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【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
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2020/11/21(土) 22:41:41.74ID:CAP_USER9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Ma2kC2Cs6q.html
2020-11-21

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月19日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「動仕会社「reboot」が異例の求人募集」。ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに話を伺いました。

アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。その“異例”の内容で注目を集めています。

鈴村:異例の求人募集、その内容は?
加藤さん:まず、動仕会社「reboot」のTwitterに掲載された情報を一部抜粋して紹介します。

来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」をテーマにしているため、まずは生活が安定した状態で仕事に取り組んでいけるよう、月額固定給制度を取り入れました。

加藤:鈴村さんはもちろん、この募集内容にピンときた方もいらっしゃると思いますが、「固定給で18万円〜」という点に注目が集まったんです。
鈴村:通常、動画アニメーターは1枚●●●円という歩合制がほとんどで、固定給は珍しいです。

加藤:“新人アニメーターの登竜門”という扱いになりがちな“動画職”は、一般的に薄給と言われています。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の「アニメーター実態調査 2019」によると、平均年収は125万円。月給に換算すると約10.4万円。「reboot」の18万円という月給は、業界的になかなかの額だと思います。

ご存知ない方のために説明すると、動仕会社の“動仕”とは、アニメの「動画」と「仕上げ」のことです。動画は、原画と原画の間に中割の絵を加えることです。仕上げは、その動画をスキャンして彩色を施すことを指します。つまり、どんなに素晴らしい原画だったとしても、元の線や動きが拾えていなければ台無しになります。これらの重要な工程を専門的に請け負っているのが動仕会社です。

ちなみに今回注目された動仕会社「reboot」は、「ポケットモンスター」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」など、人気作品を数多く手がけている実績ある会社です。
中略

加藤:固定給18万円〜の募集は、新規の人向けだそうです。経験者はまた別途相談ということで、技術を身につけてフリーになったり、他社に移籍したりも全然アリ! とのことでした。

鈴村:新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。
0301名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:21:56.72ID:eBpu+6q30
>>295
もはや俳優も似たようなもんじゃね
ドラマで顔うってCMで稼ぐ
俳優も芸人に比べたら効率悪い職業
0302名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:22:23.01ID:++Uo6nxa0
>>126
CGアニメと手書きアニメはジャンルが違う
ストップモーションアニメと3DCGアニメぐらい違う
0303名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:23:08.28ID:yPe2ZxbD0
>>218
今はすごくないんじゃね
鬼滅でやっとでたけど
稼いでるのはコナンだろうがドラえもんだろうが
ポケモンだろうが全部昔のアニメの連続もので
新しいヒットでてなかったし
0304名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:23:33.97ID:AxHOyBBE0
それでナウシカとか鬼滅とか
テレビ放送ガンガンされて
歴史に残るアニメになって
あそこのあれを作ったと満足できるアニメならまだしも
深夜のおそまつさんとかで月3万でこき使われたらさすがにやってられんわな
0305名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:23:37.67ID:JEotMMGZ0
著作権を持ってる者と、ただ他人が作った絵を描いてるのと一緒するなよ
そんなの製造業だって特許権持ってる人間と、だだの作業員が全然報酬が違うのと一緒やろ
それが知的所有権というもんや
金持ちになりたきゃ原作者になるしかない、その過程を賃金貰いながらやってると思え
好きな道で生きるという事はそういう事な
0306名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:23:37.88ID:JCu2CKSm0
>>126
多少はなってるよ
動きの多いところは3DCGにしてる2Dアニメ風3DCGは日本でここ20年で独自進化してる

アイドルアニメとかライブシーンそうだし
0308名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:24:16.74ID:n+l5OzXE0
アニメーターできるスキルがあるなら、
エロ同人をコミケで売った方が儲かる
0309名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:24:21.50ID:6/X5cmB/0
バカか
0310名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:24:36.74ID:JwJa1S910
>>295
週に数分しゃべって164万も貰える濡れ手に粟の仕事だろ

ちなみにその164万は年収じゃない
税抜き後の手取りだ
わざと低く見せかけてる工作
0311名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:24:53.63ID:JCu2CKSm0
>>308
アニメが作りたいんで
絵が描きたい人とは違うんじゃないの?
0312名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:25:16.68ID:yPe2ZxbD0
>>295
アニメの声よりパチンコとかゲームの声がもうかるって
ナカイの窓でいってたな
0313名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:25:43.17ID:JCu2CKSm0
>>310
88年の話だよそもそも
そこから改善されてるのに
今持ち出す話でもない
0314名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:25:43.68ID:n+l5OzXE0
>>305
確かに 小説家を固定給で雇ってくれる出版社は一社もないね
給与3万円すらもらえないよ
なろうの作家なんて何年も無料で小説書いて、ファンがついたら出版される人もいるってだけで
基本タダ働きだもんね
0315名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:26:04.21ID:JCu2CKSm0
>>312
ナレーターも儲かるってね
0317名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:26:19.85ID:f9DVwx060
人が真似できない技術を持っている人たちだからもっと厚遇すべきではあるんだよな、世界的にも称賛されているものだし
芸のない芸能人よりよっぽどスキルがあるんだから、芸能人のギャラ1/10にしてこれにまわしてやりなよ
0318名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:26:29.42ID:JCu2CKSm0
>>316
そいつらも18万円もらえる世界がいいのかと
0319名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:27:04.33ID:dJ+VfaoT0
現代版女工哀史
0320名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:27:11.64ID:JCu2CKSm0
>>317
作監レベルになれば
年収は飛躍的に伸びるって業界人が散々言ってるのに
その前提はおかしくね?
0321名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:27:31.38ID:n+l5OzXE0
>>315
ナレーターできるのは有名になってからだからねえ
0323名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:28:21.22ID:9O87vz/i0
>>45
チョニー
0324名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:28:35.50ID:aydwpiit0
最近のやりがい搾取はアニメよりもYoutuber関連が大分闇抱えてるな
よしもと芸人のスタッフだとボランティアとかザラだし
0325名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:29:14.54ID:JCu2CKSm0
>>324
そうなの?
0326名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:29:22.91ID:n+l5OzXE0
>>317
芸能人も1円も稼げない舞台俳優とか若手芸人とかのピラミッドの
かなり上部の一部だけだよ稼げるのは
TVに出れるようになるまでも大変だし

アニメーターも芸能人も結局は、大量の無名の上に一部が儲かるだけ
0327名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:29:25.32ID:JwJa1S910
>>313
だからそれは永井一郎の年収じゃなくて
永井一郎がサザエというわずか週一本のアニメに声入れしただけで得られた賃金だよ
週休6日で164万の収入だ
実労働からみたらわずか週数分しか働いてないでそれだぞ
0328名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:30:29.18ID:n+l5OzXE0
>>327
永井一郎はサザエさん以外にもいっぱい仕事してたでしょ
0330名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:32:55.14ID:4UGFaXia0
前から思ってたが1クールのアニメ本数って多すぎじゃね?
あの中で当たるのなんてほんのわずかなのに
0331名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:33:13.20ID:Stf1FPnA0
>>317
人には真似できない?
世界的に称賛?
馬鹿も休み休み言えよ、
作監クラスならまだしも、絵描くだけなら吐いて捨てるほどいるぞ
0332名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:34:11.31ID:TzBDfnul0
クールジャパンで海外にも輸出していくつもりなら若者のやりがい搾取して使い捨てるような真似はやめるべき
0333名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:34:19.04ID:eBpu+6q30
>>317
ある程度の技術はあるんだろうけど希少価値としてはそうでもないから低賃金なのでは
0334名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:34:31.22ID:JwJa1S910
>>328
だから週に一本やってすらそれだけの収入があるんだから
二本やったら倍、三本やったら三倍の収入があるってことだ
五本もやったら164*5で手取り820万だ
0335名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:34:44.09ID:z6K8zAF50
>>330
それが驚く事に大半が黒字になってるからここまでアニメ化が大量に増えたんよ
配信が主流になって採算の取り方が大きくかわったんや
0336名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:36:15.48ID:VovGSt0p0
ステイホームでゲーム業界もバブルなんじゃないの?
バグチェックとかの仕事増えそう
0337名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:37:52.40ID:lN06/t1Y0
給料が安い=会社が儲かってない=商品に需要がない

アニメって結局安売り商売なんだろ
0340名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:44:08.41ID:JEotMMGZ0
>>314
全くその通り
同じような業界でもアニメ業界は、お金貰いながら修行が出来るのはメリット
そもそも入って来る個々のスキルも違い過ぎるし、普通のサラリーマンと同じように考えるのは違うと思う

安いと言われるアニメ業界でも、どうしても必要とされるレベルなら、そこそこ貰ってるハズだぞ?
0341名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:44:36.36ID:FlUmcifW0
アニオタ以外は、いや昨今の若いオタクの大半も
アニメ好きって言うか安価で暇潰し出来るから見てる層が多いように感じる
賃金をあげたら円盤、定額料金その他諸々に皺寄せが来るだろうな
安価でじゃなくなったら見ない層が出てくるだろうね
0346名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:48:39.74ID:finB3nVs0
刀鍛冶みたいなのも働いても修行名目でほぼ金もらえないか払わされる
レベルだからある程度経験積んでフリーになるのを前提にしないと
0347名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:49:27.20ID:hmDYLgfq0
>>240
元記事見たら分かるけどこの会社って海外動仕で稼いでる所だから利益はそこで出てる
0348名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:50:43.90ID:TN00ua7i0
アニメはコスパ悪い
少人数でできる漫画や一人でできる小説の方がええやろ
0349名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:52:17.52ID:hmDYLgfq0
元記事も海外動仕の知識ないとピンと来ないから
芸スポ民が読んでも意味分からないかもね…知識のないアホって悲しいわ
0350名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:52:58.36ID:z6K8zAF50
>>342
京アニは40万ぐらい払って養成所学校に入ってそっから採用する形式
金とられるんや……

というか若手の育成はどうやっても技術不足だから稼げないし
一人前になったらフリーになるし、難しい業界構図なんよ
0351名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:53:24.42ID:TJYYrilk0
>>289
美大卒はそんな底辺行かねえよナメんな

あ、関西の底辺は知らん。あふさか芸人大とかw
0352名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:53:50.88ID:yPe2ZxbD0
>>348
漫画はアシ代は自分でだすから
短期連載だと赤字だって
だれだっけかがいってたよ
0354名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:55:38.77ID:JEotMMGZ0
>>261
何も分かってないな
それらはむしろ大してスキルの差が出ないから、初任給を高く設定出来るんだよ
あと、やらされてる仕事とやりたい仕事の差な
そもそもサラリーマンで成り上がってもたかが知れてるだろよ?

人の夢を食い物にしてる業界のように言われるが、最終的に夢掴むのはそいつの仕事だろw
金もらいながら好きな事をやって夢見て贅沢言うなって話だわw
0355名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 01:55:53.63ID:aNOB8JGj0
>>1
最近ハイキューってアニメ見たけど
動きとかめちゃくちゃリアルで迫力あって良かった。
鬼滅もそうだよな。
あぁいうのは特殊技能なんだろうし外貨も稼ぐんだろうし
国がなんとか出来んのか
0356名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:00:24.68ID:KrDIpaul0
これ残業月100時間、残業代不支給だろうね
0359名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:04:08.77ID:rbq3nYPk0
>>286
花江は今のペースならカジサックなんて余裕で超えるぞ。鬼滅はまだまだ続くし。
間違いないの声優業よりYouTubeの方が遥かに実入りいいわな。今後、声優YouTuberで億万長者増えるやろ。キズナアイやらは知らんけど。
けどアニメーターは苦しいまま
宮崎駿や庵野レベルですら個人の収入ならYouTuber花江以下の年収やろ。
不憫すぎるわ。
0361名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:05:18.32ID:tGYhrp7b0
お笑いや売れない歌手やアイドルと同じ
上手ければ上がっていく
下手くそは何時までも昇格出来ないで安い給与のままで絶望して辞めていく
そういうシステムなんだろう
0362名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:05:41.92ID:w2mcLaEZ0
多重下請け中抜きが蔓延している日本経済の構造的な問題だな
日本の中ではそれで戦ってこれたが海外が相手だと効率悪くて
競争にならない
日本のアニメ業界は中国も含め海外の下請け業界となるだろ
0363名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:07:11.62ID:rNSX99hk0
>>360
受けなかったら仕事無くなるだろ
0365名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:08:50.49ID:rNSX99hk0
アニメーターなあ、、、
ちょっと迷ってるんだけどやめた方がいいんかな
いや、やめた方がいいんだろうけど多分それ以外の仕事に就いてもアニメーターのこと絶対忘れられん気がする
0366名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:09:41.52ID:O3+0IOLQ0
アニメが食えなかった最大の元凶は広告代理店だよ

TVアニメ主流の時はアニメ会社は製作費を大きく中抜きされてて酷い状態だった

それが配信が主流化してきて採算取れるようになってきたのが近年
0367名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:09:50.58ID:F5k5meNb0
安いな、日本人の給料って総じて安すぎ、デフレになるのは当然だわ
0368名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:10:28.19ID:rbq3nYPk0
>>365
英語勉強して、ネトフリで雇ってもらうか中国語勉強して中国共産党認可アニメ作るかだな
0369名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:10:54.52ID:JElB7+6z0
>>340
アニメが単行本の販促を担ってるの知らんのか?

鬼滅だってアニメ化される前はあんなに単行本は売れてない

アニメーターの頑張りが(単行本の売り上げとなって)原作者に還元されてることくらい知っとこうや
0372名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:13:57.26ID:+KqIrYgI0
この業界で食えると思ってはいけない額
0373名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:14:10.34ID:7dE7VMRB0
>>32
いっそのこと中国に全部引き抜かれたらいいよ。何年も前からこの問題言われてんのに一向に変わらないんだし
0374名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:15:10.46ID:NphbqwN70
元アニメーターだが動画やってた時は10〜12時間くらい働いて5、6万くらいだったな


1枚単価の相場は150〜200くらい
白黒アトムの頃から数十円しか上がっていない
0375名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:16:22.25ID:rbq3nYPk0
>>373
今ならリモートワークで日本居ながら仕事出来そうだな
アニメ自体は中国共産党の検閲でつまんないだろうけど。クマのキャラクターすら出せないほどなんだろ
0376名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:17:28.75ID:tGYhrp7b0
>>370
芸能界と同じで憧れで毎年沢山入ってくるからなw
使い捨ては腐るほどおる
その中から認められて仕事出来てお絵描きが上手いのが上へと上がっていく仕組み
上のほうでも億稼ぎがゴロゴロ居る芸能界と違って1000万くらいだけどw
0377名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:19:17.83ID:JElB7+6z0
>>32
>>373
中国製アニメってまったく面白くないけど、
日本作品に慣れたアニメーターがそこを割りきって日本捨てるかな?

中国共産党の監視に耐えながら作るアニメや映画は子供だましにもならんレベルだぞ
0378名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:19:18.70ID:tGYhrp7b0
お絵描きも実力社会なので仕方ない
上手くて仕事速い奴はフリーでも仕事たくさんくるから
0379名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:37:08.58ID:QTzSX7gJ0
声優やアニメーターなんて好きでやってるのだから無給でいいだろ
0381名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:40:21.52ID:O3+0IOLQ0
>>369
そんな偉そうな事はオリジナル作品だけで食っていけるとこだけが言えるんだよ
0383名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 02:44:19.88ID:Hlx9Mpj70
「好きな事出来るんだから給料なんか安くてもいいだろ」と最初からボランティア精神を強要してくる業界。
池沼にパン作らせて売ってるのと変わらない。
優秀な人材は中国にどんどん引き抜かれていき、そのうち日本の会社が下請けになっていく。
0385名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 03:01:00.64ID:ZEpF1rKX0
京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円  ←
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間  ←
休日出勤 月2回  ←
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/Pcmb5Bz.png
0386名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 03:02:11.99ID:ZEpF1rKX0
アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
日本テレビの子会社マッドハウス
https://bunshun.jp/articles/-/11604

プロダクションI.G
退職理由 「残業代がない」「深夜作業」「有給取れない」
www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FqxC&q_no=8

芦谷耕平 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の作画監督
「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ。1年半ギャラが未払い」
フジテレビ子会社のデイヴィッドプロダクション
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/03/news048.html
0387名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 03:02:41.48ID:ZEpF1rKX0
最近のアニメは線が増えた、塗り指定が細かい、新人動画さんは1枚5時間かかる
1日16時間働いても動画3枚(日給450〜600円)
元請けスタジオで1枚200円、下請けで1枚150円
劇場版はもっと時間かかるのに元請け1枚350円
1日12時間働いて劇場版10枚描いても日給3500円
0388名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 03:04:20.01ID:ZEpF1rKX0
SHIROBAKO
アニメーターの平均年収 110.4万円
https://i.imgur.com/90XnrAP.jpg

P.A. WORKSが業界の平均年収を暴露
アニメ監督の貧しさについては庵野秀明もさんざん語ってる
TVエヴァのときで月収20万円
映画で入った金もすべて事務所と社員の給与に
0389名無しさん@恐縮です
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2020/11/22(日) 03:06:35.57ID:ZEpF1rKX0
石川光久(IGポート社長CEO) 年収 725万円
0390名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:07:46.40ID:ZEpF1rKX0
アニメ監督で豪邸を建てた人は一人もいない
 ただの一人もだ
0393名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:12:09.40ID:JCu2CKSm0
>>387
新人の話はどうでもよくね?
ベテランでどのぐらいなのかのほうが重要

多分そんだけしか描けない”新人”は18万の給料下じゃ雇われないから
0395名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:14:46.79ID:ZitXMrfA0
>>388
生活保護と比べて少し少ないくらい
アニメーターは徹夜が多くてアパートを借りなくてもいいし
食事も支給されるから貯金は出来そう
0396名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:15:17.92ID:x/Sj2DNd0
凄い技術なのにどうして給料安いままなのかね
例え関わった作品が大ヒットしても報酬上乗せないんか
0397名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:15:54.57ID:Hlx9Mpj70
ベテランで腕の立つ作画でも単価安いから生活苦しくて、
結局電気コード体に巻いて感電自殺しちゃったからなあ。
0398名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:18:18.24ID:folUcOG40
深夜テレビドラマも深夜テレビアニメも30分なら30分で予算の枠は同じはずなのに
なんでこうも差があるんだろうな
役者もドラマスタッフもそれなりに金はもらってるのに
逆にアニメは声優だって役者よりは安いわけだし
少なくともアニメスタッフとドラマスタッフは五分五分でもよさそうなのに
0399名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/11/22(日) 03:29:38.81ID:JCu2CKSm0
別にアニメ業界の平均を1000万にするのはいいけど
そうなったら効率のいいアニメ制作しかしなくなるんじゃないの?
MXTVやら深夜アニメあたりは速攻切られるんじゃないの?
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