甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい 〜マッチングな夜〜』(21:00〜23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。
これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/images/001.jpg 歌詞とか正直どーでもいいわ
よっぽど音にハマらない歌詞じゃなければ
サウンド大事 すかんち
曲が良いんだよ 歌詞は浅いけど可愛いんだよ 誰だったか忘れたけど
「大きな栗の木の下で」をパンクにしたバンドもいたな
歌詞はそのままでもパンクだったわ ほんとこれ
歌詞とかどうでもいい
曲の良し悪しってほぼ作曲編曲だもんな
歌詞なんて曲の貢献度で言ったら
5%もないわ 洋楽ハードロックやメタル系オタはまさにそうだろうな 感覚的なもんだが昔の歌詞の方が頭の中で場面の絵のイメージしやすい
聞き手にイメージの幅を広く持たせていた気がする 歌詞重視ってなるともう小説でええやんけってなるわな
気持ち良いメロディーにいかに歌詞乗せるかが良い曲やろ >>599
ほんと、歌詞なんか考えないで洋楽聴けば音の面白さが分かると思うんだけどねぇ
前位にも書いてる人いるけど、向こうでベイビーメタルが受けたのだって歌詞勘関係無いからね
先ごろ逝ったヴァン・ヘイレンだって、歌詞を見りゃアホみたいな歌詞ばっかりだし >>491
じゃあギターもベースもドラムも要らなくね?
下手な音感でやられても曲を損なう
つうか曲も要らなくね?
下手な進行で元々の素晴らしい音が台無しになりかねないし >>606
マーシーがよく歌詞を褒められるが本人が嫌がってんだよな >>11
歌謡曲だからな
ロックとは違うんだよ
メインストリームのジャズに歌詞はない ブルーハーツこそ音より歌詞だろ 音はガチャガチャしてるだけや
ま、言いたいことはわかる 最近は、リズム、テンポが感じられない曲が多い 米津とか典型じゃね? 芥川龍之介がスライを聴いて「お唄が上手」とほざいたと言う これは真似出来ない天才的歌詞っていうのもあるけどね >>631
うん、めちゃ安っぽい恋だなんだをカッコ良く歌うのは才能 フュージョンブームだったころは歌詞に拘らない自分にとっては良い時代だった >>625
信者が日課再生やるなら新曲じゃねーの?
ギミチョコって初期ので今更話題にもならんぞ 歌詞の意味に正解があると思ってる奴
これってこういう意味だからとか
アーティスト信者に多い >>626
忘れたw
なんとかなんとかガン
どんどん転調してくジョンの曲 そうだよな
昔は粗末な再生環境で、それでも音が流れてるだけで良かった
音を楽しむのが音楽だから、それでいいんだよ >>312
あの日のボクのレコードプレイヤーが
少しだけ威張ってこう言ったんだ
『いつでも、どんな時でも、スイッチを入れろよ
その時は必ず、おまえ、14才にしてやるぜ』
こんな詞よく書けるよな 歌詞は単なるリズムなんだな
この時代でもそれをできる人は極わずかだったよ 東日本大震災の後アンパンマンの曲がリクエストされまくったのは
やなせ先生が特攻死した兄を思って書いた歌詞に共感が広がったから
みたいな話じゃなかったか >>631
恋のマジックポーションしか知らないけど
歌詞にストーリーとメッセージがあるじゃん
言葉並べただけのゴミ歌詞とは違う 言いたいことは分かるんだけど
この甲本の言い方ではちゃんと伝わってないと思うわ
歌詞は大事なんだよ
だけど歌と一緒にすっと入ってこない歌ばっかりなんだよ、今は >>638
いや普通に洋楽も歌詞で評価されてるよ
ただね、国境を越えるのが難しいのは日本も向こうも同じ
向こうで歌詞が評価されてる曲・歌手はあんま日本に入ってこないし知名度も低いもん 楽しみ方は人それぞれだろ
聴き方まで強制してくるな斜陽産業のくせに >>456
自分も
溝鼠なんてゴキブリ並に汚い物なのに
リンダリンダは歌詞が面白かったな
見えない銃で撃ちまくれとかさ
米津も典型的な曲先だよね?
最近の人が詞先って事もないと思う
ドルガバの歌の人は変な字余りだし詞先だと思うが、まあ歌詞もイマイチで良さが全く分からんが 歌詞は昔から重要だけど
ワード的なものであって
いくらでも解釈できる曖昧なものだったのに
今はなんか直接的なんだよ
少し前なら応援歌的なストレートな歌詞が
不通になってる >>611
こっいっびとーよー ぼくわ たーびだつー もうこの年齢の老人になったら
経済や文化・国際情勢を語れる人じゃないと説得力がないよ甲本さん。
いつまで幼稚な音楽の話してんねんアホって思う ピアノ習ってるけど、今教わってる人が結構詩を重視するって言ってるな
若い子だけど >>643
音楽で月の美しさを伝えたい時に歌詞は月を指差す指でしかない
だから歌詞を褒められても指先を褒められているだけで嬉しくないって飲んでる時にマーシーが言ってたってセカイのオザワが言ってた まあこれは何にでもいえるよな
粗探ししてマウント取るアホが増えて、みな誤解されないように必要以上に理由や根拠を提示するようになったし
あらゆる面で息苦しくなったよな >>638
そもそもお前みたく歌詞を最初から見なかったらどういう曲かすらわからないわけでw 関連板で、歌詞ガーと言ってマウントを取りに来てた信者はどうすんのよ? ストーリーとメッセージがあれば良い歌詞ってわけじゃないんだよ 臆病者の時代だな
とにかく失敗しないように
マニュアル、テンプレに従う ズー・ニー・ヴーの「ひとりの悲しみ」という歌は曲は良かったのにまったく売れず。
もったいないので阿久悠が歌詞を書き直し尾崎紀世彦の「また逢う日まで」として
出したら大ヒット。 大人になりきれなかったおじいちゃんって感じだな・・・
政治に一切関心なさそう。 ブルーハーツの歌は歌詞の文学性にあると思うけどな
自分たちはそうは思ってないんだな >>662
いや、そういうコッチャ無くて、日本語の歌だから歌詞に引きずられるんで、
歌詞が基本的に入ってこない洋楽ならまず最初に音に関心が向くから、自然と音のことを考えるように成ると >>1
ヒロトのしゃべってることがもう歌詞みたいでグッと来る ヒロト自身は日本語を用いる天才なんだよ。
これはブルーハーツからクロマニヨンズまで一貫して間違いない。本気で聴いて解釈し出すと震えてくるよ。
だけど、ヒロトが一番大切にしているのはロックンロールが持つ衝動と楽しさなんだよなあ。
この感覚、わかってほしいなあ! >>659
恋のマジックポーションもかわいい歌詞やろ 深くはないだろ? >>603
ルナシーとかボウイはださがっこいいってジャンルだからそれはそれでいいんだよ。 >>668
歌詞じゃなくて文章になってるのはわかる
俳句で言うと、散文的過ぎるってやつだな 見ためが老人だから何言っても説得力がない
人生の薄さを感じた アクション映画見てかっこいいCGだけ見てればストーリーなんかどうでもいいんだよって言ってるようなもん 気が狂いそうで始まる人にやさしくなんて意味の塊やん
ワシは無意味な歌詞で号泣しとったんかい >>638
ジャンプなんかすごくマジメな応援歌だけどな
悪魔のハイウェイなんかも好き
もちろんおふざけ歌詞も多いけど だとしても、サザンオールスターずの歌は聞くに耐えない >>677
あんな短い中でいい詩なんて書けないからねw
書きたい事があるなら本書けって話しw
実際本に負けてるし とはいえ、自分で考える教育はされてないからね。
正解を求めるのは仕方ない まぁ最近のミュージシャンはこんな戯言に当てはまらない器用な人多いよな
ぶっちゃけ >>640
昔ラジオで青空のこの歌詞はこういう意味ですよねて手紙に
そんなの正解なんてないから好きに受け取れとブチキレてたな 頑張れって言ってやる
でっかい声で言ってやる
あなるにも
頑張れー! 最後の「ちょっとだけね」っていうのが優しくてかっこよかった 甲本ヒロトも立派な老害になってしまったな
老害にならない人っているのかな? 昔の音楽のほうがよほど歌詞を重要視してしてるように思うけどね
80年代から作家性皆無のカタコト英語サビや姉ちゃんの日記みたいな歌詞が蔓延っておかしくなった
歌詞のレベルが一番落ちたんじゃねえのか邦楽って ほとんど恋愛しか歌ってないぞ
今、呑気に恋愛の歌なんて歌ってないでコロナの歌を書くべきだよ >>629
後々ちゃんと歌詞見ると「こんな薄っぺらいこと言ってたのか」ってのはよくある
それでも楽曲自体がいいから聴ける。逆に詞が良くても曲がダメだと聴けない 老人になるまでロックやってるとこんなダサくなりますって例だな
今後この例があるので音楽なんてある一定の年齢で卒業すべしってなるだろうな >>682
全て合わさったものが音なんだろう
歌詞や曲とかだけ切り抜いたものじゃなく ブルーハーツ時代から大した音楽
やってないけど確かに最近の
賞味期限3ヶ月音楽よりはマシだったなw 青春パンク、ビートパンクでメシ食えてる頃が一番楽だったわ
ってことやね あらかじめわかっているさ
意味なんてどこにもないさ 胸のドキドキはコナンの世界観にばっちり合ってて
青春も伝説の教師にばっちりはまっててドラマをより良く見せてた功労者だけどタイアップなのか曲が先なのかどっちなのか知ってる人おる? >>703
岩崎宏美の思秋期とかな
どう考えても歌詞も大事だろ >>456
「失礼な!俺たちゃ汚くも美しくもねーわ!害哺乳類に幻想抱くなってw」ドブネズミ 自分がドブネズミになってるやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>695
JUMPは「女引っかけようぜ」って歌でしょ確か
パナマは意味不明だし
ホットフォーティーチャーとか、先公がセクシーじゃねーかこの野郎!
って歌だし >>685
でも日本語の歌でもそんなに入ってくる?
よっぽど意識的にそう作ってるのじゃなけりゃ、大抵は一聴じゃなに言ってるんだかわからん曲ばかりじゃね
サビくらいだけ断片的にわかるくらいで 歌について人類はまだ何も解明出来ていない
だから歌はすごいんだよ
バカ、って連呼するだけの歌であってもメロディによって名曲にも暴力にもなる
甲本の言ってるのはそういうふうに歌として入ってこない歌詞の曲ばかりってことだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています