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甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/11/21(土) 23:04:55.94ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg
0850名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:23.20ID:7XI8L+yC0
>>794
音楽との相乗効果はあるぞ
0851名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:23.42ID:wn1P7VGz0
歌詞全く読まないなら意味があるかどうかすらわからんだろw
0852名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:24.88ID:AP19X60o0
>>18
少年の歌詞で風あざみってあるけどあれは作った言葉だからな!そんな日本語はないから。
0853名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:30.77ID:MGgh40Mg0
>>828
洋楽を聴け。情けない男を題材にした歌詞なんて
海外のロックじゃ腐るほどあるわ。特にUK
0854名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:31.22ID:qNPba1S/0
いや、本当に素晴らしい人。
絶対、ここのスレにはいないタイプだよねw
歌詞に自ら意味を込めても受けての解釈でどうにでもなるってキャリアを考えた上で言えるのは完全に悟りの域。
0855名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:32.22ID:lMluf9d70
>>822
カジヒデキの悪口やめーや
0856名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:39.20ID:10CUuHcM0
そもそもこの二人(ヒロトとマーシー)は
自分たちのやってる音楽がどのカテゴリなんだと認識してんだろな
唯一無二のNOカテなんかじゃないんだけど
0857名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:43.72ID:RrVupsDE0
ってかお前らクラシック音楽聴かねえの?
ピアニストとか有名どころだとホロヴィッツとか
聴けば歌詞なんて糞ってのが良く分かると思うぞ
0858名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:47.52ID:tJ6wokck0
ヒロトの『ズートロ』
マーシーの『恋に落ちたら』

歌詞カード見たらポカーンだけどどっちもいろいろ訴えてくるものがある名曲
0859名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:19:48.91ID:dnoC4Lnq0
>>844
第九の歌詞も、オペラの歌詞も邪魔なのか
ミュージカル映画もまったく観る意味ねーなw
0861名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:00.70ID:MwtHSJBf0
そもそも洋楽のルーツである讃美歌の時代から歌詞ありきなのは当たり前じゃん
日本どうこうの話じゃないだろこれ
0862名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:02.12ID:OMaaj2rT0
歌詞に引きずられる対局にあるのがテクノかな?
0863名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:09.66ID:axs7YuWS0
ギラギラした目してた時代があったけどその頃はよかった
ファースト・アルバムからトゥーマッチペインあたりまでかな
スティックダグアウトはちょっともうロックというよりJPOPになってた気がする
0864名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:18.53ID:n/4TmYOI0
そういやサザンオールスターズの
当時のアルバムには歌詞が記号だけで表されていた歌あったよな?
当時は調べようにも検索もできないから
耳で聞いて何を歌っているか理解するしか無かった
0865名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:20.25ID:LzNpLryK0
ブルーハーツの終盤でヒロトは歌詞に意味を持たせなくてももういいやって思った瞬間があったんじゃないかと思うボインキラーとか
マーシーはそのもっと前に円周率歌ってたけど
0866名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:29.84ID:6H1JUn360
まあ確かにブルハの歌詞でもマシなのって全部マーシーだもんな
だからコイツはダメなんだろう
0867名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:32.95ID:reyEJa5U0
>>783
日本語としておかしくないよ
0868名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:35.81ID:wsRjV5bC0
なんかめっちゃ深い話してるのに松本が意味を理解できずに的外れな解釈していてイライラしたw
同じ物を見ていてもピントが合うのが違うて話に芸人のボケでもそこで笑うんだと笑わないんだて人いますもんねって、、
0870名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:42.92ID:bgr/bauP0
>>857
多分歌の方が歴史的に先だぞ
0871名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:51.84ID:cvR6qG5r0
>>804
一応韻を踏んでるんだが
それが世界中を駆け巡るとこに
陽水の恐ろしさを感じるな
おじさんが歌うとキモいだけだが
若い女の子が歌うと夢物語になる
0872名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:20:59.36ID:4ctS1MO10
クロマニヨンズのエイトビートって曲が凄すぎる
単純そうな歌詞だけどあの音楽メロディが合わさると感動してしまう
0873名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:02.08ID:VovGSt0p0
ヒロト「ちゃんと書けって言われてたから歌詞書いたけど、どうでも良かった」

ってことかな?
これは衝撃発言だろ
0874名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:06.67ID:pFdjWttI0
そりゃまあ韓流とか流行るぐらいだからな
0875名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:10.34ID:YOavuyAC0
>>857
子供だったのかw
0876名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:11.07ID:0d+pzwL30
>>783
それは文章と詩の違いだよ
詩てのは主観的かつ直感的な表現で
行間があり、飛躍があり、多様な解釈をもたらす
かたや最近の流行ってる歌の歌詞はもはや文章つーか説明
0877名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:11.54ID:dnoC4Lnq0
>>857
つーか、音楽がひとつしかないと思ってる段階でバカ丸出しだろおまえ
0878名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:11.71ID:OMaaj2rT0
>>860
Why ? なぜに(矢沢)
0880名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:25.80ID:yJSdX3/g0
>>843
洋楽とか聞いて歌詞の意味しらべるとすげー意味が薄っぺらかったりするし
やっぱり歌詞に意味持たせるのは日本の歌の特徴だと思う
一概にどっちが悪いとも優れてるて訳でもないけども
0881名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:29.54ID:A2OMYriw0
ヒロトなんて大したこと無いだろ
オアシスで言ったらリアムみたいなもんだ
0882名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:35.38ID:gi+obhFo0
>>795
町長かよ単調かよ

翻訳するぞ
長調は
そんなことないよな
短調は力強くもできる 悲しみとは限らないベビメタは短調基本
日本だけじゃなく世界の民族音楽は短調に近いのが喜びも表す
そもそも長調と短調の対比はバッハ24のインベンションあたりから
それ以前は西洋音楽でもそれほどの対比じゃない
0883名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:38.79ID:RrVupsDE0
>>850
歌詞にはねえな
要は声と声量と響きの問題で歌詞の意味になんて相乗効果は1ミリもない
0884名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:21:58.59ID:pn/pQaOB0
>>857
リヒテル、アルゲリッチ、ブロンフマン
0885名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:05.48ID:OMaaj2rT0
>>857
小学生に上がるまで毎日聞いてたわ
そういう素養もあんのかねぇ…
0886名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:08.88ID:gi+obhFo0
>>873
衝撃でもなんでもない
昔から言ってる
0887名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:09.93ID:AGWeRlQ+0
>>783
どこがおかしいの?
0888名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:13.16ID:7XI8L+yC0
俳句好きな民族だからなぁ
0889名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:14.31ID:ELAn5x5c0
ジンジロゲ ヤ ジンジロゲドレドンガラガッタホーレツラッパノツーレツ
マージョリン マージンガラチョイチョイヒッカリコマタキ ワイワイ
ヒラミヤ パミヤチョイナダ ディーヤヒラミヤ パミヤチョイナダ ディーヤ
0890名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:16.79ID:tt0i5hlx0
>>1
ひとつだけ言えることは、もう昔に戻ることは出来ないってこと
0891名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:17.53ID:wn1P7VGz0
>>880
そんなのアーティストによってまるで違うしw
0892名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:37.96ID:C4qbgCm30
情熱の真っ赤な薔薇を
胸に咲かせよう
過敏に水をあげましょう
心のずっと奥の方
0893名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:39.64ID:CPMdjsfkO
この場面で老害に当たるのは
会いたい君に会いたいを安易と捉えて批判してる
フォーク史観的な見方しか出来ない
現代の空気だよ
0894名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:40.74ID:IYymIQNv0
>>880
まるでJポップがすごく深いように言いますね
日本で流行ってる曲こそペラっペラじゃね?
流行りものってのは世界中そうなだけでは
0895名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:42.43ID:Rm8P1usZ0
>>821
その昔とはいつ頃の昔?
昔、サイモンとガーファンクルが世に出た時、アメリカの音楽マニア曰く、
「…彼らが歌詞の重要性に気づかせてくれた。それまでは、誰も歌詞なんか
聞いてなかった」
0896名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:48.06ID:YpgBvtVT0
なんとなくオンザロックをちょーだいとか思い出しわ
0897名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:48.49ID:dnoC4Lnq0
>>874
その韓流だって、わざわざ日本語で歌ってんじゃねーか
日本人のために
歌詞がどうでもいいなら韓国語で歌えばいい

あと、歌詞がどうでもいいならカラオケ産業なんて絶対栄えなかったろうなw
0898名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:51.73ID:2aorXfc+0
なんかなんとなくわかるな
でも青春の歌詞は今思い起こしたらすげえ深い
0899名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:51.91ID:w/0CP+lz0
>>22
マシマロなんてその極地だわね
真剣に数ヵ月考えた歌詞の歌が売れなくて、テキトーに韻とノリで作ったマシマロが100万枚近く売れてスゲー凹んだってw
0901名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:56.51ID:RrVupsDE0
>>884
リヒテルいいね
でもアルゲリッチは糞だからお前にわかだな
0902名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:22:59.72ID:r7+kP7zj0
若い世代ほど歌詞に意味を求める
これ本当にそう思う
マンガや映画等の作品もやたら深読みして意味を求めたがる
その意味の向こう側にこの世界に対する答えがあるかのように錯覚している
0903名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:23:12.65ID:Kisuk9sI0
歌詞で聴くようになったのはカラオケが出来てからかな

今では当たり前になってる歌番組の歌詞テロップも
80年代から当たり前になったんだよな
サザンがきっかけって言われてるねw
0904名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:23:43.28ID:kgrqmPbC0
>>890
悲しいな
0905名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:23:46.80ID:eGMM6f+Z0
ヒロトは天才だから考えなくても受け手を射ぬく詞が書けるのよ

凡人がこれを信じて考えないで書くと本当に酷いものになるw
0906名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:23:47.19ID:TV2YjEU80
「僕の好きな先生」を最近ラジオで聴いたんだがいい曲だね
言葉はシンプルがいい
0907名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:23:53.84ID:cvR6qG5r0
>>895
ボブディランも歌詞だよなぁ
あんまり知らないけど
0908名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:23:53.87ID:jXdauqvG0
>>859
バッハの声楽曲に曲先で同じ歌詞を延々とテキトーに繰り返して乗っけただけのとかあるお
0910名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:17.66ID:Rm8P1usZ0
>>897
だが、カラオケを楽しんでる大部分の奴は、
「歌詞なんかどーでもいいんだよ!」
0911名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:19.77ID:tt0i5hlx0
これからはAIがなんでもやってくれるさ
0912名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:20.59ID:qNPba1S/0
な?ここにいる奴だけでも音楽に対しての受け取り方が違うw
なんかいいなコレで自分に合ったものが1番なんだよ。
0913名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:21.11ID:/6RHTgYs0
SNSだと文字だけしか発信しない人が多いから余計歌詞をピックアップするバカが増えたんだと思う
0914名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:21.38ID:D5CNyron0
>>800
むしろ老害だと感じたわ
その自覚が無いところも含めて
だから老害芸人共に好かれるんだと悲しいかな納得した
0915名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:31.98ID:wsRjV5bC0
つーけまつーけまつけまつげとかまじ神だよな
歌詞?ノリとテンポだよクソどもみたいな
0916名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:33.61ID:AGWeRlQ+0
>>799
ベンジーの歌詞はいいな
0917名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:24:40.40ID:dN+sIzjh0
ちなみにラストアルバムは、THE BLUE HEARTS史上もっとも苦い思い出を生んだアルバムとなりました。ベースの河口が幸福の科学へ傾倒したことが、バンドの解散の理由なのですが、このアルバムは解散決定後に作られているのです。

過剰に宗教色の強い歌詞を書いてくる河口とメンバーの対立は激しく、そうして湧いてきた神への疑念が先ほどの「ヒューストン・ブルース」に表れているようです。リリース後にも河口が同曲の歌詞について批判を込めたメッセージを雑誌に寄稿するなど、かなりのいざこざの中で、彼らはその歴史に幕を閉じました。

そして甲本ヒロトは、ブルーハーツのギタリストであった真島昌利、通称マーシーと共に、ザ・ハイロウズという新しいバンドを組むのでした。

ハイロウズから社会的メッセージは消え去り、響きを重視した歌詞になってきます。これは「ずーっとロック」を略したズートロという曲。

極端にシンプルな主張になっていく「不死身のエレキマン」や「ミサイルマン」「日曜日よりの使者」などの楽曲が目立つ一方、ブルーハーツ以上に詩的な「夜の背」「迷路」「ななの少し上に」などが混じってくる時期です。
https://night-cap.net/2018/06/29/bluehearts-lyrics/
0918名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:00.94ID:dnoC4Lnq0
>>908
そういう曲もあれば、そうじゃない曲もある

ただそれだけの話
全部を一緒くたに語るのはバカがやること
0919名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:07.80ID:RrVupsDE0
>>903
分かってるね
カラオケ文化が歌詞歌詞言うアホを大量に生み出したんだよな
そこから邦楽の質も一気に落ちた
俺も人から聞くまでカラオケが原因とは気が付かなかった
0920名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:17.19ID:8yNluKKi0
サウンドが良くなければ始まらない これは大原則だとは思う ただ歌詞が駄目だと嫌だな 
0921名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:17.53ID:ifP2ypOE0
>>862
マッドマイクも言ってたな。
0922名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:26.38ID:gn5iW77Q0
最近は「詞」としての美学が感じられないのが多い。
直接そのままの表現で詳細を説明するような頭の悪い作文みたいなのが多い。
それくらいわかりやすくしてやらないと理解できないんだろうな。
0923名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:26.82ID:AQEmCybk0
昔とか今とか関係ないけどな
昔も今も歌詞ありきの人と音ありきの人は価値観が違うから分かり会えない
0924名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:28.04ID:VBoXWfga0
詞を重視する音楽もあるし、それでいいじゃない。
校歌、国歌、社歌
、軍歌、聖歌とかは詞こそ重要な訳でさ
0925名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:29.71ID:s+aM0EMe0
音楽ってそんな不自由なものだったのかい?自由自由って連呼しておいて。アホか。
0926名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:30.64ID:UDz32R1H0
>>16
「音楽」では無くなってることには気付かない?
0927名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:33.66ID:OMaaj2rT0
>>907
Like a Rolling Stoneとか
歌詞なんかわからんでもすごいかっこいい
まぁ歌詞もいいんだろうけど、
アノ曲はいまだに歌詞の意味調べようという気にならない
ハードル上がりすぎて、薄かったらがっかりだしw
0928名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:34.62ID:Zi5HcDFE0
>>880
洋楽といってもピンキリだろ
メッセージ性の強い歌詞もあるし
どっちかというと、洋楽のほうが戦争や政治とかについて触れてることのほうが多く、日本の糞どうでも良い恋愛脳の歌詞より見る価値あるぞ
0929名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:43.73ID:LwTcBXmy0
同感
歌詞が良いんだよねえとか言ってるやつが増えたがそれなら音楽聞いてないで歌詞カードを眺めろと言いたい
0931名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:44.27ID:n/4TmYOI0
『ごっつええ感じ』
松本人志たち
♪オジャパメン、ふふふ 、ふふふん♪
0932名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:53.28ID:dnoC4Lnq0
>>910
そんなもんはおまえの主観だろボケ

じゃあいちいち字幕も読まずに歌えばいいだろうがよ
0933名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:57.70ID:2aorXfc+0
踊るポンポコリンなんて真面目に歌詞読んだらLSDヤリながらノート書いたんかってなる
0934名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:25:58.87ID:XUZ2of560
老害老害ほざいてるネット業者(ネトウヨとかやってるカス)のバカこそが
古臭い老人の音楽しか知らないという事実がよくわかるね
0935名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:13.51ID:gi+obhFo0
>>869

あとから意味づけされるから
いくらでも想像が膨らむ
どんなやつでもそうなんだがそうさせてくれる存在があるから
それはビジュアルとか音とか声とかそれぞれが人によって違う
作詞した人間を飛び越えて聴いてる人のイメージの中で膨らんでるだけ
0937名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 00:26:18.87ID:r2qTh3YS0
>>878
秋元康なんだよなあ
0938名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:20.63ID:7XI8L+yC0
>>883
ある程度テーマにそって響きなどを当てはめていくわけで
響きなどを最優先したらおかしなことになるべ
0939名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:24.80ID:8JHrfBcW0
音に感動できないから歌詞に意味を求めてるんじゃないだろうか
音に感動出来たら歌詞なんかどうでもいいと普通思う
0940名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:25.82ID:wn1P7VGz0
>>923
歌詞が全てじゃなくて、歌詞も重要な要素のひとつというだけ
おまえみたいのは最初から歌詞聴かないんだろw
それが損だというだけ
0941名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:29.94ID:tt0i5hlx0
AIが〇〇風にって、ボーカロイドが全部歌ってくれるさ
0943名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:34.10ID:YOavuyAC0
音楽、文学(詩とか)で欧米より優れているのに何一つ会った事がないな

ただ絵画系は肩を並べられるかなら横山大観とか
0944名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:26:44.55ID:kwu41wkh0
歌詞に意味を持たせすぎてるのが好きじゃないんだよな
「こういうことを思って書きました」って作詞した人が自ら言っちゃうヤツ
それで固定されちゃって考える余地がなくなるからアーティストへのインタビューってあまり好きじゃない
0945名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 00:27:14.24ID:MJRI2yY90
ロックはみんな本当に歌詞なんかどうでもいいんだよな
BABYMETALなんか日本語そのままで世界に通用しちゃう
0946名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 00:27:15.34ID:wn1P7VGz0
中島みゆきのファイトなんか歌詞聴かないとまるで意味ない
0947名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 00:27:16.65ID:5uQqC9d80
本当の声を聞かせておくれよ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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