【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
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2020-11-21
声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月19日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「動仕会社「reboot」が異例の求人募集」。ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに話を伺いました。
アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。その“異例”の内容で注目を集めています。
鈴村:異例の求人募集、その内容は?
加藤さん:まず、動仕会社「reboot」のTwitterに掲載された情報を一部抜粋して紹介します。
来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」をテーマにしているため、まずは生活が安定した状態で仕事に取り組んでいけるよう、月額固定給制度を取り入れました。
加藤:鈴村さんはもちろん、この募集内容にピンときた方もいらっしゃると思いますが、「固定給で18万円〜」という点に注目が集まったんです。
鈴村:通常、動画アニメーターは1枚●●●円という歩合制がほとんどで、固定給は珍しいです。
加藤:“新人アニメーターの登竜門”という扱いになりがちな“動画職”は、一般的に薄給と言われています。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の「アニメーター実態調査 2019」によると、平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。「reboot」の18万円という月給は、業界的になかなかの額だと思います。
ご存知ない方のために説明すると、動仕会社の“動仕”とは、アニメの「動画」と「仕上げ」のことです。動画は、原画と原画の間に中割の絵を加えることです。仕上げは、その動画をスキャンして彩色を施すことを指します。つまり、どんなに素晴らしい原画だったとしても、元の線や動きが拾えていなければ台無しになります。これらの重要な工程を専門的に請け負っているのが動仕会社です。
ちなみに今回注目された動仕会社「reboot」は、「ポケットモンスター」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」など、人気作品を数多く手がけている実績ある会社です。
中略
加藤:固定給18万円〜の募集は、新規の人向けだそうです。経験者はまた別途相談ということで、技術を身につけてフリーになったり、他社に移籍したりも全然アリ! とのことでした。
鈴村:新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。 >>603
そこは配当をゼロにして末端アニメーターに配るんじゃないのかw アニメが売れても会社が儲かるだけだから収入は変わらんて
一度決まった相場は既得権益となりそう簡単には動かん 中国でアニメ産業が立ち上がりそうだから
コレからはそっちで働けば良いよ
奴隷労働前提に成り立ってる日本アニメは限界が来てる >>607
単純に人口比で考えて、同じ制作費でも興行収入が10倍になる国だからな
アニメに限らず勝負になりませんわ ディズニーですら手書きやめてCGに移行したのに
中国規模だからいけるってほんとなの? 将来的には有能な人材は皆中国の会社に囲われて元請も皆中国になり、日本は下請けに成り下がるだろう。
でもその方が単価が圧倒的に高くなって皆まともな収入が得られるだろうからもうそっちの方が良い。 >>591
その2つを一緒にしたら不純なのかね
最高のアニメーターになってガンガン稼ぎたい
て思ってそれが叶うのが一番だと思うが >>613
でもここ読むと実力ある人はそれなりに貰ってて
そうでない人が苦しいみたいな感じではあるのな
絵も描けて上手くてガンガン稼いだ代表が宮崎駿だしな
ただ社長になってへたっぴに給料払うとなると話が全然違ってくるのかw
そういうものかもな経営って 原画が2枚あれば、その間の動画はAIで補完できるって技術、まだ実用化してないのか。間近だと思っていたが。 >>1
日本ってクリエイターに本当に本当に冷たいよな
表立つ俳優女優タレントとかアイドル声優にはあんなにチヤホヤ持ち上げ祭り上げるのに >>610
中国もCGアニメは多いけど手描きも残ってる、日本も両方あるしな
>>614
京アニの社員雇用が成り立ってる一因は全体のレベルが高いから
作画監督がほぼ全修するレベルの原画を社員にしても
海外発注で代替可能だから雇う意味ないしな これって経験積んでって将来的には腕前によっては高給稼げるから最初が薄給なのかいくらベテランでも薄給のままなのかでも違う。 やりたい仕事出来てるだけマシやろ
やりたくない仕事を安月給でしている奴らも多いだろ >>2
ドラマに比べて金がかかりすぎるのがな
あっちはビジュアルも声も同じ演者でやれるから >>1
日本でアニメ作るより海外の方が儲かるだろ
薄給なんかで引き受けるからいつまでも待遇改善されないんだ
末端のアニメーターはさっさと見切りつけて海外行け >>618
テレビアニメの動画は腕があれば1年以内に卒業、人によっては飛び級ですっとばすようなもの
ただ子供は減るのにアニメは増えてる時代なのでちゃんと金出して育成しようという動き 著作権の商売だから、そこに自分の名前が乗らないと稼げない
そこに乗るまでの修行と言っても
多分アニメーターから著作権で稼ぐのはかなり無理なルート
ルーレットの回らないパチンコと変わらない >>591
どんな仕事だろうと金が無いと生きていけないだろうが
夢というキーワードを利用して論点のすり替えでやりがい搾取してる現状を変えないといずれ業界が崩壊するわ 今は動画と動画の中間の絵を補正するソフトも開発されてるらしい
アニメ制作現場の負担が減れば良いけどね 鬼滅のアニメーターは1000万くらい貰えてんのかな
能力ある人は中国で雇われる時代になりそうだ >>618
上手くなれば人並みには稼げるけど金持ちは無理
下手なままなら一生底辺 >>626
動画を自動化なんてのは基本的に出来ない
何でもいいからとにかく動いてるように見えればいいのなら
CGでやればいいわけで、全然やる意味がない
あるけど大したこと無い 動画ソフトはあるっちゃあるけど
結局オペレーター役の動画マンが必要なので
コンピューターは万能ではないという当たり前の結論 よほど小さくないと都会だと家のローンも払えないし子供も育てられない トップクラスのアニメーターになると1000万とか超える人もいるけど
そういう人はクリエーターってよりかは作画マシーンだからな
アニメーターってのは金より、自分のやりたいものをやりたいって人が多いからね 絵描きでは食えんって言われるけど
やっぱ難しいのかな 固定とは言え、ノルマはあるだろうし、こなせなきゃ首だろ アニメは人件費削減で
外国に委託製作が増えてるから
日本は人材も育たない 【経済】アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576480702/
最近はそこそこ景気がいいからな。ネットフリックとかのサブスク配信なら中抜きもないだろうし。なんか外国
人は『バキ』とか好きらしいな(笑) >>636
現実は悲しいなぁ
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/25/news013.html
ただ、Netflixが全部のお金を出して作った作品は、当然NetflixのIPになるんです
けど、制作会社が自分で作って、後からNetflixに持ち込んだものに関しては、制作
会社がIPを持てるんです。
――最初の1年間とかの放映権をNetflixが独占するのにお金を払って、後から地上
波で放送したりするパターンの作品ですね。
Netflixが完全出資している作品は、制作費が2倍、3倍という話になったりするん
だけど、その一方で自社ではIPを持てないし、グッズもDVDも出せない。そうなる
よりは自分たちで作って、Netflixでも配信してその分のお金だけをもらうほうがい
い、という会社も多くて。中長期的に作品を育てていきたい場合は、Netflixに作品
を取られてしまうと意味がないですから。
ただ、私たち下請けで作っているアニメーターや制作スタジオとしては、どうせ
IPが持てないのは一緒なんですけどね。 >>636
ジョジョに関わった人とデビルマンに関わった人が言ってたけど
今までと待遇は変わらんみたいだよ
あと、IGの人が言ってたけどネトフリだと制作に落ちてくる金も多いけど出て行く金も多いって
他国向けの翻訳や吹き替えも制作持ちだしプロモーションも制作持ちだって >>638
ジビエートの総作画監督と言った方が分かりやすいw >>638
業界の自体はのびてるけど現場に還元されないってはなしだな。なんとか改善されないとな。 アニメ業界のスレが立つと二言目には中抜き中抜きという奴がいるけど
製作委員会方式において中抜きできる立場にいる奴なんて制作会社しかないからなあ >>642
改善されてないというのも本当は違うけどな
拘束費とか昔は少なかったけど今はかなり増えてるし新人を社員雇用する会社も多少は増えてる
ただ、一部の改善であって全体ではないけど >>646
製作委員会(電通、放送局とか)が中抜きしまくりだよw
現場のアニメーターは餓死寸前でアニメ作ってるよw >>646
今時のアニメで広告収入方式でアニメ作ってるのなんて
サザエさんとかドラえもんとかコナンとかちびまる子とかそういう奴しかない
キモオタが大好きな深夜アニメはほとんどが製作委員会方式だから間違ってるね >>648
>サザエさんとかドラえもんとかコナンとかちびまる子とかそういう奴
こういうみんなが知ってるようなアニメは中抜きされ
てて。深夜のキモオタ用のアニメは中抜きされてないっ
てことか。有難う。 >>650
すぐ上に広告収入方式についてのリンク貼ってくれてる人がいるから読んでみなよ
何も考えずに「中抜き中抜き」「電通電通」言ってるのはとても頭が悪い
アニメーターの待遇改善にも全く寄与しないだろなあ >>154
>もう代理店なしでもやっていけるので、局もぎゃろっぷも代理店をはずしたかったようです。
でもテレビ局は結局代理店と同じ態勢で続けてるんだからテレビ局もグルだな >>13
鈴村クラスの声優だと30分アニメ1本のギャラは3万円ぐらいだよ >>652
製作委員会の電通の平均年収は1200万円だからねw
フジテレビの平均年収は1500万円w
中抜き地獄w
バカを見るのがアニメーターだからねw
かわいそうw こういうところに中国や新興国の企業が月25万円でどうですか?と入ってきて技術を奪われていくわけ
それが深刻なのが学術の世界
日本が金を出さないから、せっかく育てた人材技術が奪われていく >>638
そら下請で作ってるだけならそうなるわな 片渕須直監督が「この世界の片隅に」を作った時は最初持ち出しで企画作ってたため、スポンサー付くまでに貯金が45000円にまでなった
奥さんも有名アニメーターなのに >>29
アニメーターの話だろ
中国にも月100いくアニメーターなんていない 日本の芸能は作品を国外に売るという発想がないからスポンサーの金だけが頼りになる
金動かしてる連中だけが儲かる仕組みなんだよ
収益構造を変える為には現場は愚痴じゃなくてストライキ起こすなりして行動しなきゃダメなんだよ
緊急自体で税金に乞食してないでさっさと行動しろ 西友は声当ててるだけ、重労働ではない
お前らと一緒にするなよ糞野郎 いかにスレタイにつられて記事読んでないかがわかるスレやな
18万は新人で動画って記事に書いてあるように、それをアニメーター全体だと思ってるやつがいるのよな
基本アニメーターは原画以上を指すからねえ 一方声優は儲かり過ぎて天国だった
【声優】古川登志夫、私生活で機嫌悪いと「ピッコロになる」妻が暴露で照れ 日本の声優事情は“天国” [爆笑ゴリラ★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606032908/ こんな搾取企業をポジティブに紹介するねとらぼ加藤って
頭おかしいのかね >>665
記事読まない奴多いし、記事読んでも知識ない奴は誤解するから結局何も分かってないで言葉を垂れ流す 単価を下げたのは自分達だろ
それが嫌なら最初から一定の単価を保ってやればよかっただろ >>669
まあ、きっかけは手塚治虫ねw
正確には、虫プロを真似しようとした制作会社 >>365
やってからやめたらいいやん
プログラマーなんて20代後半からでもなれる >>383
一時のOVAみたいにお前らが円盤買わないからじゃ >>437
昔はそうだよ
2-3人で数ヶ月で作ったファミンコンソフトが4ー5000円で100万本売れるんだから
当たり前 アニメってだけで基準が甘くなってて
そもそも儲かるだけの市場があるの? >>675
ほとんどが赤字
たまの当たりで元を取ろうとする業界
じゃあ、赤字と知りつつ何で粗製乱造するかと言われたら
何が当たるか分からないから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法だから その年200作品作って1発当たればいいっていうのがおかしいって誰も思わないのがやばい
だから当たりアニメが出ない時期があるといきなり業界全体の景気が悪くなる 元々赤字の作品なんて大してないぞ
最近は配信もあるから円盤が売上下がってても本数が減らない >>675
儲かるからやってるに決まってるでしょw
電通の平均年収は1200万円、
テレビ局の平均年収は約1400万円、
アニメーターは、その10分の1w >>679
電通は広告を作るのが仕事
テレビ局は番組放送を運営するのが仕事
こいつらは別にアニメを作る仕事をしてるわけじゃないので比較は無意味 >>679
電通やテレビ局から見たらアニメ制作で動く額なんて端金でしょ >>677
オリジナルの覇権アニメが出ないと
どうしてもアニメの価値を示せないだろうな
ジブリが別格なのはそれだろうし
鬼滅がさして恩恵があるとも思えないのもそれだろうし 低収入を納得してアニメーターになるんだから文句言うなよw >>683
ぽまえらは、そんな低品質アニメを見たいのかよw
天気の子とかのような、ちゃんと作ったアニメ見たくないのかよw 今は配信があるから黒字になってるの多いんだよ、だからここまで大量に作られる時代になったわけさ さすがに鬼滅レベルのアニメ職人になると100万は下らないよな? >>2
映画やドラマだって、台詞が無い通行人の役ばかりやってる役者なんてそんなものだろ おたろう@otarou01
あまり知られてないけど、この10年ほどでテレビアニメの制作費相場は1.5倍〜2倍ほど上がっていて、その多くがクリエイターの拘束費に充てられている。
つまり拘束費をもらってる人達の収入は上がって来ていて、単価で作業する人との格差が開き続けてきてる。
更には作画グロス会社を使わない元請けスタジオも増えて来ていて、これは元請けでも人手が足りずクオリティーを
維持できない状況において、下請けでまともに一本作り切れる所がほぼ存在せず、グロス出ししても出来が悪く結局は元請け側で全修してしまうという事例が後を絶たないため。
総合すると、元請けスタジオの拘束アニメーターの拘束費はこの10年で倍〜数倍の増加傾向がある反面、単価アニメーターと下請けスタジオの技術力格差は開き続け、発注単価もさほど変化していない。
昔はそれほど格差を感じなかったが、今は元請けスタジオに入れるかどうかでかなり待遇の差が大きい。
自分も元請けにいて10本以上グロス会社の仕事を見てきたが、他の元請けスタジオがライン開いてるからと1本手伝ってくれた時以外は全部が滅茶苦茶な上りで元請けスタッフ総出で直して何とか納品にこぎつけたレベル。
色んな意味で格差がどんどん開いてる・・・ >>679
電通はアニメだけじゃなくて
グッズのライセンスとかも込みだろ
そんなのアニメーター関係ないやん >>691
9本外れても1本のヒットで赤字を埋めるようなリスキーなアニメ業界の構造が
リスク分散としての製作委員会方式の増加につながり
製作委員会方式がアニメ本数の激増を招き、アニメーターの不足につながり
アニメーター不足が拘束料などの賃金上昇をもたらしてるという
キモオタがやたら敵視する製作委員会方式のこれが現実 声優の代わりなんて、売れない舞台役者とかいくらでもいる。
がアニメーターはいない。
優秀なアニメーターが中国に引き抜かれたら、日本のアニメがDB超みたいに崩れた作画になるぞ >>696
虫プロのアニメーターは厚遇だったよ
問題なのは手塚のやり方をそのままやらず自分の都合の良いように
改悪して運営した他の無能な制作会社 アニメってどこで消費者から金発生してんのかわからんからそりゃ下っ端は悲惨だよね 知り合いにボトムズ、マミの色塗ってた人がいた
最低賃金を上回るほどこなせなかったそうだ
アニメは観るもので、作るものではないbyタツノコ >>698
俺が聞いた話が事実ならそれは無理だよなぁ。だって要はダンピングだからw
他社が請けられないほど安く請け、しかし漫画で稼いだ金があるからアニメーターの待遇は良かったようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています