甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
★1が立った日時:2020/11/21(土) 23:04:55.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/ 日本人だけが英語の歌詞を勝手に解釈するもんな
ネイティブでもないのにw 良い歌詞だからこそ頭の理解飛び越えて感覚的に楽しめるわけでなんでもいいわけじゃないよな
意味よくわかんないけどなんか良い、みたいな詞書ける才能ほしい >>108
歌詞を楽しめないなら歌なんか意味ないだろ、ロシアの歌でもフランスの歌でもドイツの歌でもできる限り意味を調べるけど、
それがないならそれこそクラッシックに勝てる訳ないよ バンド組むのが夢だったからずっと夢が叶ってるってのもよかった りんだりんだ〜♪
林田林田〜♪
全くわからん…(´-`).。oO >>151
お前もな。でも好きな音楽聴いてもうちょっと頑張る。 >>89
ジョンは、イルミナティの陰謀を暴こうとして暗殺されたんです! 谷村新司がビニ本屋で店番してたくらいのショックだろこれ
俺たちの青春を返せ〜 社会派バンドと呼ばれていたのにな。マーシーなんかは歌詞ありきの人だろうし。
ヒロトの歌詞に意味がなくなったのはハイロウズからか。 >>1
まぁ気持ちはわかる
最近文学的な歌詞が多すぎる >>156
だね
共感もしないし聖人だろうがクズだろうが興味ねえしその曲の価値は変わらん
曲でしか評価しない 韻を踏んでるからすごい
を最近押し過ぎてる感じはするな
それだけじゃないだろう 詞の良さってのは
作り手はいいんだよ自分で勝手にやってんだから
一部の聞き手がマウント取るための蘊蓄に利用されるのはなんかな 歌詞なんて後付けだよね
米津の歌が与作のメロディーならそんなに売れんだろ 襟裳岬は良い歌だけど、伝説の教師の青春と3年A組の生きるも歌って欲しかった >>3
遺失物届け出したほうがいいよ
探して見つからなかったら 最近のは詩じゃなくて日記になってて聞いていられない >>158
しょうもないシンプルな愛、恋の歌好きだわw
ミニーリパートンのlovin youとか、ビートルズもしょうもない?シンプルな歌詞のあるよね 井上陽水の歌詞
意味なんてどうでもいいの分かりやすい見本だろう 歌語るときに歌詞ばっかり褒めてた人が手のひら返してそう
まあこの松本人志って人がまさにそうなんだけど >>141
隣人とかパヤパヤとか流行ってたな
ノリの良い曲に面白い歌詞が乗せてあるのも若い頃好きだったわ >>132
たぶんいる いるいる
韻をふむだけじゃなく 素敵な歌詞ってあるけどな
5ちゃんねるなんて 言葉のやりとりだもんなあ それで一喜一憂?
歌詞には意味があるよなあ
歌詞だけで 季節も・場所も・風景も・気持ちだって 変わるもんだしなあ 80年代〜90年代
インスト聞いてた連中はどこへ行ったんだろう
高中とかカシオペアとかマルタとか、ゴールデンの音楽番組でてたのに >>108
村上ポンタとか歌詞の重要性を説くミュージシャンは多いけどな >>153
聞き取れなくても、歌ってるうちに理解したり、和訳聞いて理解することもあるだろよ
簡単な英語なら雰囲気でわかるわ 村下孝蔵はさびだろうが
横文字を使わずに表現したからすごい 丸太小屋に住んでた田舎者の少年ジョニーBグッド
読み書きもろくにできやしねぇ
でもギターを弾けば天下一品
行け行けジョニー ジョニーBグッド
いつかお前の名は光に包まれる
ジョニーBグッドもちょっと歌詞を理解すれば楽しみ方が全然違う ジョン・レノンは歌詞から曲作るんだっけ?
普通のそこそこのアーティストはメロディから作るから歌詞が縛られるんだっけ?
逆だったっけ? 洋楽で歌詞がメロディー台無しにして名曲になり損ねたのは
そよ風の誘惑なんかがあるよな
さながらルーシーが成長してパートナーを責めたてているような
(関白宣言みたい)
最後のフレーズ、
Have you ever let someone else be strong?
(あなたといるとダメになる)
オリビア自身が森高みたいに奇をてらったのを
売りにした歌手だったけど 歌詞詰め込みすぎの曲ってラノベ読んでるみたいでさ
ラノベ読みたいときはそれでいいんだけど猫も杓子もそんな感じだからな >>185
言葉遊びでしょ
作品、大作ばかりが良いとは思わないな
経過を楽しむ楽しみ方もあるでしょう 一音符に文字をたくさん詰め込むことで画期的と言わたミュージシャンが
吉田拓郎と桜井和寿 >>167
そしてリヴァー・フェニックスに思いを馳せる… 説教臭くてもなんでも詩にしてくれれば聴けるが
それがなくなった >>201
厳粛な歌詞の後ろで思いっきりドラム叩いてる人が言っても説得力ないな >>124
放棄してる風の歌詞が多いね
人の息子の歌詞すき 日曜日よりの使者のエピソード聞けっつーのよせっかく当事者揃ってんだからよ
あほかよ >>194
井上陽水の歌にだって意味が解かる、意味のある歌あるだろよ
一部だけで話をすんな その通りだわ、核心を突いてる
米津や髭男やKing Gnuが〜億再生しても、スター
になれないのはそれ 今も昔もないだろ
洋楽聞く人は歌詞なんてどうでもいい
邦楽聞だけくやつは歌詞重視 >>208
ジョンは歌詞からだね
だって音楽は目の前にあるから 世の中バカが増えたから全部説明しないといけなくなった鬼滅みたいに いつか二人で行きたいね
雪の積もる頃に
産まれた町の
あの白さをあなたにも見せたい
老夫婦が温泉街に行く歌かな? 吉田拓郎は自分でも素敵な歌詞をかけるのに作詞家に依頼することも多い珍しいタイプ >>186
曲に関しても主旋律のメロディーと同じぐらい
コード進行というか和音が重要だと最近感じる
アレンジつまり編曲に関係してくる分野かもだが >>227
ワイの好きな平沢進や戸川純なんて歌詞なんて重視してない 歌詞が
1曲目 女が欲しい だけを叫びまくる8分の曲
2曲目 金が欲しい だけを叫びまくる12分の曲
3曲目 友達が死んだ だけを叫びまくる22分の曲
この三曲だけのアルバムを出したりすればいいね 甲本ヒロトは
三曲だけで42分だよ たとえばの話ね 作詞家がいらねえやあ >>236
あの歌詞有りきの曲ばかりだった気がするが 支離滅裂な歌詞なのに、その歌詞でしか得られないような感覚ってあるよね
陽水とかもそう
洋楽で100%正確な和訳ではなくてもニュアンスで掴めるものもあるし そういえば小室哲哉って
歌詞の人じゃないよな
あのころ量産されてた曲の歌詞の残らなさ
Body Feels EXITとか意味わからん >>237
要は書きたい事なんてないんだよ
あんなん誰でも書けるけど嘘書くのも面倒だし馬鹿臭いから書かないって人も多い 歌詞が書けて曲も作れて歌も上手いなんて
そんな三拍子そろった才能のある人間なんて日本でも数えるくらいしか存在しないでしょ
音楽てのは世界観なんだよ
小説と一緒。ファンタジーで空想で心震えるもの
ノンフィクションの歌手ばっかりでつまらんのは当たり前 ビートルズのHello, Goodbye
くっだらないけど歌詞好きw
混乱よくあるんで…分かる分かる(´;ω;`)てなる しきりに感心していた松本人志
エキセントリック少年ボウイとかチキンライスとか
歌詞ありきの曲作ってるけどね 皆殺しのメロディ作った人が歌詞の批評とかやめてください>< 洋楽は音だな歌詞わからんし、邦楽は歌詞、音両方だな ネット掲示板でもそうだな
文字だけを追いすぎ、スレタイだけで判断しがち 良い歌詞も書いてたヒロトが言うから意味があるんだよね
他の人が言ったら笑われて終わり >>242
世界タービンとか灰よとか詩を聴く気になるけど 確かに最近の歌は何でもかんでも説明する無能脚本家みたいな歌詞ばかりだわ 才能が無くても歌詞は書けるんだよなぁ
メロディーは無理だけど まず一般論で言って昔の人のほうが本は読んでいただろうからな
本を読まない人が多い若い歌手が書く歌詞は一般論としてはレベルが低いだろうと推測できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています