甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ 今の曲歌詞詰め込みすぎだろとは思う
VOCALOIDが原因なんだろうか >>345
2chていつの時代の話しだよ糞ジジイw
きめえんだよゴミジジイがw >>347
作り手の話じゃなく聞き手の話なんだが… 今の音楽はマイナーコードをうまく繋いで歌詞で勝負って感じだからな
メジャーコードでダイレクトに刺激がほしいわ ヒロトの前で好きな曲聞かれてマーシー作の夢を最初に挙げちゃう菅田さん >>346
服に関しては本当にそうだな。
行き着くところまで行ったから後は崩すしかない感じ。
ピタパンとか若い奴にしか似合わんだろうに。 まず音とメロディでしょ
声や歌い方も好き嫌いある
歌詞なんて最後に辿り着いたりつかなかったり これから売れる曲は
公共放送侮辱ソングか左翼広告代理店侮辱ソングだろうが
テレビでは流せないだろう ビリーアイリッシュなんか歌詞を詰め込みすぎだろって思うけどそれがウケてんだよな >>367
二階建てのバスが通り過ぎて行ってわらた 最近のバンドで歌詞好きなのは相対性理論の初期三枚だな
あれは無意味でシャレが効いてる
もう最近でも無いけどw いっちゃん腹立つのが、英語なんかまったくできないバカ「アーティスト」が、
むちゃくちゃな英語モドキドヤ顔で歌ってるとき。
何なんだ、「No Sing , No Life」ってwww
あーほらまた英語モドキがテレビ出てるぞ。
………あ、Def Tech だたw 昔って愛は勝つとかロードとか歌詞きっついの多いよな >>354
代表曲扱いのイマジンも8割がたオノヨーコの手柄らしいなxざ 表現が直接的すぎるってのは思う
しかも心情描写ばかり まぁ、曲作ってから歌詞当てるタイプと歌詞に曲当てるタイプいるからな
意味わからん歌詞が多いのは前者、後者はその逆ってことだけってことかもしれん 最近、音で強烈に聴いたといえばサカナクションの忘れられないのかな。
最初の、忘れられないののメロ以外は特に歌詞が何も入ってこなかたw >>254
あれ18年前くらいに公文のCMで女が歌ってるのが好きだったな。
あぁいう優しくて明るい曲は女性の方が似合う事もあるし。 この方はNARUTOの主題歌で知ったんだけど
たしかに歌詞が意味不明だったなw
突撃ロックだっけか >>381
曲が耳に残るかどうかだよね
子供の頃に聴いた曲でも覚えてるからな >>2
いきなり納得のレスで草
昔のヒロト程の影響力持てるミュージシャンなんて今いないもんなぁ >>340
わかる
感動させようとし過ぎてて萎えるんだよね >>372
だからそういうのをやめたら?って話でしょ?
『歌と伴奏』という概念に向かってしまう それより、ヒロトがお爺ちゃんみたいな風貌になってたのがショックだったわ… >>383
ビリーアイリッシュなんか向こうじゃガキしか聴いてないけど
5chのオッサンって必死で流行についていこうとしてて滑稽すぎw 僕らはといわれても
お前たちの音楽がよかったとは思わないし >>357
メロディ、歌い方、ビジュアル、キャラクター
に強烈な個性がある所が違う
人を惹き付けるのに使う五感が違う
今の音楽は〜億回再生でバズッてるから、イイネしてないと、ダサい、深い歌詞が良い、女にフラレただ、人を傷つけてしまっただ、引きこもりのの過去だ、のネガティブでツラい心理に共感する様な陰気な歌詞ばかり ホント歌詞は二の次だよ
歌詞から入るなんてありえない
でも女子は違うんだよね ホテルカルフォルニアはカップルが愛の逃避行してる先でホテルカルフォルニアを見つけ
そこで愛を確かめ合う、みたいな歌かと思った
和訳見たら何がなんだか意味不明な出来事の羅列だった >>383
アレは映像も音も糞だったけどなんかの一番権威ある系の賞貰ってたな 洋楽は昔歌詞見てたけど適当に感じた(ロックね)
歌詞関係ないぐらいメロディーがかっこいいから
邦楽の歌詞はセンスや世界観だと思ってる 口数の多い理屈ばっか並べてるウザい奴いんじゃん?
総じて今の世の中全部が“そういう奴”になっちゃってる
モテないよなぁ… ブルハ時代はメッセージ性の強い歌詞を書いてたけど、今は音の響き重視みたいな意味を放棄した歌詞が増えてる 歌詞で揺さぶる仕事はだいたいマーシーがやってくれてたのもあるでしょ 由紀さおりの「夜明けのスキャット」なんて、ほとんどル〜ル〜言ってるだけだけどいい曲だよな 自分たちはどうでもいい歌詞だったのかよ
最初から最後まで「あうあうあー!」と絶叫し続ける曲で天下とってから吐くセリフだろ
もはや老害 ビリージョエルは非英語圏の人間が歌詞の意味なんか分からなくて聞いてていい
それがロックなんだから
みたいなこと言ってた まぁロックバンドも過去の名作をパクりながら
耳コピーと、指と手足で再現している内に
「あ?!、なんか曲が出来たよ」って流れなんだろうけど
デスクトップミュージックの人達って
かなりハイレベルのパクリで可能で、それプラス
リズムと音階に歌詞を一文字づつ乗せて行く、初音ミクなんかがそうだけど
そういう背景から、米津さんとかが生まれている ライダー ジャンプ!
ライダー キック!
仮面ライダー 仮面ライダー ライダー ライダー
↑↓歌詞で意味が変わるけど 甲本ヒロトはそれでいいのかな?
安倍が ジャンプ!
安倍が キック!
俺が安倍だ 俺が安倍だ ゴルフ 大好きー
TRAIN-TRAIN を
♪くえーん くえーん もう食いすぎ くえーん くえーん トイレどこ?
で歌ってクレヨン 甲本ヒロト? スピッツの草野くんはメジャー前にやってたバンド、ブルーハーツが出てきて
あまりの衝撃でバンドやめちゃったんだって。 >>388
KANとか大事マンとか当時で引いてる人は多数だったよ。世界に一つだけの花とか好きな層でしょう
意外といるんだよなw ロックだ
ベイべー
リンダリンダ
トレイントレイン
とダサいこと言ってれば良かった時代は終わったんだよ かつどーん
さーらだー
ひややっこ
おなかいっぱい
意味深に見せるミスリードが上手いんだろうと思う
昔からアホっぽいしファンもアホばっかで嫌い 『おどるポンポコリン』B.B.クイーンズ
https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM
これはカラオケスナックでも大ヒットしていたなあ >>424
邦楽もめちゃくちゃ聴くけどね
歌詞は知らないし空で歌えないw 歌詞に意味はあってもなくても良いけど間違いなく良し悪しはある
アジアの純真とか異邦人とかたまに聞くと思う 中森明菜とか歌詞が聞き取れるか
以前だがこの迫力だもんな。プロ。
https://youtu.be/NMnKUNvbgcw >>289
声にも特徴がない
それがメリットなのかよく分からん >>273
傘がないも歌詞めっちゃ好き
友達がカラオケで歌ってたのを聞いたのが初めてだったけど
まさにその唐突に傘がないのフレーズに
自分の未熟さを彼女に暗にたしなめられたような気がして
しばらく滅入った思い出 >>369
これはあるよね
歌わせるのが可能だから詰め込んでたのがスタンダードになってしまった感 ミスチルは20年くらいずっと好きやったけど、
自己啓発っぽくてキツくなってきた ドブネズミみたいに美しくなりたい
って歌詞もなんの意味もなかったって事? >>404
同じくw
ちょっとびっくりした
痩せすぎw >>1
言葉の意味なんてどうでもよかったと言ってる割には、一番的確な言葉を喋ってて草
まあ、相手が菅田松本中居じゃ、さもありなんだけどw >>445
それが売れるからね
カラオケで皆んなが歌える程度の歌唱力とメロディでしか音楽は作られなくなった ビートルズの歌詞は褒められたもんじゃない
メロディーは軽快だから当時の流行いっていたが
今風からしてダサくて、当人達も恥ずかしくて
セルフカバーしたがらなかったわけだよ >>381
歌えても半分音として聞いてるのか歌詞の内容は深く頭に入ってきてないわ
作詞する人には申し訳ない気もするけどw >>396
でも「突撃ロック(っちゃちゃーちゃ、っちゃちゃーちゃー」って言う
ギターのメロディとセットで思い出せるって言う
そう言うの大事だよね、みたいな事を言いたいんでないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています