステージはまるで見えなくなった
彼らはマンフレッズファンじゃなくて
ヒロトのファンで、ヒロトが尊敬してる大好きなマンフレッズ、を見に来たんだ
ちなみに自分の少し前にはバラカンさんとお連れの人
あと熱烈なヒロトファンで有名な某俳優さんがお子さん連れて来てた
お子さん肩車しててうへえと思った
フラットなフロアのライブハウスでその後ろの人はステージ見えないから
だんだんずれて人が移動してた >>449
ブレードランナーのLOVE Themeは泣く フレンチポップ
フランス語知らんでも大ヒットしてたわな
ポルナレフとか こんなのか?
曖昧3センチ それプニってことかい? 超!
ラッピングが制服だ 不利ってことない? ぶん!
がんばっちゃう? やっちゃっちゃう? そんときCatch&Releaseよ
I say(Hoo!) I say(Hoo!) 谷間にダーリンダーリン フリー!
何かだるぅ 何食べる 愛してる あれ?一個が違ってるんるん♪
悩みん坊 鋼鉄棒 おいしん坊 いい加減にしなさい!
飛んでった アイツも 火照る体って いわゆる普通のおんなのこ
驚いた 私だけ!? とんこつハリガネ おかわり だだだだだー! >>480
でもクズだろヒロトって
いや知らんけど ブルーハーツは歌詞がしっかりしてたけどハイロウズからはだんだん意味不明になったな >>480
頭が良いというか本質を見極める能力が高いんじゃないかな
だから歌も心に響く でもこの発言が指してる対象って
「売れない商品を過剰な説明で無理矢理付加価値を付けて売りつける商法」も入ってると思うんだよね
ステマ商法とかそうじゃん
価値のないものを、作り物のネットのサクラとか腐敗した評論家が持ち上げたりして
世間で評判です、評価が高いですってことにして売りつけるわけで
説明ったらしくなるじゃん
それをこういう風に示唆してるとしたら素敵な歌詞ですね 菅田将暉は余計だったなぁ
菅田将暉は菅田将暉で別個で呼べば良かったのに >>412
ビリーアイリッシュに関してはアメリカも電通みたいのが牛耳るようになってしまったんだなとしか思えなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています