甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg 情熱の真っ赤な薔薇を
胸に咲かせよう
過敏に水をあげましょう
心のずっと奥の方 この場面で老害に当たるのは
会いたい君に会いたいを安易と捉えて批判してる
フォーク史観的な見方しか出来ない
現代の空気だよ >>880
まるでJポップがすごく深いように言いますね
日本で流行ってる曲こそペラっペラじゃね?
流行りものってのは世界中そうなだけでは >>821
その昔とはいつ頃の昔?
昔、サイモンとガーファンクルが世に出た時、アメリカの音楽マニア曰く、
「…彼らが歌詞の重要性に気づかせてくれた。それまでは、誰も歌詞なんか
聞いてなかった」 >>874
その韓流だって、わざわざ日本語で歌ってんじゃねーか
日本人のために
歌詞がどうでもいいなら韓国語で歌えばいい
あと、歌詞がどうでもいいならカラオケ産業なんて絶対栄えなかったろうなw なんかなんとなくわかるな
でも青春の歌詞は今思い起こしたらすげえ深い >>22
マシマロなんてその極地だわね
真剣に数ヵ月考えた歌詞の歌が売れなくて、テキトーに韻とノリで作ったマシマロが100万枚近く売れてスゲー凹んだってw >>884
リヒテルいいね
でもアルゲリッチは糞だからお前にわかだな 若い世代ほど歌詞に意味を求める
これ本当にそう思う
マンガや映画等の作品もやたら深読みして意味を求めたがる
その意味の向こう側にこの世界に対する答えがあるかのように錯覚している 歌詞で聴くようになったのはカラオケが出来てからかな
今では当たり前になってる歌番組の歌詞テロップも
80年代から当たり前になったんだよな
サザンがきっかけって言われてるねw ヒロトは天才だから考えなくても受け手を射ぬく詞が書けるのよ
凡人がこれを信じて考えないで書くと本当に酷いものになるw 「僕の好きな先生」を最近ラジオで聴いたんだがいい曲だね
言葉はシンプルがいい >>895
ボブディランも歌詞だよなぁ
あんまり知らないけど >>859
バッハの声楽曲に曲先で同じ歌詞を延々とテキトーに繰り返して乗っけただけのとかあるお >>897
だが、カラオケを楽しんでる大部分の奴は、
「歌詞なんかどーでもいいんだよ!」 な?ここにいる奴だけでも音楽に対しての受け取り方が違うw
なんかいいなコレで自分に合ったものが1番なんだよ。 SNSだと文字だけしか発信しない人が多いから余計歌詞をピックアップするバカが増えたんだと思う >>800
むしろ老害だと感じたわ
その自覚が無いところも含めて
だから老害芸人共に好かれるんだと悲しいかな納得した つーけまつーけまつけまつげとかまじ神だよな
歌詞?ノリとテンポだよクソどもみたいな ちなみにラストアルバムは、THE BLUE HEARTS史上もっとも苦い思い出を生んだアルバムとなりました。ベースの河口が幸福の科学へ傾倒したことが、バンドの解散の理由なのですが、このアルバムは解散決定後に作られているのです。
過剰に宗教色の強い歌詞を書いてくる河口とメンバーの対立は激しく、そうして湧いてきた神への疑念が先ほどの「ヒューストン・ブルース」に表れているようです。リリース後にも河口が同曲の歌詞について批判を込めたメッセージを雑誌に寄稿するなど、かなりのいざこざの中で、彼らはその歴史に幕を閉じました。
そして甲本ヒロトは、ブルーハーツのギタリストであった真島昌利、通称マーシーと共に、ザ・ハイロウズという新しいバンドを組むのでした。
ハイロウズから社会的メッセージは消え去り、響きを重視した歌詞になってきます。これは「ずーっとロック」を略したズートロという曲。
極端にシンプルな主張になっていく「不死身のエレキマン」や「ミサイルマン」「日曜日よりの使者」などの楽曲が目立つ一方、ブルーハーツ以上に詩的な「夜の背」「迷路」「ななの少し上に」などが混じってくる時期です。
https://night-cap.net/2018/06/29/bluehearts-lyrics/ >>908
そういう曲もあれば、そうじゃない曲もある
ただそれだけの話
全部を一緒くたに語るのはバカがやること >>903
分かってるね
カラオケ文化が歌詞歌詞言うアホを大量に生み出したんだよな
そこから邦楽の質も一気に落ちた
俺も人から聞くまでカラオケが原因とは気が付かなかった サウンドが良くなければ始まらない これは大原則だとは思う ただ歌詞が駄目だと嫌だな 最近は「詞」としての美学が感じられないのが多い。
直接そのままの表現で詳細を説明するような頭の悪い作文みたいなのが多い。
それくらいわかりやすくしてやらないと理解できないんだろうな。 昔とか今とか関係ないけどな
昔も今も歌詞ありきの人と音ありきの人は価値観が違うから分かり会えない 詞を重視する音楽もあるし、それでいいじゃない。
校歌、国歌、社歌
、軍歌、聖歌とかは詞こそ重要な訳でさ 音楽ってそんな不自由なものだったのかい?自由自由って連呼しておいて。アホか。 >>16
「音楽」では無くなってることには気付かない? >>907
Like a Rolling Stoneとか
歌詞なんかわからんでもすごいかっこいい
まぁ歌詞もいいんだろうけど、
アノ曲はいまだに歌詞の意味調べようという気にならない
ハードル上がりすぎて、薄かったらがっかりだしw >>880
洋楽といってもピンキリだろ
メッセージ性の強い歌詞もあるし
どっちかというと、洋楽のほうが戦争や政治とかについて触れてることのほうが多く、日本の糞どうでも良い恋愛脳の歌詞より見る価値あるぞ 同感
歌詞が良いんだよねえとか言ってるやつが増えたがそれなら音楽聞いてないで歌詞カードを眺めろと言いたい >>909
昔のamazarashiの歌詞の凄みはブルーハーツに匹敵してたと思う 『ごっつええ感じ』
松本人志たち
♪オジャパメン、ふふふ 、ふふふん♪ >>910
そんなもんはおまえの主観だろボケ
じゃあいちいち字幕も読まずに歌えばいいだろうがよ 踊るポンポコリンなんて真面目に歌詞読んだらLSDヤリながらノート書いたんかってなる 老害老害ほざいてるネット業者(ネトウヨとかやってるカス)のバカこそが
古臭い老人の音楽しか知らないという事実がよくわかるね >>869
あとから意味づけされるから
いくらでも想像が膨らむ
どんなやつでもそうなんだがそうさせてくれる存在があるから
それはビジュアルとか音とか声とかそれぞれが人によって違う
作詞した人間を飛び越えて聴いてる人のイメージの中で膨らんでるだけ >>883
ある程度テーマにそって響きなどを当てはめていくわけで
響きなどを最優先したらおかしなことになるべ 音に感動できないから歌詞に意味を求めてるんじゃないだろうか
音に感動出来たら歌詞なんかどうでもいいと普通思う >>923
歌詞が全てじゃなくて、歌詞も重要な要素のひとつというだけ
おまえみたいのは最初から歌詞聴かないんだろw
それが損だというだけ AIが〇〇風にって、ボーカロイドが全部歌ってくれるさ 音楽、文学(詩とか)で欧米より優れているのに何一つ会った事がないな
ただ絵画系は肩を並べられるかなら横山大観とか 歌詞に意味を持たせすぎてるのが好きじゃないんだよな
「こういうことを思って書きました」って作詞した人が自ら言っちゃうヤツ
それで固定されちゃって考える余地がなくなるからアーティストへのインタビューってあまり好きじゃない ロックはみんな本当に歌詞なんかどうでもいいんだよな
BABYMETALなんか日本語そのままで世界に通用しちゃう 中島みゆきのファイトなんか歌詞聴かないとまるで意味ない >>940
分かり合えないという模範解答ありがとうございます >>917
あれ?
ドラムもなんかいざこざなかったっけ? >>917
河口との対立は知ってたけどこれが歌詞シンプル化のきっかけとはしらなんだわ 昔から耳障りというか歌詞も曲の一部として聴いてるわ
内容はほぼ考えてない
でも人それぞれどっちでもいいよね >>943
民族としては勝ってるけどな
アホ外人どもよりは日本人はだいぶまとも >>903
歌詞はどーでもいい派だけど
カラオケで歌ってへぇぇーこんな歌詞だったんだってなるときある
口ずさんではいるんだけど頭に入ってないのかな >>946
さだまさしの「償い」もそうだな
歌詞なきゃただの暗い音符の羅列 アナログ、デジタルの差ではなく
絶頂期と、衰退期の違い
単純にいい曲がなくなっただけ >>1
西野カナとかな
靴下脱いで放り投げるとかどうだっていいよ >>932
…という「主観」の開珍、ありがとうございました。
「主観」の介在しない音楽論なんてあるのかwww ライクアローリングストーンはあれは朗読なんだよ
朗読でもリズムとコードがあると別のものになる
それを遡るとあれはブルースにたどり着く ブルーハーツはなんだかんだメッセージ性もあったけどハイロウズはメッセージ性はあえて入れなかったらしいね
1st2ndあたりは歌詞に意味なんてなくてかっこいい
クロマニヨンズはまた原点回帰って説もある 詞に意味がないってことではなくて「歌詞」の意味を分かってない作り手が増えたということだろうね
自分の言いたいことが先にあって、無理矢理に音楽に当てはめて詰め込んでるような詞が増えた
だから歌詞カードを読まないと分からない
歌と詞が完全に一体化してて曲を聞けば自然と射ぬかれてしまうのが「歌詞」なのに 作詞を評価項目に入れすぎてるんだよな今の日本人は
昔は作詞なんてほんと語呂合わせでしかなかった >>929
自分のわかる言葉で表そうとすると音楽を表現する言葉を持たないやつは歌詞の部分でいいねを表してるだけだ
それも一つのメッセージ
本当はそこの全てが好きなんだよ 昭和歌謡ってほとんど下らない歌詞だもんな
特に悪友とかいうオッサン >>948
分かり合えないんじゃなくてせっかくあるものを理解しないのがアホだと言ってるだけ 日曜日よりの使者を作った人に言われたら松ちゃんも微妙じゃないか >>945
あと海外だと薬が入ってくるからね
アホになってるから向こうの人は歌詞とかマジどうでもいい ええこと言うわ
奥田も昔言うてた
バンドブームはゴミだったが
影響した外タレバンドが強かったからな >>790
にんじゃりばんばんの駅名版は良かったw >>928
戦争や政治について触れてたら価値あるって思い込んでるのが馬鹿らしいわ 昔なんかのインタビューで「どういう意味を込めてますか?」という質問に対して「それを言葉で回答できるなら曲になんかしない」みたいなことを返してた気がする
あと「自分がどう思ってようが解釈は受け取った人の自由」みたいなことも 比較的最近洋楽で大ヒットしてスター扱いされるほどのミュージシャンつったら
テイラースイフトとかケイティ―ペリーなんかが思い浮かぶけど
こいつらですら十年くらい前の人だからな
邦楽は更にここ十年でスター扱いされるほどの人なんて全然いないでしょ
どうやって今と昔の音楽を比較するん? 叫ばなければやり切れない思いを
ああ大切に捨てないで
やさしさだけじゃ人は愛せないから
ああなぐさめてあげられない
期待はずれの言葉を言う時に
心の中ではガンバレって言っている
↑
23、4でこんな事言えるのって老成してるなと思うし
ほんとにやさしい人だなとも思う >>943
横山大観はないわ
よく知らないで言ってるだろ >>953
わかるわかる
MAXの歌「トラトラトラ、小岩井チーズ」
だと思ってた >>946
シンガーソングライター枠の人は歌詞よくないと成立しない人々だからなぁ
歌詞を読まずに聴いてもつまらんタイプの音楽だろう >>944
実体験とか自伝みたいな歌詞とかなら逆に好きなんだけど
お母さんありがとうとか誰にでも当てはまる意味分かりやすく持ち過ぎてるのは嫌い 宝野アリカの歌詞の詰め込み感は好き
マリスは10代少女に媚媚の歌詞だなw >>1
負け犬の遠吠えだよ
ブルーハーツ再結成しろ >>963
いや彼がどれだけの人間に金を渡してくれたか考えるとその辺の社長よりずっとすごい存在だぞ メロディーしか聞いてないから歌詞覚えられないんだろうな そういえばaikoも歌詞の人やなぁ
あの人自分の恋愛詰め込みすぎなんだよね
自分で歌ってて当時のこと思い出して鬱になったりしないのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。