甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
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★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ >>3
見たこともないようなチンポコフォーンの握り方で
聞いたこともないようなオナニーをするよ 小室哲哉は日本語めちゃくちゃなってたなw
突っ込みどころ満載だが曲は分かる たしかに今の若い子の歌詞は無駄に長く説明口調で
ワンピースの長台詞みたいに寒い >>314
昔の方が超攻めてたからね冒険してたし面白かった
今は確かにそれはないな リンダリンダーって意味ないよな。
ドブネズミの部分じゃなくれサビの部分のことやぞ。 1001のバイオリンは?って思ったけど作詞作曲マーシーかw >>242
ワイの好きな人じゃなくて
ワイが重視するかどうかだけど
平沢進なんて好きな人で邦楽だけしか
聞かないなんてあるの >>311
YMOチルドレンは石野卓球とかもそうだけど、歌詞はオマケだからな。 そうか?って内容だけど、ゲストの言うことにいちいち反論しないだろ。バラエティなんだから >>1
これ同感だわ
完全に詞が良いと言われたい為に作った曲とかちょっと引くし、やたら詞に拘って詞を誉めてるような奴いるけどだったら音楽じゃなくて詩集でも読んでりゃ良いじゃんと思う
それに音で聞いて良いって思った物って不思議と詞も良かったりする
詞が先なんじゃなくて音に詞が付いて来てる感じ
そこで初めて良い詞の曲だなとなる >>308
流行歌は世相を反映するとか
不景気には陰気な歌が流行る
流行るのが先か
流行らせてるのが先かは知らない >>228
ジョン・レノンが殺されてなかったら、またもう1、2曲くらい名曲が出来て、
世界中の人々に感動や安らぎを与える事が出来たの? >>294
お前みたいな気持ち悪いリアクションしてくる奴がいい音楽知ってるわけないでしょ
ま、クソ2チャンネルの養分になりたくないし
自分で掘り出したいい曲は俺もこんなとこには書き込まないけどな 体型も音楽センスも退化してんだよ。曲は1970年代貧乏臭いフォークみたいだし、平均身長も縮んでる。 ヒロトが言いたいのは
歌詞ばかりにエネルギー割いてるけど、
曲のノリ、雰囲気がワンパターン、無個性で
ダサい
て事だろ 小室哲哉好きな自分からしたら、米津の「flamingo」はお?と思った
それきりだったけど 今の世代だと「ドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ〜っ」とかの歌詞で感動できちゃうらしいね 「風あざみってどういう意味ですか」
という問に対する井上陽水の回答
「響きが良いから使っただけ意味なんかない」 >>343
いやジョンはもう枯れてた
ヨーコとの子供が生まれて暫く音楽離れたんだけどそこでも続けていれば作れてたかもね >>320
音楽も洋楽をそのまま持ってきちゃうようなのがねえ
80年代までの日本の音楽は洋楽からの「影響」だったのに、小室から「丸パクリ」になった >>339
ホントそうなんだ
松本が甲本に感心してたとかてのひら返ししてたとか、
本気でバカがいるからビビるわ >>3
お前のキャンタマのモンタージュなんて町中に配られても困るんだが! 楽曲や演奏にも演者のメッセージ入ってるからそれぞれ汲みとって楽しんでくれって事やろ >>338
卓球といえば
ドリルキング好きなんだわ
ピンクーサローンにーいーきーたいなー
ピンクーサローンにゃーゆーめーがあるーってやつ >>266
それ
聞き手に考えさせるんじゃなくてこういうイメージですよって説明してるような曲ばっかり 映画を見るのも同じ事が言えるかも。今の若い子はほぼ吹き替えで見る。 >>352
井上陽水すべての歌詞に意味がないなら衝撃だけどなw 今の曲歌詞詰め込みすぎだろとは思う
VOCALOIDが原因なんだろうか >>345
2chていつの時代の話しだよ糞ジジイw
きめえんだよゴミジジイがw >>347
作り手の話じゃなく聞き手の話なんだが… 今の音楽はマイナーコードをうまく繋いで歌詞で勝負って感じだからな
メジャーコードでダイレクトに刺激がほしいわ ヒロトの前で好きな曲聞かれてマーシー作の夢を最初に挙げちゃう菅田さん >>346
服に関しては本当にそうだな。
行き着くところまで行ったから後は崩すしかない感じ。
ピタパンとか若い奴にしか似合わんだろうに。 まず音とメロディでしょ
声や歌い方も好き嫌いある
歌詞なんて最後に辿り着いたりつかなかったり これから売れる曲は
公共放送侮辱ソングか左翼広告代理店侮辱ソングだろうが
テレビでは流せないだろう ビリーアイリッシュなんか歌詞を詰め込みすぎだろって思うけどそれがウケてんだよな >>367
二階建てのバスが通り過ぎて行ってわらた 最近のバンドで歌詞好きなのは相対性理論の初期三枚だな
あれは無意味でシャレが効いてる
もう最近でも無いけどw いっちゃん腹立つのが、英語なんかまったくできないバカ「アーティスト」が、
むちゃくちゃな英語モドキドヤ顔で歌ってるとき。
何なんだ、「No Sing , No Life」ってwww
あーほらまた英語モドキがテレビ出てるぞ。
………あ、Def Tech だたw 昔って愛は勝つとかロードとか歌詞きっついの多いよな >>354
代表曲扱いのイマジンも8割がたオノヨーコの手柄らしいなxざ 表現が直接的すぎるってのは思う
しかも心情描写ばかり まぁ、曲作ってから歌詞当てるタイプと歌詞に曲当てるタイプいるからな
意味わからん歌詞が多いのは前者、後者はその逆ってことだけってことかもしれん 最近、音で強烈に聴いたといえばサカナクションの忘れられないのかな。
最初の、忘れられないののメロ以外は特に歌詞が何も入ってこなかたw >>254
あれ18年前くらいに公文のCMで女が歌ってるのが好きだったな。
あぁいう優しくて明るい曲は女性の方が似合う事もあるし。 この方はNARUTOの主題歌で知ったんだけど
たしかに歌詞が意味不明だったなw
突撃ロックだっけか >>381
曲が耳に残るかどうかだよね
子供の頃に聴いた曲でも覚えてるからな >>2
いきなり納得のレスで草
昔のヒロト程の影響力持てるミュージシャンなんて今いないもんなぁ >>340
わかる
感動させようとし過ぎてて萎えるんだよね >>372
だからそういうのをやめたら?って話でしょ?
『歌と伴奏』という概念に向かってしまう それより、ヒロトがお爺ちゃんみたいな風貌になってたのがショックだったわ… >>383
ビリーアイリッシュなんか向こうじゃガキしか聴いてないけど
5chのオッサンって必死で流行についていこうとしてて滑稽すぎw 僕らはといわれても
お前たちの音楽がよかったとは思わないし >>357
メロディ、歌い方、ビジュアル、キャラクター
に強烈な個性がある所が違う
人を惹き付けるのに使う五感が違う
今の音楽は〜億回再生でバズッてるから、イイネしてないと、ダサい、深い歌詞が良い、女にフラレただ、人を傷つけてしまっただ、引きこもりのの過去だ、のネガティブでツラい心理に共感する様な陰気な歌詞ばかり ホント歌詞は二の次だよ
歌詞から入るなんてありえない
でも女子は違うんだよね ホテルカルフォルニアはカップルが愛の逃避行してる先でホテルカルフォルニアを見つけ
そこで愛を確かめ合う、みたいな歌かと思った
和訳見たら何がなんだか意味不明な出来事の羅列だった >>383
アレは映像も音も糞だったけどなんかの一番権威ある系の賞貰ってたな 洋楽は昔歌詞見てたけど適当に感じた(ロックね)
歌詞関係ないぐらいメロディーがかっこいいから
邦楽の歌詞はセンスや世界観だと思ってる 口数の多い理屈ばっか並べてるウザい奴いんじゃん?
総じて今の世の中全部が“そういう奴”になっちゃってる
モテないよなぁ… ブルハ時代はメッセージ性の強い歌詞を書いてたけど、今は音の響き重視みたいな意味を放棄した歌詞が増えてる 歌詞で揺さぶる仕事はだいたいマーシーがやってくれてたのもあるでしょ 由紀さおりの「夜明けのスキャット」なんて、ほとんどル〜ル〜言ってるだけだけどいい曲だよな 自分たちはどうでもいい歌詞だったのかよ
最初から最後まで「あうあうあー!」と絶叫し続ける曲で天下とってから吐くセリフだろ
もはや老害 ビリージョエルは非英語圏の人間が歌詞の意味なんか分からなくて聞いてていい
それがロックなんだから
みたいなこと言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています